2022年03月26日更新

【スノーピーク・スタンレー】スキットルのおすすめ人気ランキング10選!洗い方・使い方・お手入れ方法も

アルコール度数が高いお酒を入れて持ち運べる「スキットル」。アウトドアシーンでお酒を楽しめるのはもちろん、見た目もおしゃれでいいですよね。しかし、スキットルは多くのメーカーから販売されているので、どれを選んだらいいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スキットルの選び方やおすすめ商品についてご紹介します。お手入れ方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スキットルとは?


スキットルとは、アルコール度数が高いウイスキーやウォッカ、ジン、テキーラなどの蒸留酒を入れて携帯できる薄型の水筒のことをいいます。ヒップフラスコとも呼ばれています。最近では、ステンレスやチタン等の金属で作られているものが多いです。ズボンのうしろポケットに入れやすいように少し湾曲したカーブになっているのが特徴です。お酒の風味を損なわずに携帯できるから、アウトドアシーンでもお酒を楽しみたいという方に人気があります。

スキットルの魅力は?

スキットルの1番の魅力は、「どんな場所でもコンパクトに持ち運べる」ということです。キャンプや登山、釣りなどのアウトドアシーンにも持って行きやすく、とても便利です。また、アウトドアシーンだけでなくライブやスポーツ観戦などでも、自分の好きな種類のお酒を気軽に持って行って飲むことができます。また、その場の雰囲気に合わせて直接飲んだり、ウイスキーカップを使って皆で飲んだりして楽しめるのもいいところです。

スキットルのお手入れ・洗い方は?

汚れやニオイがひどくなければ、お湯を入れて洗うだけでOKです。もし、汚れやニオイが気になる場合はホワイトビネガーを使ってお手入れしましょう。お手入れ方法は簡単です。スキットルの半分量まで、ホワイトビネガーとお湯を同量ずつ混ぜたものを入れ、約30秒よく振ります。これを何回か繰り返し、最後にお湯でキレイにすすげばお手入れ完了です。長く大切に使い続けるためには、使用後すぐにお手入れすることが大事ですよ。

スキットルの使い方は?

スキットルは口が小さいので、なかにお酒を入れる時は「じょうご」を使って入れるようにしましょう。じょうごがなければ、料理用の計量カップでOKです。こぼさないように丁寧に入れてください。
また、スキットルは洗いにくいため、雑菌が繁殖しにくい「アルコール度数が高いお酒」に限定して使うのも大切なポイントです。水やお茶などは雑菌が繁殖しやすいので、アルコール度数が高いウイスキーやウォッカなどを入れるのがおすすめです。

スキットルの選び方

素材で選ぶ


スキットルには、ステンレス製、チタン製、ピューター製のものなどがあります。ステンレス製は丈夫で軽いにもかかわらず、お手頃なお値段で購入することができ、コストパフォーマンスに優れています。チタン製はとても丈夫でサビにくく、お酒の風味を損なわいというメリットもあります。ピューターとは合金のことをいい、デザイン性がある商品が多いです。お酒がまろやかになるともいわれていて、お酒の味にこだわりのある方におすすめです。

デザインで選ぶ


スキットルのデザインは基本的には同じで、丸みを帯びた四角形のフォルムであることが多いです。しかし、商品によっては個性的なデザインのものや丸みが強いものなどがあります。初めてスキットルを使うという方やシンプルなデザインがお好みの方は、一般的な四角形のフォルムをしたスキットルがおすすめです。ですが、個性的なデザインがお好きな方、おしゃれなものを選びたいという方は、デザイン性に凝った商品を選ぶといいでしょう。

容量で選ぶ


スキットルの容量は200㎖前後のものが多いですが、なかには500㎖も入る大容量タイプもあります。ですから、持ち歩きたいお酒の量が入るスキットルを選ぶといいでしょう。スキットルはアルコール度数が高いお酒を入れるものなので、一般的には200㎖の容量があれば十分です。しかし、大のお酒好きの方や皆でお酒を楽しみたいという方は、大容量タイプを選ぶといいですね。少し重量はありますが、お好みのお酒をたっぷり入れることができます。

スキットルのおすすめブランド・メーカーは?

スノーピークのスキットル

スノーピーク(snow peak) チタン スキットルM T012

新潟県三条市に本社がある高品質なアウトドア用品総合メーカー「スノーピーク」のスキットルは、素材にチタンを使用しているので軽量です。長方形タイプが2サイズ、丸いタイプが1モデルの計3種類があり、その中から自分にとって使い勝手の良いものを選べます。スノーピークのスキットルには専用のシンセティックレザーケースが付いているから、ケースにしまえば汚れたり傷付いたりするのを防げます。アウトドア好きの方への贈り物にもピッタリです。

スタンレーのスキットル


アメリカで生まれ、創業100年を超えるサーマルウェアブランド「スタンレー」のスキットルもおすすめです。収納や持ち運びに便利な形状で、アウトドアシーンにピッタリです。フタには紛失防止用のストッパーが付いているから、フタを落としたりなくしたりする恐れがありません。スタンレーらしいグリーンカラーのものやロイヤルブルーカラー、ブラックカラーなど、カラーも豊富に揃っています。作りもしっかりしているから、長く使い続けられます。

スキットルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスキットルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスキットルを見つけてみてくださいね!

第10位:HIDERME スキットル


シンプルかつ上品なデザインで、ついつい持ち歩きたくなるスキットルです。ウイスキーやウォッカなど、アルコール濃度の高い蒸留酒を入れることができます。持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、ズボンのポケットやカバンに入れたりしても幅を取らず、気軽に持って行けます。このスキットルは軽くて耐久性があるステンレス製で錆びにくいため、キャンプやピクニックなど、アウトドアシーンでお酒を楽しみたい時にピッタリです。

第9位:Fanghua スキットル


丈夫なステンレスと高品質の革が使われていて、重量感と高級感が感じられるスキットルです。本体表面がU型に設計されているから、手にしっかりとフィットして落としにくいです。フタは本体と一体型になっていて、紛失の恐れがありません。このスキットルは適切なサイズ感だから、ズボンのポケットやコートのポケットに入れやすく、持ち運びに便利です。軽量なので、キャンプや旅行、ピクニック、釣りなどのシーンに使えます。

第8位:BONUX スキットル


手のひらサイズの軽量タイプで、持ち運びに便利なスキットルです。一般的なスキットルよりも少し小さめ&丸みがあるデザインで、ズボンのポケットにも入れやすい形です。ポケットに入れたまま椅子に座っても壊れない硬さが特徴で、とても頑丈な作りになっています。ハイキング、登山、キャンプなどのアウトドアシーンだけでなく、旅行やスポーツ観戦をする時などにも活躍します。防水レザーを使った専用の収納袋が付いています。

第7位:ラン厶ユキ スキットル


錆びに強い高級18-8ステンレスで作られているスキットルです。壁が普通のスキットルより厚いから、一般的なスキットルよりも寿命が長いです。また、瓶口が滑らかになっているので、飲んでいる時の口当たりも優しく、心地よくお酒を楽しめます。このスキットルには専用のじょうごが付いているため、スムーズにお酒を入れることが可能です。自分用としてはもちろん、お酒が好きな方への誕生日やお祝いのプレゼントとしてもおすすめです。

第6位:オーディオファン スキットル


余計な文字やマークの刻印・印刷がなく、シンプルで飽きのこないデザインが特徴のスキットルです。スタイリッシュなデザインがお好きな方におすすめです。ステンレス製だから丈夫で、長く使い続けられます。このスキットルは平たく携帯性に優れているので持ち運びしやすく、キャンプや登山などのアウトドアシーンで活躍します。ウイスキーやウォッカなどのお酒はもちろん、飲料水、スポーツドリンクを入れて楽しむことが可能です。

第5位:ZY Voyage スキットル


チタン製で、超軽量&高硬度のスキットルです。酸とアルカリからの耐腐食性があり、錆びることがありません。このスキットルは、スピリッツ、日本酒、ウイスキー、焼酎などを入れるのに適していて、お好きなお酒を簡単に持ち運べます。また、アルコールの風味をしっかり維持できるので、お酒の味や風味にこだわりたい方におすすめです。付属の小型ステンレス製ロートを使えば、最後まで飲み物をこぼさずに入れることができます。

第4位:佐藤金属興業 SALUS スキットル


新潟県燕市にて1976年9月創業、カトラリー・キッチン用品からサニタリー用品などを扱っている「佐藤金属興業」のスキットルです。シンプルなデザインで、とても使いやすいです。ウイスキーやウォッカなどのお酒はもちろん、水を入れて使用することもできます。このスキットルはステンレス製だからとても丈夫で、長く使い続けられます。また、お手入れが簡単にできるのも良いところです。付属のじょうごを使えば、飲み物をスムーズに入れられます。

第3位:Praxia CCCP スキットル


ショットグラス2個と漏斗、横れを拭き取るオリジナルクリーニングクロスがセットになっていて、誕生日やお祝いなどの贈り物としてもおすすめのスキットルです。CCCPのエンブレムと革が高級感を漂わせているので、このスキットルがあるだけでその場の雰囲気がグンとおしゃれになります。デザイン性はもちろん、本体とコップの感触と手触りも良く、「このスキットルで飲むとお酒がより美味しく感じられる!」と多くの方から好評です。

第2位:Praxia スキットル


ずっと使っていても飽きのこないシンプルなデザインのスキットルです。持ち運びにとても便利な、ジャストサイズの収納袋付きです。使い込むほど味が出るのが特徴です。付属のオリジナルクリーニングクロスを使えば、汚れが付いてもサッと拭き取ることができます。ペットボトルや水筒に比べて携帯性に優れているので、キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、公園などに出かける時などもポケットに入れてすぐに持って行けます。

第1位:voocye スキットル


人間力学の原理に基づいて作られ、手にフィットしやすいのが嬉しいスキットルです。ステンレス製だから軽量&耐久性が高く、錆びにくいため、登山やキャンプ、バーべーキューなどのアウトドアシーンにピッタリです。また、お酒の風味が落ちにくいので、お酒の味や香りにこだわりがある方に人気があります。このスキットルの容量は220㎖で、ポケットに入れるのに丁度良いです。フタが軽くて開けやすく、密封性が良いのも有難い特徴です。

スキットルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スキットルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スキットルで暮らしをもっと快適に

スキットルについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?スキットルがあると、より豊かな気持ちでアウトドアを楽しめそうですよね。この機会にぜひ、お気に入りのスキットルを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

スノーピーク(snow peak) チタン スキットルM T012
スノーピーク(snow peak) チタン スキットルM T012
STANLEY(スタンレー) SSフラスコ
STANLEY(スタンレー) SSフラスコ
HIDERME スキットル
HIDERME スキットル
Fanghua スキットル
Fanghua スキットル
BONUX スキットル
BONUX スキットル
ラン厶ユキ スキットル
ラン厶ユキ スキットル
オーディオファン スキットル
オーディオファン スキットル
ZY Voyage スキットル
ZY Voyage スキットル
佐藤金属興業 SALUS スキットル
佐藤金属興業 SALUS スキットル
Praxia CCCP  スキットル
Praxia CCCP スキットル
Praxia スキットル
Praxia スキットル
voocye スキットル
voocye スキットル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事