2022年06月16日更新

【ニトリ・セリア・ダイソー】孫の手のおすすめ人気ランキング10選!木製や金属製など

背中など手が届きにくい場所をかくことができる孫の手、とても便利ですよね。祖父母へのプレゼントにもおすすめです。しかし、孫の手にも色々な商品があるので、どれを選んだらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、孫の手の選び方やおすすめ商品についてご紹介いたします。孫の手を購入しようと考えている方は、是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

孫の手の魅力とは?


孫の手の魅力は、なんといっても「自分でかゆいところをかける」ということです。腕や足など無理せずに手が届く範囲ならば自分でかけますが、背中や腰などには手が届かないこともありますよね。肩こりや腰痛持ちの方は特に大変だと思います。そんな時に役立つのが孫の手です。孫の手を使えば、手が届きにくい背中や腰などがかゆくなっても、自分でかくことができますよ。力の強弱を加減すれば、お好みの強さでかけるのもいいところです。

孫の手の由来は?

「孫の手」は、中国の古い書物の登場人物「仙女・麻姑(まこ)」に由来するといわれています。
麻姑の爪はとても長く、その爪でかゆいところをかいたら気持ちよさそうに見え、「麻姑の手」という言葉から「孫の手」という言葉ができたとされています。
その後、「孫の手」というネーミングから、孫=子どものイメージが合わさったそうです。最近では、敬老の日の贈り物として、孫から祖父母へプレゼントされることも多いです。

孫の手の選び方は?

素材で選ぶ

定番人気は木製

孫の手で1番使われているのは木製のものです。木特有の温かみを感じるデザインと手に馴染む触り心地が人気の理由です。素肌に触れても冷たく感じることはないので、いつでも安心して使えます。
木製のもの以外には、金属製、ゴム・樹脂製のものがあります。金属製はかゆいところをしっかりとかけて、ゴム・樹脂製のものであれば、かいても肌が傷付きにくいという特徴があります。
素材によって特徴や使い心地が違いますので、ご自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

サイズで選ぶ

45cm前後が一般的なサイズ

一般的な孫の手のサイズは約30~60cmです。45cm前後のものを選べば、どなたでも快適に使えるサイズ感なので、家族皆で使う場合はこのサイズのものがおすすめです。壁などに吊り下げて収納すれば、サッと取ってすぐに使えますよ。
もし、外出時や旅行時に持って行きたい場合は、小さめサイズや伸縮可能な孫の手を選ぶといいでしょう。サイズが小さめだと収納の幅を取らないので、机の引き出しや棚などに入れておいても邪魔になりません。

機能性で選ぶ

45cm前後が一般的なサイズ

孫の手はかゆいところをかくために使いますが、それ以外の機能が付いた孫の手もあります。
昔から人気があるのは、孫の手にゴルフボールくらいの大きさの玉がついた商品です。その玉を使って自分で肩をたたいたり、セルフマッサージしたりできるので、とても便利です。また、他の人にお願いしなくても、自分で軟膏を塗れる機能が付いた孫の手もあります。
孫の手としてだけでなく、他の機能も欲しいという方は、商品の説明等で機能性についてもチェックしてみることをおすすめします。

孫の手のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの孫の手


ニトリの公式通販サイトには載っていませんが、ニトリにも孫の手が販売されているという情報があります。ニトリの孫の手は伸縮可能タイプなので、かゆいところに届くよう、お好みの長さに調整して使うことができますよ。また、長さを短くすれば、外出時や旅行時に持ち歩きしやすく、引き出しなどにしまう時も幅をとりません。店舗の健康器具コーナーにあるようなので、気になる方は1度ニトリの店舗へ行って実際に確認してみるといいでしょう。

ダイソーの孫の手

ダイソーの孫の手には、ボール付きタイプ、スリムタイプ、シリコン伸縮タイプなどがあります。
かゆいところをかくだけでなく、肩たたきやセルフマッサージにも使いたいという方は、ボール付きのものがおすすめです。軽くて場所を取らないものを使いたい場合は、スリムタイプのものがピッタリです。シリコン伸縮タイプは税抜150円(税込165円)ですが、コンパクトにすることができ、持ち歩きにも便利ですよ。どれもお手頃なので、ダイソーで種類違いで揃えるのもいいでしょう。

セリアの孫の手

セリアの孫の手には、ボール付きタイプ、天然竹で作られているものなどがあります。
ダイソーと同じように、ボール付きタイプは肩たたきやセルフマッサージにも使えます。ダイソーの商品と違って引っ掛ける紐が付いていないので、吊り下げ収納をしない人に向いています。天然竹で作られた孫の手は、少し小さめサイズです。ですから、持ち歩き用や小柄な方が使う用としておすすめです。収納のしやすさにも優れているので、机の引き出しにしまっておくことも可能です。

孫の手のおすすめ人気ランキング10選

ここからは孫の手のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの孫の手を見つけてみてくださいね!

第10位:軟こうぬりちゃん 孫の手兼用


自分で軟膏を塗ることもできる便利な商品です。背中など自分では手が届かず塗りにくい場所にも簡単に軟膏を塗れるので、アトピーの方や一人暮らしの方などに人気があります。軟膏を塗るヘッド部分を回転すれば、孫の手としても使うことができ、一石二鳥です。かゆいところをしっかりかけるため、とても便利です。持ち手部分はABS樹脂で作られているから滑りにくく、安定して軟膏を塗ったり、かゆいところをかけたりします。

第9位:Rose Nana 孫の手 マッサージボール付き


先端に抗菌樹脂が採用されていて、安心して使える孫の手です。伸縮可能タイプで、収縮時は約20cm、伸長時は約53cmの長さになり、かゆいところに合わせて長さを調整できます。手の反対側には磁気マッサージボールが付いていて、肩のツボ、手や頬、鎖骨、目元や口元をコロコロと気持ち良くマッサージすることが可能です。重さはわずか57グラムなので、かばんに入れても身体に負担がかからず、持ち歩き用としてもおすすめです。

第8位:XF668 孫の手(赤黄青)


品質に優れたステンレスを使って作られた、壊れにくくて丈夫な孫の手です。携帯電話一台分、約20cmまで縮むのでポケットに入れることができ、持ち歩きしやすいです。孫の手には珍しいポップな色合いで、若い方も気軽に使えるデザインです。カラフルな3本セットということで、色別に赤はお母さん、青はお父さん、黄色は子どもというように分けて使っている方もいます。伸ばして使っても反れることがなく、使い心地も良いです。

第7位:トレードワン 孫の手 携帯用スクラッチャー

トレードワン 孫の手 携帯用スクラッチャー

ステンレス素材を使用して作られた、シンプルデザインの孫の手です。約16~51cmまで伸縮可能な仕様なので、手が届きにくいかゆい場所もかくことができ、「かゆいけどかけない!」というもどかしさを感じることがありません。持ち歩きできるサイズになったり、便利なクリップが付いていたりするため、スーツなどの胸ポケットに入れておけるのもいいところです。お手頃なお値段で、コストパフォーマンスの良さも人気の理由です。

第6位:キッチンワン 孫の手 (やすらぎ)


定番のデザイン、サイズ感の孫の手です。ただただシンプルな孫の手なので、かゆいところをかく時だけに使うという方や余計な機能はいらないという方に人気があります。丈夫でしっかりとした作りにもかかわらず、肌に触れる感触はソフトで優しく、とても使いやすいと好評です。竹製ということもあり、木の温かみを感じられて、昔ながらの雰囲気が落ち着きます。肌を傷付けずに手が届かない背中などをとても気持ち良くかけます。

第5位:キヌガワカンパニー 肌に優しい孫の手


ブラシタイプの孫の手です。ブラシには天然毛を使っているため肌に優しく、肌が弱い方でも服の上から使えば肌を強く傷つけることはありません。ブラシ部分は小さめなので、ピンポイントでかゆいところをかけます。ハンドル部分が湾曲したデザインになっており、背中にちゃんとフィットします。また、ハンドル部分は滑りにくく、握りやすい形状になっており、どんな方でも使いやすいと好評です。お好みの力加減で使えば、心地よく使えます。

第4位:Rose Nana 孫の手


5段階に伸縮でき、かゆいところに合わせてサイズの調整ができる孫の手です。収縮時は約20cmになったり、重さはわずか38グラムだったりするので、外出先や旅行先にも持っていきやすいです。小さめのカバンにもサッと入れることができます。他の商品に比べてしっかりした作り&太さがあるため、耐久性にも優れています。この孫の手を使えば、かゆいところをしっかりかけるため、かいてる感をちゃんと感じたいという方にピッタリです。

第3位:WOVTE 孫の手 ステンレス製


伸縮式で、長さを約20~56cmまで調節できる孫の手です。本体がステンレス製のため、長く使えます。人間工学に基づいて作られていたり、手持ちの部分にはゴムが使われていたりして、使いやすさにも優れています。熊の手形をモチーフにしたデザインはユニークかつ個性的で、家族や祖父母などへのプレゼントにもおすすめです。先端は丸みがあり、とがっていないので、かゆいところをかいても肌が傷付くのを防いでくれます。

第2位:アルファックス 孫の手


昔ながらのシンプルなデザインで、使いやすさにも優れている孫の手です。竹製だから耐久性もあります。吊り下げに便利な紐が付いているので、使わない時は壁やクローゼットなどにかけて収納しておけます。誰でも使いやすいサイズ感で、家族皆で使うことができます。かゆいところをかくことに特化した商品のため、それ以外の機能はいらないという方にピッタリです。お値段もお手頃で、コストパフォーマンスが良いと多くの方から好評です。

第1位:WOVTE 孫の手 折りたたみ式


防潮、防虫、防カビ効果を高めるよう炭化加工した竹を使って作られた孫の手です。一般的な竹よりも頑丈なので、長く大切に使い続けられます。本体は丁寧に磨かれていて、素肌に当たっても肌を傷付けることがなく、肌が弱い方や敏感な方にもおすすめです。この孫の手は折りたたみ可能なタイプなため、持ち歩き時や収納時にも場所をとりません。穴付きデザインなので紐を通して使えば、壁やクローゼットなどに掛けておくことができます。

孫の手の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、孫の手のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

孫の手で暮らしをもっと快適に

孫の手について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。かゆいところを簡単にかくことができるので、一家に1つあってもいいですよね。この機会に是非、お気に入りの孫の手を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

伸縮 孫の手
伸縮 孫の手
軟こうぬりちゃん 孫の手兼用
軟こうぬりちゃん 孫の手兼用
Rose Nana 孫の手 マッサージボール付き
Rose Nana 孫の手 マッサージボール付き
XF668 孫の手(赤黄青)
XF668 孫の手(赤黄青)
トレードワン 孫の手 携帯用スクラッチャー
トレードワン 孫の手 携帯用スクラッチャー
キッチンワン 孫の手 (やすらぎ)
キッチンワン 孫の手 (やすらぎ)
キヌガワカンパニー 肌に優しい孫の手
キヌガワカンパニー 肌に優しい孫の手
Rose Nana 孫の手
Rose Nana 孫の手
WOVTE 孫の手 ステンレス製
WOVTE 孫の手 ステンレス製
アルファックス 孫の手 木目
アルファックス 孫の手 木目
WOVTE 孫の手 折りたたみ式
WOVTE 孫の手 折りたたみ式
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング