2021年07月02日更新

【ニトリ・IKEA】シェードカーテンのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、洗濯方法なども紹介

シェードカーテンは、窓際のスペースをスッキリとした見た目にできるため、おすすめです。シェードカーテンは、縦方向に動くことで、うえからの光の量をコントロールできるからです。とはいっても数多くあるシェードカーテンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるシェードカーテンを紹介します。ぜひ、お気に入りのシェードカーテンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シェードカーテンとは?

シェードカーテンとは、上下に開閉するカーテンのことで、縦方向に動かすのが特徴的でしょう。うえからの光の量をコントロールできるのが魅力的です。シェードカーテンは、窓際のスペースをスッキリと魅せることができるのが、ランキングや口コミでも注目されています。たとえば、リビングの窓・キッチンなどの小窓は、通常のカーテンよりもオウトツがないシェードカーテンのほうがスッキリと似合うでしょう。小窓にカーテンを付けたいと思っている人は、シェードカーテンを選んでみてください。

シェードカーテンのメリットとデメリットは?

シェード カーテンのメリットは?

シェードカーテンのメリットは、見た目がスッキリ見えることです。カーテンのように布を左右に寄せずに規定の位置にしっかり納めるため、邪魔になりません。また、上下に開け閉めすることで、日焼け・目隠しをしながら時間に合わせて開け方の調整ができる点が魅力ポイントでしょう。そして、ロールカーテンの場合は生地に遮光加工をした生地のみを使っていますが、シェードカーテンは通常のカーテン生地を使っていることで、多種多様な柄が揃っており、好みに合わせることができます。

シェードカーテンのデメリットは?

シェードカーテンのデメリットは、頻繁に出入りのある窓には向かないことです。スッキリした印象のカーテンではあるものの、左右に開くカーテンよりも上下のカーテンは出入りが面倒くさいでしょう。また、通常のカーテンよりも単純な仕組みではないため、何らかの不具合が生じることもあります。修理はできますが、壊れる可能性があるということを頭に入れておきましょう。シェードカーテンはメリットがありますが、デメリットもあり、どちらも周知したうえで購入してください。

シェードカーテンの種類は?

プレーンシェード


プレーンシェードは、カーテンにヒダをつけずに巻き上げるようなデザインが特徴的なシェードカーテンです。巻き上げるときはカーテンの下部にフワッと折りたたまれた状態で巻きあげるため、柄の見た目を壊すことがなくスッキリとした雰囲気を持っています。柄のデザインも豊富で、お気に入りの柄も見つけやすいことでしょう。シンプルで、さりげなくお部屋のインテリアとしても重宝すること、間違いありません。絵柄が気になる人にぴったりです。

シャープシェード


シャープシェードは、生地の裏側に水平にバーを縫い込んで取り付けられているのが特徴的です。そのため、巻き上げのときに、ヒダがきちんと折りたたまれながらカーテンを上げていきます。裏側が透けて見えてしまうところ、シルエットが障子のデザインのようで、和テイストっぽく仕上げることができるでしょう。たとえば、和室などの窓にカーテンを置きたいときにぴったりのアイテムとして、ランキングや口コミでも注目されています。

バルーンシェード


バルーンシェードは、丸みを帯びたデザインが印象的なシェードカーテンです。カーテンの生地を巻き上げるときの丸みが特徴的で、立体的になってとてもエレガントに仕上がります。美しくロマンチックな雰囲気を作り出してくれる、強く印象に残りやすいのがポイントでしょう。華やかさがあってとてもキュートなため、女の子の部屋の小窓に取りつけるのにおすすめです。カーテンを取り付けるだけでフェミニンに仕上がり、女子受けがよいでしょう。

シェードカーテンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのシェード カーテン


ニトリのシェード カーテンは、コスパ力に優れている点が魅力的でしょう。500円台で買えるタイプもあり、突っ張り棒で簡単に取り付けられるタイプもあって、はじめてシェードカーテンをつけたいと思っている人は、ニトリのシェードカーテンはおすすめポイントです。高さ調整ができるのはもちろんのこと、遮熱効果や遮像効果などが期待できます。遮熱とは、外気を遮って部屋の空気を逃がしにくくし、遮像は外から室内が見えにくい加工がされていて、一階の窓に使うとよいでしょう。

IKEAのシェードカーテン


IKEAノシェード カーテンは、コスパ力もあり、おしゃれなデザインで窓をインテリア感覚で演出してくれます。2千円ぐらいで買えるタイプがあり、それに加えて、遮光性や突っ張り棒で通すだけの手軽さなどが人気の理由でしょう。デザインも10種類以上揃っており、部屋の雰囲気や好みに合わせて選ぶことができます。オーダーメイドで作ってくれるため、サイズなどもしっかりとキレイに魅せることができるでしょう。北欧デザインメーカーならではの、おしゃれ感です。

シェードカーテンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシェードカーテンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシェードカーテンを見つけてみてくださいね!

第10位:アイカローマンシェード HAUSKA


シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第10位は、アイカローマンシェード HAUSKA SD9055です。全32色のカラーから選ぶことができるため、自分の好みで選ぶことができるでしょう。また、北欧風のデザインがとてもおしゃれです。ホワイトで統一した部屋の差し色としてもぴったりの馴染みやすいカラーが揃っています。そして、高密度の繊維で、遮熱・放熱効果が期待でき、冷暖房効果をアップしてくれるでしょう。1級遮光のため、日差しをしっかりと遮って、部屋の家具の日焼けを防止します。

第9位:フルネスコードレスローマンシェード スレバー

フルネスコードレスローマンシェード スレバー

シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第9位は、フルネスコードレスローマンシェード スレバーです。子供がいる家庭やペットがいる家庭にぴったりで、紐のないコードレスタイプのため、誤って操作したり巻きつくこともありません。中間パーツにマグネットが付いており、片手で簡単に操作できます。2級ほどの遮光性を備えており、寝室にも使うことができるでしょう。取り付け方は、突っ張り棒・ヒートンフック・カーテンレールの3つから選べ、ラックや本棚の目隠しとしても活躍します。

第8位:くれないプライバシープリマ シェードタイプ

くれないプライバシープリマ シェードタイプ

シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第8位は、くれないプライバシープリマ シェードタイプです。特殊な糸を高密度で編み込んだ独自製法で、目隠し効果が期待できます。昼夜問わずにプライベート空間を確保することができるでしょう。また、コード式で簡単に高さを調整でき、防炎加工によって、事務所・店舗に取りつけることができます。4色展開により、使用場所・用途などで使い分けることができるでしょう。シンプルな色合いで、どんな部屋にもマッチします。

第7位:フルネスハニカムシェード 彩 L6328


シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第7位は、フルネスハニカムシェード 彩 L6328です。ソフトな風合いの不織布のシェードカーテンで、和室・モダンな部屋まで幅広く対応できるのが魅力ポイントでしょう。表と裏の空間があるハニカム(ハチの巣)構造になっていることで、遮熱・保温効果が期待できます。ほどよく日光を取り入れて、部屋の中を温かく柔らかく快適な空間へといざなってくれるでしょう。シンプルで、どんな部屋にもマッチします。

第6位:小窓用 スクリーン ハニカムシェード


シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第6位は、小窓用 スクリーン ハニカムシェードです。突っ張り棒で簡単に設置できる小窓用のカーテンで、ハニカム構造によって部屋と窓の間に層ができることでエアコン効果が期待できるでしょう。スクリーンの上下には各色に合わせた天然木を使用し、下部のコードを引くことで好みに合わせて高さを調整できます。 落ち着きのある色合いが、ランキングや口コミでも定評です。何といっても価格が3千円とリーズナブルな点がポイントでしょう。

第5位:GDMING ローラーシェード


シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第5位は、GDMING ローラーシェードです。通気性のある生地で屋外の火除けスペースを涼しくします。屋外での使用にぴったりで、強度と耐久性を高めるためにアルミ製のヘッドレールが付いているのが特徴的です。ポーチ・パーゴラ・デッキ・バルコニー・パティオなど日よけやプライバシーを確保するためのデコレーションフェンスとして、ランキングや口コミなどで注目されています。

第4位:GDMING 日除け 間仕切り ロールスクリーン吸盤サンシェード

GDMING 日除け 間仕切り ロールスクリーン吸盤サンシェード

シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第4位は、GDMING 日除け 間仕切り ロールスクリーン吸盤サンシェードです。窓やバルコニードアなど幅広く使えるのが魅力的でしょう。ステッカーや接着剤などを使うことがなく、吸盤を使った取り付けで手軽にできるのがポイントです。窓をキズつけることもないでしょう。そして、とても軽量で持ち運びしやすい点でも、購入して損はありません。グローブボックスや座席の間にも簡単に収納できます。

第3位:ZH.H E-commerce刺繍 ローマンシェード


シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第3位は、ZH.H E-commerce刺繍 ローマンシェードです。繊細なカットワークの透かし編みデザインが、とてもロマンチックに演出してくれるでしょう。コットン・ポリエステル使用の生地は、適度に光を通して快適に過ごすことができます。また、洗濯機対応で、お手入れが簡単です。おしゃれでエレガントな洋風のカーテンを目指している人は、ぜひ、ZH.H E-commerce刺繍 ローマンシェードにしてみましょう。

第2位:Keego ウィンドウセルラーシェード


シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第2位は、Keego ウィンドウセルラーシェードです。コードレスウィンドウシェードで、お子様やペットを自宅の絡みから安全に守ります。ユニークなハニカム構造が、一年中過酷な気象条件からも守ってくれるでしょう。シンプルな色合いは部屋を選ばず、より自分の好みに近いデザインで探せます。価格はちょっと高いものの、おしゃれに魅せたいのであれば、まさに理想的なアイテムです。

第1位:CHICOLOGY コードレス ローマンシェード モダンファブリック

CHICOLOGY コードレス ローマンシェード モダンファブリック

シェードカーテンのおすすめ人気ランキング第1位は、CHICOLOGYコードレス ローマンシェード モダンファブリックです。コードレス機能を備えており、手で折りたたむだけで高さを調整できます。生地は柔らかいクロスハッチ加工がされており、自然光をほどよく取り込んで、部屋全体を温かみのある空間にしてくれるでしょう。シンプルなデザインは、どんな部屋にもマッチしやすいのが特徴です。外観をスッキリと魅せるだけでなく、インテリアとして際立たせます。

シェードカーテンのお手入れ・洗濯方法は?

シェードカーテンの基本的なお手入れ方法は、ハタキでたたく・掃除機で上から下に吸い取る・カーペット用ローラーを上から下にかけるの3つです。こまめにお手入れをすることで、埃を落とす程度で済み、シェードカーテンをキレイに長く使うことができます。また、シェードカーテンの洗濯の方法は、定期的におこない、ドレープは年1回・レースは年2回を目安に洗濯してください。そして、生地の洗濯表示をよくチェックしてから正しい洗い方でメンテナンスしましょう。

シェードカーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シェードカーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シェードカーテンで暮らしをもっと快適に

いかがですか。シェードカーテンは、おしゃれで機能性に優れている点が魅力です。シェードカーテンがあると、見た目のおしゃれ感だけでなく、遮熱性や遮光性も期待できるでしょう。快適な部屋空間を作るためにも、ぜひ、お気に入りのシェードカーテンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

遮光コードレスハニカムシェード(WH 29X150)
遮光コードレスハニカムシェード(WH 29X150)
IKEA HOPPVALS (ホップヴァルス)
IKEA HOPPVALS (ホップヴァルス)
アイカローマンシェード HAUSKA
アイカローマンシェード HAUSKA
フルネスコードレスローマンシェード スレバー
フルネスコードレスローマンシェード スレバー
くれないプライバシープリマ シェードタイプ
くれないプライバシープリマ シェードタイプ
フルネス ハニカムシェード 彩
フルネス ハニカムシェード 彩
小窓用 スクリーン ハニカムシェード
小窓用 スクリーン ハニカムシェード
GDMING ローラーシェード
GDMING ローラーシェード
GDMING 日除け 間仕切り ロールスクリーン吸盤サンシェード
GDMING 日除け 間仕切り ロールスクリーン吸盤サンシェード
ZH.H E-commerce刺繍 ローマンシェード
ZH.H E-commerce刺繍 ローマンシェード
Keego ウィンドウセルラーシェード
Keego ウィンドウセルラーシェード
CHICOLOGY コードレス ローマンシェード モダンファブリック
CHICOLOGY コードレス ローマンシェード モダンファブリック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング