2021年06月04日更新

口コミで評判の無印のトイレスリッパのおすすめ人気ランキング10選!簡単に洗えて清潔に保てる

トイレスリッパを選ぶのであれば、無印のものがおすすめです。しかし、無印にはどんなスリッパがあるのかご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、無印のトイレスリッパおすすめ人気ランキング10選をご紹介いたします。トイレスリッパの選び方も合わせてご紹介しますので、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

トイレスリッパは清潔に保ちたい


トイレスリッパは汚れから守るものなので、スリッパ自体が汚れていたらあまり意味がありません。家族全員が毎日使うものだからこそ、できるだけ清潔に保ちたいですよね。そのため、汚れてもサッと拭けたり、丸洗いできたりするものを使うといいでしょう。また、トイレスリッパの裏には雑菌などが付きやすいので、こまめにお手入れをして、汚れや雑菌が広がらないようにすることも大切です。トイレスリッパを清潔に保って、トイレを気持ち良く使いましょう。

トイレスリッパの選び方

デザインで選ぶ

トイレスリッパには様々なデザインのものがあるので、その中から自分好みのスリッパやトイレの雰囲気に合ったスリッパを選ぶといいでしょう。「どのデザインがいいか分からない…」という場合は、柄がないシンプルなものがおすすめです。特にベージュやホワイトカラーのものだと、どんなトイレにも馴染みますよ。逆に、「トイレがシンプルだからこそ、トイレスリッパは個性的なものがいい!」という場合は、柄やデザイン付きのものがおすすめです。

サイズで選ぶ

トイレスリッパには色々なサイズがあるため、サイズで選ぶのも1つの方法です。家族全員で使用する場合は、家族の中で1番足が大きい人のサイズに合うスリッパを選びましょう。そうすることで、足が大きい人が履いても足裏に雑菌などが付かず、トイレ周りを清潔に保てます。また、小さいお子さんがいる場合は、大人サイズだと大きすぎて滑って怪我をしてしまう可能性もあるので、大人用・子ども用の2サイズを置いておくといいでしょう。

素材で選ぶ

布製、皮製、ビニール製など、トイレスリッパの素材は商品によって様々です。お手入れしやすいものを選ぶのであれば、ビニール製や皮製がおすすめです。お手入れが必要な時は、アルコールや抗菌材でサッと拭くだけできれいになります。また、履き心地の良さで選ぶのであれば布製がおすすめです。肌にも優しく、布特有の温かみを感じられます。素材によって特徴が違いますので、自分に合ったものや季節に合うものを選ぶといいでしょう。

無印のトイレスリッパの種類は?

インド綿混ルームサンダル

人の手でていねいにつくったサンダル

インドの職人が組み紐を縫い合わせ、ひとつひとつ丁寧に手作業で作られているスリッパです。素足で履くと、さらっとしたラグの上を歩いているような履き心地を感じることができ、とても気持ち良く履けます。もし汚れてしまっても、ネットに入れればご自宅でお洗濯できるのが特長です。簡単にお手入れでき、いつも清潔に保てます。デザインがシンプルで、落ち着いた色の商品もあるので、どんな雰囲気のトイレにも合わせやすいです。

インド綿混ルームサンダルの口コミ・評判は?

足の裏の汗が多くて細かいホコリやらビニールの切れ端が足の裏にたくさん付くからなんとかしたいけど、年中裸足でいたい私のような人間にピッタリでした。鼻緒が痛くなったらイヤだなと思いましたが、家の中で走り回ったりしない限りは痛くなることはほとんどないと思います。素材もさらさらとしているし足の裏にほどよくフィットします。
この価格でこの快適さを手に入れられるのはありがたいです。

いままで暑くなる季節はつい素足で家の中を歩き回って、足の裏が厚くなったり、汚れたり、乾燥したり・・・あとあと手入れが大変でした。
これは素足で歩きたい、でも足の裏のケアもしたい。両方を叶えてくれます。
それと風呂上がりでも蒸れずに履ける!

サラっとしてて、素足でいるより気持ちいい。スリッパやソックスより涼しく、床に足跡が付かないから暑い時期に快適。

麻パイルスリッパ

シャリ感と吸湿性のある麻素材

麻素材で作られたスリッパです。麻素材なので履いていても蒸れず、暑い夏場や湿気が多い梅雨時も快適に履くことができます。汚れが気になった時はネットに入れれば洗濯機で洗えるため、お手入れも簡単です。洗濯しても乾きやすく、日々のお手入れの負担も少ないです。麻の特徴をより生かすためパイルに織りあげられていて、麻特有のシャリっと感を感じられます。シンプルな色味とデザインで、どんな世代の方にも使いやすいスリッパです。

麻パイルスリッパの口コミ・評判は?

履いていて、麻素材なので、むれなくていい。幅にゆとりがあるので、履きやすかったです。

洗濯機で洗えるようですが、インド綿ルームサンダルに比べると色々注意事項があるし、どうせならもう新たに買おうと思い再度購入。
底も甲裏も麻なので始め触った時ザラザラで履き心地悪いかな?と思っていましたが、履いているうちに馴染んできて涼しくて良いです。普段はインド綿ルームサンダルの鼻緒を履いていますが、靴下を履くと鼻緒は履けないので、こちらを履いています。

綿パイルのスリッパがベタつきを感じてきた時、店頭で見つけてそのゴワゴワ感を気に入って購入。
しばらく履いているとゴワゴワ感は無くなっていきますが、お風呂上がりの乾ききってない足を入れてもサラッと履けて、買って正解でした。

足なりサンダル

土踏まずの部分や指の付け根に凹凸があり、程よく足裏にフィット

足なりサンダルは、EVA樹脂でできたスリッパです。土踏まずの部分が盛り上がっているので、程よく足裏にフィットします。本来はトイレスリッパ用として販売されているわけではありませんが、使い勝手の良さとシンプルなデザインで、トイレスリッパとして愛用している方も多いです。EVA樹脂のため、アルコールスプレーを使ってお手入れすることも可能です。トイレスリッパとして使わなくなったら、ベランダ用のサンダルとしても活躍しますよ。

足なりサンダルの口コミ・評判は?

この一足で帰省も旅行も海外出張もなんでもこなしています。シーズン問わず1年以上履いていますが、まだまだダメになる気配がありません。

無印のトイレスリッパのおすすめ人気ランキング10選

ここからは無印のトイレスリッパのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの無印のトイレスリッパを見つけてみてくださいね!

第10位:ポリエステル携帯用ルームシューズ

無印良品 ポリエステル携帯用ルームシューズ

たたんだらコンパクトになる、携帯用のスリッパです。そのため、トイレスリッパとして使わない時は小さくたたんで収納しておくことができます。持ち運びしやすい収納袋が付いているので、トイレスリッパとしてではなく、保育園や小学校の行事用として使っている方も多いです。色が濃いため、他の洗濯物と一緒に洗濯すると色移りしてしまう可能性もあるので注意が必要ですが、洗濯ネットを使えば洗濯機で洗うことができます。

第9位:インド綿ルームサンダル・鼻緒


インドの職人が1つずつ丁寧に作っているサンダルです。鼻緒タイプなので、普段から家の中は素足で過ごすことが多い方や暑い時期用のスリッパとしておすすめです。ラグにも使われているインド綿の組紐を使用しているため、素足で履いたらサラリとしたラグの上を歩いているような履き心地を感じられます。洗濯ネットに入れればご自宅の洗濯機で簡単に洗うことができ、いつでも清潔に保ちやすく、毎日快適に履き続けられます。

第8位:インド綿混ルームサンダル・前あき


インドの職人が組み紐を縫い合わせて、ひとつひとつ丁寧な手作業で作られたサンダルです。肌触りが良い&快適に履けるため、リピーターの方が多い商品です。履くうちにどんどん馴染んでいくので、使い続けるとさらに快適に履くことができます。ネットに入れればご家庭の洗濯機で洗うことができ、いつでも清潔に保ちたい方にもおすすめです。洗うと多少縮むこともあるので、ジャストサイズの場合は1つ上のサイズを選ぶといいでしょう。

第7位:麻綾織インソールクッションスリッパ


靴に使われるインソールを中底に使用し、クッション性があるスリッパです。シンプルな色味・デザインなので、どんな雰囲気のトイレにもスッと馴染みます。主張しないデザインで、「とにかくシンプルなスリッパがいい!」「どんな人でも使いやすいデザインのものがいい!」という方にピッタリです。洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗えるため、こまめに洗濯したいという方にもおすすめです。気軽に洗えるので、日々のお手入れの負担は少ないです。

第6位:綿天竺インソールクッションスリッパ


クッション性のよいインソールが使用されていて、履き心地がとてもいいスリッパです。素材には肌着にも使われるやわらかな天竺が使われているため、触り心地も抜群です。お手入れ方法も簡単で、スリッパを洗濯ネットに入れて全体をつけ込み、洗濯機で洗うだけでOKです。手軽にお手入れできるため、いつも清潔に保つことができます。シンプルなボーダーデザインで、殺風景になりがちなトイレ空間のちょっとしたアクセントになります。

第5位:マライ草スリッパ・前あき


サラッとした感触が特長で、肌触り抜群のスリッパです。お風呂上がりの湿気のある足で使っても、快適に履くことができます。通気性にも優れているので、暑い夏場や湿気の多い梅雨時のトイレスリッパとして好評です。たくさん使ってもへたりにくく、長い間使い続けることができます。水洗いやドライクリーニングはできませんが、汚れた時は固く絞ったタオルなどで軽く拭き取ってお手入れすることが可能です。使い心地が良く、スリッパはこれ一択という方も多いです。

第4位:足なりサンダル


ベランダ用や外出用として使えますが、トイレスリッパにも適しているサンダルです。 EVA樹脂で作られているため、汚れが気になったりお手入れが必要になったりした時は、アルコールスプレーや除菌剤を吹きかけてサッと拭くだけできれいになります。土踏まずの部分が盛り上がっているので、丁度いい感じで足裏に添い、履き心地にも優れています。ホワイトやブラック、カーキグリーンなどのカラーが揃っていて、トイレに合ったものを選べます。

第3位:イ草スリッパ・前あき


染色せずに仕上げたイ草を中板に使用した、無印のトイレスリッパです。畳のようなさらりとした感触で、暑い夏場はもちろん、湿気の多い梅雨時などもジメジメすることなく快適に使えます。イ草が使われているということで、水洗いやドライクリーニングはできませんが、汚れが気になる時は固く絞ったタオルなどで軽く拭き取ることが可能です。しっかりとした作りで長持ちするので、長く大切に使い続けられます。リピーターも多い商品です。

第2位:麻パイルスリッパ


シャリ感と吸湿性のある麻素材が使用されたトイレスリッパです。麻の特長をより生かすため、底面だけでなく甲の裏面までパイルに織りあげられています。汚れが気になったり、お手入れしたくなったりしたら、洗濯機で洗うことができます。洗濯ネットに入れる必要はありますが、手洗いしなくてもいいので、お手入れの負担が少なくてすみます。前あきタイプのスリッパなので、急いでいてもサッと脱ぎ履きできてノンストレスです。

第1位:へちまスリッパ・前あき


天然のへちまをそのままスリッパの中板に使用した、無印のスリッパです。体洗いやたわしに使われるへちまは、吸水性、乾燥性に優れているので、履き心地も抜群です。また、へちまは水分を含むとふくらみ、クッション性が増すという特徴があるので、洗ってもへたりにくいです。スリッパ自体がとても軽く、一般的なスリッパやルームシューズと違って蒸れることもないため、快適にオールシーズン使えるスリッパとして人気があります。

トイレスリッパの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、トイレスリッパのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印のトイレスリッパで暮らしをもっと快適に

無印のトイレスリッパについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。トイレスリッパを使うことは、部屋を清潔に保つことにも繋がりますよ。この機会に是非、あなたにピッタリなトイレスリッパを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

無印良品 ポリエステル携帯用ルームシューズ
無印良品 ポリエステル携帯用ルームシューズ
インド綿ルームサンダル・鼻緒
インド綿ルームサンダル・鼻緒
インド綿混ルームサンダル・前あき
インド綿混ルームサンダル・前あき
麻綾織インソールクッションスリッパ
麻綾織インソールクッションスリッパ
綿天竺インソールクッションスリッパ
綿天竺インソールクッションスリッパ
マライ草スリッパ・前あき
マライ草スリッパ・前あき
足なりサンダル
足なりサンダル
イ草スリッパ・前あき
イ草スリッパ・前あき
麻パイルスリッパ
麻パイルスリッパ
へちまスリッパ・前あき
へちまスリッパ・前あき
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング