2023年09月12日更新

【ニトリ・無印・100均】スケッパーのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品も合わせて紹介

お菓子作りやパン作りで生地を混ぜたり切り離したり、1つあると便利なスケッパー。ここではスケッパー選びに悩んでいる人の参考になる、スケッパーの選び方や人気スケッパーのランキングをご紹介します。お気に入りのスケッパーを探してみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スケッパーとは?


素材や形状などの違いで、ドレッジやスクレッパーとも呼ばれることがあるスケッパーですが、特徴は全て同じで平らな下敷きのような形で手に持ってこねる・混ぜる・切る・寄せる・ひっくり返す・集める・すくうなどの用途に使用します。手に持って使用するため大きさは、平均幅12cm高さ10cm程度の薄い下敷きや鉄板のようで、手で持つ部分は持ちやすく丸くなっていたりラバーがついているタイプもあります。素材や大きさもさまざまで、麺づくりやお菓子作りなどで見かけることが多いキッチン器具です。

スケッパーの使い方は?

スケッパーの使い方は初心者でも簡単です。スイーツづくりやパン作りなど、粉類と卵やバターなどと混ぜる時やまとまった生地を小口に切り分ける場合にスケッパーが大活躍です。手や木べらなどではベタベタついてしまいがちですが、スケッパーなら生地がつかずに綺麗に混ぜることができます。また、調理パンの生成作業や、芋やカボチャなどの裏ごし作業もあまり力を入れなくても簡単に作業できます。スイーツやパン作りで欠かせない、チーズやバターの切り分けにも便利ですよ。

スケッパーの選び方

素材で選ぶ


お気に入りのスケッパーを見つけたいなら、スケッパー本体の素材から選んでみましょう。スケッパーの主な素材には、ステンレス製やシリコン製、プラスチック製などがあります。それぞれの素材別に特性があるので、自分の好みで選びます。たとえばステンレスなどの金属製は、切れ味に優れているのでパン生地や麺生地などの切り分けにピッタリ!金属だから生地がスケッパーにくっつかなずストレスなく使用できます。シリコン製は、柔軟で弾力があるため生クリームやチョコレートなどボールについた材料を綺麗にすくい出せます。プラスチック製は、金属とシリコンの中間的な役割ですが、軽量で扱いやすい利点があります。

デザインで選ぶ


スケッパー選びに悩んでいるなら、デザインから決めてみましょう。スケッパーは一見どれも同じデザインに見えますが、デザインにより機能や持ち味の違いが全く違います。ラバーなどの持ち手がついているタイプは、握りやすく力も入れやすいので生地の生成にぴったりですね。また先端がカープしてあるものはボールなどで仕上げたクリームをすくう作業に適しており、先端に丸みがないものは生地の切り分けなどに適しています。持ちやすく、自分の望む機能に優れたデザインを選びましょう。

サイズで選ぶ


お気に入りのスケッパーを探すには、サイズ選びも重要です!スケッパーの平均サイズは12cmから15cm程度。コンパクトなサイズは小回りが利くので、ボールなどでも使用しやすく、大きなサイズは台の上で粉を混ぜたり切り分ける作業に向いています。また女性の手のサイズによっても選ぶサイズは異なりますね。小さな手の人が大きなサイズを使用すると、使いづらく感じることもあるでしょう。自分が望むスケッパーの使用環境や用途、他の大きさなどからサイズを決めていきましょう。

スケッパーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのスケッパー


「お、ねだん以上。の価値を」がコンセプトのニトリでは、コスパに優れた実用的なオリジナル生活雑貨や日用品を多く取り扱っています。ニトリでは、スケッパーではなく「スクレーパー」としてカテゴライズされています。使いやすいデザインのシリコンタイプのスケッパーを販売しています。他では見ないヘラの先が大きくなったようなデザインのスケッパーで、手元から中央辺りまで芯材が入っており先端のみ心材がないから、ボールの底のカーブにピッタリ沿い生クリームやムースなどがすくいやすく便利な商品です。

無印のスケッパー


世界各国で1000以上の店舗数を構え、7000以上のアイテムを販売する無印良品。シンプルでオーガニックなカラーリングの商品は、自然派志向の人に人気のブランドですね。無印良品のスケッパーは、スクレーパーという名前で販売されています。シリコーン製のスケッパーで、指で力を入れて支える部分が溝になり、力も加えやすい商品です。色も黒なので、白い生クリームやクッキー生地が目立ちとても便利ですね。先端のカーブが鍋やボールの底にフィットして材料を残さず利用できます。

100均(ダイソー・キャンドゥ・セリア)のスケッパー


100円とは思えない豊富な商品を取りそろえる100均ショップでは、豊富な種類のスケッパーが100円で購入できます。ダイソーでは、包丁のような柄のついたステンレス製やオーソドックスなステンレスタイプ。キャンドゥでは、まな板用で切ったものをすくいやすい専用のスクレーパーや木製の柄付きスクレーパー、セリアではシリコーン製の先端がよくしなるスクレーパーが販売されています。スケッパーとして商品検索するより、100均の場合はスクレーパーとして検索するとヒットしやすいですね。100均では随時、新しい商品が販売されているのでここで紹介した以外にも使いやすい商品が発売されているかもしれませんよ。

スケッパーの代用品は?

スケッパーが家に無い!そんな時には、とりあえず代用できるアイテムを利用しましょう。生地を混ぜたり濾すには、木べらや御飯用のしゃもじでが代用できます。生地を切り分けたりパンの生成には、ナイフで代用しましょう。お好み焼きの金属ヘラや、ラバー製のヘラなど用途によっては利用可能な商品もあります。スケッパーほど利用しやすい訳ではありませんが、応急的なら十分に代用できる場合もあります。

スケッパーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスケッパーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスケッパーを見つけてみてくださいね!

第10位:目盛付スケッパー ステンレス製


スポーツとアウトドア用品を取り扱うGWHOLEでは、キャンプでも利用できるスケッパーを販売しています。人気のスケッパーは、一般的な混ぜるすくうなどの作業はもちろん、本体についている便利な目盛りで、同じ大きさに切り分けることも可能です。本体は、生地など汚れがつきにくいステンレス素材、持ち手の部分はラバーがデザインされているため持ちやすく持ったまま扱いやすい高機能性です。本体幅は16cmあり、14cmの目盛り付きです。

第9位:サーモハウザー プラ柄サーモスケッパー


ドイツのサーモハウザーは、菓子職人とパン屋のための専門機器や食品等の輸送用器具を提供するメーカーです。プロも愛用するサーモハウザーの調理用品は、使いやすく実用性に優れた商品が多く世界中からファンが多い人気ブランドですね。サーモハウザーのスケッパーは、本体部分は材料がこびりつきにくいステンレス素材、持ち手部分はしっかりしたラバーがデザインされ、実用的に優れた商品。厚さ0.5mmと薄い本体は扱いやすく、すくう切る作業に優れています。本格的なスケッパーが欲しい人におすすめの商品です。

第8位:タイガークラウン 目盛付スケッパー


生活シーンに合わせて楽しく調理できる商品を販売する、調理・製菓道具専門のタイガークラウン。ステンレス製で先端に目盛りがついて便利なスケッパーが人気です。バネ材を使用しているため弾力性にも優れており、巻いたようにデザインされたステンレスがスッキリとシンプルで、握りやすいデザインです。15cmとスケッパーの中では大きな部類なので、粉から記事に仕上げる工程に向いています。プロも愛用する人気の調理器具で、料理の幅を広げましょう。

第7位:竹越工業 スケッパー 180mm 18-0ステンレス


ステンレス素材を中心に業務用厨房用品、厨房設備用機械部品、家庭用雑貨器物等、各種金属加工製品の製造販売する竹越工業。プロが認める竹越工業のステンレス製の王道スケッパーは、サイズ展開が豊富で自分好みのサイズが揃っています。12cmのコンパクトサイズから、13.5cm、15cm、18cmとサイズに重視した商品選びができます。薄くて丈夫なステンレス素材で、生地の切断やとりわけ等に優れた商品です。

第6位:パール金属 EEスイーツ ステンレス製 スケッパー


フライパンや圧力鍋などの金属製台所用品などを製造販売するパール金属。安価で高機能の商品が多く、家庭でも日常的に使用できる商品が豊富です。パール金属で人気のスケッパーは、幅10.5cmのコンパクトサイズで指を入れる溝が設計されたステンレス製の商品です。粉とバターを混ぜたり、生地を切る作業に優れ、指を入れる溝があるので力を入れやすい商品です。オーソドックスな形ですが、1つの溝穴があるだけでとても扱いやすいと評判ですよ。

第5位:cuocaオリジナルスケッパー(富澤商店)


お菓子やパン作りの材料から器具まで取り揃える富沢商店のお菓子・パン専門ブランドcuoca。専門店だけあり、実用的で使いやすいと評判のオリジナルスケッパーが人気です。鉄持つ部分と先端の部分の両端が使えるリバーシブルタイプで、丸い縁はボールなどの隅々まで材料をすくうのに適し、角ばった縁は生地の切り分けやバターなどの練り込みに適しています。リバーシブルで利用できる便利さが評判!カラーもこげ茶で粉やバターの付着具合が分かりやすいです。

第4位:MATFER(マトファ) 耐熱スケッパー


1814年にフランスで誕生した製菓・調理道具メーカーのMATFER。豊富なスイーツが有名なフランスでの利用率は、70%以上といわれるほど老舗ブランドです。そんなMATFERの人気スケッパーは、耐熱温度120度で薄く頑丈で先端部の柔軟性にも優れたナイロン素材の商品。先端部分は角張って生地の切断に適しており、反対の先端部分は丸みを帯びたデザインでボールの生クリームやシロップを集めてすくいやすくなっています。ケーキの外装生クリームの生成などにも便利な商品です。

第3位:タイガークラウン スパテラ・スケッパー


製菓用品・調理用品をはじめとする独自の商品を企画から製造販売まで行うタイガークラウン。タイガークラウンで人気のスケッパーは、1つで何通りの利用方法ができる商品です。混ぜたりこねたり、すくったり切ったり、目盛り付きだから小分けに分けたいときにも便利ですね。薄くて柔軟性にも優れ、ケーキやパンの生成にもとても便利です。カーブ面とストレート面の両面を利用できるから、1つあればケーキやパン作りでも重宝するおすすめの商品です。

第2位:霜鳥製作所 スケッパー


新潟県の製菓器具や料理用品を製造販売する霜鳥製作所は、お菓子作りのプロも認めるステンレス製のスケッパーが人気です。安心の日本製で、10cm~15cmまで4種類のサイズが用意され使い勝手の良いオーソドックスのステンレススケッパーです。汚れや傷もつきにくいステンレス素材は、生地のカットや調理パンの整形にもとても便利です。しっかりと耐久性もあり錆びないスケッパーなので、長年愛用できるおすすめ商品です。

第1位:WILTON(ウィルトン) スパテラ・スケッパー


WILTONは、1929年にアメリカイリノイ州で創設したケーキデコレーションやケーキデコレーションを学べるスクールを運営する老舗メーカー。アメリカだけでなく世界各国で人気があるWILTONの製菓器具は、日本でも支店を構えるほど人気があります。人気スケッパーランキングでも堂々1位に君臨するほど、支持率の高いWILTONのスケッパー。大きさが20.3×23.8×3.8cmの大型タイプで、生地やケーキスポンジなどをそのまますくって移動したり重ねたり使い方次第ではとても便利な商品です。持ち手部分は波型にラバーが施され、持ちやすく扱いやすいと評判の大人気商品です。

スケッパーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スケッパーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スケッパーで暮らしをもっと快適に

スケッパーはいかがでしょうか?お菓子作りやパン作りなどあると便利なスケッパー。スケッパーには素材や大きさ、デザインなどさまざまで何を選べばいいか悩んでしまいますよね。ここで紹介した選び方やランキングを参考に、自分好みのスケッパーを見つけて今まで以上に調理を便利に楽しみましょう。

この記事の商品一覧

シリコーンスクレーパー
シリコーンスクレーパー
無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
無印良品 シリコーンスクレーパー 約長さ11cm
目盛付スケッパー ステンレス製
目盛付スケッパー ステンレス製
サーモハウザー プラ柄サーモスケッパー
サーモハウザー プラ柄サーモスケッパー
タイガークラウン 目盛付スケッパー
タイガークラウン 目盛付スケッパー
竹越工業 スケッパー 180mm 18-0ステンレス
竹越工業 スケッパー 180mm 18-0ステンレス
パール金属 EEスイーツ ステンレス製 スケッパー
パール金属 EEスイーツ ステンレス製 スケッパー
cuocaオリジナルスケッパー(富澤商店)
cuocaオリジナルスケッパー(富澤商店)
MATFER(マトファ) 耐熱スケッパー
MATFER(マトファ) 耐熱スケッパー
タイガークラウン スパテラ・スケッパー
タイガークラウン スパテラ・スケッパー
霜鳥製作所 スケッパー
霜鳥製作所 スケッパー
WILTON(ウィルトン) スパテラ・スケッパー
WILTON(ウィルトン) スパテラ・スケッパー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング