2021年07月05日更新

【ニトリ・ダイソー】シンクマットのおすすめ人気ランキング10選!シリコン製でおしゃれなものが人気

シンクの傷や食器が割れるのを防いでくれる、とても便利なアイテムのシンクマット。しかし、シンクマットは色々なメーカーから販売されているので、どれを選んだらいいか迷ってしまう方も多いと思います。そこで今回は、シンクマットの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。気になる方は是非参考にしてくださいね!
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シンクマットとは?

シンクマットとは、シンクに付く傷や食器が割れるのを防いでくれるシンク用のマットのことをいいます。傷付きやすいシンクをきれいに維持したい方に人気があるアイテムです。水ハネを抑えたり、食器とシンクがぶつかる音を軽減してくれたりする効果もあるので、シンクマットが1つあると便利です。シンクマットはデザインやカラーの種類が豊富で、機能性も商品によって様々なので、たくさんある商品の中から自分にピッタリなものを選べます。

シンクマットの選び方

シンクに合ったものを選ぶ


シンクマットを選ぶ上で1番大切なのは、シンクに合ったものを選ぶことです。シンクマットを選ぶ前にご自宅のシンクのサイズ・かたち・排水溝の位置などを確認して、丁度いいサイズ感のものを選びましょう。必ずしもピッタリサイズを選ぶ必要はなく、シンク全体をカバーできるものが良いのか、一部分だけカバーできるものが良いのかを考えて、自分にとって使い勝手の良いサイズを選んでみてください。丁度いいものが見つからない場合は、シンクの大きさに合わせてカットできる商品を選ぶといいでしょう。

耐熱性があるものを選ぶ


シンクマットの耐熱性もとても大切です。シンクでは、蛇口からお湯を流したり、ゆで卵や麺類などを茹でた時に熱湯を流したりすることもありますよね。ですから、お湯で変形したり溶けたりしないシンクマットを選びましょう。シンクマットの耐熱温度は商品によって様々で、なかには耐熱温度が表示されていないものもあるので注意が必要です。もし、シンクに熱湯を流したり、熱いフライパンを置いたりする場合は、耐熱温度が高いものを選ぶことをおすすめします。

デザインで選ぶ


シンクマットは機能性や使いやすさも大切ですが、せっかく選ぶのであればキッチンのインテリアにマッチするものやお好みのデザインのものを選ぶといいでしょう。お気に入りのデザインのものを選べば、お皿洗いや料理をする度にシンクマットが目に入って、家事へのモチベーションが上がりますよ。シンクマットはおしゃれなデザインが豊富だったり、カラーバリエーションが多く揃っていたりするので、きっとお気に入りのものが見つかるでしょう。

シンクマットのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのシンクマット


お手頃な家具やインテリアの商品を販売していて、多くの方に人気があるニトリ。そのニトリにもシンクマットが販売されています。ニトリのシンクマットはシンプルなデザインなので、どんな雰囲気のキッチンにもマッチします。耐熱温度は70度なので、シンクにお湯を流すことが多い方には向いていませんが、シンクに食器を置く時に割れるのを防ぎたいという方にピッタリです。お手頃な価格で買いやすいので、気になる方は1度ニトリの店舗でチェックしてみるといいでしょう。

ダイソーのシンクマット


100円ショップのダイソーにもシンクマットが揃っています。ダイソーのシンクマットにはクリアカラーのものがあり、それであればシンクにおいても目立つことはありません。「あまり目立たなくてシンプルなものがいい!」という方にもダイソーの商品は人気があります。100円で購入できるということでコストパフォーマンスも良く、気軽に買えるのもいいところです。シンクマットを試したいという方は、1度ダイソーの商品で挑戦してみてもいいかもしれませんね。

無印のシンクマット

シンプルな雑貨やインテリアが揃っている無印には、シンクマットとして販売されている商品はありません。キッチン用品は豊富に揃っていますが、2021年6月現在の時点では残念ながらシンクマットはありません。シンクマットが欲しいという意見は無印に届いているようなので、そのうちシンクマットが販売されるかもしれませんね。ですから、「シンクマットも絶対無印で買いたい!」という方以外は、他のメーカーのものを購入してみるといいでしょう。

シンクマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシンクマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシンクマットを見つけてみてくださいね!

第10位:パール金属 シリコーン シンク&テーブルマット


ソフトタッチでガラスや陶器、シンクを傷つけないシリコーンゴム製のシンクマットです。おしゃれなデザイン、華やかなカラーでキッチンの雰囲気をグンと明るくしてくれます。耐熱性に優れているから、フライパンや鍋を置いたり、上からお湯を流したりすることも可能です。裏側にはシンクに置いた時に水を通すための凸が付いていて、通気性も良く清潔に使えます。汚れが気になったら食器洗い乾燥機で洗えるので、お手入れもラクラクです。

第9位:ワイズ システィシンクマット


クッション性のある素材が使われていて、食器とシンクを傷付きから守ってくれるシンクマットです。食器をうっかり落としても割れにくいため、シンクにこのシンクマットを置いておくと安心です。シンクマットとして活躍するのはもちろんですが、このシンクマットはまな板などの滑り止めとしても使うことができます。1つの商品で様々な用途に使いたいというように、シンクマットをそれ以外の用途にも使いたいという方におすすめの商品です。

第8位:東和産業 シンクマット


耐熱温度の高いシリコーン製で、熱いお湯などがかかっても安心して使えるシンクマットです。柔らかい素材で作られているため衝撃をしっかりと吸収してくれて、食器やグラスなどが割れるのを防ぎます。シンクが傷付くのを防いだり、食器を置いたりするのに使うだけでなく、熱い鍋やフライパンなどの仮置きとしても使えます。シンプルなデザインなのでどんな雰囲気のキッチンにも合いますが、特にホワイトカラーを基調としたシンクにバッチリ合います。

第7位:山崎実業 キッチンシンクマット


大切なシンクや食器を傷や衝撃からしっかり守ってくれるシンクマットです。マットがシンクにしっかりと固定できるから、シンク内でマットが滑る心配がありません。食器やグラスを置くのはもちろん、トマトやピーマンなど食材を洗う際の一時置きとしても活躍します。シンクマットの表面は凸凹仕様になっているため水はけが良く、穴があいているところから排水してくれます。使わない時はクルクルと丸めておけるので、収納する時も場所を取りません。

第6位:岩崎工業 抗菌シンクマット


抗菌加工が施されていて、毎日清潔に使えるシンクマットです。柔らかいポリエチレン素材だから、食器を落としたり雑に置いてしまったりしても、食器が割れにくいです。このシンクマットを使えば、シンクに細かい傷や目立つ傷が付くのを防いでくれるので、シンクをきれいに保ちたい方にピッタリです。シンプルなデザインですが、色は明るいグリーンカラーなので、これがあるだけでキッチンの雰囲気がパッと明るくなります。安心の日本製なのもいいところです。

第5位:リッチェル シンクマット


大きいシンクにも対応できる、ジャンボサイズのシンクマットです。銀イオンが配合されているため抗菌効果があり、雑菌やカビが繁殖しやすいシンクでも清潔に使えます。シンクに細かい傷が付くのを防いだり、大切な食器を保護してくれたりする効果があるため、とても実用的です。しばらく使っても変色しにくく、作りもしっかりしているので安心して使えます。汚れが気になった時は、台所用洗剤でサッと洗えばすぐにきれいになります。

第4位:インターデザイン シンク用 マット 流し 花柄


暮らしに役立つスタイリッシュで新しいデザインの商品を提案するアメリカのブランド「インターデザイン」から販売されているシンクマットです。花柄模様がシンクを楽しく、華やかな雰囲気にしてくれます。可愛らしいデザインでありながらも、シンクの傷付きや食器が割れるのを防いでくれて、多くの方から支持されているロングセラー商品です。ご自宅の排水溝の位置に合わせて自由にカットすることができるのも使いやすい理由です。

第3位:Rubbermaid ベーシックシンクマット


ヌメリや臭いを抑えてくれる抗菌加工が施されていて、いつも衛生的に使えるシンクマットです。食器が割れないようにクッション代わりになってくれたり、食器を置く時のガシャン!という嫌な音を防いでくれたりするので、食器を大切に扱いたいという方におすすめです。プラスチック素材のため、サビる心配もなく、お手入れもしやすいのがいいところです。シンプルなデザインだから様々な雰囲気のキッチンに合いやすく使いやすいです。

第2位:umbra シンクマット


シンクの壁を利用してお皿やまな板を立てられる便利な溝が付いているシンクマットです。シンクの傷や食器が割れるのを防いでくれるだけでなく、シンクを整理して作業スペースを確保することもできるため、多くの方から人気があります。ご自宅の排水溝の位置に合わせてシンクマットをカットすることが可能なので、シンクの形状にフィットします。このシンクマットは高さのあるデザインだからとても乾きやすく、いつも清潔に使えます。

第1位:OXO シンク用マット


食器やグラス類を衝撃から守ったり、シンクの傷付きを防いだりしてくれるシンクマットです。底面には滑りにくいアシが付いているので、シンクに置いた時にずれにくくなっています。また、穴の開いた形状と高さのあるアシ部分のおかげで水切れが良いです。さらに、通気性も確保できるため、いつでも清潔に保てるのがいいとことろです。落ち着いた色味とデザインだから、どんな雰囲気のキッチンにも馴染みやすく、使いやすいです。

シンクマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シンクマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シンクマットで暮らしをもっと快適に

シンクマットについて詳しくごご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。シンクマットは、シンクをきれいに保ちたい方、食器が割れるのを防ぎたい方にピッタリですよ。この機会に是非、お気に入りのシンクマットを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

シンクマット(N)
シンクマット(N)
パール金属 シリコーン シンク&テーブルマット
パール金属 シリコーン シンク&テーブルマット
ワイズ システィシンクマット
ワイズ システィシンクマット
東和産業 シンクマット
東和産業 シンクマット
山崎実業 キッチンシンクマット
山崎実業 キッチンシンクマット
岩崎工業 抗菌シンクマット
岩崎工業 抗菌シンクマット
リッチェル シンクマット
リッチェル シンクマット
インターデザイン シンク用 マット 流し 花柄
インターデザイン シンク用 マット 流し 花柄
Rubbermaid ベーシックシンクマット
Rubbermaid ベーシックシンクマット
umbra シンクマット
umbra シンクマット
OXO シンク用マット
OXO シンク用マット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング