2024年03月07日更新

無印・100均にも売ってる?爪ブラシのおすすめ人気ランキング10選!メリットや効果も紹介

外出先から帰ってきたり庭仕事をしたりすると、しっかりと手洗いをして爪の中の汚れまで落とすことが大切です。特に風邪やインフルエンザなどの病気が蔓延していると、爪周辺にウィルスやバイ菌が付着していないかも気になります。きちんと手洗いをしたいときに必須なのが爪ブラシです。そこで今回は爪ブラシのメリットやデメリット、選び方やおすすめブランド、そして商品の人気ランキング10選についてもご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

爪ブラシの効果とメリット


爪ブラシを使うことで、手の細かな部分や足の爪の汚れまでしっかり落とせるのが大きなメリットです。タオルやスポンジでは取り除けない細かい汚れを効果的にかき出し、爪の間も清潔に保つことができます。また、爪ブラシの正しい使い方としては、ハンドソープを手につけた後、爪ブラシを爪の先端に当てて左右に動かし、丁寧に洗うことが推奨されています。使用後は洗浄し、風通しの良い場所で乾燥させることが重要です。これにより、衛生的に爪ブラシを長く使い続けることが可能になります。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

アイセン 手洗いブラシ


ポリエチレン製の爪ブラシで、爪やその周辺だけでなく半分に折るようにして指の側面もしっかりと洗うことができます。サイズは55㎜×105㎜×25㎜と手のひらに収まるサイズなので、普段洗いにくい部位もきちんと洗えます。水切れが良いので、干せばすぐに乾きカビや雑菌なども繁殖しません。上部に穴が開いているので、フックなどにかけてバスルームにスタンバイさせておくのが良いでしょう。安価なので、家族分用意しても家計に響きません。

爪ブラシの選び方

ブラシの毛のかたさで選ぶ


肌が敏感な方や子どもが使用する場合、柔らかな豚毛やシリコン製のブラシが推奨されます。これらは肌にやさしく、痛みを感じることなく使用できるため、敏感肌の人や肌を傷めたくない方に最適です。一方で、しっかりとした汚れを落としたい場合は、やや硬めのナイロンやポリプロピレン製のブラシが適しています。これらのブラシは奥の汚れまでかき出しやすく、耐久性にも優れていますが、使用時にはやさしい力加減が必要です。自分の肌の状態や、どのような使用感を好むかを考慮し、適切な爪ブラシを選びましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


日々の使用を考えると、清潔に保ちやすい素材や形状のものが望ましいです。特に、洗いやすさと乾かしやすさは見逃せません。ブラシが密集していると汚れはよく落ちますが、乾燥が難しくなりがちです。逆に、ブラシの間隔が広いと、乾燥しやすいですが、細かな汚れの除去力が落ちる可能性があります。また、持ち手のデザインも大切で、滑りにくく手になじむ形状のものを選ぶと、使い勝手が良くなります。使用後のお手入れが簡単なものを選ぶことで、毎日のストレスを軽減し、衛生的に長く使い続けることができます。

洗い方に合わせてサイズを選ぶ


手早く洗いたい方には、大きめのサイズがおすすめ。これにより、指の先端からサイドまで効率よく洗うことが可能になります。特に、手の爪に加えて足の爪も洗う場合は、10cm以上のものが適しているでしょう。一方で、丁寧に細かい部分まで洗いたい場合は、小さめのサイズが理想的です。3~5cm程度の小さめのブラシなら、細かい部分の汚れもしっかりと落とせます。使用後は清潔に保つため、水切りや乾燥がしやすい形状やデザインのものを選ぶことも重要です。

ブラッシング以外の機能もチェック


軽石やヤスリが一体型になっている爪ブラシは、足のケアも同時に行いたい方に非常に便利です。これらの機能があると、爪の汚れを落とすだけでなく、かかとやひじなどの角質ケアも一緒にできるため、お風呂時間をより効率的に使えます。また、爪ブラシホルダー付きの商品を選ぶと、清潔に保管しやすくカビ防止にも役立ちます。使用後の水切りがしやすく、乾燥させやすいため、衛生的に長く使い続けることができます。ブラッシング以外の機能を備えた爪ブラシを選ぶことで、より幅広いケアが可能になり、日々の身だしなみを整えるのに役立ちます。

爪ブラシは100均(セリア・ダイソー)・無印にも売ってる?

無印の爪ブラシ


無印の爪ブラシはシンプルな形状をしており、柄の部分は無塗装の木の枝を使用しています。天然素材を100%使用しているので、プラスチック製品が気になるという方はもちろん、肌への刺激が少ないので敏感肌の方でも安心して使えます。柄の部分には穴が開いているので、ひもを通してどこかにぶら下げたり、フックに引っかけたりすることも可能です。

セリアの爪ブラシ


100円ショップのセリアにも爪ブラシがあります。セリアの爪ブラシは「やわらか手洗いブラシ」と呼ばれており、縦約8.5㎝×横約5.2㎝×高さ約2.8㎝と手に取ったときに握りやすいサイズ感がポイントです。中央部分がへこんだ段違い構造になっており、爪や指先の汚れを逃しません。ブラシは柔らかいので、指で触れてもチクチクとせず、程よくしなります。ハンドソープやボディシャンプーをつけて洗ってもきれいに泡立ち、しっかりと洗浄できます。

ダイソーの爪ブラシ

ダイソーにも爪ブラシがあり、「爪をキレイにするブラシ」という名称で販売されています。ブラシと本体部分が樹脂製で一体化されており、全体的にしなるような構造になっています。柔らかいブラシが爪の中や周辺を優しくこすり汚れを落としてくれます。使った後はゆすいで立てておけば、水切りもできます。爪先に入り込んだ泥や汚れもきれいに落ちると評判の爪ブラシ、まずは試してみるのが良いでしょう。次回ダイソーに足を運んだ際は要チェックです。

爪ブラシのおすすめ人気ランキング10選

ここからは爪ブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの爪ブラシを見つけてみてくださいね!

第10位:アズワン アルボース ハンドブラシ ボックスセット

アルボース ハンドブラシ ボックスセット ホワイト

爪ブラシが5個セットになり、ケースに入った商品なので家族分の爪ブラシをそろえたい、ついでに収納ケースも欲しいという方にはぴったりです。シンプルなホワイトカラーなので、白を基調とした洗面所のインテリアとも馴染みが良く悪目立ちしません。壁に両面テープでフックを2つ取り付け、そこにぶら下げれば壁に穴を開けずに設置できます。ボックスのサイズは228㎜×57㎜×150㎜でブラシのサイズは65×25㎜となっています。

第9位:アズマ 手洗いブラシ ネイルケアペンギングリーン

アズマ 手洗いブラシ ネイルケアペンギングリーン

ペンギンの形をしたおしゃれな爪ブラシです。小さなお子さんが喜んで使ってくれそうなデザインです。ペンギンのお腹部分に片手を入れてもう片方の指先をこすって洗います。立てて収納できるので、使用後は水切りさせながら簡単に乾燥させられます。目についている穴の部分にひもを通せば、水場の蛇口ハンドル部分に掛けられます。ペンギンのお腹部分と背中部分の両方にサイズと硬さの違うブラシが付いているので、その時のニーズによって使い分けが可能です。

第8位:アズワン ツメッコ除菌ブラシ


他社の爪ブラシとは違った形をした円形状の爪ブラシです。中に指を入れてごしごしと洗うようにしましょう。しぶきが飛ばないように工夫されたデザインで、除菌抗菌ブラシが採用されています。ブラシはほどよい硬さで、洗いやすいようにカットされているので洗いやすいと評判の商品です。ブラシをくるくる回しながら使うと、自然とまんべんなく爪や指先の汚れを落とすことができるようです。指先をしっかりと洗いたい方におすすめの商品です。

第7位:サラヤ つめブラシ


シンプルなつくりの爪ブラシです。この爪ブラシを使えば、爪先の汚れや指先の間などきれいに洗えます。柄の部分はシンプルな青なので、見た目もすっきりとして水場に置いても違和感がありません。ヒモが通せる穴が開いているので、家にあるヒモを通せばどこかにぶら下げて干すこともできます。ブラシは水切れがよいので、いつまでも衛生的に保てます。ブラシサイズは28mm×28mm×60mmと使い勝手の良いサイズです。

第6位:ASDSH 爪ブラシ


水場で使ってもさびにくいよう、ステンレス製でできたスタイリッシュな印象の爪ブラシです。持ち手部分は人間工学に基づいたデザインになっているので、使いやすいよう工夫されています。吊り下げ用フックも付いているので、使わないときはつるして干すことも可能。爪ブラシとして使えるほか、野菜やカップを洗うブラシとしても活用できるマルチなブラシです。目的別にブラシを用意するとよいでしょう。料理前にこのブラシを使って手指を清潔にすれば、食中毒などのリスクが減らせます。

第5位:ハンドブラシ 手指・爪両面ブラシ

ハンドブラシ 手指・爪両面ブラシ 2個セットホルダー付

爪ブラシが2つセットになった商品で、「偶数月」と「奇数月」に分かれている便利な商品です。両者を一日おきに使うことにより、ブラシをきちんと自然乾燥させてから使えるというアイデア商品です。ワンタッチで取り付け可能な、さびにくいステンレスホルダー付きなので、別途ホルダーを買う必要がありません。ブラシ部分は、柔らかく毛足が長い上に乾燥が早いナイロン素材を採用しています。毎日使った後は、アルコール製剤で消毒するといつまでも衛生的に保てます。

第4位:セブンエステ ネイルブラシ


爪の表面に付着した汚れを落とすのに便利なネイルブラシです。業務用で、ネイルサロンなどで見かけるブラシと同じモデルになっています。自宅でもネイルサロンで仕上げたネイルのようにきれいに塗りたい方は、要チェックの商品です。マニキュアを塗る前に爪表面の汚れを落とすのに使えるほか、毎日の手洗いにも活用できます。キューティクルサイドなど、通常の手洗いではなかなか汚れが落とせない細かい部分もきっちりときれいにできます。

第3位:BESTOYARD 爪ブラシ


ネイルカラーをしている方も多いでしょう。ネイルをする前に、爪の表面やその周辺についた汚れを落とすことにより、ネイルをきれいに塗ることができます。ネイルグッズの一つとして爪ブラシを探している方におすすめなのがこちらの商品です。グリーン、パープル、ピンク、ブルーのクリアカラーのネイルブラシ4つと長いハンドルの付いたベージュのブラシがセットになっています。必要に応じて使い分けることができるので便利です。マニキュアと一緒にセットして収納しておけば、いつでも気軽に使えます。

第2位:爪ブラシ ネイルブラシ カラフル


ピンク、ブルー、パープルのクリアな色合いが涼しげでかわいらしいネイルブラシは、それぞれの色が2個ずつ、計6個セットになった商品です。家族で色分けして使うのもよいですね。内向きになったハンドルが付いているので、片手でも固定しやすく、利き手ではない手で利き手をしっかりとこすって洗うのも簡単です。ブラシはやや硬め、サイズは64mmx32mmx15mmと小ぶりなので、手の爪を洗うのに向いているサイズです。足の爪を洗うには少し小さめに感じる方もいるかもしれません。

第1位:アイセン 手洗いブラシ


ポリエチレン製の爪ブラシで、爪やその周辺だけでなく半分に折るようにして指の側面もしっかりと洗うことができます。サイズは55㎜×105㎜×25㎜と手のひらに収まるサイズなので、普段洗いにくい部位もきちんと洗えます。水切れが良いので、干せばすぐに乾きカビや雑菌なども繁殖しません。上部に穴が開いているので、フックなどにかけてバスルームにスタンバイさせておくのが良いでしょう。安価なので、家族分用意しても家計に響きません。

爪ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、爪ブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

爪ブラシで暮らしをもっと快適に

今回は爪ブラシについてご紹介しましたが、いかがでしたか?指先や爪周辺についた雑菌をきちんと落とすことにより、感染症や食中毒などといったトラブルを防ぐ効果が期待できます。爪ブラシを使うときは、ブラシ本体に雑菌が繁殖しないよう気を付けることも大切です。今回の記事を参考にして、使いやすい爪ブラシを探してみてください。

この記事の商品一覧

アイセン 手洗いブラシ
アイセン 手洗いブラシ
アルボース ハンドブラシ ボックスセット ホワイト
アルボース ハンドブラシ ボックスセット ホワイト
アズマ 手洗いブラシ ネイルケアペンギングリーン
アズマ 手洗いブラシ ネイルケアペンギングリーン
アズワン ツメッコ除菌ブラシ
アズワン ツメッコ除菌ブラシ
サラヤ つめブラシ
サラヤ つめブラシ
ASDSH 爪ブラシ
ASDSH 爪ブラシ
ハンドブラシ 手指・爪両面ブラシ 2個セットホルダー付
ハンドブラシ 手指・爪両面ブラシ 2個セットホルダー付
セブンエステ ネイルブラシ
セブンエステ ネイルブラシ
BESTOYARD 爪ブラシ
BESTOYARD 爪ブラシ
爪ブラシ ネイルブラシ カラフル
爪ブラシ ネイルブラシ カラフル
アイセン 手洗いブラシ
アイセン 手洗いブラシ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事