2023年06月30日更新

【無印・ダイソー・セリア】ピルケースのおすすめ人気ランキング10選!コンパクトで薄型のものやおしゃれなものなど

毎日薬を飲む方が持っていると便利なのがピルケースです。ピルケースがあれば外出先までコンパクトに薬が持ち運べますし、飲み忘れを防ぐこともできます。そこで今回は、ピルケースの選び方やおすすめブランドとメーカーなどについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ピルケースとは?


ピルケースとは、ピルつまり錠剤や丸薬などを入れるためのケースで、出先に薬を持って行かなければならないときや、自宅で薬を保管するときに使います。薬ではなくいつも飲んでいるサプリの錠剤などを小分けにして入れるのにも便利です。ピルケースのサイズはいろいろあり、1~2回分だけ入れるものから一週間分、一ヶ月分に分けられたものまでさまざまです。大きさもブランドやメーカーによって違うので、使いやすいものを選ぶようにしましょう。たとえば曜日や日付ごとに収納できるものであれば、飲み忘れを防ぐことができます。一日に複数回飲む必要がある場合は、朝・昼・晩と分けられるものがよいでしょう。

ピルケースの選び方

サイズで選ぶ


ピルケースは1回分にぴったりのサイズから一ヶ月分まで、そのサイズもいろいろです。また、錠剤や丸薬をそのままむき出しの状態でピルケースに入れるよりも、もともと薬が入っていたプレートからハサミで適宜カットして入れた方が衛生面では安心です。必要量の薬が入るサイズなのかどうかをよく確認してから購入するようにしましょう。ネットで購入するときは、薬を入れる部分のサイズを商品詳細でしっかりとチェックするようにしてください。

素材やデザインで選ぶ


ピルケースと言っても、その素材やデザインはさまざまです。アルミ製のケースやプラスチック製のケースが一般的ですが、ニーズに合わせて選ぶことが重要です。ステンレスやアルミ素材のピルケースは、頑丈で衝撃に強く、中のカプセルや錠剤がつぶれてしまう心配がないというメリットがあります。また直射日光から薬を守ることができ、中身が見えないのでパッと見ただけではピルケースだと分かりにくいデザインのものもあります。一方、プラスチック製のピルケースは中身が見えやすく、飲んだかどうかも一目瞭然です。持ち歩くときも、プラスチック製は軽量というメリットがあります。

使いやすさや機能性で選ぶ


ピルケースは使いやすさや機能性で選ぶことも重要です。毎日のことなので、フタがあけにくく中身が取り出しにくいと面倒に感じます。忙しいときでもさっと取り出せるよう、片手で開けられるモデルもおすすめです。また、小さな子供がいる場合は、子供が誤飲するのを防ぐため、開けにくいものをあえて選ぶというのも一案です。毎日飲まなければいけない薬の場合、飲み忘れを防ぐためにケースに曜日や日付などが書いてあると分かりやすいです。

ピルケースのおすすめブランド・メーカーは?

無印のピルケース


無印にはシンプルな半透明のクリアケース製のピルケースがあります。一回分ずつ分離して使ったり7連結にして一週間分として使ったりできるタイプのものや、中に取り外し可能な仕切りの付いたケースなどがあります。いずれも薬やサプリの収納に使えるほか、ピアスやネックレスなどアクセサリーケースとしても使用可能です。

ダイソーのピルケース


ダイソーにはいろいろな形状のピルケースがあるので、実際に手に取って見比べながら購入したいという方にはおすすめです。6回分の薬が収納できるシンプルな形状から円盤状で一週間分の薬が収納できるものまで、色もデザインもラインナップが豊富なのでチェックしてみてください。

セリアのピルケース


セリアにもピルケースが豊富にそろっており、2段になっているものからカラフルに色分けされたものなどいろいろあります。色のついたカラフルなケースであれば、バッグの中に入れても見つけやすいですね。セリアらしいおしゃれ心にあふれたピルケースもあるので、気になる方は店舗で見てみましょう。ほかのショップと同じく、ピルケースとしてだけでなくアクセサリーパーツやアクセサリーケースとしても使えます。

ピルケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはピルケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのピルケースを見つけてみてくださいね!

第10位:Opret ピルケース ニトロケース 携帯 チタン製

Opret ピルケース ニトロケース 携帯 チタン製

発作が起こったときなど、万が一に備えて錠剤やカプセルなどを常に肌身離さず持っておきたいという方にぴったりのピルケースです。開口部にはゴムパッキンが内蔵されているので、密封性に優れており、水の中に入っても内部の薬が水でふやけることがありません。チェーンをつければ、温泉やプールなど行くときもペンダントのようにして首からぶら下げることができます。本体部分には滑り止めを目的っとしたグリップ加工が施されているので、開け閉めも簡単です。

第9位:Sukuos ピルケース 1日2回曜日別


曜日ごとに色分けされたカラフルな仕様のピルケースです。一日当たり2回分のピルを収納することができ、クリアで外から中身が見えるので、飲んだかどうかも一目瞭然です。一週間分をまとめて円柱状のケースに収納できるので自宅での使用はもちろん、必要なときは一日分だけ取り出してポケットに入れて携帯できます。そのときのニーズに合わせて使い分けられるので、これ一つあれば別途携帯用のピルケースを買う必要がありません。カラフルな見た目が可愛らしく、テーブルの上やバッグの中に入れていても見つけやすいことでしょう。

第8位:Sukuos ピルケース 1日3回曜日別


一日三回、一週間分がセットになったカラフルなピルケースです。一週間分セットした状態で使うのもよいですし、曜日ごとに持ち歩いて外出先で飲むこともできます。平たい長方形状なので、ブリーフケースなどにもスムーズに収納できます。フタ部分には曜日が漢字で印刷されているほか、朝・昼・夜と絵で分けてわかりやすいように工夫されています。印刷された部分は、一万回以上使っても絵柄が剥げないように加工されているので長く愛用できます。

第7位:2個薬ケース ピルケース


3回分の薬が収納できる、コンパクトなピルケースです。シンプルな見た目なので、ピルケースはあまり目立たないものが良いという方にもおすすめの商品です。マッチ箱サイズと小型なので、職場ではもちろん、旅行先やレストランなどにも携帯しやすいデザインです。片手で開け閉めしやす仕様になっているので、使いやすさも抜群です。内部の仕切り部分は取り外し可能なので、ニーズに合わせて使えます。防湿効果に優れたケースなので、湿度が高い時期も安心して使えます。

第6位:RER ピルケース


まるで海外の映画によく出てくるような、定番のボトル型デザインのピルケースです。薬やサプリを種類ごとに詰めて持ち歩くことができます。フタは押しながら回して開ける仕様なので、小さな子供には開けにくく、乳幼児がいる家庭でも安心して使えます。中に薬やサプリを入れるのはもちろん、清涼系のタブレットを入れてバッグに忍ばせおくのもおしゃれです。映画での薬を飲むシーンに憧れている人におすすめのアイテムです。友達との話題作りにもなりそうです。

第5位:Fullicon ピルケース Quicklii (クイクリー)


一日二回、一週間分の薬が収納できるピルケースです。曜日ごとにカラフルに色分けされているので、見やすくなっています。曜日が漢字で表記されているので、高齢者が見てもわかりやすいのがポイントです。中に薬を補充するときは、裏返して裏ブタを一度に開くことができるので、薬を補充するときも簡単です。コンパクトなサイズなので、外出時にバッグの中に入れたり、持ち歩いたりするときもかさばりません。プラスチック製なので軽量です。

第4位:Opret ピルケース 携帯型


ペンダントタイプのピルケースというと一回分のみ入れられる仕様が多いのですが、このピルケースは三回分まで収納できます。三連結になっており、必要に応じて回数分を調整できます。軽量なアルミ合金製。各連結部分にはパッキンが内蔵されているので、防水性にも優れています。シンプルなブラックカラーのメタリック素材がおしゃれなので、一見するとピルケースに見えないのもポイントです。ペンダントやキーホルダーとして装着すれば、万が一のときも安心です。

第3位:シンコハンガー くすり整理 2週間ケース


錠剤や丸薬だけでなく、顆粒や粉末タイプの薬をまとめて収納したいのであれば、こちらのケースがおすすめです。二段タイプとなっており、上段は上蓋を上に大きく開けて取り出すようになっています。下段は引き出しになっており、奥まですべて見渡せるようになっています。クリアケースタイプなので中に入っている薬がよく見えます。一日四回分、一週間分の薬をまとめて整理できるこのケースがあれば、薬を飲むたびに薬局の薬袋の中を覗いて探す必要がありません。

第2位:Opret ピルケース


朝・昼・晩と一日三回分、一週間分の薬が収納できるコンパクトなピルケースです。デザインはシンプルながらも色が七色に分かれているので、見た目が可愛らしく目を惹きます。曜日シールが付属されているので、自分で自由に貼ってカスタマイズできます。一日分だけを持ち歩くこともできますし、色を自由に並び替えることも可能です。角が丸くなっているデザインなので、バッグの中で引っかかることもありません。指先に力が入りにくい方でも、簡単に開閉できる仕様になっています。

第1位:Fullicon 「ほぽぼ」ピルケース


二段になっているコンパクトサイズのピルケースで、上段に三つ、下段に四つのスペースがあります。曜日ごとに薬を入れてもよいですし、薬やサプリの種類ごとに分けて使うこともできます。密閉性に優れているので、湿度が気になる場所でも安全に保管できます。手のひらサイズなので、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。口に入れても安全なBPAフリーの環境に優しい安全性の高いプラスチックを採用しています。無臭なので、プラスチックケースの匂いが気になる方でも安心です。

ピルケースの代用品は?

手元にピルケースがないけれど、ピルケースが必要というときは、小さなアクセサリーケースを代用品として使うことができます。それすらも手元にない場合は、小さなファスナー付きのビニール袋に小分けにして入れるのも一案です。袋に曜日や回数ごとにマジックで表記すれば、飲み忘れや飲み間違いを防ぐこともできます。またはコンタクトレンズを使っているであれば、保存液を購入したときに箱に入っているコンタクトレンズケースをピルケース代わりにすることも可能です。

ピルケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ピルケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ピルケースで暮らしをもっと快適に

今回はピルケースについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ピルケースにはいろいろなサイズや形状があります。ピルケースがあると錠剤や丸薬はもちろん、サプリを収納するときにも便利です。今回の記事を参考にして、ぜひ使いやすいピルケースを探してみてください。

この記事の商品一覧

ポリプロピレンピルケース
ポリプロピレンピルケース
Opret ピルケース ニトロケース 携帯 チタン製
Opret ピルケース ニトロケース 携帯 チタン製
Sukuos ピルケース 1日2回曜日別
Sukuos ピルケース 1日2回曜日別
Sukuos ピルケース 1日3回曜日別
Sukuos ピルケース 1日3回曜日別
2個薬ケース ピルケース
2個薬ケース ピルケース
RER ピルケース
RER ピルケース
Fullicon ピルケース Quicklii (クイクリー)
Fullicon ピルケース Quicklii (クイクリー)
Opret ピルケース 携帯型
Opret ピルケース 携帯型
シンコハンガー くすり整理 2週間ケース
シンコハンガー くすり整理 2週間ケース
Opret ピルケース
Opret ピルケース
Fullicon 「ほぽぼ」ピルケース
Fullicon 「ほぽぼ」ピルケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事