2023年10月12日更新

【ニトリ・100均・無印】天袋収納のおすすめ人気ランキング10選!押入れの収納に便利なアイテム

天井付近にある収納スペース・天袋。普段使わないカバンや雑貨、布団などの収納に便利です。収納する際、収納グッズを上手に使うとホコリやゴミをよけれますし、取り出す際にも便利です。そこで今回はおすすめの天袋収納と選び方について見てきます。是非使いやすいものを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

天袋収納とは?


押し入れの上部など天井に近いところにある収納のことを天袋と呼びます。奥行きがあるので、見た目以上にものが入り、有効活用すると部屋がすっきりします。ただ、奥行きがあるため、うっかりものをそのまま入れてしまうと取出しにくくなるのが難点です。このため、持ち手付きの天袋収納ケースを使うのがおすすめです。そうすることで、収納物をほこりや虫などから守れますし、持ち手を引っ張るだけでケースごと取り出せるので、収納物が見つけやすいです。天袋を利用するならぜひ天袋収納ケースを使いましょう。

天袋収納は何を入れるべき?

天袋は高い位置にありますので、普段使わないものを収納するのがおすすめです。例えば保管しておきたい雑誌や普段は聞かないCDなどです。スノーボードやスキーグッズなどのレジャー用品、シーズンオフの衣類や布団なども収納するのに良いでしょう。旅行かばんやスーツケースなどかさばるものも天袋に入れられます。ただ、どういったものを収納しても、半年~1年に1度は収納物の状態をチェックしましょう。たまに風を通すことで、長く使えます。

天袋収納の選び方

サイズをチェック


天袋収納選ぶ場合は収納物と収納ケースのサイズが合っているかどうかをチェックしましょう。収納物に対して収納ケースが大きすぎると無駄なスペースが出てしまいます。せっかく天袋を有効活用するなら収納ケースも天袋にマッチしたものを選びたいですね。また天袋の大きさと収納ケースの大きさが合っているかどうかもチェックしましょう。収納ケースが大きいと襖や扉が閉まらなくなってしまいます。このようなトラブル防止のため、天袋収納グッズの購入前に天袋の大きさを測りましょう。

素材で選ぶ


天袋収納ケースは不織布製と樹脂製があります。不織布製は柔らかく、収納物や天袋の形に合わせ、余分な部分を折り畳めるのが魅力です。天袋の奥にまでしっかりと押し込めやすく、取っ手がついているものなら引っ張り出すのも簡単です。布団や衣類など変形の心配が不要なものをを収納したいなら不織布製が扱いやすいでしょう。カバンやCD、小物など型崩れの心配があるものを収納したいなら樹脂製のボックスを利用するのがおすすめです。ただ、ものを入れすぎて重たくなったり衣装ケースくらいある大きいものだったりすると、持ち上げにくく収納しにくいです。天袋まで持ち上げやすいものを選びましょう。

タイプで選ぶ


不織布製の天袋ケースは袋状になっているものが多いです。このタイプは軽量で天袋まで持ち上げやすく、奥に押し込みやすいです。取っ手があるものを選んでおくと取り出しやすいです。樹脂製の収納ケースは蓋付きや引き出し型、フラップ型があります。天袋の奥側に収納するなら蓋付きのケースが使いやすいです。キャスターが付いたものなら引っ張り出しやすいですよ。天袋の奥側に不織布ケースや蓋付きケースを入れ、手前側にも収納ケースを置くこともあります。その場合、手前にフラップ型や引き出し型をおくと、収納ケースをわざわざ取出差なくても収納物のみ取り出せます。天袋内部に収納ケースをどのように配置するかも考えて選びましょう。

天袋収納のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの天袋収納


ニトリには天袋収納バッグ(DHフォーレス)があります。ポリプロピレン製で柔らかく、使わない時はたためます。取っ手付きなので、引っ張り出しやすく収納も簡単です。サイズは幅32×奥行32×高さ32cmで価格は814円(税込)です。

100均の天袋収納

100均の不織布ケースや紙袋、蓋付きボックス、プラスチック製バスケットを使って天袋収納ができます。100円だと数量を購入してもあまり負担にならないのが良いですね。同じデザインの不織布ケースやバスケットを使うと統一感が出るので、一層すっきり見せられますよ。

無印の天袋収納

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース

無印にはプラスチック製の収納ケースや不織布製の収納ケースなど数多くの収納グッズが準備されています。サイズ展開が豊富なので自宅の天袋にあったものが見つかりやすいでしょう。取っ手付きのものもあれは引き出しタイプもあります。用途や予算に合ったものを選べるのが魅力です。またキャスターや滑り止めも取り付けることができるので、必要に応じて選びましょう。

天袋収納のおすすめ人気ランキング10選

ここからは天袋収納のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの天袋収納を見つけてみてくださいね!

第10位:MINKUROW 収納ケース


ボックス型の収納ケースですフレームは丈夫なPP製になっているので、型崩れしにくくおもちゃやCD、カバン、帽子などの収納にぴったりです。側面には窓が付いているので、中身のチェックが外からでもしやすく便利です。取っ手が付いているため、天袋まで持ち上げやすく、奥にに入れていても引っ張り出しやすいです。蓋が付いているため、中身をホコリやゴミから守れますし製品同士を重ねて収納することもできます。サイズは幅41.5×奥行31×高さ25.5cmです。

第9位:イニコライフ 収納ケース


不織布製の収納ケースです。通気性の良い不織布・匂いやカビを防止する活性炭シート・不織布の3層になっています。通気性が良いと、シーズンオフの衣類やカバンなど長期に保管するのに便利ですね。側面には窓が付いているので、中身の状態を外からでもチェックできます。サイズは幅50×奥行35×高さ20cmです。収納目安は薄手のシャツは約15~25枚、厚手セーターは約4~6枚です。薄型なので、重ねて天袋に収納できます。

第8位:アストロ 収納ケース衣類用


可愛い桜柄の不織布製の収納袋です。ハンドバッグのような形状で持ち運びしやすく持ち手が長いので天袋の奥の方に入れても引っ張り出しやすいですサイズ幅38×奥行34×高さ38cmです。直方体に近い形で、見た目以上の収納力があります、収納目安は厚手セーターなら約10~15枚、薄手シャツなら約15~20枚です。側面には透明窓が付いているので何を入れたかチェックしやすいです。

第7位:山善 蓋付き収納ボックス


蓋付きの収納ボックスです。カラーボックスなどにも入れられるコンパクトなサイズのため、天袋にも持ち上げやすいですよ。側面全てに取っ手が付いているので、どこからも引っ張り出しやすく便利です。蓋が付いているので、収納物をゴミやホコリから守れます。型崩れしてほしくないカバンや衣類・雑誌など入れるのにピッタリでしょう。サイズは幅38×奥行25×高さ25cm、使わないときは折りたためます。

第6位:アストロ 収納ケースワイヤー入り


ワイヤー入りの収納袋です。ワイヤーが入っているため、収納物の型崩れが起きにくいです。不織布製ですが、カバンや衣類、帽子などの収納にも使いやすいでしょう。取っ手はついていませんが、隅ににはコーナーポケットが付いており、取り出す時に指を掛けられます。本体サイズは幅50×奥行40×高さ28cmで、収納量目安は薄手のシャツは約10~15枚、薄手セーターは5~7枚です。縦にしても横にしても使えます。

第5位:レック Liove 衣類収納袋


不織布製の収納ケースです。サイド一面が透明になっているため、中身の状態を外からでもチェックできます。何を入れたか分かりやすいのも良いですね。取っ手も付いているので、持ち上げやすく天袋入れても取り出しやすいです。衣類用と布団用、座布団用があるため、収納物によって使い分けることができます衣類用のサイズは55×35×30cm布団用100×65×50cmです。防カビ・防虫・抗菌剤入りなので、大切なものの長期保管にも使いやすいですね。

第4位:アストロ 羽毛布団収納袋


可愛い北欧柄の不織布製の収納袋です。サイズは約幅70×奥行30×高さ50cmと大きめで、羽毛布団が1枚すっぽり入ります。大きいですがダブルファスナーになっているので、開閉は楽ですよ。通気性が良い素材のためシーズンオフの衣類の収納にもぴったりです。カバンのように下げられる持ち手が付いているため、持ち運びや収納時にも便利です。製品底部には透明窓が付いているので、何を入れたか分かりやすいです。

第3位:東和産業 衣類 収納袋


不織布製の収納袋です。通気性が良い素材のため、衣類やカバン、帽子などカビの気になるアイテムの収納に便利です。側面一面が透明になっているため、中身の状態が見やすく便利です。幅50×奥行32×高さ24cmで、収納目安はセーター・トレーナーが8~10枚です。お部屋に馴染みやすいブラウンカラーも使いやすいですね。側面に取っ手が付いています。リーズナブルですし、使わない時は折りたためるので複数枚持っていても重宝しますよ。

第2位:ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋


羽毛布団用の圧縮袋です幅32×奥行32×高さ32cmのキューブ型になっており天袋内に並べて収納しやすいですよ。ファスナーが斜めに付いているので、開いた時は大きく口が開きます。閉じれば開口時の約1/2の大きさになります。サイドには大きくバンドが付いているので天袋に持ち上げやすく引っ張り出しやすいです。価格も1つ1000円以内と抑えられているので予算を抑えれますよ。

第1位:アストロ 羽毛布団 収納袋ネイビー


羽毛布団用の収納袋です。中にゴムバンドが付いており、そちらで羽毛布団を圧縮しコンパクトに収納することができます。本体サイズは、幅65×奥行50×高15cmで、シングルの羽毛布団がこの中に収まるようになっています。わずか15cmと薄くなるので、どのような隙間にも配置しやすいです。天袋の余ったスペースも有効活用できるでしょう。ただし、取っ手がついていないの奥に押し込むと取り出しが大変になるかもしれないので、注意しましょう。

天袋収納の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、天袋収納のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

天袋収納で暮らしをもっと快適に

天袋収納のおすすめ人気ランキングと選び方を見てきました。天袋収納があると収納する際にも取り出す際にも便利です。ほこりやゴミからも守れるので収納物を長く綺麗に保管できます。是非お気に入りの天袋収納を見つけて、スペースを有効活用してくださいね。

この記事の商品一覧

天袋収納バッグ(DHフォーレス WH)
天袋収納バッグ(DHフォーレス WH)
無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース
無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・衣装ケース
MINKUROW 収納ケース
MINKUROW 収納ケース
イニコライフ 収納ケース
イニコライフ 収納ケース
アストロ 収納ケース衣類用
アストロ 収納ケース衣類用
山善 蓋付き収納ボックス
山善 蓋付き収納ボックス
アストロ 収納ケースワイヤー入り
アストロ 収納ケースワイヤー入り
レック Liove 衣類収納袋
レック Liove 衣類収納袋
アストロ 羽毛布団収納袋
アストロ 羽毛布団収納袋
東和産業 衣類 収納袋
東和産業 衣類 収納袋
ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋
ワイズ キューブ型羽毛ふとん収納袋
アストロ 羽毛布団 収納袋ネイビー
アストロ 羽毛布団 収納袋ネイビー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング