2021年06月01日更新

【100均・無印】アルコール入れに最適なおしゃれなスプレーボトルのおすすめ人気10選!スプレーホルダーも合わせて紹介

おすすめのスプレーボトルを10種類と保管や携帯に便利なホルダーを5種類ご紹介します。掃除用洗剤や消毒液が入ったスプレーボトルが使いにくい場合、スプレーボトルを変えるだけで快適になります。また、スプレーボトルは水やりやアイロンがけなどさまざまな場面で活躍します。使いやすいスプレーボトルを知っておいて損はありません。ぜひ記事を参考にお気に入りを見つけてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スプレーボトルの魅力とは?

スプレーボトルとは、液体を霧や泡状にして噴霧する容器のことです。化粧品や消毒液、洗剤や水などを入れて使います。洗剤・化粧品・消毒液などはスプレーボトルに入れられて販売されていますが、そのデザインや使い勝手が良くない場合、別売りのスプレーボトルに詰めかえれば問題が解決します。スプレーボトルにはお洒落なデザインや噴射角度や範囲・ミストの細かさなどを調整できるものが豊富にあるからです。小型のスプレーボトルに詰めかえれば、持ち歩きも可能になります。このように、液状の製品の使用感や利便性を高めるのがスプレーボトルの魅力です。

スプレーボトルの選び方

容量で選ぶ


スプレーボトルの容量は、100ml以下や500ml以上の大きなものまであります。携帯するなら100m以下のものが軽く使いやすいでしょう。これくらいの大きさなら、かばんやポーチの中に入れていても邪魔になりません。掃除や水やりに便利なのは200ml~400mlの大きさです。手にちょうど収まる大きさのものが多く、作業の負担になりません。掃除用洗剤の詰め替えなどもこれくらいの容量で売られているものが多いので、詰め替えも簡単です。シャンプーやリンス・据え置きの消毒や石けんなどは500ml以上のものが良いでしょう。毎日使うものなので、大容量のスプレーボトルにたっぷり入れておけば、補充の手間が省けます。

用途で選ぶ


スプレーボトルには、広範囲に噴射できるもの、ボトルを逆さや様々な角度ににしても使えるもの、マイクロミストを噴射できるもの、ジェルタイプに対応するものなどがあります。広範囲に噴射できるものは植物の水やりや掃除、アイロンがけなどに使いやすいです。ボトルを逆さや様々な角度にして使えるものは手が届きにくいところにスプレーするのに便利です。ボディケアや高いところにある植物の水やりなどに重宝するでしょう。マイクロイストは噴霧後水滴が残りにくいので、香水や化粧水用として使うのに便利です。

素材で選ぶ

スプレーボトルの素材は樹脂・ガラス・金属・陶器などです。樹脂にはプラスチックやポリレジン、PETなどがあります。どちらも軽量で、衝撃に強く普段使いしやすいのが特徴です。ただ、熱湯やアルコールが不可なものものもありますので、注意書きをよく見てから使用するようにしましょう。ガラスや陶器製は遮光性が高いものが多く見た目が美しいのが特徴です。アロマスプレーや化粧品用などにおすすめです。衝撃には弱いので、取り扱いには注意しましょう。金属製にはステンレスやアルミニウム製は耐久性が高くスタイリッシュなデザインが多いです。さびにも強いので、屋外や水回りに置いていても安心です。

スプレーボトルのおすすめブランド・メーカーは?

無印のスプレーボトル

ポリボトル・スプレー付 500ml・クリア


無印にはガンタイプの「ポリボトル・スプレー付き」とプッシュ式の「小分けボトルスプレータイプ」が販売されています。ポリボトル・スプレー付きは180・300・500mlの容量が選べます。園芸用なので、水以外は入れられません。小分けボトルスプレータイプの容量は12・18・30・50・100mlから選べます。化粧水などの小分けに便利です。高濃度のアルコールを含むものは入れられないため、消毒用アルコールを入れたい場合は濃度のチェックをしましょう。

カインズのスプレーボトル

コンドル スプレー容器 キャニオンスプレ-H-500

カインズにはスプレーボトルが豊富です。一般家庭用のスプレーボトルには「コンドル」という製品があります。蛇腹式のホースを採用しているので、横・逆さからも噴霧できます。容量は500mlです。ほかにも「高機能スプレー・マイクロミスト」といった細かなミストを噴霧するものがあり人気です。ミストの最大飛距離は70㎝とかなりの勢いがあるので、遠くまでまんべんなく届きます。カインズにはこれら以外にもスプレーボトルがあるので、気になる人は良くチェックしましょう。

セリアのスプレーボトル


セリアには数多くのスプレーボトルがあります。アルコール消毒液を携帯するのにぴったりな50mlのものやアルコール対応の380mlのものなどです。低価格なのにアルコール対応しているのはありがたいです。また、数本購入して、要所要所に置いておくと、掃除などがはかどりそうですよね。お気に入りの化粧品を外出・旅行用に小分けにしておくのも良いでしょう。

スプレーボトル(通常)のおすすめ5選

ここからはタイプ別のスプレーボトルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスプレーボトルを見つけてみてくださいね!

イーオクト スプレーボトル


ワンポイントが可愛いスプレーボトルです。180mlと程よい容量で、掃除やボディ・ヘアケアなど色々な用途に使えますね。重曹など粉末の入った溶液は使用できませんが、洗剤や手作り虫よけスプレー、アルコールなど幅広く対応しています。ワンプッシュ0.7mlの細かなミストが噴霧されます。オンオフの切り替えが可能です。スプレーボトルにしては価格は高めですが、耐久性が高く壊れずに6年以上使用している人もいます。

TRUSCO ハンド式自在スプレー


ガンタイプのスプレーボトルです。容量は500mlとたっぷり入るので、植物の水やりやボディケアなどに重宝しそうですね。密閉力が高いため、液体を入れたままにしておいても、中身が蒸発しにくく経済的です。横向き・逆さでも楽に噴霧できるため、中身をほとんど残らず使用できます。補充の手間が省けるので作業効率が上がりますね。ワンプッシュ1.1ml噴霧します。噴射口の回し方で、霧の状態を自在に変えられます。

ミツギロンファインスプレー


容量が300mlのガンタイプのスプレーボトルです。色が4色あるので、中身によって色分けするのも良いですね。蛇腹型で折れないホースを使用しているため、どんな角度になってもスプレーが可能です。横向き・逆さにして使えると、床掃除や植物の水やり、ボディケアなどあらゆる場面で便利です。霧とジェットの切り替えができます。広い範囲に噴霧しても、ムラが出ないのでアイロンがけなどにも使いやすいです。

NOTO 日本国産の遮光スプレー


ガラス製のスプレーボトルです。耐久性が高く洗うと何度でも繰り返し使えます。遮光性が高いため、化粧水や香水などの使用にも最適です。30mlと小さな容量で、持ち歩きに便利です。プラスチック製のキャップがついているので、かばんの中で誤ってプッシュすることがなく安心です。ホースがボトルの底まで届く長さのため、最後まで中身を使えます。高級感のある見た目なので、手作り化粧品やアロマテラピーが好きな人へのプレゼントにもよさそうですね。

LANGING スプレーボトル


高品質のステンレス鋼製のスプレーボトルです。スタイリッシュな素材でありながら、丸みのあるデザインが可愛いですね。さびに強く、ガーデニングやDIYなど屋外での使用に便利です。珍しいステンレス製のスプレーボトルなので、家の中に置けばインテリアのアクセントにもなりますね。容量は500mlです。ノズルを回すことでミストとジェットの切り替えが可能です。価格は高価ですが、長く使えるスプレーボトルを探している人におすすめです。

アルコール対応しているスプレーボトル5選

山崎産業 キャニヨン


500mlの容量のスプレーボトルです。色が5色あるので、中身によって使い分け可能です。横向き・逆さでも使用可能で、中身を最後まで使い切ることができます。無駄に中身を補充する手間が省けますし、経済的ですね。連続噴霧にも対応するので、広い範囲の消毒や掃除に便利ですね。ノズルを回すことにより、噴霧量を調整できます。液体の吸引口にはネットがついているので、ゴミの流入・目詰まりを防ぎます。

Prolife スプレーボトル


消毒用アルコールや次亜塩素酸消毒用水を入れられるスプレーボトルです。プッシュタイプなので、力の弱い子供や高齢者にも使いやすいデザインです。自宅の玄関や会社の窓口などに置くのに便利ですね。噴霧されるのは非常に細かいミストなので、手に水滴が残りにくく快適です。「アルコール消毒にご協力ください」と書かれたシールが付属します。消毒用としてだけではなく、シャンプー・リンス・液体せっけんの容器としても使えます。

Uervoton スプレーボトル


160mlの容量のコンパクトなスプレーボトルです。人間工学に基づいたスリムな設計で、手が小さな子供や女性にも握りやすいです。細かなミストが従来品より長時間噴霧されるので、トリガーを何回も引く必要がありません。1回のプッシュでアルコール消毒液がまんべんなく手に行き渡ります。連続噴霧もできるので、部屋の消毒などにも便利です。消毒用としてだけではなく、スタイリングや植物の水やり、あらゆる場面で使いやすいスプレーボトルですね。

チチロバ アルコールディスペンサー


160mlの容量のコンパクトなスプレーボトルです。人間工学に基づいたスリムな設計で、手が小さな子供や女性にも握りやすいです。細かなミストが従来品より長時間噴霧されるので、トリガーを何回も引く必要がありません。1回のプッシュでアルコール消毒液がまんべんなく手に行き渡ります。連続噴霧もできるので、部屋の消毒などにも便利です。消毒用としてだけではなく、スタイリングや植物の水やり、あらゆる場面で使いやすいスプレーボトルですね。

T4U スプレーボトル


600mlの大湯量のスプレーボトルです。安全なABS樹脂で作られており、小さな子供が触っても安心です。噴霧はミストとジェットがノズルを回すことにより調整できます。ボトルがほぼ円柱形で、底部の直径は9㎝と大きめなので、安定感があります。中身が少なくなってもこけにくく安全です。色が3色あり、どれもパステルカラーなので、可愛いです。室内のどこに置いてもインテリアの邪魔になりませんね。消毒用や水やり、スタイリングなどに重宝しますね。

スプレー ボトルホルダーのおすすめ5選

除菌スプレー携帯用


栃木レザーを使用したおしゃれなスプレーボトルホルダーです。色はキャメルやブラックなど7色から選べます。学生かばんやビジネスバッグなどに取り付けても違和感がない落ち着いたデザインが魅力ですね。10mlまでのスプレーボトルに対応しており、消毒用アルコールや香水などを持ち歩くのに便利です。ひっぱるだけで伸びる自動巻コードリール付きなので、ホルダーを装着したままスプレーボトルが使用できます。

山崎実業 ディスペンサーホルダー


マグネットで貼り付けられるディスペンサーホルダーです。ディスペンサータイプのスプレーならかけたまま使用できます。お風呂用として販売されていますが、玄関ドアなどマグネットがくっつく場所ならどこでも使えます。磁石が強力なので、ポンプをプッシュしても外れたりずれたりすることがありません。玄関の消毒用アルコールの置き場所に困っている人におすすめのホルダーです。お客様に見られても大丈夫な外観も魅力ですね。

DiETZ (ディーツ) ハンディスプレーボトル


アルコール対応のスプレーボトルとカラビナ付きのホルダーがセットになった製品です。スプレーボトルは遮光性なので、化粧品などを入れておいても安心ですね。スプレーボトルの容量は50mlなので外出先でもたっぷりと使えます。スプレーボトル本体にはシリコンカバーが対いているため、滑りにくく使いやすいです。見た目もシンプルでおしゃれなので、男女問わず使いやすいのが魅力ですね。各パーツは分解できるのでメンテナンスが楽です。

グローバルアロー ジオナチュレ ポータブル

グローバルアロー ジオナチュレ ポータブル

ボトルと可愛いボトルホルダーがセットになった製品です。付属のボトルにはアルコール消毒液も入るので、出先での消毒に便利です。デザインはレクタングル型・パフュームボトル型・シェル型があり、どちらもおしゃれです。かばんや服になじみやすいので、普段使いにぴったりですね。色展開も豊富なので、好きなものが選べます。落ち着いた色もあるので、男性でも使いやすいのが嬉しいですね。

山崎実業 スプレーフック


マグネットで貼り付けられるスプレーフックです。こちらを使うと、洗濯機の横や冷蔵庫など使いやすい場所にスプレーボトルをひっかけて置けます。取り出しも簡単なので、掃除や洗濯の効率の作業効率があがりますね。フックは縦向きでも横向きでも使えます。さらに、コンパクトなので置き場所を選びません。裏面がほぼ全面マグネットなので、金属面にしっかり張り付き、500mlまでのスプレーボトルに対応します。スプレーボトルの保管に悩んでいる人におすすめです。

アルコール消毒液を入れても良いスプレーボトルとは?

スプレーボトルの中にはアルコール消毒液を入れられるものがあります。このようなスプレーボトルはボトル本体やノズルなどがすべてアルコールに対応しているもので作られています。素材はPET、ガラス、金属性であることが多いです。アルコール消毒液が大丈夫なスプレーボトルには「アルコール対応」「アルコール可」といった表示があるので、チェックするようにしましょう。

アルコール対応外のスプレーボトルに入れるとどうなるか?

アルコール対応外のスプレーボトルにアルコールを入れると、噴射口や容器が変形・破損してしまうことがあります。故障やケガなどの原因となることもあるので、アルコール消毒液を使う際の容器選びは注意しましょう。アルコール対応外のスプレーボトルには「アルコール不可」などの注意書きがあるので、確認が必要です。

スプレーボトルの洗い方は?

スプレーボトルを洗う場合、まずボトルからノズルを外します。次にボトルをぬるま湯で洗うようにしましょう。内部に手が入らない場合は、割りばしの先などに小さなスポンジを付けて洗います。ノズルを洗う場合は、洗面器などにぬるま湯をはり、そのお湯の中にホースを入れて、何度かプッシュを繰り返します。そうすることで、ホース内部の汚れを落とします。噴射口の汚れなども良く洗いましょう。洗った後は、自然乾燥させて終了です。アルコール可のスプレーボトルなら、最後にアルコール消毒しても良いです。

スプレーボトルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スプレーボトルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スプレーボトルで暮らしをもっと快適に

スプレーボトル・スプレーボトルホルダーのおすすめや選び方を見てきました。大容量タイプや逆さにしても使えるタイプ、マイクロイスト噴霧などさまざまな機能がスプレーボトルには付いています。スプレーボトルを変えるだけで、掃除や手指の消毒、水やりなどがぐんと楽になります。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

ポリボトル・スプレー付 500ml・クリア
ポリボトル・スプレー付 500ml・クリア
PET小分けスプレーボトル(空容器)50mL
PET小分けスプレーボトル(空容器)50mL
コンドル スプレー容器 キャニオンスプレ-H-500
コンドル スプレー容器 キャニオンスプレ-H-500
イーオクト スプレーボトル
イーオクト スプレーボトル
TRUSCO ハンド式自在スプレー
TRUSCO ハンド式自在スプレー
ミツギロンファインスプレー
ミツギロンファインスプレー
NOTO 日本国産の遮光スプレー
NOTO 日本国産の遮光スプレー
LANGING スプレーボトル
LANGING スプレーボトル
山崎産業 キャニヨン
山崎産業 キャニヨン
Prolife スプレーボトル
Prolife スプレーボトル
Uervoton スプレーボトル
Uervoton スプレーボトル
チチロバ アルコールディスペンサー
チチロバ アルコールディスペンサー
T4U スプレーボトル
T4U スプレーボトル
除菌スプレー 携帯用 レザーケース
除菌スプレー 携帯用 レザーケース
山崎実業 ディスペンサーホルダー
山崎実業 ディスペンサーホルダー
DiETZ (ディーツ) ハンディスプレーボトル
DiETZ (ディーツ) ハンディスプレーボトル
グローバルアロー ジオナチュレ ポータブル
グローバルアロー ジオナチュレ ポータブル
山崎実業 スプレーフック
山崎実業 スプレーフック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング