2021年10月14日更新

【ダイソー・無印・ニトリ】コルクボードのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなアレンジ方法も紹介

コルクボードは、書類やメモなどをピン止めしてオフィスで利用したり、写真や絵ハガキを飾ってインテリアとしても利用できる商品です。コルクボード選びに迷っている人に参考にしてほしい、コルクボードの魅力や選び方、人気ランキングで商品をご紹介していきます。またコルクボードのリメイク活用法ランキングでは自分スタイルのコルクボード利用法を見つけてみましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コルクボードの魅力とは?


コルクボードの魅力は、なんといってもナチュラルな素材で部屋のインテリアに合わせやすく、アイデア次第でさまざまな利用法を楽しめる点ですね。軽量で扱いやすく、また移動しやすいため気分や季節に応じてさまざま利用方法を楽しめます。また、部屋に乱雑に放置されたこまごまとしたものをおしゃれに収納できる便利な収納道具としての魅力もあります。インテリアにもなり収納にもなる扱いやすいコルクボードは魅力的な商品です。

コルクボードの選び方

サイズで選ぶ


コルクボード選びは、サイズから選びましょう。コルクボードには、写真サイズのコンパクトなものから、ショップや飲食店でも使用できる大きなサイズのものまで、豊富なサイズが揃っています。設置する場所に合わせたサイズから選ぶことで、豊富なコルクボードからお気に入りを絞りやすいですね。縦型・横型など扱い方法を変えた場合も考慮してサイズから選ぶことで、模様替えの際にもインテリアにぴったりマッチして利用することができます。

厚さで選ぶ


コルクボード選びには、厚さにも注目して選んでみましょう。軽くて扱いやすいコルクボードですが、厚さは薄いものから熱いものまでさまざまです。厚すぎる場合は、壁から出っ張りすぎて家の動線などに飾られた場合はぶつかってしまうことも考えられます。また反対に薄すぎる場合には、画鋲やピンがコルクボードを通過して壁まで穴を開けてしまうことも考えられます。賃貸住宅などではなるべく穴をあけたくないですよね。コルクボード選びには、厚さも考慮しつつお気に入りを選びましょう。

付属品や機能で選ぶ


コルクボード選びには、付属品や機能面から選ぶのもおすすめ!コルクボードを壁に設置することが多いですが、設置するためには取り付けるために必要な金具や紐やネジがないと壁に設置することができません。コルクボードを選ぶときには、壁に設置するための器具が付属されているかどうかで選んでみましょう。また、コルクボードの中には、磁石盤が中材として使用されているものがあり、写真や絵ハガキなどを磁石で固定できるタイプもあります。お気に入りの写真や絵ハガキにピンの穴を開けずに飾れるのでマグネットタイプのコルクボードもおすすめです。

コルクボードのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのコルクボード


さまざまな日用雑貨や便利器具を豊富に取り揃えているダイソー。オリジナル商品が豊富で、私たちの生活にはなくてはならない100均ですよね。そんなダイソーでは、コルクボードやコルクボードの付属品が豊富に販売されています。100円から300円までの商品があり、小さなコルクボードから大きなコルクボードまでさまざまあります。また、コルクボードに設置するフックや棚、コルクボードを立てかけるイーゼルなども別に販売されています。アイデア次第で自分だけのオリジナルコルクボードを作れちゃいますね。

無印のコルクボード


シンプルなインテリアや日用雑貨に食品なども扱う無印良品。素材を活かした商品が多く、素朴な色合いに人気があるメーカーですね。そんな無印良品では、現在コルクボードは取り扱っていません。ですが、過去には大きさの違う2種類のコルクボードを扱っていました。芯材にもコルクを利用し肉厚なシンプルなデザインに人気があったようです。今後、再版される可能性もあるので注目したいですね。

ニトリのコルクボード


「お、ねだん以上の。」がコンセプトのニトリ。ニトリでは、インテリア用品から日用雑貨に調理器具など、利便性の高いさまざまな商品を豊富に取り扱っています。そんなニトリには、一般的なコルク面のコルクボードのほかに煉瓦デザインのコルクボードや、コルクボードのようにピンなどを刺して写真を飾ることができるポリウレタン製のおしゃれなコルクボード風アイテムも販売されています。通常のコルクボードには、ピンなども付属されているので購入後すぐに利用できる利便性もおすすめの商品も人気です。

コルクボードのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコルクボードのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコルクボードを見つけてみてくださいね!

第10位:コルクボード 掲示板 11 x 17インチ ホワイトフレーム 長方形 (HBlife)

コルクボード 掲示板 11 x 17インチ ホワイトフレーム 長方形 (HBlife)

生活家電や収納家具などを豊富に取り扱うHBlife。HBlifeで人気のコルクボードは、まるで額縁のような木製縁取りのインテリア性に優れたコルクボードです。縁のカラーは白・黒・ナチュラルの3色展開でインテリアに合わせやすくなっています。最高品質で環境に優しい天然コルクを使用し、目が詰まっているからピンの穴が自然に埋まる自己修復機能があります。大きさは11インチ(27.94cm)×17インチ(43.18cm)なので、お部屋に飾れば部屋のインテリアにぴったり!壁に設置するためのネジや器具、20個の画鋲が付属されているから到着したらすぐに利用できますね。

第9位:コルクボード CRB-6090 ナチュラル(アイリスオーヤマ)

コルクボード CRB-6090 ナチュラル(アイリスオーヤマ)

仙台市に本拠を置くアイリスオーヤマは、日用雑貨にオフィス用品まで家具や電化製品など人気の高い商品を豊富に取り揃えている人気メーカーです。アイリスオーヤマで人気のコルクボードは、シンプルな木枠の天然コルクを使用した商品。サイズは、30×45cmから120×90cmまで、5種類のサイズ展開も選ばれやすい理由のひとつですね。厚さは、1.5cmある肉厚タイプだから、画鋲やピンが貫通する心配はありません。壁に設置するためのヒートン2個と紐、写真を飾るためのボード用ピン6個も付属された便利な商品です。

第8位:コルクボード 掲示板 – 15.7 x 12インチ 木製フレーム (FEBSNOW)

コルクボード 掲示板 - 15.7 x 12インチ 木製フレーム (FEBSNOW)

パーティーグッズやイベントグッズを豊富に取り揃えているFEBSNOW。通販サイトでも人気の商品を豊富に取り揃えており、利用した人も少なくないでしょう。そんなFEBSNOWで人気のコルクボードは、15.7インチ(39.878cm) x 12インチ(30.48cm)の使いやすい大きさの木製枠のコルクボードです。再生可能な資源から作られた100%環境に優しいコルクを使用し、高密度だから刺したピンが外れる心配もありません。壁に設置しやすい器具やボードピンが5本付属されたおすすめ商品です。

第7位:インチ 猫 型 コルクボード (Catpower)


猫の形にこだわった、ピンや付箋などかわいい商品を扱うCatpower。Catpowerでおすすめのコルクボードは、かわいい猫のシルエットのコルクボードです。猫好きにはたまらないかわいい形が人気です。高品質なコルクを使用し、厚さは約1cm程度。縁なしなので隅から隅まで利用できちゃいます。壁やボードに設置するには、コルクボードの裏側に施された両面テープをはがして直接設置場所に貼り付けるだけ!簡単にかわいいコルクボードがインテリアの1つになります。猫好きの友人にプレゼントしたら喜んでもらえそうですね。

第6位:コルクボード 吹き出し デザイン 3種 (Navaris)

コルクボード 吹き出し デザイン 3種 (Navaris)

ドイツベルリンに拠点を置く、インテリアやオフィス用品、ペット用品名と幅広いジャンルの商品を取り扱うNavsris。スタイリッシュなデザインの商品に世界中から愛好者も多いブランドです。Navarisで人気のコルクボードは、4つの吹き出しデザインのコルクボードセットです。アイデア次第で、吹き抜けデザインがかわいいインテリアとして利用できそうですね。裏側に装備されたサスペンションにより、簡単に壁に設置が可能です。4枚セットだから、室内のいろいろな場所でメッセージボードとしても利用できそうですね。

第5位:USA Map コルク掲示板 装飾用トラベルピンボード (Juvale)

USA Map コルク掲示板 装飾用トラベルピンボード (Juvale)

アフリカのリベリア共和国を本拠として、モダンなインテリア家具や雑貨を取り扱うJuvale。品質にこだわりつつリーズナブルでおしゃれな商品が世界中から人気です。Juvaleで人気のコルクボードは、アメリカの地図の形にデザインされた個性的な商品です。利用方法次第ではビジネスや教材としても利用できる優れたコルクボードです。大きさは40.6 x 25.4 x 0.8 cmでインパクトがあるデザインなので、おしゃれなインテリア代わりにもなりますね。裏側に壁に設置するための器具が装備されています。ボード用のピンが10個付属されています。

第4位:プレミアムコルクタイル 壁用コルクボード 4パック (Classic Mules)

プレミアムコルクタイル 壁用コルクボード 4パック (Classic Mules)

アメリカのカリフォルニアに本拠を置くClassic Mulesは、100%純粋な胴を使用した銅製ピッチャーを専門に製造するメーカーです。Classic Mulesで人気のコルクボードは、1.27cmの厚さがある縁なしコルクボードの4枚セットです。1.27cmの肉厚コルクなので、ピンなどが貫通する恐れがなく安心して利用できます。本体裏側前面には、強力両面接着剤が施されている為、設置もワンタッチで簡単です。1辺約30cmの正方形のデザインは、横に並べたり斜めに並べたり、アイデア次第でインテリアの幅も広がりそうですね。

第3位:マグピンコルクボード 強力マグネットが付く CB335(アスカ)

マグピンコルクボード 強力マグネットが付く CB335(アスカ)

名古屋に本店があるアスカは、シュレッダーやラミネーターなどデジタルに特化した製品を豊富に取り扱うオフィス用品のメーカーです。ホワイトボードやコルクボードも豊富な種類が揃っています。そんなアスカで人気のコルクボードは、シンプルな木製枠のコルクボードです。特徴は、芯材に磁石が内蔵されていること!マグネットのピンで写真やメモがぴったり吸着できるから、大切な写真に穴を開けずに飾れるから便利です。壁に掛ける紐やフック金具にネジやマグネットピンとプッシュピンも付属されているから到着してすぐに利用できます。

第2位:フェニックスプリントコルクボード ブラック HB2163(WallPops)

フェニックスプリントコルクボード ブラック HB2163(WallPops)

アメリカに拠点を置くWallPopsは、世界中のアーティストとコラボした壁紙や何度も剥がせる人気の壁紙、また壁に飾るインテリア小物も取り扱うメーカーです。おしゃれでカラフルな商品を豊富に取り扱うWallPopsで人気のコルクボードは、ゴシック柄のプリントが施されたコルクボードです。黒い木製縁にコルクのベージュに映えるブラックのゴシック柄が、デザイン性に優れているので壁に設置するだけでおしゃれに楽しめます。おしゃれなコルクボードを探しているならおすすめの商品です。

第1位:コルクボード 掲示板 オークフレーム 装飾吊り下げピンボード(Quartet)

コルクボード 掲示板 オークフレーム 装飾吊り下げピンボード(Quartet)

1954年にアメリカで創立したQuartetは、アメリカ国内市場でホワイトボードや掲示板、黒板の最大メーカーです。そんなOuartetで人気のコルクボードは、オーク材の縁が美しいシンプルなコルクボードです。大きさは、584 x 889 mmと大きいかせアイデア次第で多目的に利用できますね。厚さも16mmあるから、ピンや画鋲を貫通させる心配もありません。信頼性のある上質なコルクボードは、世界中の人々に愛用される人気商品です。

コルクボードのおすすめの使い方5選

第5位:キャビネットの扉


コルクボードはアイデア次第でいろいろな素材として利用できる商品です。壁に設置するだけでなく、コルクボードを蓋としてお気に入りのキャビネットにすることもできます。カラーボックスの口の大きさに合わせたサイズのコルクボードに、蝶番をを設置してお気に入りの取っ手をつけたらおしゃれな蓋に利用できます。好きなカラーに塗装したり、コルクの表面に好みの絵葉書やメッセージシールを張り付けたりアイデアが広がる使い方ですね。

第4位:壁インテリア


壁に設置して好きな写真や絵ハガキを飾るだけでなく、ひと手間加えるだけで部屋の中心的なインテリアとして利用することもできます。一般的に流通しているシンプルなコルクボードを窓の様に横に並べて、屋根や台を取り付けるだけで、かわいくておしゃれな窓の様なインテリア雑貨に変身です。シンプルなコルクボードもこんな利用の仕方をしたら毎日が楽しくなりそうですね。お気に入りのシールや雑貨を飾って季節ごとのオーナメントも楽しめそうですね。

第3位:写真ディスプレイ


コルクボードに写真を飾る人は少なくないですが、ちょっとしたアイデア次第でこんなにかわいいガーランド風写真飾りボードに早変わりです。コルクの表面にお気に入りのカラーのペンキを施し、100均などのパーツをアレンジしておしゃれにガーランドを設置すればカフェやショップのようなかわいいコルクボードになります。コルクボードに合わせて設置する壁にウォールステッカーを張れば、壁とコルクボードが一体的なインテリアに仕上がって素敵ですね。

第2位:カレンダー


使わなくなったコルクボードを便利でおしゃれなカレンダーにリメイクしたおすすめの活用法!コルク部分に閃き黒板塗料を塗ることで、黒板のようにチョークで予定も書いたり消したりでき、ピンも使用できるから予約チケットも貼り付けておくことも可能です。カレンダー枠だけ塗料ペイントしておけば、日にちの数字だけピン張りで毎月変更できるから半永久的な万年カレンダーとして利用できますね。自分の好みで、コルクの塗料の色を変更しても楽しそう!使わなくなったコルクボードが家にあるなら挑戦したいリメイクです。

第1位:メッセージボード


サイズの違うコルクボードを利用して、普段は隠しておきたい学校からのお知らせや請求書などコルクボードに貼り付けて、観音開きのコルクボード製のふたを取り付けておしゃれなインテリアにリメイクしちゃいましょう。このリメイクは、黒板とコルクボードとカレンダーを備えた多機能性ですぐにでも真似したくなりますね。両面利用できるコルクボードを蓋にすれば、蓋の内側にもメモをピン止めすることもできますね。100均などでも販売されているおしゃれな取っ手をつけるだけで、インテリアの一部になるような素敵なメッセージボードに変更できます。

コルクボードの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コルクボードのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コルクボードで暮らしをもっと快適に

コルクボードはいかがでしょうか?メモや写真をピンで張り付けるために利用する便利なコルクボード。大きさやデザインも豊富で悩んでしまいそうですね。ここで紹介した人気ランキングのコルクボードを参考に、自分の身くて気に合わせた商品を探してみてください。コルクがある人は、おしゃれなコルクボードの活用法を利用してリメイクを楽しんでみましょう。

この記事の商品一覧

コルクボード60×90cm(NA)2個セット ニトリ
コルクボード60×90cm(NA)2個セット ニトリ
コルクボード 掲示板 11 x 17インチ ホワイトフレーム 長方形 (HBlife)
コルクボード 掲示板 11 x 17インチ ホワイトフレーム 長方形 (HBlife)
コルクボード CRB-6090 ナチュラル(アイリスオーヤマ)
コルクボード CRB-6090 ナチュラル(アイリスオーヤマ)
コルクボード 掲示板 - 15.7 x 12インチ 木製フレーム (FEBSNOW)
コルクボード 掲示板 - 15.7 x 12インチ 木製フレーム (FEBSNOW)
インチ 猫 型 コルクボード (Catpower)
インチ 猫 型 コルクボード (Catpower)
コルクボード  吹き出し デザイン 3種 (Navaris)
コルクボード 吹き出し デザイン 3種 (Navaris)
USA Map コルク掲示板 装飾用トラベルピンボード  (Juvale)
USA Map コルク掲示板 装飾用トラベルピンボード (Juvale)
プレミアムコルクタイル 壁用コルクボード 4パック (Classic Mules)
プレミアムコルクタイル 壁用コルクボード 4パック (Classic Mules)
マグピンコルクボード 強力マグネットが付く CB335(アスカ)
マグピンコルクボード 強力マグネットが付く CB335(アスカ)
フェニックスプリントコルクボード ブラック HB2163(WallPops)
フェニックスプリントコルクボード ブラック HB2163(WallPops)
コルクボード 掲示板 オークフレーム 装飾吊り下げピンボード(Quartet)
コルクボード 掲示板 オークフレーム 装飾吊り下げピンボード(Quartet)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング