2021年09月12日更新

口コミで評判の無印の化粧ポーチのおすすめ人気5選!アレンジ方法なども紹介

こまごましたものの収納に便利な化粧ポーチ。無印では、コンパクトなタイプから大きなタイプまでさまざまな種類の化粧ポーチがあります。豊富な種類の中から用途に合わせた自分にぴったりのポーチを探すのって迷ってしまいそうですね。そんな時には、この記事を参考に無印の化粧ポーチの選び方や、人気の高い化粧ポーチの特徴や詳細から自分にぴったりの無印の化粧ポーチを探してみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印の化粧ポーチの魅力とは?


魅力ある商品を豊富に取り扱っている無印ですが、女性や男性からも人気の商品といえば化粧ポーチです。化粧ポーチだからといって化粧だけしか入れてはいけないわけではなく、生理用ナプキンやヘアアクセサリー、携帯の充電コードやバッテリーなど、そのままバックに入れたらバラバラして探しにくくなってしまう小物が化粧ポーチを使用することで、ひとつにまとめることができて便利ですよね。無印の化粧ポーチは、シンプルでカラー主張もないから男女で利用しやすく、デザインの利便性も高い魅力が豊富な商品です。

無印の化粧ポーチの選び方

サイズで選ぶ


数多く販売されている無印の化粧ポーチから選ぶなら、ポーチに入れる用途に合ったサイズで選んでみましょう。無印のポーチは、バックのポケットにも入ってしまうような小さなコンパクトタイプから、ヘアスプレーや化粧水なども余裕で入るバニティバックのような大きなサイズまでさまざまなサイズがあります。ポーチに入れるものを考えながらポーチを選べば、使いやすい化粧ポーチが見つけやすくなります。

素材で選ぶ


無印の化粧ポーチ選びなら、自分の好みや用途に合った素材で選んでみましょう!無印では、さまざまな素材のポーチを販売しています。撥水効果もあるナイロン素材や通気性の良いメッシュ素材、中に入っているものが確認しやすいTPU素材の透明ポーチ、ふわふわした触り心地と衝撃緩和効果のあるポリエステル素材、デニムや幌など強度の高い布製素材、見た目も可愛い刺繡の入った布素材など、さまざまな素材のポーチから素材の特性や自分の好み・用途で選んでみましょう。

デザインで選ぶ


無印の化粧ポーチから自分好みの商品を選ぶには、デザイン性で選んでみましょう。ポーチの要となる出し入れしやすい口部分は、ダブルジッパータイプやラウンドジッパータイプ、開け閉めの楽なマジックテープ内部もあります。また、旅行にもピッタリな吊るせるタイプや持ち手がついた移動しやすいタイプ、内側や外側にポケットが複数ついて小分けしやすいタイプなど、デザインだけでも豊富です。見た目のデザインだけでなく、ポーチを開けた時の機能面に特化したデザインもポイントに選んでみましょう。

無印の化粧ポーチの種類と特徴は?

ナイロンメイクボックス(S・M・L)


無印で人気のナイロンメイクボックスは、持ち手がついたボックス型のタイロン製化粧ポーチ。大中小の3サイズ揃っているので、携帯用や家用や旅行用など分けて使いたいですね。大と中サイズは、中に付属されたブラシ収納ポケットが脱着できるから、家で使っている大ポーチのブラシ収納ポケットを旅行用の中サイズにそのまま移動するだけで利用できる便利さもポイント!小サイズは、メッシュ状の区分けポケットが中身がゴロゴロ混ざることなく収納できて便利だと口コミ評価でも好評です。

ナイロン手付ポーチ(普通・薄型)


無印のポーチの中でも旅行や携帯用にぴったりなナイロン手付ポーチは、奥行きが約10.5cmのバニティバックタイプと奥行きが約6cmの薄型タイプがあります。どちらも蓋表面に持ち手が搭載され、ラウンドジッパータイプなので開閉も全開で使いやすくなっています。蓋の内側には、メッシュ素材のジッパー付きポケットが備わり、本体内側にコンパクトミラーがすっぽり収まるポケットもあります。すっきりしたデザインだから、いろいろな目的で利用できそうですね。カラーは、ブラックとグレーの2色あり男性からも人気のある商品です。

ナイロンコンパクトポーチ


最低限のメイク用品を携帯用に持ち運びたいなら、無印のナイロンコンパクトポーチがおすすめです。厚さ3.5cmの薄型コンパクトサイズだから、バックに入れても邪魔にならない大きさですね。蓋の裏側にポケットがついているので綿棒など細かいものが収納できて便利です。幅14cm奥行き9cmだから、化粧直しに必要なコンパクトや口紅など最低限の化粧品がぴったり収まります。ナイロン製だから、撥水効果に優れ汚れてもふき取るだけできれいになります。カラーは、グレートとブラックの2色展開あり色違いで複数個利用しても便利ですね。

ナイロンブロック型ポーチ


マスカラやアイペンシルなど、細かくてバラバラしがちなメイクアップ用品をすっきりひとまとめにできる、ナイロンブロック型ポーチ。ブロックの形で内容物を折ったり曲げることなく持ち運べます。ラウンドジッパーで、蓋の裏についたメッシュ素材のポケットやコンパクトミラーや携帯用乳液などが収まるポケットタイプの仕切りが使い勝手よく、細かいものをすっきりまとめることができます。厚さ4cmのコンパクトサイズだから、バックに入れても邪魔にならずに安心して携帯が可能です。

ナイロンメイクブラシポーチ


無印で人気の化粧ポーチの中には、ブラシ専用のポーチがあります。3本のブラシポケットと、ブラシやペンが飛び出したり汚れを防ぐために透明のマジックテープタイプの蓋も備わった商品。ナイロン手付ポーチ、ナイロン手付ポーチ・薄型などに組み合わせて使用できるので、統一コーディネイトで揃えられますね。化粧ブラシだけでなく、ドライバーやペンなどを入れて使用することもできるので、いろいろな用途で利用できそうですね。

無印の化粧ポーチのアレンジ術・使い方5選

無印の化粧ポーチアレンジ術①裁縫ポーチ


無印の化粧ポーチは、化粧品だけでなく出先でも緊急用に利用できる裁縫キットを収納するポーチとしても利用できます!スカートやパンツの裾がほつれたり、ボタンが取れてしまった時でも裁縫ポーチを持っていたら安心ですね。コンパクトサイズのポーチもあるので携帯用のハサミや針に糸など、最低限必要な裁縫セットを携帯するのにぴったりです。

無印の化粧ポーチアレンジ術②お薬ポーチ


出先で急に必要になるのは、化粧品や裁縫セットだけでなくお薬も携帯したいですよね。コンパクトサイズなら頭痛薬やバンドエイドなど最低限必要なお薬も収納可能です。また、大きなサイズの化粧ポーチなら家でバラバラになっている薬類を1つにまとめておくことも可能です。持ち手付きなら移動も楽だし、ナイロン製のタイプも多いため軽量だから重くなることなく保管しておくことも可能です。

無印の化粧ポーチアレンジ術③コードケース


欲しいときに見つからないし、バラバラしてしまいがちなコード類。出先でも携帯の充電器やノートPCの充電器など、バラバラしやすいコード類や充電器の収納ポーチとしてもぴったりです。旅行でも1つのポーチにまとめておけば便利ですよね。女性だけでなく、男性にもコードケースポーチとして利用する人も多く人気の利用方法です。絡まりやすいコードは、小さいポーチに小分けにして、大きなポーチにまとめるのもよいですね。

無印の化粧ポーチアレンジ術④AV機器収納ポーチ


撥水効果の高いナイロン系の化粧ポーチなら、水に弱いカメラや携帯電話にビデオカメラなど、コンパクトタイプのAV家電を収納するポーチとして役に立ちます。メッシュ状などの中身がわかりやすい内ポケットもついているので、カメラのふき取りクリーニングクロスなど細かい作家の収納にぴったりです。家で収納する際だけでなく、そのまま外出先にも持ち運べるので重宝しますよ。

無印の化粧ポーチアレンジ術⑤ナプキンポーチ


女性なら誰もが感じる、生理用ナプキンの携帯ですよね。重くはないけど、とにかくかさばってしまってバックがナプキンだらけになってしまうことも…。バラのままナプキンをバックに入れておくと、知らない間にシールが外れて型崩れしてしまうこともありますよね。そんなストレスを一気になくすためには、ナプキン専用のポーチを用意しましょう!無印の化粧ポーチにはナプキンにぴったりなサイズもあります。複数個ナプキンを入れても、ジッパーできっちり閉めれられるからバックの中もすっきりできておすすめです。

無印の化粧ポーチの口コミ・評判は?

無印の化粧ポーチの良い口コミ・評判は?

無印の化粧ポーチを利用している人の中には、高評価が多く目立ちます。「コンパクトで置き場所にも困らず使いやすい」「メイク道具をすべて収納できて、旅行にもこのまま持参すればよいので助かる」「ペンやブラシを収納できるポケットもついて本当に便利」など、家でも出先でも利用しやすいと評判です。「スリムな形がバックに入れても邪魔にならない」など、携帯用に利用する人も多く高評価が目立っています。

購入商品:ナイロン手付ポーチ
これの一回り小さいやつに毎朝のメイク道具を入れて、気軽に持ち運べるようにしていました。
が、パウダーなどの大きめのは入りきらなかったため、まとめたくこちらを購入。チークやアイシャドウ、クッションファンデはいつもは別に収納していますが、余裕で入ります!旅行のときもコレ一つで済むので大満足です!

購入商品:ナイロン手付ポーチ
旅行用に購入。
ケースの大きさが丁度良く、縦が短いからこそ、上手くケースに収まりやすい!今回は国内3泊旅行用に購入したが、海外旅行でも活躍しそう。

購入商品:ナイロン手付ポーチ
洗面所に、基礎化粧品を入れて置いています。お風呂から出たら、すぐに基礎化粧品を付けたくて、このポーチを選びました。カゴに入れておくより衛生的だし、邪魔にならないギリギリサイズで、良いです♪

無印の化粧ポーチの悪い口コミ・評判は?

無印のポーチを利用している人の中には、悪い口コミも見受けられます。「旧タイプについていたブラシ入れを復活してほしい」「大きすぎて失敗した」「持ち手の位置が悪く、取っ手を持つと中身が横になってしまい残念」「サイズが小さすぎてがっかり」など、購入後の不満の声もありました。ネットで購入する場合は、大きさに注意しましょう。ネットで購入する場合には、メジャーなどを利用してサイズをあらかじめイメージすることがポイントです。

化粧ポーチの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、化粧ポーチのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印の化粧ポーチで暮らしをもっと快適に

無印の化粧ポーチはいかがでしたか?無印にはシンプルで女性でも男性でも利用しやすい、さまざまな形や素材の化粧ポーチが販売されています。ここで紹介した選び方や人気商品の特徴に、実際購入した人の口コミも参考に自分にぴったりの無印の化粧ポーチを見つけてください。1つだけでなく、複数個使いなどもべんりですよ!

この記事の商品一覧

無印良品 ナイロンメイクボックス
無印良品 ナイロンメイクボックス
無印良品 ナイロン手付ポーチ
無印良品 ナイロン手付ポーチ
無印良品 ナイロンコンパクトポーチ
無印良品 ナイロンコンパクトポーチ
無印良品 ナイロンブック型ポーチ
無印良品 ナイロンブック型ポーチ
無印良品 ナイロンメイクブラシポーチ
無印良品 ナイロンメイクブラシポーチ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング