2021年06月15日更新

【ニトリ・モンベル】速乾タオルのおすすめ人気ランキング10選!吸収力が高くアウトドアや登山でも万能

水にぬれてもすぐに乾くのが特徴の「速乾タオル」。旅行時やスポーツ時に便利ですよね。しかし、速乾タオルにも色々な種類があるので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、速乾タオルの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。気になる方は是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

速乾タオルの魅力とは?

速乾タオルの1番の魅力は、「すぐに乾く」ということです。洗濯をしてもすぐに乾くので、毎日快適に使えますよ。また、水分を拭き取る機能が優れているタオルも多いため、ランニングや登山、トレーニングなどで汗をかいた時にもおすすめです。髪の毛も乾かしやすくなるため、お風呂後に使うのにピッタリです。さらに、速乾タオルは持ち運びしやすいようにコンパクトになったり、収納ケースが付属されていたりするのがあるので、外出時や旅行時に便利です。

速乾タオルの選び方

素材で選ぶ

マイクロファイバーなら吸収力も高くすぐに乾くので◎

速乾タオルには、ナイロンやポリエステルを原料としたマイクロファイバー素材のもの、ふんわりとした綿素材のものなどがあります。汗をかいた時、お風呂後に使う時など、水分を素早く拭き取りたい時はマイクロファイバー素材のものがおすすめです。サッと拭けて、洗濯機で洗ってもすぐに乾くのでとても便利ですよ。また、赤ちゃんや敏感肌の方が使う場合は肌に優しい綿素材のものがいいでしょう。触り心地も優しく、快適に使うことができます。

使うシーンで選ぶ

アウトドアや登山などでも役に立つ

速乾タオルは、登山やランニングなどのスポーツをする時、お風呂の後、旅行時など、色々なシーンで活躍します。ですから、それぞれのシーンに合ったものを選ぶといいでしょう。スポーツをする時に使うのは、軽くてコンパクトになるものがおすすめです。軽いと運動の邪魔になりません。お風呂の後に使うには、タオルキャップタイプのものだと、髪を傷めることなく使えます。また、旅行に持って行くには、ループや収納ケースが付いたものが持ち歩きしやすく便利です。

機能性で選ぶ

冷感・抗菌・吸水性など

冷感・冷却機能があるタイプ、抗菌・防臭機能があるタイプ、吸水性が高いタイプなど、速乾タオルは商品によって機能性が異なります。冷感・冷却機能があると熱中症対策にもなるので、日差しが強い時期や外で活動する時に活躍します。登山やランニングなど、長時間の運動時に使う時は抗菌・防臭機能タイプがおすすめです。菌が繁殖しにくく、ずっと快適に使えます。また、吸水性の高いタイプはサッと水分を拭き取れるので、お風呂後や運動後はもちろん、お泊りの時などにもおすすめです。

速乾タオルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの速乾タオル


ニトリはタオルの種類も豊富なので、もちろん速乾タオルもあります。特に人気なアイテムは、マイクロファイバータイプのタオルです。超極細繊維のため吸水性が抜群で、通常の約2倍あります。ふんわりとしたなめらかな肌触りも特徴で、「ふわふわしてて肌触りが最高!」「吸水力があるから髪の毛を乾かすににピッタリ!」など、多くの方から好評です。ニトリは店舗もたくさんあるので、気になる方は1度お店へ足を運んで実際に見てみるといいでしょう。

モンベルの速乾タオル


アウトドア用品で有名なモンベルですが、そのモンベルにも速乾タオルがあります。具体的には、「マイクロタオル」「クイックタオル」「ソークアップタオル」という種類があり、それぞれお好きなカラーやサイズのものを選びます。モンベルは機能が優れている商品が多いといわれていて、もちろん速乾タオルも吸水性・速乾性がとても良く、色々なシーンで活躍します。オンラインショップでも商品を見れるので、気になる方は1度チェックしてみてください。

速乾タオルのおすすめ人気ランキング10選

ここからは速乾タオルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの速乾タオルを見つけてみてくださいね!

第10位:imaa ヘアドライタオル


ゴシゴシと拭かなくてもサッと水分を吸水してくれる速乾タオルです。髪の水分をしっかりと拭き取れるので、ドライヤーの時間を大幅に短縮することができ、熱のダメージから髪を守ってくれます。シルクのようななめらかな肌触りの素材とカットパイル仕上げにより、今までにないふわふわ感があって使い心地も抜群です。「マシュマロのような触り心地がいい!」「肌が敏感な赤ちゃんにも安心して使える!」と多くの方から好評です。

第9位:TARO FIBER ポケッタブル ハンドタオル


ゴムバンドループと収納袋が付いていて、かばんに入れたり掛けたりしやすい速乾タオルです。マイクロファイバー素材が使用されているため、吸収性・速乾性に優れています。登山やキャンプなどのアウトドア、プールや海水浴、サウナやヨガなど、様々なシーンで活躍します。速乾タオルには珍しいハンドタオルサイズで、ハンカチ代わりとして使うのもアリです。乾きやすいため、たくさん手を洗って拭いてもビショビショになりにくいです。

第8位:SWANS(スワンズ) スイミング セームタオル


髪の毛の約100分の1の極細繊維であるウルトラマイクロ繊維素材が採用されていて、吸水・速乾機能に優れているタオルです。大きめサイズなので、体が大きい男性もラクラク包み込み、サッと水分を拭き取ることができます。乾いても硬くならないため、肌を傷める心配がありません。使用後は洗濯機に入れて洗えるから、毎日のお手入れも簡単です。このタオルはたたんでもかさばらないので、しまったり持ち歩いたりしやすくて便利です。

第7位:Hiwild 速乾タオル


普通のタオルより4倍の吸水力を持ち、水分をすぐに吸収できる速乾タオルです。乾いた後もゴワゴワにならないので、とても使いやすいです。このタオルは超低摩擦の生地が使用されているため肌触りが優しく、赤ちゃんや肌が敏感な方も安心して使えます。速乾性にも優れているので、カビ・細菌が繁殖しにくく、いつも清潔に使えるのもいいところです。マイクロファイバー素材で厚みも薄いから、かさばることもなく、持ち歩きしやすいです。

第6位:TESLA クールタオル


UVを99%カットするため日焼け防止にもなり、アウトドアスポーツで活躍する速乾タオルです。冷感繊維を使用しているので、暑い夏場や寝苦しい夜などにもおすすめです。専用の収納袋にはカラビナが付いていて、持ち運びする時に便利です。また、収納袋は防水仕様になっているから、プールや海水浴に行く時はもちろん、登山やキャンプなどアウトドアの時に雨で濡れても安心です。普通のタオルよりも軽くて使いやすいと好評です。

第5位:ミズノ(MIZUNO) 吸水速乾タオル


スポーツ用品で有名なMIZUNOの速乾タオルです。厚さは従来品の半分で、女性や子どもでも絞りやすくて使いやすいです。プールではもちろん、ランニングや登山などを行う時、旅行時などにもおすすめです。ひんやりタオルとしても使えるため、野外スポーツを行う時や観戦する時の暑さ対策にもピッタリです。手ぬぐい位のサイズ感で少し大きいため、首に掛けることができたり、背中をスムーズに拭けたりして、使い勝手が良いと人気があります。

第4位:Zenhoops 速乾タオル


表面が凸凹している新素材で、一般的なタオルより5倍の吸水力があるタオルです。速乾性にも優れているため、洗濯物が乾きにくい季節、夜のお洗濯など、室内干しをする時でも嫌なニオイを防いでくれます。また、抗菌効果があるので、カビやバクテリアの繁殖を防ぎ、いつでも清潔に使うことができます。超極細繊維のマイクロファイバー製だから肌触りも優しく、気持ち良く使えます。スポーツ時やお風呂時など、色々なシーンで活躍します。

第3位:4Monster マイクロファイバー速乾タオル


吊るすことができる収納ボックス付きで、持ち運びにも便利な速乾タオルです。優れた吸水性と速乾性があり、通常のタオルに比べて3〜5倍の水分を素早く吸収できて、乾くのもとても速いです。このタオルは超低摩耗のマイクロファイバー製で柔らかく、植物染料で染められているため、肌が弱い方も安心して使えます。タオルの縁がしっかり縫われていたり、繰り返し洗っても変形しにくかったりするので、長く大切に使い続けられます。

第2位:VACNITE 速乾タオル


2つのループが付いていて、干したり引っ掛けたりしやすい速乾タオルです。抗菌仕様になっているので菌の繁殖を防いでくれて、いつでも安心して使えます。防臭効果もあるため、部屋干し特有の不快なニオイも防ぎます。通常のタオルに比べて肌触りも良く、とても柔らかいです。このタオルには化学添加物が使われていないので、肌が敏感な方や赤ちゃんにも使いやすいです。耐久性に優れているから、型崩れの心配もありません。

第1位:Caloics® 速乾タオル 2種類セット


肌触りがふわふわで、肌が敏感な赤ちゃんにも使える速乾タオルです。高強度の性質なので綿素材のタオルより4倍も長い寿命があり、何度洗ってもヘタりにくいです。持ち運びに便利な収納袋付きだから、海外旅行、短期出張、温泉巡り、ジムなどに行く時も気軽に持って行けます。マイクロファイバー素材で吸水性&速乾性に優れていて、水気をサッと拭き取れたり、洗濯してもすぐに乾いたりして、毎日快適に使うことができます。

速乾タオルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、速乾タオルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

速乾タオルで暮らしをもっと快適に

速乾タオルについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。速乾タオルは使い勝手がいいので、色々なシーンで活躍しますよ。この機会に是非、お気に入りの速乾タオルを探してみてはいかがでしょうか。

タオルスタンド・タオルハンガーのおすすめ記事はこちら

この記事の商品一覧

マイクロファイバー フェイスタオル(バッジョ LGY)
マイクロファイバー フェイスタオル(バッジョ LGY)
マイクロファイバー フェイスタオル(バッジョ)
マイクロファイバー フェイスタオル(バッジョ)
モンベル ソークアップタオル
モンベル ソークアップタオル
imaa ヘアドライタオル
imaa ヘアドライタオル
TARO FIBER ポケッタブル ハンドタオル
TARO FIBER ポケッタブル ハンドタオル
スポーツタオル SWANS スワンズ ドライタオル
スポーツタオル SWANS スワンズ ドライタオル
Hiwild 速乾タオル
Hiwild 速乾タオル
TESLA クールタオル
TESLA クールタオル
ミズノ(MIZUNO) 吸水速乾タオル
ミズノ(MIZUNO) 吸水速乾タオル
Zenhoops 速乾タオル
Zenhoops 速乾タオル
4Monster マイクロファイバー速乾タオル
4Monster マイクロファイバー速乾タオル
VACNITE 速乾タオル
VACNITE 速乾タオル
Caloics® 速乾タオル 2種類セット
Caloics® 速乾タオル 2種類セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング