2021年08月09日更新

【ニトリ・無印・IKEA】収納ベンチのおすすめ人気ランキング10選!屋外・屋内で使えるものやおしゃれで木製なものが人気

収納があまりない住居に住んでいる場合、ちょっとした小物など片付けるときに困りますよね。こんなとき、収納ベンチがあれば収納場所としても使えます。そこで今回は収納ベンチのおすすめ人気ランキングについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

収納ベンチとは?


収納ベンチとは、ベンチでありながらも収納ケースとして使えるもので、中が空洞になっているので、そこにクッションやおもちゃなどが片づけられる収納機能が付いたベンチを意味します。収納ベンチは収納用の引き出しが付いているものや座面を外すと中に物が片づけられるものなど、機能もさまざまです。一見収納ベンチに見えないものもあるので、使い勝手や見た目などで選んでみましょう。

収納ベンチの選び方

サイズで選ぶ

収納ベンチは1人用から数人用まで、そのサイズもさまざまです。何人座れるベンチが必要なのかによっても選びたいサイズは変わってきます。収納ベンチを置く場所のサイズを測るときは、幅や高さだけでなく奥行きもきちんと測るようにしましょう。サイズを測らずに選んでしまうと、意外と小さすぎたり大きすぎたりして、生活動線の妨げになりかねません。どの程度のサイズがあればよいのか、なんとなく目安をつけておくようにしてください。

収納力で選ぶ

収納ベンチによっては引き出しがついており、テレビのリモコンや文房具などを収納するのには便利だけれど、クッションなどボリュームのある物は収納できないこともよくあります。収納したいものがすでに決まっているのであれば、それが収納できる収納ベンチを選ぶのがよいでしょう。収納力メインで選ぶのか、主にベンチとして使いたいけれどプラスアルファの機能として収納が欲しいのかによっても、求める収納力は変わってきます。

デザインで選ぶ

収納ベンチはそのデザインもいろいろです。一見シンプルなベンチで、座面を外すと中が大きな空洞になっており、かさばるものもそのまま入れられるような構造のものや、ベンチ側面に引き出しがついており、そこに小物が片づけられるものなどいろいろです。モダンでシックなデザインのものや、アンティーク調のものなど自宅のインテリニアに合う、気にいったデザインのものを選びたいですね。いくつかのブランドやメーカーの収納ベンチを見比べて検討してみてください。

収納ベンチのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの収納ベンチ

ニトリの収納ベンチは、座面を外すと中が収納ボックスになっているタイプの収納ベンチがあります。持ち運びしやすい便利な持ち手がついているので、必要に応じて持ち運びも簡単です。ちょうど一人座れる程度の一人用収納ベンチが充実しています。一人暮らしの方にもおすすめです。

IKEAの収納ベンチ


IKEAにはチェストタイプやボックスタイプ、一見収納ベンチには見えない布張りタイプの収納ベンチなどラインナップも豊富です。IKEAにはシンプルで使いやすいデザインの収納ベンチが多いので、どんなインテリアにも合わせやすいのがポイントです。

無印の収納ベンチ


無印には収納ベンチはありませんが、収納タイプのスツールはあります。バケツタイプでハンドルが付いているので、必要に応じて持ち運びも簡単です。たとえば中に子どものおもちゃを収納し、部屋から部屋へと簡単に移動できます。ちょっと腰を掛けるときにも便利なサイズです。

収納ベンチのおすすめ人気ランキング10選

ここからは収納ベンチのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの収納ベンチを見つけてみてくださいね!

第10位:不二貿易 収納スツール ベンチ


おしゃれな木製の収納ベンチは、上段に引き出しが3杯、下段に大きめの引き出しが2杯ついています。ナチュラル系やアンティーク系のインテリアとの相性も抜群です。横幅90㎝、奥行き35㎝とコンパクトなサイズなので、リビングの壁際に置いてもよいですし、玄関に設置するのもよいでしょう。子どものおもちゃや買い物袋など、散らかりがちな小物を整理するのにもぴったりです。上部のクッションを外して、雑貨用の棚としても活用できます。

第9位:Altrobene 収納スツール


表面にベルベット素材の生地が使われている収納スツールで、見た目も高級感があります。座面にはほどよい硬さのウレタンが入っているので、座り心地もふわふわです。座面を持ち上げると内部に収納できるようになっており、留め具にはガス支柱が採用されているので何度開け閉めしても壊れにくく頑丈です。ヴィンテージ調のデザインなので、リビングに置いておくだけで一気に高級感が増します。インテリアのアクセントとしても活躍するでしょう。

第8位:収納スツール コンパクト


シンプルでコンパクトさが魅力の収納ベンチです。正方形タイプとワイドタイプがあるので、組み合わせて使うのも一案です。シンプルな単色デザインなので、インテリアと相性の良いカラーを選んでみましょう。カラーは全部で9色あるのでお気に入りカラーを見つけてみてください。一人暮らしの部屋や、家具としても使えるおしゃれな収納ケースが欲しいという方にもおすすめです。オットマンやサイドテーブルとしても活用できるので、一つあるとマルチに活躍します。

第7位:SONGMICS 収納スツール


玄関に置いて靴を履くときのスツールとして使ったり、ちょっと腰を掛けたりするときに便利な収納スツールです。5cmの厚みがあるクッションなので座り心地も抜群です。内部にシーズンオフの衣類や小物を収納してもよいですし、リビングで散らかりがちな子供のおもちゃを入れるのもよいでしょう。座面は木質繊維版が内蔵されているので、上に座っても体重をしっかりと受け止め支えてくれます。色違いでそろえるのもよいでしょう。

第6位:不二貿易 玄関椅子


シンプルなつくりの収納スツールは、ボックスタイプではなく棚タイプになっています。下段部分が棚のようになっているので、玄関に置いてルームシューズを収納するのにも向いています。肘がついているので、高齢者が立ち上がるときに体を両手でしっかりと支えられるので便利です。座面は座りたい高さに合わせて3段階調節が可能です。座面部分は汚れや傷に強いPVC素材を採用しているので、毎日使っても傷みが少なく長く愛用できます。

第5位:グリーンライフ(GREEN LIFE) ベンチストッカー

グリーンライフ(GREEN LIFE) ベンチストッカー

軽量な上に耐久性に優れた収納ベンチです。室内はもちろん屋外でも使えるので、庭やベランダに設置するのもよいでしょう。中にガーデニングに必要なグッズを収納したり、子どもの公園グッズを片付けたりもできます。上に乗っても丈夫なので、踏み台としても使えます。屋外で使うと中に収納したものを誰かに盗られるのではと不安になりますが、盗難防止の南京錠が取り付けられる仕様になっているので安心です。シンプルなデザインなので、飽きずに使えます。

第4位:システムK 収納スツール 収納ベンチ


キューブ型の収納ベンチで、そのまま腰掛けとして使えるほか、オットマンとしても活躍します。見た目以上の収納力があり、2リットルのペットボトルであれば約6本収納できます。コンパクトでありながらも優れた収納力を持つ収納ベンチが欲しい方にはおすすめの商品です。2~3個並べて使えば幅広のベンチとしても使えます。表面はお手入れがしやすいPVC素材になっているので、食べ物や飲み物をこぼしても拭き取るだけできれいになります。

第3位:山善 収納スツール テーブル付き


シンプルながらも多機能な収納スツールです。スツールやオットマンとして使えるほか、クッション部分を取り外すと中板があるので、テーブルとしても活躍します。コーヒーテーブル代わりに使用したり、ミシンなどの作業をするときの台にしたりもできるので、一つあるといろいろな目的に使えます。一つで使うのもよいですし、4~6個買って組み合わせれば、ゆったりとしたくつろぎ空間にもなります。また、座面は座布団としても活用できます。

第2位:収納スツール オットマン


布製の収納ベンチも素敵ですが、カジュアルな印象になりがちです。この収納ベンチは高級感のあるPUレザーを使っているので、見た目も品が良くシックです。耐荷重は150㎏なので、踏み台代わりにすることもできますし、大柄な男性が座っても壊れる心配がありません。幅70㎝、奥行きと高さは38㎝とたっぷりの容量で収納力も抜群です。普段使わない小物やオフシーズンの衣類、本などが収納できます。しっかりとした作りで使いやすいと評判の商品です。

第1位:VLE 収納スツール


ステップ台やベンチ、オットマンなどマルチに活躍する収納ベンチです。座面は厚手のクッション素材になっており、座ってもお尻が痛くなりません。折りたたみタイプなので、使わないときは畳んでコンパクトに収納できます。来客時のスツール代わりとして常備しておくのもよいですし、中にシーズンオフの衣類を片付けるのも一案です。内部に使わない靴を収納して、靴を履くときのスツールとして使用するのもよいでしょう。アイデア次第で使い方の幅も広がります。

収納ベンチの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、収納ベンチのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

収納ベンチで暮らしをもっと快適に

今回は収納ベンチについてご紹介しましたが、いかがでしたか?収納ベンチは収納スペースが足りないワンルームなどでも活躍しますし、普段は物入として来客時にはスツールとしても使えるので便利です。今回の記事を参考にして、お気に入りの収納ベンチを探してみてください。

この記事の商品一覧

IKEA エップラロー 収納ベンチ
IKEA エップラロー 収納ベンチ
木製テーブルベンチ/オーク材
木製テーブルベンチ/オーク材
不二貿易 収納スツール ベンチ
不二貿易 収納スツール ベンチ
Altrobene 収納スツール
Altrobene 収納スツール
収納スツール コンパクト
収納スツール コンパクト
SONGMICS 収納スツール
SONGMICS 収納スツール
不二貿易 玄関椅子
不二貿易 玄関椅子
グリーンライフ(GREEN LIFE) ベンチストッカー
グリーンライフ(GREEN LIFE) ベンチストッカー
システムK 収納スツール 収納ベンチ
システムK 収納スツール 収納ベンチ
山善 収納スツール テーブル付き
山善 収納スツール テーブル付き
収納スツール オットマン
収納スツール オットマン
VLE 収納スツール
VLE 収納スツール
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング