2021年06月23日更新

口コミで評判のニトリのサンシェードテント・ワンタッチテントのおすすめ人気ランキング10選

海や山といった夏のレジャーなどで外で活動すると何かと気になるのが日差しです。強烈な太陽光の対策をするならサンシェードテントがおすすめです。ニトリでも多くのテントの販売がされていますが実際に商品を見るとその形状や用途は様々で、どのような特徴があるかわかりにくく感じますよね。今回はニトリのおすすめのサンシェードテントをご紹介します。是非製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリならサンシェードテントがリーズナブルに購入できる!

ニトリは家具や生活雑貨を扱う店舗ですが、実はテントなどのアウトドア用品を購入することもできます。ニトリで取り扱っているテントは種類が豊富で日差しを避けるサンシェードテントとして使うことができるものがあります。簡単に設置ができるもの、着替え等に役立つタイプのもの、有名ブランドのロゴスの製品も販売されています。用途に合わせて自分に合ったテントをお手頃価格で購入できるのがニトリのサンシェードテントの魅力です。

ニトリのサンシェードテントの特徴は?

種類が豊富

キャンプメーカーの「ロゴス」の商品もニトリが購入できる

ニトリで販売されているテントは検索すると沢山の種類のテントが販売されています。出入り口が大きく開けられているサンシェードテント、着替えなどがしやすい更衣室タイプのテント、傘のように上部にテントのように日除けを作ってくれるタープなどが販売されています。まだ他にもありますが、これだけの種類があれば状況や使い方に合わせて自分の好みでテントが選びやすくなりますね。

価格が安い

コスパ最強!3990円から購入できる

テントに限らずニトリの製品の特徴といえば、製品の価格のやすさが挙げられます。もちろんサンシェードテントなどの製品もリーズナブルな価格で購入することができます。後述するロゴスの製品だけはどうしても値が張る価格設定ではありますが、その他のテントは他店の製品と比べても比較的安い傾向にあります。製品の質も良いものばかりなので、少しでも安い製品を購入したいという方にニトリのテントはおすすめです。

デザインがかわいい

ニトリのテントは性能や価格面だけが特徴ではありません。デザイン面もとてもカラフルでおしゃれな製品であったり、高級感を感じるものも販売されています。価格が安くても安っぽさも感じず使うことができるでしょう。年令を問わず使いやすいカラーやデザインなので家族でのキャンプでも仲間同士のアウトドアでも違和感がありません。

サンシェードテントの選び方は?

サイズで選ぶ

ニトリのサンシェードテントに限らずテント選びで大切なポイントはサイズ選びです。サイズが合っていないと実際にテントを使ってみても使い勝手が悪くなってしまいます。一人で使うなら広々とくつろげるくらいの大きさが理想ですし、複数人で使うなら使う人数が余裕を持って入れるくらいの大きさが理想です。事前にどのくらいの規模で使うかを考えて、自分に合ったテントのサイズを探しましょう。

テントの使い方で選ぶ

サンシェードテントはもちろん日除けが主な目的の製品ではあります下、日除けだけではなくプラスアルファの使い方をしたい場合にはテントの形状を確認をして購入しましょう。開放的な出入り口の広いサンシェードテントは日除け目的での使い方が主な使い方と言えるでしょう。風通しもよく開放的です。着替えなどの用途でも使いたい場合にはテントを閉じて外から見えなくするクローズタイプのものがおすすめですよ。

テントの形状で選ぶ

サンシェードテントを選ぶ際に、テントの形状を確認すると良いでしょう。基本的なドーム型のテントは風通しが良い出入り口が大きく開けられたものや、反面着替えなどの目隠し効果があるタイプのものが主です。また、日差しや雨よけ目的で便利なのが「タープ」という屋根のような形状のものです。張り方は少しコツが必要ですが、アイデア次第でおしゃれにかつ機能的な張り方もできるので比較的自由度の高い製品です。どういう使い方をするかでテントの形状を選ぶと良いでしょう。

ニトリ以外でおすすめのサンシェードテントのブランド・メーカーは?

コールマンのサンシェードテント

コールマン テントタープ スクリーンシェード

コールマンというメーカーの名前はアウトドアに興味がある方なら聞いたことがあるのではないでしょうか。キャンプ道具やテントの販売メーカーとして大手の企業で、製品の販売サイトを見ても販売されている商品の豊富さに驚くことでしょう。初めてキャンプ道具を揃えるなら品質の良いコールマンの製品はおすすめです。もちろんビーチなどで使えるサンシェードテントも販売されています。誰でも簡単にテントを張ることができるのがポイントです。

ロゴスのサンシェードテント


ロゴスもテントメーカーとしては大手のメーカーのひとつで、販売されている製品もとても人気が高いものばかりです。ニトリで販売されているテントの一部はこのロゴスで作られているもので、気になる方はニトリで製品を見比べてみると良いでしょう。サンシェードテントに関してはUVカット効果のある生地を使用した簡単に展開ができる製品があります。価格は少し高めな印象ですがそれ以上に品質は良いものですので、気になる方はロゴスのテントをチェックしてみましょう。

ニトリのサンシェードテントのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリで購入できる日除けできるサンシェードテント・ワンタッチテント・タープのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね!

第10位:ニトリ ワンタッチテント


ニトリのテントには人気の製品でワンタッチテントというものがあります。袋から出して簡単な手順でテントを組み立てられ、しまう時も折りたたんで収納するだけという手軽さがあり、サンシェードテントとしても優秀な製品です。ただ、とても人気がある商品のため品切れを起こしていることもあるので事前に近所の店舗で購入できるかを確認をしておくと安心です。価格も3990円と非常にリーズナブルなのがとても嬉しいところです。

第9位:LOGOS どこでもルームType-M


テントとしては珍しく縦長の形状をしているタイプのテントですが、主に着替えのための更衣室、簡易トイレとしての使い方をするためのテントですが、日除けとしても使うことも可能です。テントの内側はシルバーコーティングを施してあるため、外側からテントの内部が透けてしまうことがありません。また、シャワー用のフックも付いているのでシャワールームとしても使えます。開閉ができる換気用のメッシュ窓もついています。

第8位:LOGOS ナバホ Tepee

ロゴス(LOGOS) 【2021年新商品】Tepee ナバホ400セット-BA 71809522

独特な形状のテントで、ロゴスの製品の中でも人気が高いテントになります。簡易的に組み立てられるものと比べると少し手間がかかりますが、それでも内部はポール1本で支える構造になっているのでコツさえ掴めば手軽に使うことができる製品です。テントのフレームは航空機に使用されているものと同様の素材を使用しているため軽くて丈夫です。開閉可能な換気用窓もついているので、普通のテントとしても日除け目的としても快適に使うことができます。

第7位:タープ LCドームFitヘキサ4443


テントとタープは使い方で大きな違いがあります。テントはドーム状の形をしているので、中でくつろいだり、寝泊まりをすることも可能な設備ですが、タープは雨風や直射日光を避けるための簡易的な日除けの屋根という位置づけになります。設置の方法は少し慣れが必要かもしれませんが、しっかりと強い日差しを遮ってくれるのでとても便利な製品です。こちらの製品は折りたたむことも簡単で、専用バッグにしまうととてもコンパクトに収納することができるので邪魔になりません。

第6位:LOGOS Black UV ヘキサタープ


とにかく強い日差しを遮るための製品がほしい、という方はこのタープのようなものがおすすめです。こちらの製品は独特な黒い布が特殊な作りになっており、UVカット率95%、遮光率99.2%というとても強力な効果を発揮してくれるようになっています。設置はテントとは違う方法になりますが、タープ特有の自由性のある張り方も行えるので、場所に合わせて自由にカスタマイズできます。専用の収納バッグ付きなので、コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことができます。

第5位:2ドアルームテント


テントとしては開放的な2箇所に出入り口が設けられているタイプの製品です。開けておけば風よけも良くなり、サンシェードテントとして役に立ち、しっかりと閉じれば目隠しにも、虫よけなどの効果もあります。テントそのものの設置は比較的簡単な手順で行うことができるようになっているので、一人での設置でも問題なく行うことができるでしょう。撥水加工もされているので、多少の雨や水濡れが起こってもテント内に染み込むことはありません。

第4位:サンシェードQ-TOP200


テントメーカー大手のロゴスが製造した製品で、使いやすさも良く、日除け効果も期待できるサンシェードテントです。UVカット加工を施してある生地を使用しているので、強い日差しも遮ってくれるので安心して過ごすことができますよ。設置もとても手軽で、上部のジョイントを上に持ち上げるだけと言う手軽さなので一人での作業でも心配ありません。しまう時も簡単に折りたたむことができて、収納バッグへしまって持ち運びも楽です。

第3位:ソーラーブロック ウィングヘキサタープ


強力な日差しも、しっかりとブロックしてくれる強力な性能を持っているタープです。布地はUVカット率99%以上、遮光率100%ということなので、安心してビーチやキャンプで使うことができますね。ヘキサ型の形状をしているので、ポールの設置のしかたでお好みにタープの形状をカスタムして使うことができます。タープ単体での使用でも、テントなどと組み合わせて使う方法でも使える自由度が高い製品です。テンションがかかるヘリは補強されているので頑丈です。

第2位:ジョイントポップアップシェルター120

BUNDOK ジョイントポップアップシェルター120 MS-10BL MS10BL

UVカット率の高い布地を使用した簡易的なポップアップタイプのテントです。通常の簡易テントとしてはもちろん、日除け目的のサンシェードテントとしても抜群の効果を発揮してくれます。設置や収納方法はジョイント式の構造を採用しているためとても簡単で、女性でも手軽に設置することができます。とても軽く、テントを折りたたんで収納した時のサイズもコンパクトになるので持ち運ぶ際にも荷物の邪魔になることは殆どないでしょう。

第1位:フルクローズドシェードウェーブ


ニトリで販売されている製品で、リーズナブルながらしっかりとした性能を持ったサンシェードテントです。広げるだけの簡単な設置方法ですので、どなたでも簡単にテント作りをすることができます。入り口はオープン状態にした状態でも、完全に閉じたフルクローズ状態でも使うことができますので状況に合わせた使い分けが可能です。換気や温度調整がしやすいメッシュ地の窓もありますし、耐熱性を上げる加工もされているのでテント内で快適に過ごせます。

ニトリのサンシェードテントの口コミ・評判は?

ニトリのサンシェードテントの良い口コミ・評判は?

実際にニトリのテントを購入した方の口コミなどを見てみると、やはり他店の製品と比べるとリーズナブルな価格で購入できるのが魅力と感じている方が多いようです。実際にテントの値段を見比べてみるとニトリの製品がいかに手に取りやすかがわかるかと思います。また、組み立ての手軽さも魅力と感じている方がいるようです。価格が安く、使い勝手の良いニトリの製品は評判が良いと言えるでしょう。

ニトリのサンシェードテントの悪い口コミ・評判は?

一部ではニトリのサンシェードテントに不満を持っている方もいるようです。それが一部の折りたたみができるタイプの製品について、「折りたたみにくい」と感じているようです。ネットで調べると説明用の動画もアップされており、確認をしてみるとたしかに少し複雑そうなたたみ方かもしれないと感じました。しかし、ある程度使って慣れればそこまで苦でもないようです。コのあたりのデメリットを頭に入れて製品選びをすると良いでしょう。

サンシェードテントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、サンシェードテントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

サンシェードテントで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。サンシェードテントは様々な店舗で購入することができますが、ニトリで販売されている製品は価格がリーズナブルで品質も高いものばかりです。さらに大手メーカーのロゴスの製品も取り扱っているなど、初めてのサンシェードテント選びにはぴったりです。日除けだけなら自由度の高いタープもおすすめです。皆さんもコの記事を参考に、最適なサンシェードテントを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

コールマン テントタープ スクリーンシェード
コールマン テントタープ スクリーンシェード
Q-TOP フルシェード
Q-TOP フルシェード
フルクローズシェード ウェーブ ISH
フルクローズシェード ウェーブ ISH
LOGOS どこでもルームType-M
LOGOS どこでもルームType-M
ロゴス(LOGOS) 【2021年新商品】Tepee ナバホ400セット-BA 71809522
ロゴス(LOGOS) 【2021年新商品】Tepee ナバホ400セット-BA 71809522
タープ LCドームFitヘキサ4443
タープ LCドームFitヘキサ4443
LOGOS Black UV ヘキサタープ
LOGOS Black UV ヘキサタープ
LOGOS 2ドアルームテント L-BJ
LOGOS 2ドアルームテント L-BJ
LOGOS サンシェード Q-TOP200
LOGOS サンシェード Q-TOP200
ソーラーブロック ウィングヘキサタープ
ソーラーブロック ウィングヘキサタープ
BUNDOK ジョイントポップアップシェルター120 MS-10BL MS10BL
BUNDOK ジョイントポップアップシェルター120 MS-10BL MS10BL
ワンタッチサンシェルター フルーツ ISH
ワンタッチサンシェルター フルーツ ISH
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事