2023年12月15日更新

【ニトリ・無印】ストームグラスのおすすめ人気ランキング10選!仕組みや見方、精度・置き場所なども紹介

お部屋におしゃれで実用的なインテリア小物を探しているなら「ストームグラス」がおすすめ。ここでは、ストームグラスの仕組みや自分にびったりの選び方もご紹介していきます。ストームグラスはショップやおしゃれな雑貨店でも種類豊富に取り扱われているため、どんなストームグラスにすればよいのか迷ってしまいますよね。ストームグラスの人気ランキングも合わせてみていきましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ストームグラスとは?


ストームグラスとは、ストームの意味する「暴風雨や嵐」からも分かるように、ストームグラスの中にできる結晶や沈殿物の状態で天気や気温の変化を予測できると言われる不思議な商品です。大昔には、航海時の天気予報の道具としても利用されたほど信憑性もあり、毎日の天気予報を自分の目で見て予測を楽しむだけでなく、まるで生きているかのように形を変えるグラスの中の神秘的な結晶や沈殿物を育成している感覚で楽しめます。

ストームグラスの仕組みとは?


日々違った表情を見せてくれる神秘的なストームグラスは、防虫剤として利用される樟脳や硝酸カリウムを手の除菌薬として耳にする事が多いエタノール水溶液で溶かしグラスの中に封印したもの。その溶液と温度や室温の化学変化によって溶液の中の化学物質が結晶化したりフワフワと雲のように沈殿物となり、毎日変わるさまざまな変化によって天気や気温の変化を目で見て確かめられます。

ストームグラスの選び方

お気に入りのグラスの形で決める!


おしゃれなインテリアとしてストームグラスを選びたいなら、グラスの形状で選びましょう。オーソドックスな「ティアドロップタイプ」や狭い場所でも邪魔にならない「スリムタイプ」結晶や沈殿物をアート感覚で楽しみたいなら雲や月、地球儀などの形が楽しい「モチーフタイプ」がおすすめです。リビングならティアドロップタイプ、子供部屋なら雲やお月様のモチーフタイプ、台所や玄関などのスペースが限られた場所にはスリムタイプなど、配置する部屋や場所によって選んでみましょう。

出先でもストームグラスを楽しみたい!


仕事中や旅行先など、出先でもストームグラスで気温や天気の変化を楽しみたい人には、携帯できる「ペンダントタイプ」や「キーホルダータイプ」をおすすめします。携帯できるストームグラスは、小さなガラス容器でデザインされているから日常動作にも邪魔にならずに、出先でもストームグラスの変化を存分楽しめます。仕事中や旅先でもストームグラスの変化をリアルに確認できるため、お出かけするのが楽しくなりそうですね。また、携帯タイプなら在宅時には窓付近につるしてサンキャッチャーとしても利用できそう!キラキラ光る結晶が光に当たるとより一層ロマンティックに楽しめます。

温度計などマルチに利用したい!


天候や湿度の変化を楽しめるストームグラスと、同じような液体の中に浮いたガラスの浮遊物で温度の変化を楽しめるガリレオ温度計がセットになった商品もあります。サイエンス志向の強いリケジョ系が選ぶなら、ガリレオ温度計とセットになったストームグラスがおすすめです!数字で理解する温度計や湿度計と違って、ストームグラスやガリレオ時計のセットタイプは、自然の法則で変化する原理がロマンティックで温かみが感じられますよね。数字に左右されない上質な時間を家で楽しみたいなら「ストームグラスマルチタイプ」が、断然おすすめです。

ストームグラスのおすすめブランド・メーカーは?

無印のストームグラス


シンプルなデザインでオーガニック染料の衣類や寝具から利用しやすい料理セットや化粧グッズなど、さまざまなオリジナル商品を取り扱う人気ブランドの無印良品。無印良品では現在ストームグラスは取り扱っていませんが、無印良品ならではのシンプルなガラス製品で、自家製ストームグラスを作ってみるのも良いでしょう。細くスリムなガラスや太い円柱状で密封蓋がついているタイプなど、種類も豊富で低価格な商品が豊富なので自分でストームグラスづくりに挑戦したい人にはおすすめです。

ニトリのストームグラス


インテリア家具から食器に寝具などのお手頃価格で利用しやすいニトリでは、ストームグラスが販売されています。実用的な商品が多いニトリならではのストームグラスは、天候の予測が簡単にできるように説明がおしゃれな英語で印刷され、予報をすぐに確認できる優れもの。低価格で形もシンプルな筒状なので、どんな部屋にもマッチします。ストームグラス初心者に価格もデザインもピッタリなニトリのストームグラスです。

IKEAのストームグラス

北欧家具や食器、ベットシーツや観葉植物など、低価格でおしゃれな商品を豊富にそろえているIKEA。IKEAには現在ストームグラスは販売されていませんが、ストームグラスで利用できるシンプルなガラス製品が豊富に販売されています。既製品のストームグラスで満足できない人には、IKEAでおしゃれなガラス商品を購入してオリジナルストームグラスをたのしみましょう。シンプルなガラス製品の中には、液体が漏れないようなキャップ付きの商品もあるので自作ストームグラスにピッタリです。

ストームグラスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはストームグラスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのストームグラスを見つけてみてくださいね!

第10位:Fun Science ストームグラス ドーム(茶谷産業)

Fun Science ストームグラス ドーム(茶谷産業)

まん丸のドームタイプの茶屋産業ストームグラス。しっかりと木製の土台に固定できるので転がる心配もなく安心してお部屋に飾れます。丸いフォルムは結晶や沈殿物を観察しやすいデザインだから、ストームグラス初心者にもおすすめ。スノードームのようなフォルムで高さ10センチ横幅8センチ程度のコンパクトサイズだから、子供部屋や玄関などに設置しても邪魔になりませんね。「小ぶりながら安定感がある」「友人にプレゼントしたら喜ばれた」など口コミ評価も好評です。

第9位:Tempo Drop Large (キューブ型)(JANRI)


まるで氷の塊のようなごつごつした表面の四角いフォルムは、おしゃれなお部屋のインテリアにピッタリです。男性でも違和感なく設置できるデザインで贈り物としても人気。USB充電で6色に輝くイルミネーションライトが幻想的な結晶をより一層神秘的に輝かせてくれます。ぼんやり光るライトの効果で、ベットサイドに置けばないとライトとしても利用可能。「見ているだけで神秘的」「プレゼントに喜ばれた」など、口コミでも高評価です。

第8位:ストームグラス 天気管 地球 (FIRST ARROW)


ワーキングデスクにピッタリなストームグラスといえば「ストームグラス 天気管 地球」がピッタリです。すりガラス風に地球儀をデザインした、このストームグラスなら書類やパソコンなどの殺風景なデスクを温かい雰囲気に変えてくれますよ。木製のベース台も温かみある商品です。彼女や彼氏へのプレゼントとしても人気の商品で「プレゼント用として購入しましたが、自分用にも欲しい」「インテリアとしても可愛いので気に入っています」など高評価が目立っています。

第7位:ストームグラス バロメーター 鳥形(Tomor Nicey)

ストームグラス バロメーター 鳥形(Tomor Nicey)

ヒヨコのような鳥の形がとてもかわいいと評判の「ストームグラス バロメーター 鳥形」。長さ13センチ高さ10センチで、子供の手のひらにピッタリサイズのかわいいストームグラスです。小鳥をイメージするフォルムはプレゼントなどにも喜ばれること間違いないですね。羽のように結晶模様が毎日変化するので、朝起きて小鳥のストームグラスを見るのが楽しみになります。計測だけでなく可愛いインテリア小物を探している人におすすめの商品です。

第6位:レディース ペンダント四葉 White(xifote)


出先でもストームグラスを身に着けて楽しみたい人に人気の「レディース ペンダント四葉 White」は、かわいい四つ葉デザインのストームグラスがペンダントヘッドになった商品。環境にやさしい高硼珪酸ガラスを使用しているため肌に触れても安心なだけでなく、耐久性にも優れているため、破損する恐れもなく外出先でも安心ですね。ストームグラス本体は、クリア液体のホワイトの他にイエロー・ピンク・ブルー・グリーンもあり、服装に応じたカラーを選べるのも嬉しいですね。

第5位:Tempo Pulse Dawn(100percent)


卵型のコロッとしたフォルムが人気の「Tempo Pulse Dawn」。転がってしまいそうなイメージですが、木製素材のベース土台にしっかりハマっているので転がり落ちる心配はありません。丸みのあるツルっとしたデザインが、女性に大人気です。専用の化粧箱には本体付属のクロスもセットされ、プレゼント用としても喜ばれています。「光に反射するプリズムがきれい」「結晶の変化とリアルの天気予想を毎日楽しめる」「インテリアとして最高におしゃれ」など口コミ評価も高く人気のある商品です。

第4位:温度計・湿度計 ベージュ(茶谷産業)


ストームグラスとガレリア時計が合体したマルチタイプの「温度計・湿度計」は、木製の枠に2つのおしゃれなグラス計器が収められています。サイエンス好きのリケジョにピッタリですね。ストームグラスの結晶の変化だけでなく、カラフルなガラスの温度計は見ているだけでも飽きずに楽しめると口コミ評価も高い人気の商品。リビングや寝室など、場所を選ぶことなく設置できるシンプルなデザインも人気の理由のひとつです。

第3位:Storm Glass ST71(KIKKERLAND)

KIKKERLAND キッカーランド Storm Glass ストームグラス 結晶 ガラス オブジェ 【あす楽対応_東海】

男女から人気の「Storm Glass ST71」は、すっきりとしたスリムタイプのストームグラス。クラスには結晶の変化を天候別に英字説明がデザインされ、シンプルで実用性のある商品です。木製のしっかりしたベース土台だから倒れる心配もありません。玄関やワーキングデスクに置いても、邪魔にならずに配置できるのも人気の理由ですね。男性むけにプレゼントとしても喜んでもらえると、口コミでも評価の高い商品です。

第2位:Tempo Drop(100percent)


ストームグラスといえば、このティアドロップタイプを思い浮かぶ人も少なくないでしょう。「100percent Tempo Drop」は、しずくの形が何とも愛らしく木製のおしゃれな土台のくぼみにしっかり収まる見ているだけで楽しくなる商品です。まっすぐに置いたり、ちょっと斜めに置いてみたり配置の仕方によって気分も変わるストームグラス。専用の化粧箱入りでオリジナルのクロスも付属されているので、プレゼント用としてもおすすめです。

第1位:ストームグラス クラウド (茶谷産業)


ストームグラスで一番人気の商品は、雲にデザインされたグラスがおしゃれな「ストームグラス・クラウド」です。雲の形のデザインは、子供部屋やリビングなどとんな場所でもピッタリですね。しっかりした木製の専用土台ベースなので、倒れたりクラつく心配も少なく子供部屋においても安心ですね。「フォルムがかわいい」「雨の日が楽しくなった」「姿を変える結晶を毎晩子供たちと楽しみに眺めている」など、購入者からも好評の商品です。

ストームグラスの見方は?


ストームグラスによる天気の見方は簡単です。お部屋にストームグラス本体を設置後、グラスの溶液が気温や湿度の変化に応じて固形変化することで天候の予測ができます。例えば沈殿物が底に沈むときは快晴、晴れから雨に変わる前には細かな結晶が浮遊しはじめ大きな結晶がグラス全体に現れた場合は大雨や嵐の前触れ、冬に雪や霜が発生する前にはもやもやした沈殿物が多く発生します。梅雨時など天候の変化が起こりやすい季節は、ストームグラス観察が楽しくなりますね。

ストームグラスの精度はどれくらい?

「本当に当たるの?」と、思う人も少なく無いはず!ストームグラスは、19世紀に船の航海天気予想器としても使用されていたほど、ストームグラスは科学的根拠はありませんが当時の天気予報としては精度が高かったのでしょう。もっとも、ストームグラスの結晶は見る人によって判断が変わる曖昧さもあり、当たると信じる人も居れば全く当たらないと感じる人も居るようです。ストームグラスは、絶対的な天気予報を望むというより、気温や室温の微妙な変化を結晶や沈殿物で観察して楽しむ程度の精度といっていいでしょう。

ストームグラスの置き場所は?


ストームグラスは設置された場所の温度や湿度で結晶や沈殿物が変化する商品なので、置き場所によっても全く違う結晶の変化になってしまいます。快適な湿度や温度に保たれているリビングや寝室では、正しい結果は望めないようです。家の中でストームグラスが最適とされている場所は外気の温度や湿度が一番感じることができる「玄関」がおすすめ。光が差し込む窓際などは、小学生の時に実験したレンズを使った焦点反応を起こして火事になる場合や、溶液が日焼けして色が黄ばんでしまうこともあります。ストームグラスの大きな変化を味わいたいなら「玄関」観賞用に少しの変化を楽しみたい程度なら「寝室」や「リビング」「勉強部屋」でもよいでしょう。

ストームグラスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ストームグラスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ストームグラスで暮らしをもっと快適に

おしゃれなインテリアオブジェとして人気のストームグラスは、いかがでしたか?生き物のように楽しめると評判の、神秘なストームグラスの変化。ここで紹介したストームグラスを参考に、さまざまなフォルムにデザインされたストームグラスで結晶の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。単調ないつもの生活が、ストームグラスで毎日楽しくなること間違いありませんね。

この記事の商品一覧

オーナメント ストームグラスM
オーナメント ストームグラスM
Fun Science ストームグラス ドーム(茶谷産業)
Fun Science ストームグラス ドーム(茶谷産業)
Tempo Drop Large (キューブ型)(JANRI)
Tempo Drop Large (キューブ型)(JANRI)
ストームグラス 天気管 地球 (FIRST ARROW)
ストームグラス 天気管 地球 (FIRST ARROW)
ストームグラス バロメーター 鳥形(Tomor Nicey)
ストームグラス バロメーター 鳥形(Tomor Nicey)
レディース ペンダント四葉 White(xifote)
レディース ペンダント四葉 White(xifote)
Tempo Pulse Dawn(100percent)
Tempo Pulse Dawn(100percent)
温度計・湿度計 ベージュ(茶谷産業)
温度計・湿度計 ベージュ(茶谷産業)
KIKKERLAND キッカーランド Storm Glass ストームグラス 結晶 ガラス オブジェ 【あす楽対応_東海】
KIKKERLAND キッカーランド Storm Glass ストームグラス 結晶 ガラス オブジェ 【あす楽対応_東海】
Tempo Drop(100percent)
Tempo Drop(100percent)
ストームグラス クラウド (茶谷産業)
ストームグラス クラウド (茶谷産業)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング