2021年08月13日更新

ベルテントのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリット、薪ストーブとも相性抜群

ベルテントは、とてもおしゃれなテントで人気があります。ベルテントは、サイド部分が立ち上がってベルのような形をしているからです。とはいっても数多くあるベルテントから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるベルテントを紹介します。ぜひ、お気に入りのベルテントを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベルテントとは?


ベルテントとは、サイドが立ち上がってベル(鈴)のような形をしているのが特徴的なテントです。モンゴルのゲル・ネイティブインディアンのティピのような姿が魅力的でしょう。ラグジュアリーなレイアウトをする人も多く、グランピング施設でもよく使われています。まるで家の中にいるようなリラックスできる雰囲気が、ランキングや口コミでも注目ポイントといえるでしょう。また、オールシーズン使えるモデルが多く、いつでもテント生活をエンジョイすることができます。

ベルテントのメリットとデメリットは?

ベルテントのメリットは?

ベルテントのメリットは、高級なおしゃれ感があることです。グランピング施設でよく採用されているテントで、内装・外装をレイアウトすることでよりおしゃれ感が増します。そして、まるで家の中にいるようなリラックス感を味わえるでしょう。室内を自分好みにレイアウトすると、おしゃれな部屋の雰囲気が完成します。いつも使っているベッド・テーブル・ラックなどを置けば、よりリラックスした空間が広がるでしょう。自分好みの部屋空間が広がるテントが欲しいのであれば、ベルテントがおすすめです。

ベルテントのデメリットは?

ベルテントのデメリットは、ほかのテントよりも設営面積が広いことで、設置が大変だということです。区画サイトで設営をする場合は、あらかじめ設営できるサイズかどうかの確認が必要でしょう。また、グランピングに適したサイズ・素材のため、ほかのサイトと比べると重量感があって、持ち運びが大変です。キャンプ初心者にとっては、あまりお勧めできないテントかもしれません。ある程度、キャンプ歴を積んでからベルテントにチャレンジしてみましょう。

ベルテントの選び方

人数で選ぶ


ベルテントの選び方1つ目は、人数で選ぶことです。何人でグランピングをするのかを決めておいてから、記載されている収容人数よりも余裕をもって少な目の人数が最適にキャンプを楽しめます。たとえば、5人用の記載があれば、3・4人の人数で使用すれば、ゆったりと快適に過ごすことができるでしょう。記載人数ぎりぎりだったり、オーバーするようなことがあれば、せっかくのキャンプ生活が台無しになってしまうため、余裕をもった人数サイズを探してください。

サイズで選ぶ


ベルテントの選び方2つ目は、サイズで選ぶことです。フリーサイトであれば、サイズを気にせずにベルテントを選べますが、区画が制限されているときは、設営サイズを想定して選ぶようにしましょう。また、アウトドアギアはテントだけでなく、グランピングスタイルによってキャンプギアの量も違ってきます。タープを連結すればより一層広い空間が広がるでしょう。ソファ・テーブルなどのギアのレイアウトも考えて、ベルテントのサイズを選んでください。

モデルで選ぶ

ベルテントの選び方3つ目は、モデルで選ぶことです。とくに雨対策がしっかりとされているタイプであれば、天候を気にする必要がありません。たとえば、水が中に入りにくいキャノピーつきだったり、前室やタープと連結できれば荷物をしっかりと入れておくことができます。また、耐水圧においても1,500mm以上であれば冬季のキャンプも問題がなく使えるでしょう。ベルテントは設営中、強い雨や結露に耐えなければならず、フライ・天幕がないベルテントは高い耐水圧が求められるため、必ずチェックしておいてください。

ベルテントのおすすめブランド・メーカーは?

ノルディスクのベルテント


ノルディスクのベルテントは「オスガルド」といったモデルがあり、おしゃれでかわいいとランキングや口コミで定評があります。また、設営手順がシンプルなことから、はじめて組み立てる人でも不安がないでしょう。室内は広い空間を演出し、結露が少なく乾燥もしないことで、一年を通して使えるのが最大の魅力ポイントでしょう。シロクマのロゴがとてもキュートで、ついつい購入してしまいそうなベルテントです。家族キャンプもグループキャンプも楽しめます。

ogawaのベルテント


ogawaのベルテントは、コンパクトサイズで女性でもラクに設営できるのが魅力的です。コンパクトなのに中は広く感じられる空間で、家族やグループキャンプなどにぴったりでしょう。まるで普通の家のような快適な居住地として、アウトドアなどにマッチします。人気があるため、すぐに売り切れてしまうのが難点です。飽きの来ない落ち着いた色合いで、長く愛用したい人にもおすすめします。普通のテントでは物足りない・狭く感じる人は、ogawaのベルテントを検討してみましょう。

ベルテントのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベルテントのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベルテントを見つけてみてくださいね!

第10位:チャムス-ブービーハウスベルテント


ベルテントのおすすめ人気ランキング第10位は、チャムス-ブービーハウスベルテントです。おしゃれでかわいいと話題の柄が多いチャムスブランドは、プロ球団とコラボするなど、日本での地位も確立しています。定番よりも個性的なカラーバリエーションでキャンプを楽しみたい人にぴったりです。2,000mmの耐水圧を確保していながら、コンパクト設営で組み立てやすいのが魅力的でしょう。何よりも見た目のかわいさからSNS映えするのもポイントです。

第9位:オガワ-ピルツ19


ベルテントのおすすめ人気ランキング第9位は、オガワ-ピルツ19です。5mクラスのヘキサテントで、グランドシートが付属されており、耐水圧は1,800mmを誇っています。そのため、天井からの水漏れを防ぐことができ、おしゃれなデザインとカラーが若い人を中心に人気です。円形に近いレイアウトで、ゴージャスな雰囲気に仕上がります。また、フルインナーのテントがオプションにあり、虫よけ・保温性がより向上するでしょう。

第8位:ハイランダー (Hilander) 蓮型テント NAGASAWA 400 HCA0280

ハイランダー (Hilander) 蓮型テント NAGASAWA 400 HCA0280

ベルテントのおすすめ人気ランキング第8位は、ハイランダー (Hilander) 蓮型テント NAGASAWA 400 HCA0280です。丸みがあってちょっと個性的なポリコットン製のテントは、とても柔らかい素材でやさしいカラーのフロアレス仕様が特徴的でしょう。冬キャンプでよくある結露問題も軽減できて、おすすめです。4mサイズはフロアのない大型シェルターや、グループキャンプのリビングとしての利用もできます。

第7位:グランドキャニオン (Grand Canyon) インディアナ (Indiana)

グランドキャニオン (Grand Canyon) インディアナ (Indiana)

ベルテントのおすすめ人気ランキング第7位は、グランドキャニオン (Grand Canyon) インディアナ (Indiana) です。オリーブカラーが落ち着いており、どんなキャンプ場にもマッチします。ポリエステル製で、9.8kgとベルテントの中では軽量で、ラクに運べるのが魅力的でしょう。広い入口と小窓はすべてメッシュ素材で、防虫効果とともに通気性も確保します。8人用のファミリーテントながらコスパ力の高さにも脱帽でしょう。

第6位:ノルディスク-アスガルド7.1


ベルテントのおすすめ人気ランキング第6位は、ノルディスク-アスガルド7.1です。スカンジナビアデザインを保ったフォルムが非常に美しく、ポリコットンを使って伝統的な素材感を保っています。壁面をロールアップすることでタープ上になり、夏でも快適に過ごせる機能性には脱帽です。ホワイトカラーで清潔感があり、どんな場所にもマッチします。アスガルドは神の家という言葉に由来した名前であり、名前のように欧米神話の存在感を思わせるでしょう。

第5位:キャプテンスタッグ-DXオクタゴン460UV


ベルテントのおすすめ人気ランキング第5位は、キャプテンスタッグ-DXオクタゴン460UVです。直径4.6mのオクタゴンになっており、高さが3mあることで広い空間を体感できるでしょう。3人から4人構成であれば、広めに使え、見た目よりも圧迫感が減ります。ポリエステルの編み方は強度が保たれており、2,000mmの耐水圧で急な雨にも対応可能です。スタイリッシュなデザインは飽きが来ず、長くキャンプを楽しみたい人にも最適でしょう。

第4位:Hewflit ワンポールテント


ベルテントのおすすめ人気ランキング第4位は、Hewflit ワンポールテントです。1ポールで立ち上がるタイプのテントで、上部には通気口・下部は開放されていてバツグンの通気性といえるでしょう。また、収納袋がついていることから、使わないときはコンパクトにたためて、持ち運びがしやすい点も魅力的です。天井も高く、広い空間を体感できるでしょう。価格もお手頃で、買い求めしやすく、はじめてキャンプをする人や家族キャンプを楽しみたい人にぴったりです。

第3位:DANCHEL OUTDOOR D&R コットンベルテント ストーブジャケットつき

DANCHEL OUTDOOR D&R コットンベルテント ストーブジャケットつき

ベルテントのおすすめ人気ランキング第3位は、DANCHEL OUTDOOR D&R コットンベルテント ストーブジャケットつきです。薪ストーブなどを設置できる煙突穴2つつきで、冬キャンプに最適でしょう。900Dオックスフォード生地の収納袋で丈夫であり、使わないときはコンパクトになって邪魔になりません。サイズも3m・4m・5m・6mの4サイズ展開していて、用途に合わせて選ぶことができるでしょう。 別売りのタープを連結すれば、日中は紫外線をシャットアウトでき、雨季のキャンプも十分に楽しむことができます。

第2位:オガワ-グロッケ8


ベルテントのおすすめ人気ランキング第3位は、オガワ-グロッケ8です。六角・八角のベルテントが多い中で五角形のフロアを採用しているところが特徴的でしょう。円に近いフロアよりもレイアウトはしにくいですが、人数に余裕をもたせて使えます。ソロ・2人構成で使うと、3.35mのスペースが活かせるでしょう。タープ連結が可能で、必要であればマスキャンプにも活かせます。耐久性・耐水性に優れ、初心者からベテランまで便利に使えて便利です。

第1位:DANCHEL OUTDOOR D&R 4シーズン 防水キャンプテント

DANCHEL OUTDOOR D&R 4シーズン 防水キャンプテント

ベルテントのおすすめ人気ランキング第1位は、DANCHEL OUTDOOR D&R 4シーズン 防水キャンプテントです。D&Rはおしゃれなコットンテントを販売しており、どんな場所やシーンにおいても違和感がありません。安い価格で機能性は申し分がないところが、D&Rの魅力といえるでしょう。また、冬キャンプは煙突穴つきで薪ストーブを設置できるなど4シーズンに対応しています。価格もお手頃で、はじめての人でも購入しやすいです。

ベルテントの室内で薪ストーブを使うことは可能?

ベルテントの室内で薪ストーブを使うことができるのかというと、使用可能です。ベルテントで使われている素材はコットンやポリコットンで、ナイロン素材に比べると燃えにくいのが特徴であり、テント内で薪ストーブを使うことができます。そのため、冬キャンプにぴったりでしょう。テント内でストーブを使うときは通気性に十分配慮して、窓から煙を出すなどして安全管理をすれば、快適な薪ストーブキャンプ生活を楽しめます。冬キャンプを検討している人におすすめです。

ベルテントの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベルテントのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベルテントでキャンプをもっと快適に

いかがですか。ベルテントは、おしゃれなデザインが魅力的です。ベルテントがあると、室内が広くて家族でのキャンプを十分に堪能できるでしょう。家族キャンプや冬キャンプを楽しむためにも、ぜひ、お気に入りのベルテントを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ノルディスク-アスガルド7.1
ノルディスク-アスガルド7.1
オガワ-ピルツ19
オガワ-ピルツ19
チャムス-ブービーハウスベルテント
チャムス-ブービーハウスベルテント
オガワ-ピルツ19
オガワ-ピルツ19
ハイランダー (Hilander) 蓮型テント NAGASAWA 400 HCA0280
ハイランダー (Hilander) 蓮型テント NAGASAWA 400 HCA0280
グランドキャニオン (Grand Canyon) インディアナ (Indiana)
グランドキャニオン (Grand Canyon) インディアナ (Indiana)
ノルディスク-アスガルド7.1
ノルディスク-アスガルド7.1
キャプテンスタッグ-DXオクタゴン460UV
キャプテンスタッグ-DXオクタゴン460UV
Hewflit ワンポールテント
Hewflit ワンポールテント
DANCHEL OUTDOOR D&R コットンベルテント ストーブジャケットつき
DANCHEL OUTDOOR D&R コットンベルテント ストーブジャケットつき
オガワ-グロッケ8
オガワ-グロッケ8
DANCHEL OUTDOOR D&R 4シーズン 防水キャンプテント
DANCHEL OUTDOOR D&R 4シーズン 防水キャンプテント
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事