2023年12月18日更新

【ニトリ・無印・100均】カトラリーケースのおすすめ人気ランキング10選!キャンプ・アウトドア用カトラリーケースも紹介

数が多くなりがちなカトラリーをきれいに整頓するにはカトラリーケースがおすすめです。種類によって形状は様々で、ざっくりとカトラリーをしまうものから、蓋付きのものなど多くの種類が販売されています。ですので、実際に手に取ろうとするとどれが自分に適切なものかわかりにくいですよね。今回はおすすめのカトラリーケースをキャンプで使えるものも合わせてご紹介しますので、商品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

カトラリーケースの魅力

カトラリーケースの魅力は、その実用性と美観にあります。日常生活でよく使うスプーンやフォークを整理整頓することで、必要なカトラリーをすぐに見つけられる点が大きな利点です。引き出しの中がごちゃごちゃせず、食事の準備がスムーズになります。また、カトラリーケースは様々なデザインや素材があり、食卓に出しても美しいものが多いです。おしゃれなカトラリーケースを食卓に置くことで、食事の時間がより楽しく、特別なものになります。カトラリーケースは、日々の生活を豊かにする小さなアイテムです。

カトラリーケースの選び方

種類で選ぶ

横型


横型のカトラリーケースは、カトラリーを横に寝かせて収納するため、引き出しや棚の中にもスッキリと収まります。高さが必要ないので、限られた空間でも効率的に使えるのが大きなメリットです。また、横型はホコリからカトラリーを守り、衛生的に保管できる点も重要です。
 
選ぶ際には、収納したいカトラリーの量や種類を考慮し、仕切りのあるデザインを選ぶと良いでしょう。これにより、フォークやスプーンなどを種類別に整理しやすくなります。さらに、横型カトラリーケースは安定感があり、多くのアイテムを収納できるため、大家族にも適しています。デザインやサイズの豊富さも魅力の一つです。

縦型


縦型のカトラリーケースはカトラリーを立てて収納するため、限られたスペースでも効率的に使えるのが大きな利点です。特に、ダイニングテーブルが小さい場合や、食卓に多くの料理を並べる際に、縦型は邪魔になりにくく、非常に便利です。
 
選ぶ際には、収納したいカトラリーの長さに合わせて高さを選ぶことが重要です。また、安定感のある形状や重量のあるカトラリーケースを選ぶと良いでしょう。これにより、カトラリーをしっかりと支え、使い勝手を高めることができます。さらに、水回りで使える製品もあり、水切りラックと合わせて使うことで、洗ったカトラリーをそのまま整頓できるのも縦型の魅力の一つです。

素材で選ぶ

やわらかく衝撃から守れる布製


布製カトラリーケースは、やわらかい素材でカトラリーを衝撃から守り、落下時の音も軽減します。また、柔軟性があるため、収納場所のサイズに合わせて形を変えることができ、非常に便利です。
 
布製は、軽くて持ち運びやすく、場所を選ばずに収納できる点も大きな魅力です。さらに、洗濯可能なタイプを選べば、清潔に長期間使用することができます。掛けられるタイプのカトラリーケースは、カトラリーごとの場所が判別しやすく、使い勝手も良いです。個性的で優しい雰囲気を持つ布製カトラリーケースは、空間をおしゃれに見せる効果もあり、実用性とデザイン性を兼ね備えた選択肢と言えるでしょう。

温もりあるおしゃれな木製


木製カトラリーケースは、ナチュラルな雰囲気を演出し、インテリアに馴染みやすいのが大きな魅力です。手触りが良く、フォークやナイフを傷つけにくい柔らかい素材であるため、カトラリーを優しく保護します。
 
木製カトラリーケースは、適度な重さがあり、安定感があるため、バランスを気にせずに使いやすいのも特徴です。キッチンやダイニングテーブルの色合いに合わせて選べば、空間にまとまりが出て、より良い雰囲気を作り出せます。また、防水加工が施されているものを選べば、水回りでも安心して使用できます。木製カトラリーケースは、機能性とデザイン性を兼ね備えた素材で、どんな空間にも温もりとおしゃれさをもたらします。

丈夫で錆びにくいステンレス製


ステンレス製のカトラリーケースは、耐久性が高く錆びにくいため、水回りでの使用に特に適しています。また、汚れた場合の水洗いが可能で、お手入れのしやすさも大きなメリットです。
 
ステンレス製は、クールな色合いと光沢感があり、スタイリッシュな空間を演出することができます。高級感のあるデザインは、キッチンやダイニングをより洗練された雰囲気に変えることができるでしょう。さらに、塗装されたやわらかい雰囲気のデザインもあり、キッチンの雰囲気に合わせて選べるのもステンレス製の魅力です。ステンレス製カトラリーケースは、機能性とデザイン性を兼ね備え、長期間にわたって使い続けることができる素材です。

お手入れのしやすさで選ぶ


カトラリーを清潔に保つためには、ケース内のホコリや汚れを簡単に取り除ける素材の選択が必要です。サッと水洗いができる素材や、フタ付きでホコリが侵入しにくいデザインのカトラリーケースは、日々のお手入れを楽にします。
 
また、カトラリーケースの素材や機能から選ぶことで、長期間にわたって清潔な状態を維持することができます。カトラリーは食事に直接関わるアイテムなので、衛生面を考慮したカトラリーケースの選び方は、健康的な食生活にも寄与します。お手入れのしやすさを考慮したカトラリーケース選びは、日々の生活をより快適にし、キッチンを清潔に保つための重要なステップです。

収納力重視なら重ねられるタイプがおすすめ


収納力を重視するなら、重ねられるタイプのカトラリーケースがおすすめです。このタイプは、限られたスペースを最大限に活用し、多くのカトラリーを効率的に収納できます。引き出しの中を広く使えるだけでなく、上段と下段に分けて収納することで、使い勝手も向上します。
 
下段には使用頻度の低い来客用のカトラリーを、上段には普段使いのカトラリーを収納することで、調理時の作業効率がアップします。また、カトラリーケースの上に生まれるデッドスペースを有効活用できるのも、重ねられるタイプの大きな魅力です。収納力を最大限に引き出すためには、重ねられるカトラリーケースの選択が理想的です。

伸縮タイプも便利


伸縮タイプの最大の特徴は、引き出しのサイズに合わせて自由にサイズ調整が可能であることです。また、仕切りの数を変えられる製品もあり、収納したいカトラリーの種類や数に応じてカスタマイズできます。
 
伸縮タイプは、カトラリーの保管場所を移動させる際にも非常に便利です。引き出しのサイズに合わせて簡単に調節できるため、サイズに合わせて新しいカトラリーケースを購入する必要がありません。購入後のサイズの失敗を防ぐことができるので、使い勝手の良いカトラリーケースを探している方に特におすすめです。伸縮タイプのカトラリーケースは、柔軟性と実用性を兼ね備えた選択肢として、多くのキッチンに最適です。

カトラリーケースのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのカトラリーケース


お手頃な価格で品質の良い製品が揃っているニトリには沢山のカトラリーケースが販売されています。基本的に卓上で使用できるものが多いのですが、木製のものとカゴタイプの2種類のカトラリーケースが購入できます。どれもナチュラルな雰囲気がおしゃれで、どのような食卓にもぴったりと合います。また、製品によっては洗うことができるかごタイプカトラリーケースも販売されています。

100均・ダイソーのカトラリーケース


収納に便利なカトラリーケースですが、100均でも購入することができます。ダイソーの「カトラリー整理トレー」は人気商品でネットでも話題になっている製品です。入れるカトラリーのサイズに合わせて3つのサイズがありますので無駄なくスッキリと整頓ができますね。セリアにも豊富なデザインの卓上タイプのカトラリーケースが販売されています。セリアもダイソーも100円とは思えないクオリティの製品で、手軽におしゃれにカトラリーを整理したいという方におすすめですよ。

無印のカトラリーケース

無印良品のカトラリーケースは、そのシンプルで実用的なデザインが多くの人々に支持されています。特に、無印のカトラリーケースは、無駄を省いたミニマリストなデザインで、どんなキッチンにも馴染みます。素材にもこだわり、耐久性と使いやすさを兼ね備えている点が魅力です。
 
さらに、無印のカトラリーケースは、サイズや形状のバリエーションが豊富で、個々のニーズに合わせて選べるのも大きな利点です。シンプルながらも機能性を追求した無印のカトラリーケースは、日々の生活をより快適にし、キッチンを整理整頓するのに最適なアイテムです。無印良品のカトラリーケースは、使い勝手の良さとスタイリッシュなデザインで、多くの家庭に選ばれています。

カトラリーケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはカトラリーケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのカトラリーケースを見つけてみてくださいね!

第10位:佐藤金属興業 SALUS カトラリーケース


ポリプロピレン製の丈夫なカトラリーケースです。シンプルな構造と色合いで、年齢や使用するシーンも限られず、卓上での使用におすすめの持ち運びやすいサイズ感ですので使い勝手も良い製品です。2種類のサイズで展開されているので、収納したいカトラリーに合わせて複数種類購入するとより使い勝手が良くなりますよ。カラーも5色から選べるので家庭の雰囲気やインテリアにも合わせやすいです。汚れてしまってもお手入れも洗うだけで簡単です。

第9位:スワンソン商事 木製 カトラリーケース


角が丸みを帯びた形状になっている木製の風合いが食卓にマッチしやすいカトラリーケースです。サイズも大きめなサイズなので様々なサイズのカトラリーやお箸に対応できます。色はナチュラルとブラウンの2色で、どちらも落ち着いた風合いで食卓の見た目を邪魔しません。複数のカトラリーケースを重ねて設置することもできますのでスペースを圧迫することもありませんし、収納性も抜群です。和洋中どの食卓にも使いやすいカトラリーケースです。

第8位:酒井産業 ラタンカトラリーケース・フタ付


ラタンの素材で作られた蓋がついているタイプのカトラリーケースです。蓋がついているとカトラリーケースや中に入れているカトラリーにホコリや汚れが付着することを少なくしてくれるので、衛生的に収納をしたい方におすすめですよ。飽きの来ないシンプルなデザインで、どのような食卓の雰囲気や料理にも違和感なく合わせやすい製品です。縦に長めのサイズなので、カトラリーの大きさに制限がほとんど無く収納することができます。

第7位:ABINECS 引き出し型 カトラリーケース


引き出しタイプのカトラリーケースです。お寿司屋さんなどでよく見かけるお箸を入れておけるタイプの製品ですが、お箸以外にもカトラリーを入れる用途での仕様も問題ありません。引き出しなので普段は外気にさられないので中のカトラリーがほこりや汚れが付着することを防いでくれます。大容量のカトラリーをスッキリと収納してくれます。カトラリーケースの上部は物が置けるようになっているので、よく使う調味料などを置く用途などに便利です。

第6位:uyoyous 竹製 カトラリートレイ


引き出しの中に設置して使用するタイプの竹製のカトラリーケースです。竹製なので自然なナチュラルな風合いを感じられ、竹本来の抗菌効果もあるためにカビなどの発生を防ぎやすくしてくれる効果もありますので衛生面でも安心の製品です。伸縮が可能なカトラリーケースなので、使用する引き出しに合わせて大きさを微調整してすっきりと収めることができます。カトラリーケースとしてはもちろん、仕事の机などの引き出しに入れて小物の整頓としても使うことができます。

第5位:アスベル フォルマフタ付きカトラリーケース


白くて角が丸みを帯びた形状の蓋付きのカトラリーケースです。蓋付きのカトラリーケースなら使わない時は蓋をして中にほこりや汚れが侵入することを防いでくれるので衛生面でも安心ですよ。ケースの底にはスリットが入っているため通気性も良くなるので、長時間使用しないときでも湿気などが溜まりにくく乾燥させやすい構造になっています。衛生面で特に気を使ってカトラリーを収納したいとお考えの方に特におすすめしたい製品です。

第4位:ケーアイジャパン ヒューゴ カトラリーケース


上部はガラス付きの蓋が付いており、下段は引き出しタイプの収納ができるたっぷりとカトラリーの収納ができるカトラリーケースです。ガラス以外の部分は木製の素材でできていて、見た目もおしゃれなのでデザインにこだわりたい方にもおすすめしたい製品です。もちろん蓋と引き出し付きなので、使用しない時は中にはいっているカトラリーをほこりなどから守ることができます。収納面とデザイン性に優れた高級感を感じるカトラリーケースです。

第3位:山崎実業 スライド式 カトラリー収納


引き出しの中に入れて使用できるカトラリーケースで、伸縮させることができるので引き出しのサイズや向きに合わせてぴったりサイズに調整することができます。仕切りの数も多いので、沢山のカトラリーをごちゃごちゃさせずにきれいに収納することが可能。ケースの上段には透明なスライド式のトレーが設置できます。透明なので、下段の収納物が見えにくくなることもありません。色は2色あるので、キッチンの雰囲気に合わせてお好みで選べます。

第2位:SANNNO 引き出し用 スライド式カトラリートレー


大きめのサイズのものも、小さい小物もきれいに分けて収納がしやすい引き出しにいれる伸縮タイプのカトラリーケースです。色は透明のカラーなのでキッチン本来の色合いに溶け込むためにインテリアの雰囲気などを損なうこともありません。頑丈なプラスチック製なので壊れにくく、汚れてしまっても綺麗に水洗いをすることができます。見た目にもきれいで、整頓がしやすいシンプルな製品です。カトラリー以外の文具や生活用品の整理にもおすすめです。

第1位:Joseph Joseph カトラリー収納 ドロワーオーガナイザー


一見カトラリーケースのように見えないユニークな見た目の製品ですが、収納量が抜群の、縦長タイプの製品です。カトラリーは差し込むようにしてそれぞれの収納スペースに入れていきますので、見た目以上にしっかりと収納ができるようになっています。カトラリー同士が重なるような感じでケース内に収まるので、狭いスペースにスッキリと沢山収納することができます。スタイリッシュな見た目と大容量のカトラリーを収納できる機能的な麺が人気の製品です。

カトラリーはキャンプであると便利!その理由は?

カトラチーの収納に便利なカトラリーケースですが、家庭内での使用以外にもキャンプでも活躍する便利グッズであることをご存知でしょうか。蓋付きの製品やコンパクトに収納して持ち運べるタイプのカトラリーケースなら、沢山のスプーンやフォークを持ち運べるのでキャンプでも使いやすいのです。ここからはキャンプで使えるおすすめのカトラリーケースをご紹介します。お気に入りのカトラリーをカトラリーケースに入れてエコなキャンプをしてみませんか。

キャンプ用のカトラリー ケースのおすすめ人気5選

Naturehike カトラリー収納袋


布製のカトラリーケースで、内側には種類や大きさを分けて収納ができるようにポケットなどが付いています。カトラリーを入れたら巻物のように折りたたんでコンパクトに収納ができるのでキャンプなどのアウトドアでの使用でもかさばらずに持ち歩くことができます。上部にはマジックテープのバンドも付いているので、使用中は好きな場所に吊り下げるようにして取り付けて使うことも可能です。軽くて使いやすいカトラリーケースです。

Fieekty クッキングツールボックス


カトラリーはもちろんのこと、キャンプで役に立つグッズや小物などを沢山収納することができるバッグタイプの収納ケースです。開け締めはチャックですので、持ち運び中に中身がバラけてしまう心配もなく、取っ手付きで持ち運びやすいです。大容量なのでカトラリー以外のものもまとめて収納すれば、にキャンプの荷物がかさばることもなくなります。使用しない時は薄く折りたたむことができるので、収納場所に困ることもありません。

パール金属 カトラリーケース 蓋付


蓋がついているタイプのプラスチック製のカトラリーケースです。蓋付きのカトラリーケースは外からのホコリや汚れに強く中のカトラリーを守ってくれるので、家庭での普段遣いはもちろんキャンプでも使いやすい製品です。重ねて沢山のカトラリーを入れることができるので大人数のキャンプのときでも活躍してくれることでしょう。丈夫なプラスチック製の製品なので壊れにくく、お手入れもしやすいシンプルな見た目の製品です。

コールマン カトラリーケース


垢とオレンジのカラーが明るく特徴的な布製のカトラリーケースです。開閉はチャック式で、取手は上部と左右に付いているので縦でも横でも好きな持ち方ができます。ケース内部は仕切りなどはなく、広々としているので沢山のカトラリーの収納ができますし、カトラリー以外にもキャンプに必要なグッズを入れる用途でもスッキリとコンパクトに収納して持ち運ぶことができます。荷物をかさばらないようにまとめたい方におすすめしたい製品です。

Onlyonehere クッキングツール カトラリー収納袋


布でできた折りたたみができるタイプのカトラリーケースです。ケースを広げるとサイズの違う沢山のポケットが付いているので、入れるものの大きさや種類に合わせて分類しながらカトラリーを収納していくことができます。カトラリー位以外にもキャンプで必須なちょっとしたキッチンツールなどの収納にも便利な製品です。しまうときは丸めてバンドで止めるだけなので沢山の容量を入れられて、コンパクトに持ち運ぶことができます。

カトラリーケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、カトラリーケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

カトラリーケースで収納をもっと便利に

いかがでしたか。カトラリーケースがあれば沢山のスプーンやフォークを1箇所にきれいに収めることができますね。引き出しの中のカトラリーがごちゃごちゃしていても引き出しに置くタイプのトレーを使えば綺麗にスッキリとした見た目になります。持ち運べる製品を選べばキャンプでも使えるのでおすすめです。皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったカトラリーケースを見つけてみてくださいね。

食器棚のおすすめ記事はこちら

この記事の商品一覧

洗えるカトラリーケース
洗えるカトラリーケース
佐藤金属興業 SALUS カトラリーケース
佐藤金属興業 SALUS カトラリーケース
スワンソン商事 木製 カトラリーケース
スワンソン商事 木製 カトラリーケース
酒井産業 ラタンカトラリーケース・フタ付
酒井産業 ラタンカトラリーケース・フタ付
ABINECS 引き出し型 カトラリーケース
ABINECS 引き出し型 カトラリーケース
uyoyous 竹製 カトラリートレイ
uyoyous 竹製 カトラリートレイ
アスベル フォルマフタ付きカトラリーケース
アスベル フォルマフタ付きカトラリーケース
ケーアイジャパン ヒューゴ カトラリーケース
ケーアイジャパン ヒューゴ カトラリーケース
山崎実業 スライド式 カトラリー収納
山崎実業 スライド式 カトラリー収納
SANNNO 引き出し用 スライド式カトラリートレー
SANNNO 引き出し用 スライド式カトラリートレー
Joseph Joseph カトラリー収納 ドロワーオーガナイザー
Joseph Joseph カトラリー収納 ドロワーオーガナイザー
Naturehike カトラリー収納袋
Naturehike カトラリー収納袋
Fieekty クッキングツールボックス
Fieekty クッキングツールボックス
パール金属 カトラリーケース 蓋付
パール金属 カトラリーケース 蓋付
コールマン カトラリーケース
コールマン カトラリーケース
Onlyonehere クッキングツール カトラリー収納袋
Onlyonehere クッキングツール カトラリー収納袋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング