2022年01月07日更新

【ニトリ・西松屋・カトージ】ベビーサークルのおすすめ人気ランキング10選!折りたたみ式や木製タイプなども

赤ちゃんが安全に遊べるスペースを作ってくれる「ベビーサークル」。しかし、ベビーサークルには色々な種類があるので、どれを選んだら良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ベビーサークルの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。ベビーサークルをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベビーサークルは必要?


「ベビーサークルは必要なのかな?」と思われているお父さん・お母さんもいらっしゃると思います。でも、赤ちゃんから目を離さなければいけなかったり、安全なスペースでのびのび遊んでもらったりする時にベビーサークルはとても便利です。赤ちゃんが知らず知らずのうちに思わぬ場所に行っていたり、危ないものを触っていたりするとヒヤリとしますよね。赤ちゃんを危険から遠ざけて、楽しく遊んでもらいたい時にベビーサークルは活躍しますよ。

ベビーサークルはいつまで?

ベビーサークルを使用するのは、一般的にハイハイする生後8ヶ月頃から2~3歳ぐらいまでといわれています。しかし、兄弟やペットがいるご家庭では生まれてすぐに使用する方もいます。安心して使用するには、購入前に商品の年齢制限をチェックしておくといいでしょう。
ベビーサークルに入るのが嫌になってサークルを卒業するお子さんが多いですが、乗り越えようとしたり強く揺らしたりなど、逆に危険な場合は使用を中止した方が安心です。

ベビーサークルの選び方

素材で選ぶ


ベビーサークルの素材は、木製・プラスチック製・メッシュ製の3タイプが主です。
しっかりとした作りのものが良いなら、木製タイプがいいでしょう。重さもあり、ズレにくいです。木製ならではの温かみを感じられて、どんな雰囲気のインテリアにもマッチしますよ。
軽量で持ち運びしやすいのが良いなら、プラスチック製がおすすめです。汚れも落としやすいので、いつも清潔に保てますよ。
ケガのリスクを減らしたいなら、メッシュタイプがベストです。とても柔らかい素材なので、ぶつかっても安心です。軽くて移動しやすいのもメリットです。

安全性で選ぶ


ベビーサークルを使う時に気になるのは、安全性ですよね。ですから、購入する時は以下のポイントをチェックするといいでしょう。
・角がとがっていないか
・倒れにくい構造になっているか
・滑り止めが付いていて、ズレにくくなっているか
より安全なものを選びたい場合は、製品安全協会が認証した安全な製品の目印「SGマーク」があるかチェックしておくといいですよ。
※ベビーサークルのSGマーク対象製品は、ベビーベット兼用のサークルのみです。

ドアの有無で選ぶ


ベビーサークルには、ドアがあるもの、またいで入るタイプなどがあります。赤ちゃんの様子やご家庭の環境に合わせて、使いやすいものを選ぶといいでしょう。
出入りしやすいものがいい場合は、ドアタイプがおすすめです。外からしか開けられないロック付きだと、気付かぬうちに赤ちゃんが出てしまうことを防いでくれます。
ドアの閉め忘れが心配な場合は、またいで入るタイプがいいでしょう。ただ、毎回またぐ必要があって大変なため、小柄な方は出入りする所が低くなっているものを選ぶと使いやすいです。

ベビーサークルのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのベビーサークル


インテリア雑貨や家具の販売で有名なニトリには、「木製ベビーサークル」と「遊具付きベビーサークル」の2種類があります。
「木製ベビーサークル」は扉付きタイプなので、出入りがスムーズです。ご自宅のインテリアに合わせて、正方形・L字型・長方形など、お好きな形にできるのも良いところです。
「遊具付きベビーサークル」は、カラフルな色合いでとても可愛らしいです。遊具もたくさん付いているので、サークル内でも楽しく過ごすことができます。

西松屋のベビーサークル


育児に必要なグッズが豊富に揃っていて、多くのお母さんから人気がある西松屋には、たくさんの種類のベビーサークルがあります。メッシュタイプやプラスチック製のもの、お子さんが喜ぶカラフルなものやシンプルなインテリアにも合わせやすい落ち着いたカラーのものなどがあり、その中からご家庭に合ったものを選べます。西松屋のベビーサークルは店舗ではもちろん、公式通販でもチェックできますので、気になる方は一度チェックしてみてください。

カトージのベビーサークル

カトージ ポータブル折りたたみベビーサークル

ベビーベッド、ベビーチェア、ベビーカーなどのオリジナル商品や海外ブランド商品を扱っているカトージのベビーサークルもおすすめです。木製、プラスチック製、メッシュタイプなど種類も豊富にあるから、お好みのタイプを選べますよ。シンプルなカラーでありながらも可愛らしいデザインで、多くの方から人気があります。直営店舗は関東・中部・関西のみですが、それ以外の地域にお住まいの方でも公式通販から購入することができますよ。

ベビーサークルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベビーサークルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベビーサークルを見つけてみてくださいね!

第10位:WEIMALL ベビーサークル


軽くて柔らかい素材と丸みを帯びたデザインで、安心・安全に使えるベビーサークルです。ドアは外側からロックできます。組み立ては簡単で、お好みの形に広げて接続部分のキャップを締めて固定するだけでOKです。工具もいらないので、買ってすぐに使い始めることができます。このベビーサークルはポリエチレン製だから汚れも取りやすく、サッと拭くだけでキレイになります。組み立てたままでもお手入れできるから、いつも清潔に保てます。

第9位:chelitte ベビーサークル


通気性の良いメッシュタイプで、赤ちゃんと親の視界を妨げることがないベビーサークルです。赤ちゃんの様子が外からでもよく分かるので、安心して過ごせます。四隅の底には滑り止めの吸盤が付いているため、転倒したりズレたりしにくいのが良いところです。サークルのサイドには出入りに便利なファスナードアが付いていて、余裕がある時に開けたままにしておくと、赤ちゃんが自由に出入りしやすく、よりのびのびと過ごせるようになります。

第8位:UBRAVOO ベビーサークル


高密度ポリエチレン(HDPE)素材を使っていて、臭気が低く無毒性のベビーサークルです。耐熱、耐寒性、耐衝撃性にも優れています。折りたためばコンパクトになるので、使わない時の収納スペースに困りません。おもちゃパネルには5つのしかけがあり、スライド、つまみ歯車、電話機、アクションボール、音ボタンで楽しく遊べます。ドアパネルがあるからお父さん・お母さんの出入りはラクラクです。また、ドアはロックできるため、安心して使えます。

第7位:アイリスプラザ ベビーサークル


大人と一緒に入っても空間にゆとりがあり、広々と使えるベビーサークルです。丸みがあるデザインで、赤ちゃんが触っても安心です。また、滑り止め付きで倒れにくくなっています。ドアの外側にスライドロックが付いていたり、ドアが閉まると自動でロックがかかる仕様になっていたりするので、お子さんが簡単に出られないようになっています。高さは飛び出しを防ぐ程よい約58cmで、歩き始めた赤ちゃんでも安心して使えます。

第6位:Beideli ベビーサークル


天然木の優しい肌触り&温かい雰囲気が特徴のベビーサークルです。ドアパネルが付いているのでまたぐ必要がなく、赤ちゃんを抱っこしながらでもラクに出入りできます。工具がいらないワンタッチ式簡単組み立てタイプだから、凸部分を押しながら差し込むだけで簡単に組み立てられます。ご自宅の部屋の広さや用途に合わせて自由に形を組み替えられるので、子どもが成長したり環境が変わったりしても長く使い続けることができます。

第5位:日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX

日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX

カラフルなパネルや様々なおもちゃが付いていて、お子さんも大満足のベビーサークルです。コードレス電話、かくれんぼ窓、歯車、世界の童謡、ソフトミラー、透明ボールの6つの楽しい遊びができるから、サークル内の時間を楽しく過ごせます。このベビーサークルは樹脂製だから汚れをはじきやすく、汚れが気になった時もサッと拭くだけですぐにキレイになります。パネルを重ねてロック棒で固定すれば、持ち運びもラクラクです。

第4位:KoiHouse たためる木製ベビーサークル


頑丈で長く使える、木製のベビーサークルです。木特有の温もりが感じられて、どんなインテリアにも違和感なく馴染みます。新開発の270°可動式ジョイントで、お部屋の環境やスペースに合わせて自由に形をアレンジできるのが良いところです。パネルの枚数を減らして使用することも可能です。このベビーサークルはドア付きタイプだから、大人が中に入る時にまたぐ必要がなく、子どもを抱っこしながらでもラクに、そして安全に入れます。

第3位:日本育児 洗えてたためるベビーサークル


サッと広げてパッと使える、とても便利なベビーサークルです。専用のショルダー付き収納袋に入れれば持ち運びにも便利なので、帰省や旅行の時にも持って行きやすいです。わずか約3.8kgと軽量で、片手で持ち上げることも可能です。そのため、毎日の掃除がスムーズにできます。汚れなどが気になった時は洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントで、いつでも清潔に使えます。シンプルなデザインで、どんなインテリアにも馴染みやすいと好評です。

第2位:タンスのゲン ベビーサークル


小柄なお母さんも楽にまたげる、高さ約56cmのベビーサークルです。太めの2cm柵&隙間の狭い設計になっているので、お子さんが頭を挟んだり、壊したりする事故が起きないようになっています。プッシュボタン式の簡単組み立てだから、組み立て時に工具は不要です。忙しいお父さん・お母さんも簡単に組み立てられると好評です。組み合わせるパネルの枚数を変えることで、ご自宅のインテリアや環境に合ったご使用が可能です。

第1位:YOBEST ベビーサークル


安全・無毒の素材を採用し、安心してご利用いただける「YOBEST」ブランドのベビーサークルです。外付けのダブルジッパー仕様になっていて、赤ちゃんが外に出てしまうのを防いでくれます。通気性のあるメッシュ素材なので、お父さん・お母さんがいつでも赤ちゃんの様子を見ることができ、安心して使用できます。ベビーサークルの底部は防水オックスフォードで作られているため汚れが染みにくく、細菌の繁殖を減少させます。

ベビーサークルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベビーサークルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベビーサークルで暮らしをもっと快適に

ベビーサークルについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。赤ちゃんを守ってくれるベビーサークルがあると、お父さん・お母さんも安心して生活できますよ。この機会にぜひ、ベビーサークルの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

遊具付きカラフル ベビーサークル
遊具付きカラフル ベビーサークル
SmartAngel ソフトベビーサークル・スクエア
SmartAngel ソフトベビーサークル・スクエア
カトージ ポータブル折りたたみベビーサークル
カトージ ポータブル折りたたみベビーサークル
WEIMALL ベビーサークル
WEIMALL ベビーサークル
chelitte ベビーサークル
chelitte ベビーサークル
UBRAVOO ベビーサークル
UBRAVOO ベビーサークル
アイリスプラザ ベビーサークル
アイリスプラザ ベビーサークル
Beideli ベビーサークル
Beideli ベビーサークル
日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX
日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX
KoiHouse たためる木製ベビーサークル
KoiHouse たためる木製ベビーサークル
日本育児 洗えてたためるベビーサークル
日本育児 洗えてたためるベビーサークル
タンスのゲン ベビーサークル
タンスのゲン ベビーサークル
YOBEST ベビーサークル
YOBEST ベビーサークル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事