2024年04月16日更新

無印や100均で買える?おむつポーチのおすすめ人気ランキング10選!おしりふき内蔵型や芸能人の愛用品まで

赤ちゃんとお出かけや旅行をする時に便利な「おむつポーチ」。いざ購入しようと思っても、色々なメーカーから販売されているので、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、おむつポーチの選び方やおすすめ商品について詳しくご紹介いたします。おむつポーチが気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

おむつポーチを使うメリット


おむつポーチを使うメリットとして、必要なアイテムを一か所にまとめられることが挙げられます。これにより、外出時の準備が楽になり、おむつやおしりふきが散らばることなく、必要な時にすぐに取り出せます。また、子どもがおむつを卒業した後も、様々な用途で使用できるため、長期にわたって活用可能です。デザイン豊富なおむつポーチを選べば、成長後もトラベルポーチやメイクポーチとして使用でき、その便利さを実感できるでしょう。

おむつポーチの選び方

形状で選ぶ

たっぷり収納できるボックス型


たっぷり収納できるボックス型のおむつポーチは、マチが広いため大きなおむつもスムーズに収納できます。さらに、おしりふきやビニール袋、除菌ジェルなどの必需品も一緒に入れることが可能です。このタイプは開口部がコの字型に開くため、中の物を取り出しやすく、使用時のストレスが減少します。また、マチのおかげで自立しやすく、どこにでも置ける利便性を提供します。長時間の外出に最適で、持ち手付きのモデルも多く、手軽に持ち運べる点も魅力的です。

おしゃれなデザインが多いクラッチ型


クラッチ型おむつポーチは、そのスタイリッシュなデザインで人気を集めています。手持ちのバッグのように持てるこのタイプは、子供がおむつを卒業した後も小物入れとして使い続けられるため、一つ持っていると非常に便利です。ただし、持ち手がないタイプが多いため、バッグの中に入れて持ち運ぶのに適しています。必要なときにサッと取り出せるので、おしゃれで実用的なアイテムをお探しの方には特におすすめです。

薄くてトートバッグにも入れやすい巾着・封筒型


薄くてトートバッグにも入れやすい巾着・封筒型のおむつポーチを選ぶ際には、形状が重要です。ボックスタイプやクラッチタイプよりも縦長の形状であるため、薄く持ち運びやすく、マチの少ないトートバッグにもスッキリ収納できます。さらに、30〜40cmほどの高さがあるため、大きな哺乳瓶なども収納可能です。赤ちゃんのお出かけグッズをまとめて持ち運ぶ際にも便利で、ポーチとして単体で持ち出すこともできます。

収納力で選ぶ


おむつポーチを選ぶ際には、収納力を重視することが大切です。お出かけ時に必要なおむつ、おしりふき、ビニール袋をすっきりと収められるサイズを選びましょう。また、赤ちゃんの着替えや哺乳瓶、おもちゃなども持ち運びたい場合は、大容量のポーチが最適です。仕切りやポケットが多いモデルは、中身を整理しやすく便利です。一方、短時間の外出が多い方は、スリムなモデルで十分です。それぞれのライフスタイルに合わせた選択を心がけましょう。

おしりふき内蔵タイプならスムーズにおむつ替えができる


おむつ替えをスムーズに行いたい方には、おしりふき内蔵タイプのポーチがおすすめです。専用の取り出し口が外側にあるため、ポーチを開けることなく、片手で簡単におしりふきを取り出せます。これにより、おむつ替えがぐっと効率的になります。さらに、おしりふきはおむつ替え以外の時にも頻繁に使用するアイテムですので、常に手軽にアクセスできるこのタイプは、日常のさまざまなシーンで役立ちます。

消臭・抗菌・防水などの機能をチェック

消臭・抗菌・防水機能の有無を確認することが重要です。特に防水素材のものは、汚れた際にもサッと拭き取れてお手入れが楽になります。また、消臭機能がついていると、使用済みのおむつの嫌な臭いを抑えることができ、外出先でも気兼ねなく使えます。さらに、抗菌加工が施されたポーチを選ぶと、清潔さを長持ちさせることができます。これらの機能を兼ね備えたポーチは、赤ちゃんの衛生管理にも効果的です。

おむつポーチのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのおむつポーチ


家具やインテリアの販売で有名なニトリ。実はベビー用品も豊富に揃っています。ニトリのおむつポーチには、おしりふきを入れられる専用のスペースがあるのが特徴です。おむつとおしりふきをまとめて持ち運べるので、お出かけや旅行時にとても便利ですよ。また、家のリビングや寝室、子ども部屋など、様々な場所でおむつ替えをする際にも持ち運びしやすいと好評です。気になる方は公式通販やニトリの店舗で一度チェックしてみてくださいね。

無印のおむつポーチ


シンプルなデザインのアイテムが多い無印には、「ポリエステル・おむつポーチ ネイビー」という商品があります。おむつはもちろん、赤ちゃんのお手入れグッズや着替えなどを入れるのにもおすすめです。たっぷり収納できて、入れるものが多い時はマチが広がります。間口が広くなっているので、片手でもサッと開けて、パッとおむつを取り出せるのがいいところです。自立する形だから使いやすいと人気があります。外側にポケットがあるのも嬉しいポイントです。

ジェラートピケのおむつポーチ

ジェラートピケ おうちリラックスくま柄おむつポーチ PWGB212794

もこもこした可愛いルームウェアが人気のジェラートピケ。キッズ&ベビー用品も豊富に揃っているので、可愛いおむつポーチが欲しいという方はジェラートピケのものがおすすめです。クッキーアニマルモチーフ、フルーツモチーフ、ぬいぐるみモチーフなどデザインが豊富で、お好みのものを選べます。表面はビニールコーティング、裏地には抗菌防臭加工が施されているため、機能性もバッチリです。摩擦に強く耐久性に優れているのも特徴で、長く使えます。

西松屋のおむつポーチ


マタニティ、ベビー用品などの販売をしている西松屋は、たくさんのおむつポーチを取り扱っています。「色々なおむつポーチを見て、比べて、その中から自分に合ったものを選びたい!」という方は、まず西松屋をチェックしてみるといいですね。シンプルなデザインのもの、キャラクターがデザインされたもの、持ち運びしやすいものなどがあり、サイズも豊富に揃っています。西松屋は店舗も多いので、気になる方は一度お店まで足を運んでみてください。

芸能人が愛用しているおむつポーチは?

ジェラートピケ フワフワサテンスクエアポーチ

芸能人が愛用しているおむつポーチとして有名なものは、ジェラートピケのものです。洗練された可愛らしさがあるデザインで、モデルの方にも人気があります。ジェラートピケはおむつポーチ以外のベビー・キッズ用品も豊富にあるから、子ども用のルームウェアやおもちゃなどを一緒に購入する方も多いです。おむつポーチは可愛いデザインでありながらも防水性・防汚性が高く使い勝手が良いので、おむつが必要なくなった後も普通のポーチとして使えるのがいいところです。

おむつ ポーチのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおむつ ポーチのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのおむつ ポーチを見つけてみてくださいね!

第10位:ハンナフラ(Hanna Hula) おむつポーチ


持ち運びに邪魔にならないように設計されたサイズ感で、お出かけにピッタリなおむつポーチです。おしゃれで可愛いりんごのデザインが特徴です。バックルが付いているので、三輪車やチャイルドシート、ベビーカーに取り付ければ気軽に持ち運べます。ポーチ内側にはポケットが付いているから、おしりふきやおむつ替えシート、ケアアイテムなど、必要なものを収納することができます。ファスナー開閉でガバッと開くことができ、おむつの出し入れがスムーズです。

第9位:IWK おむつポーチ


哺乳瓶やおむつ、おしり拭きだけでなく、スタイやハンカチ、おもちゃ、母子手帳、着替え等も入る大容量サイズのおむつポーチです。前面におしりふきを入れる専用のスペースがあるため、簡単におしりふきを取り出すことができます。ポーチの裏面にもファスナー付きポケットが付いているから、ケアアイテムやハンカチ、ティッシュなどを収納しておけます。ベビーカー用のストラップが付いていて、車のヘッドレストや飛行機、ベビーベッド等にも取り付けできます。

第8位:Bosno おむつポーチ


スリムなクラッチタイプで、持ち運びに便利なおむつポーチです。臭わない袋BOS30枚がセットになっています。マザーズバッグにも入れやすい形でスッキリとした見た目ですが、底マチが付いているので見た目以上に収納力があります。汚れが付きにくいのが特徴で、もし汚れたとしてもすぐに拭き取れば簡単にキレイになります。おむつポーチとしてはもちろん、着替えやお出かけセットを入れるポーチ、トラベルポーチなどとしても活躍します。

第7位:Ponbaby おむつポーチ


Mサイズのおむつは約8枚、Lサイズのおむつは約6枚収納できる、おむつポーチです。北欧デザインのおむつ替えシートが付属で付いています。ポーチ内側にはおしりふきポケット、メインポケット、哺乳瓶ポケット、ビニール袋収納ポケットが付いていて、とても使いやすいです。ショルダーバッグ、ハンドバッグとして持ち運び可能だから、このおむつポーチだけで近場へのお出かけができます。汚れに強い撥水素材で、汚れてもサッと水拭きできるのもいいところです。

第6位:Sunveno おむつポーチ


おむつを約8枚収納できるおむつポーチです。マザーズバッグにも入れやすいサイズ感で、ちょっとしたお出かけに便利です。撥水加工があるポリエステル素材を使用しているので水や汚れに強く、もし濡れたとしてもお手入れが簡単です。ティッシュやおしりふきを収納できる専用のスペースがあり、必要な時は前面からスムーズに取り出すことができます。また、ちょっとした小物を収納できるポケットが付いていて、ケアアイテムを入れておけるのもいいところです。

第5位:POM&MIMIE 消臭機能付きおむつポーチ


POM&MIMIEキャラクターのデザインが可愛いおむつポーチです。消臭・抗菌効果があるので、使用済みのおむつを入れていても安心して持ち運べます。外側にはファスナー付きポケットがあり、おしりふきやタオルなどを入れることができて便利です。また、内側には中身が見やすいメッシュポケットが付いていて、ちょっとした小物を入れておけます。収納力があるポーチだから、おむつポーチとしてだけでなくトラベルポーチとしても活躍します。

第4位:10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ


小さめのサイズでありながらも、おむつとおしりふきを一緒に収納できるスマートなおむつポーチです。珍しいタテ型の作りになっているので、マザーズバッグへの収納もしやすいです。取っ手の長さは調整できるから、バッグに入れたり手持ちだったり、ベビーカーや車内に取り付けたりなど、使用場面に合わせてお好みの長さに変更できます。フタ部分にはおしりふきを入れる専用のスペースがあり、必要な時にサッと取り出せてすぐに使うことができます。

第3位:HOYOFO おむつポーチ


おむつ、おしりふき、ミニタオル、おむつ用消臭袋など、おむつ替えアイテムをまとめて収納できるおむつポーチです。おしりふきやティッシュの専用ポケットがあるから、必要な時にサッと取り出すことができます。このおむつポーチはポリエステル素材を採用しているので水や汚れに強く、濡れた時もサッと拭くだけでOKです。また、持ち運びに便利な取っ手が付いているため、フックを使ったらベビーカーや車内に取り付けることができ、お出かけに便利です。

第2位:SKATER ミッキーマウス おむつポーチ


MLサイズのおむつを約7枚収納できるおむつポーチです。おむつと一緒におしりふきやミニタオルなどをまとめて入れられるので、必要なものをコンパクトに収納できると好評です。持ち手部分にはスナップが付いているから、ベビーカーなどに簡単に取り付けることができ、お出かけにもピッタリです。ポーチの内側にはナイロン布が貼ってあり、濡れた物を入れても問題ありません。また、ポーチ内側・外側にはポケットが付いていて、収納性にも優れています。

第1位:アイプランニング はらぺこあおむし 消臭おむつバッグ

アイプランニング はらぺこあおむし 消臭おむつバッグ

はらぺこあおむしのデザインが可愛いおむつポーチです。優れた消臭&抗菌効果を備えていて、安心して使えます。大きいサイズなので、おむつやおしりふきなどをまとめて収納することができます。このおむつポーチは持ち手が付いているタイプだから、お出かけなどで持ち運ぶ時も便利です。フタ部分にはメッシュポケットが付いていて、タオルやティッシュなどを入れておけます。おむつポーチとして使わなくなったら、小物を収納するポーチとして活躍します。

おむつポーチの代用品は?

おむつポーチがない時は、代用品を使うのも1つの方法です。おすすめの代用品は以下の2つです。
◎お手持ちのポーチ
元々持っているポーチをおむつポーチにするのもいいでしょう。少し大きめのものであれば、おむつと一緒にその他のケアアイテムを入れることができます。
◎使い捨てのチャック付き保存袋
大きさや種類、デザインが豊富なので、お好きなものを選べるのがいいところです。また、使い捨てだから気軽に使えるのもおすすめポイントです。

おむつポーチの作り方は?

<材料>
〇ラミネート生地
〇ファスナー
 
<作り方>
①型紙を作る
②生地をカットする(持ち手とポケットになる部分もカットする)
③カットした生地にポケットとファスナーを縫い付ける
④ポーチの形にしたら、まち針で仮止めする
⑤必要な場所を縫ったら完成
 
ラミネート生地は他の生地よりも防水・防汚効果が期待できるので、おむつポーチに向いています。ただ、生地が硬いので、手縫いよりもミシン縫いすることをおすすめします。

おむつポーチの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、おむつ ポーチのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

おむつポーチで暮らしをもっと快適に

おむつポーチについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。おむつポーチには色々な種類があるから、きっとお気に入りのもが見つかりますよ。この機会にぜひ、あなたにとって使いやすいおむつポーチを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

整理用バスケット(ハート PI)
整理用バスケット(ハート PI)
ポリエステル・おむつポーチ
ポリエステル・おむつポーチ
ジェラートピケ おうちリラックスくま柄おむつポーチ PWGB212794
ジェラートピケ おうちリラックスくま柄おむつポーチ PWGB212794
ジェラートピケ フワフワサテンスクエアポーチ
ジェラートピケ フワフワサテンスクエアポーチ
ハンナフラ(Hanna Hula) おむつポーチ
ハンナフラ(Hanna Hula) おむつポーチ
IWK おむつポーチ
IWK おむつポーチ
Bosno おむつポーチ
Bosno おむつポーチ
Ponbaby おむつポーチ
Ponbaby おむつポーチ
Sunveno おむつポーチ
Sunveno おむつポーチ
POM&MIMIE 消臭機能付きおむつポーチ
POM&MIMIE 消臭機能付きおむつポーチ
10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ
10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ
HOYOFO おむつポーチ
HOYOFO おむつポーチ
SKATER ミッキーマウス おむつポーチ
SKATER ミッキーマウス おむつポーチ
アイプランニング はらぺこあおむし 消臭おむつバッグ
アイプランニング はらぺこあおむし 消臭おむつバッグ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事