2023年06月01日更新

【ニトリがコスパ最強】窓用断熱シートのおすすめ人気ランキング10選!効果や貼り方も解説

冬の寒さに対応できるグッズとして窓の断熱シートがおすすめです。暖房効果を向上させつつ、結露防止にも役立ちます。基本的には窓ガラスに貼りつけるタイプですが、様々な種類があります。そこで今回は、窓の断熱シートについての特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

窓の断熱シートとは?


部屋の温度変化は、窓によって引き起こされます。冬場では窓から冷気が入り温度が下がっていく傾向があります。熱が逃げてしまってはも立いない話です。そこで考案されたのが窓の断熱シートです。シートを貼るだけで、熱が逃げないよう維持してくれつつ、結露の防止にもなります。しかも冬場に限らず、オールシーズン快適に過ごせるのも特徴です。

窓の断熱シートの選び方

シーズンによって選ぶ


窓の断熱シートを、いつごろの季節で使用したいのかで選ぶことができます。例えば、ワンシーズン用を選んだ場合は、冬場での寒さ対策として対応しています。また、オールシーズン用を選んでおくことで、夏場でも使えて貼り替えの手間が省けます。

厚さで選ぶ


窓の断熱シートは、厚さで選ぶ方法もあります。なるべく保温性重視であればな厚めなタイプがおすすめです。また、見た目重視ということなら薄めなものが良いでしょう。断熱効果については、厚みが増せばそれだけ室温が外に逃げず保温性に優れていきます。冬場の暖房対策であれば厚さにこだわるほうが良いといえます。ただし厚ければ良いというわけではなく、その分陽の光が通りにくくねり、部屋が暗くなることがデメリットです。

デザインで選ぶ


窓の断熱シートは、デザインも色々とあります。半透明なデザインの断熱シートが主流で、他にもおしゃれな花柄や大胆なデザインのシートもあります。プライバシー保護のためには、マジックミラー式の断熱シートなどもあります。種類やデザインによって質も変わってくるので、ぜひ検討してみるようにしましょう。

窓の断熱シートのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの断熱シート


ニトリの断熱シートは、標準的な質感の商品としておすすめできます。使う際には、水もテープも不要なので、取り付けが簡単なのも魅力といえるでしょう。ただし、断熱効果に関しては必ずしも完璧とは言い切れませんので、カーテンと併用しながら調節していくことで相乗効果が期待できます。

窓の断熱シートのおすすめ人気ランキング10選

ここからは窓の断熱シートのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの窓の断熱シートを見つけてみてくださいね!

第10位:ニトムズ 窓ガラス粘着断熱シート


簡単に貼りつけができるシールタイプの断熱シートです。とにかく手間要らずなのがメリットです。はく離フィルムはないため、初めての方でもとても貼りやすい構造になっています。一度貼れば紫外線にも強く劣化しにくい長持ちタイプです。

第9位:Civil Life 窓断熱シート


マジックミラー機能付きの窓の断熱シートです。そのため遮熱効果にも優れていて、かつエアコンなどの省エネ対策にも役立ちます。外からは室内が見えにくい構造で、紫外線も約99%カットできます。防犯対策用にもおすすめです。

第8位:アール マドピタシート すりガラス対応 レース H-152


特殊3層構造による粘着シートタイプです。4mmの厚さがる特殊3層構造で断熱効果が期待できます。貼り付けの際も、水・テープなど一切使わずに完了します。また、貼り替えたい時にも楽にはがせます。道具を一切使わずに手間を省けるのが人気です。冬場の暖房効果を向上させてくれます。

第7位:秀 窓ガラスフィルム


電気代節約におすすめな断熱シートです。冬・夏兼用で遮熱効果をも発揮します。紫外線は99%カットし、床などの色あせ防止にもなります。素材はペットボトルと同じものを採用し、飛散防止効果もあります。災害などの有事に備える意味でも最適です。

第6位:ニトムズ 窓ガラス 断熱シート


3層シートによる断熱効果を実現させた窓用シートです。表面温度の低下を抑えてカビ防止にも役立ちます。暖房効率も大幅にアップし電気代節約にもなります。プライバシーも守ってくれる目隠し機能もあります。テープを使わない剥がす時も跡が付かない、そんな優れた処理が可能です。

第5位:ニトムズ 窓ガラス超透明 断熱フィルム


断熱シートはいかにもという感じで、見た目がよくないと思う方もいます。インテリアとの調和ができればと考えている方におすすめします。超透明なので貼っているかどうか見極めがしにくいという特徴があります。ドライヤーを使って仕上げるとシワが寄らずに完成します。また、窓ガラスとフィルムの間には空気層を作る構造で、結露防止にもなります。

第4位:ワタナベ工業 省エネシート 冷気をブロック窓ぴたシート


比較的に大きな窓に貼れるサイズ感で、切ってサイズ調整も可能です。しかも洗濯ができるタイプで、何度も洗って使えるという便利なシートです。冷気をカットして断熱効果が期待できるため暖房効率が向上します。節約のためにもおすすめな商品です。

第3位:コモライフ 窓にピタッとシート


断熱シートの手間が嫌だという方におすすめな商品です。水もテープも使わずに簡単に貼り付けられるタイプで、初めての方でも安心して使えます。また、プチプチ(R)による断熱効果が期待できて、ガラスの表面温度の低下を抑えてくれるので、結露の防止にも役立ちます。

第2位:Rabbitgoo 窓 断熱シート


断熱シートを張る時や替える時が面倒だという方へ、水で簡単に貼れて手間が掛からないシートです。初心者でも簡単に貼ることができます。断熱効果だけではなく、遮光とUVカットも可能なマジックミラー効果のシートになっています。紫外線やプライバシーが気になる方におすすめです。

第1位:CottonColors 窓用フィルム


立体ブロック模様での3D断熱シートです。キラキラと輝いて見える構造です。そのため、目隠し効果もありながら、外の光も入りやすいのが魅力です。断熱だけででなく紫外線カットもしてくれます。多少貼り付ける際に工夫が必要なので、断熱シートの経験者に向いています。

窓の断熱シートの効果は?

窓の断熱シートは、窓ガラスでの表面温度の変化に対応し、低温化をを防いでくれる特徴があります。暖房によって屋内外の温度差が生じると結露出発生します。そのため、シートを貼っておくことで結露防止にもなります。 カーテンなどへのカビの発生も予防できて、快適に過ごすことができるでしょう。

窓の断熱シートのの貼り方は?

窓の断熱シートの貼り方の手順は、まず窓ガラスを掃除しシートを適切なサイズにカットします。 窓ガラスへ霧吹きで水を吹きかけ、貼りつけ面を確認しながらゆっくりとガラスに貼りつけていきます。その際には、シートを密着させるように工夫していきましょう。そのまま乾燥させていけば完成します。

窓の断熱シートの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、窓の断熱シートのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

窓の断熱シートで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?特に冬場での暖房効果向上に役立ってくれるのが窓の断熱シートです。しかもそれだけではなく、夏場の紫外線カット効果もある商品も登場しています。オールシーズン使えるものなら安心です。ぜひ、窓の断熱シートを検討してみてください。

この記事の商品一覧

窓貼りメッシュシート(シャコウシャネツ 46X90)
窓貼りメッシュシート(シャコウシャネツ 46X90)
ニトムズ 窓ガラス粘着断熱シート
ニトムズ 窓ガラス粘着断熱シート
Civil Life 窓断熱シート
Civil Life 窓断熱シート
アール マドピタシート すりガラス対応 レース H-152
アール マドピタシート すりガラス対応 レース H-152
秀 窓ガラスフィルム
秀 窓ガラスフィルム
ニトムズ 窓ガラス 断熱シート
ニトムズ 窓ガラス 断熱シート
ニトムズ 窓ガラス超透明 断熱フィルム
ニトムズ 窓ガラス超透明 断熱フィルム
ワタナベ工業 省エネシート 冷気をブロック窓ぴたシート
ワタナベ工業 省エネシート 冷気をブロック窓ぴたシート
コモライフ 窓にピタッとシート
コモライフ 窓にピタッとシート
Rabbitgoo 窓 断熱シート
Rabbitgoo 窓 断熱シート
CottonColors 窓用フィルム
CottonColors 窓用フィルム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング