2021年06月29日更新

口コミで評判の無印の包丁のおすすめ3選!2000円台で購入できて切れ味も抜群

ステンレス製の包丁をお探しのようなら、無印良品の包丁がおすすめです。継ぎ目をなくした一体構造になっているため柄の部分までステンレスです。そのため汚れが詰まりにくてメンテナンスしやすい包丁です。今回は、無印の包丁の特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印の包丁の魅力とは?


無印の包丁は、オールステンレス製の三徳包丁で、切りにくい食材でも手軽な切れ味と清潔さを保てるシンプルなデザインが魅力です。肉・魚・野菜まど食材を選ばず、ストレスなく綺麗に切れます。とくに1人暮らしで初めて包丁を使うような方に最適な標準さです。ステンレスなのでお手入れも簡単です。

無印の包丁の特徴は?

スタイリッシュなデザイン

無印良品の包丁、オールステンレス三徳包丁は、刃身から江までの全体が一体構造になています。つまり一切の継ぎ目がないミニマルなでスタイルで、おしゃれな感じがします。古風さがない現代的なデザインといえるでしょう。また、継ぎ目のないことから清潔さも保てます。丸ごとすっきりと洗えて衛生的です。

三層割込鋼で切れ味抜群

無印の包丁は、三層割込鋼になっていて切れ味もよいことが魅力です。板状の鋼をステンレスで挟んである三層割込鋼という構造です。強度のよさと切れ味を両立させ、仕様を重ねることで生じる切れ味の悪さも、研いで元通りに復活させることも可能です。

低価格

無印の包丁はリーズナブルな価格が魅力です。刃渡り17cmと長めで三徳包丁でありながら、価格は2000円台の設定になっています。普段使いにも対応しながら、品質も良いことでコスパが高いという商品です。一人暮らしの方に丁度良い感覚の包丁です。

無印の包丁の仕様・サイズは?

無印の包丁は、刃渡りの長さで2種類あります。大きいものが17cmであり、小型のものが12cmとなっています。いずれも三徳包丁となっています。これらの他には、パン切り用のステンレス製のナイフも販売されています。

無印の包丁のメリットとデメリットは?

無印の包丁のメリットは?

無印の包丁のメリットは、メンテナンスのしやすさにありまます。刃先から柄までが一体構造であり、ステンレス以外の素材を一切使っていないため、丸々そのまま洗浄ができます。もちろん錆びることがあるのですが、こまめに洗って消毒などを続けていれば、比較的に長く使えます。

無印の包丁のデメリットは?

無印の包丁のデメリットは、この一体構造によって柄もステンレスがむき出しになていることです。持ち手がしっくりこないため扱いに慣れる必要があります。またやや重いという欠点があります。

無印の包丁の口コミ・評判は?

無印の包丁の良い口コミ・評判は?

無印の包丁の良い口コミとしては、価格帯の安さとその割に使いが手がよさそうなところです。標準的でそこそこ使える包丁なら、これ1本あれば十分という声が多いようです。日常的な調理程度で、コスパ重視の方におすすめできます。

無印の包丁の悪い口コミ・評判は?

無印の包丁の悪い口コミとしては、やはり重量感がある点です。それに切れ味の鋭さを求める本格的な料理愛好家からすると、さほど切れる包丁ではないことでの物足りなさです。やはり値段なりなクォリティとして捉えておくことが必要です。

包丁の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、包丁のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印の包丁で暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?無印の包丁は、そこそこ自炊する目的で使い勝手が良い包丁を探している方にはおすすめできます。オールステンレス製のため日ごろのメンテナンスは楽ですが、放置すると錆びてくるので、小まめに磨いたりするのがポイントです。ぜひ無印の包丁を検討してみてください。

この記事の商品一覧

オールステンレス 小三徳包丁刃渡り約12cm
オールステンレス 小三徳包丁刃渡り約12cm
オールステンレス 三徳包丁刃渡り約17cm
オールステンレス 三徳包丁刃渡り約17cm
ステンレス パン切りナイフ刃渡り約18cm
ステンレス パン切りナイフ刃渡り約18cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【コールマンが人気】サウナチェアのおすすめ人気ランキング10選!使い方や魅力なども紹介
サウナで寒暖を繰り返すことで感じる恍惚感を「ととのう」と表現するサウナブームが再来している現在。お家サウナを利用する人に断然おすすめなのがサウナチェアです。お家サウナがなくても、熱いお風呂に入った後に...
インテリア・家具
【100均・スリーコインズ】車用サンシェードのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、効果なども紹介
暑い季節になると駐車中の車内の暑さが気になりますよね。あのムッとするサウナのような暑さを回避するには車用サンシェードを利用するのがおすすめです。ここでは、車用サンシェードを利用した場合のメリットやデメ...
車・バイク
【マキタ・アイリスオーヤマ】車用掃除機のおすすめ人気ランキング10選!強力な吸引力なものなど
車内には、きれいにしているつもりでも細かなゴミや埃が貯まりやすいので、車内の掃除は定期的に施すことをおすすめします。車内掃除に便利なアイテムと言ったら車用掃除機!シートやマットの隙間など手が届きづらい...
車・バイク
【100均・ニトリ・無印】梅シロップ保存容器のおすすめ人気ランキング10選!移し替えしやすいものなど
毎年青梅がスーパーなどで見かけるようになると梅シロップを作るシーズンですね。梅シロップは疲労回復だけでなく疲れにくい体つくりににも効果があるといわれる、ビタミン豊富な健康ドリンクですね。そんな梅ドリン...
キッチン用品
【hamicoが人気】赤ちゃん用歯ブラシのおすすめ人気ランキング10選!いつから必要?お手入れ方法なども紹介
赤ちゃん用歯ブラシは、赤ちゃんの歯を磨くのに最適なアイテムです。赤ちゃん用歯ブラシは、柔らかいシリコン製でヘッドが小さく、小さい赤ちゃんの乳歯を磨くのに最適だからです。とはいっても数多くある赤ちゃん用...
ベビー・キッズ
新着おすすめ記事一覧へ