2021年11月19日更新

落し蓋のおすすめ人気ランキング10選!アルミホイルやキッチンペーパーなどの代用品も

落し蓋は、煮物などに便利な調理アイテムです。落し蓋は、煮崩れを防ぐことができるからです。とはいっても数多くある落し蓋から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある落し蓋を紹介します。ぜひ、お気に入りの落し蓋を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

落し蓋とは?


落し蓋とは、鍋よりも一回り小さい蓋のことです。煮物を作るときに煮崩れを防ぐことができます。蓋をすることで、食材の動きを抑えるからです。また、じっくりと味がしみ込みやすくなるのもメリットといえるでしょう。材質も色んなタイプがあり、木製・金属性などがあります。最近では、おしゃれなデザインタイプもあり、キッチンを華やかに演出してくれるでしょう。和食・洋食など料理によって使い分けると、よりおいしく仕上がります。

落し蓋の効果は?

落し蓋の効果は、何といっても煮崩れしにくい点です。落し蓋をすることで、適度な重みがかかり、煮汁の中の具材が動きにくくなります。煮崩れすると、見た目が悪くなるほかに、味にも影響してしまうかもしれません。見た目・味ともにおいしく見せるために、落し蓋は欠かせない存在です。また、使い捨てではないので、何度も使えて経済的でしょう。熱がしっかりと加わることで、短時間での調理が可能になり、時短料理をしたい人にぴったりです。

落し蓋と蓋の違いは?

落し蓋と蓋の違いは、食材に被せるのか鍋に被せるのかの違いです。蓋は、容器の口や穴をふさぐもので、鍋でいえば、上から被せるものといえます。一方、落し蓋は、鍋に被せるものではなくて、鍋の中の食材に直接にかぶせる蓋です。鍋よりも小さいので、食材に被せることができます。落し蓋は、食材の煮崩れを防ぐ目的のため、できるだけ鍋と密着させることが大事です。また、落し蓋を使うと、きっちり密封させないことで魚などの生臭さを逃がす働きもあります。

落し蓋の代用品は?

もしも、落し蓋が無ければ、アルミホイルで代用ができます。アルミホイルを鍋の大きさよりひとまわり大きく切り取り、一度くしゃくしゃにしてから丸い形に整えると、落し蓋の代わりになるでしょう。鍋の直径よりも小さくなるように調整することで、鍋にキレイに入れることができます。その上から、箸などで穴を開けて空気が抜けやすいようにしましょう。適度に穴から空気が抜けて、おいしく仕上がります。他にも、クッキングシートが便利です。熱に強くて食材とくっつく心配もありません。

落し蓋の選び方

素材で選ぶ


落し蓋の選び方1つ目は、素材で選ぶことです。煮崩れを防ぎたいのであれば、食材への当たりが柔らかいシリコン製がよいでしょう。耐熱性・耐寒性にも優れているため、ラップの代わりに食器に蓋をして電子レンジを使用することも可能です。お手入れがしやすい点を重視するのであれば、ステンレス製が最適でしょう。ニオイや汚れがつきにくく、そのうえ丈夫で色移りすることもありません。木製の落し蓋は、適度な重みがあることで本格的な煮物作りに適しています。

鍋のサイズに合わせて選ぶ


落し蓋の選び方2つ目は、鍋のサイズに合わせて選ぶことです。一般的には、鍋より2・3センチ小さいものを選ぶのがポイントで、鍋の中心に置き、煮汁が全体に回るようにすることで煮物が美味しく仕上がります。煮崩れも防げるのでおすすめです。また、色んなサイズの鍋に適した落し蓋を探しているのであれば、フリーサイズがよいでしょう。金属製のものは、広げたり閉じたりすることができるため、どんな鍋にも対応します。1つで複数の鍋に使えるので、省スペース収納が望めるでしょう。

兼用タイプで選ぶ


落し蓋の選び方3つ目は、兼用タイプで選ぶことです。蒸しプレートや油切り・水切りなどにも使える兼用タイプもあります。煮物をあまりしない家庭であれば、落し蓋としての機能のほかに色々と使いまわせるタイプの方が利便性が高いです。落し蓋や蒸し器はかさばりやすいため、一つで何役もこなしてくれるものであれば省スペースになります。キッチンの収納スペースが少ないと悩んでいる人は、兼用タイプの落し蓋を探してみましょう。

落し蓋のおすすめ人気ランキング10選

ここからは落し蓋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの落し蓋を見つけてみてくださいね!

第10位:貝印 セラミック 蒸し器&落し蓋 16cm(DH7028)


落し蓋のおすすめ人気ランキング第10位は、貝印 セラミック 蒸し器&落し蓋 16cm(DH7028)です。陶器製の落し蓋で、デザイン性に優れています。ニオイや汚れがつきにくく、揚げ物の油切りとしても使えて便利です。また、継ぎ目などがないため、洗うのもラクチンでしょう。ひっくり返せば蒸し器として使うこともできるため、利便性が広がります。デザイン性・機能性ともに申し分がない調理アイテムで、料理をする人の強い味方になってくれるでしょう。

第9位:タマハシ業務用 フリーサイズ 落し蓋


落し蓋のおすすめ人気ランキング第9位は、タマハシ業務用 フリーサイズ 落し蓋です。26センチから36センチまで自由にサイズを変更できるため、大きめの鍋に使うのにぴったりマッチします。また、汚れやニオイがつきにくいことから、衛生的に使えて便利です。アクが穴を通って表面に浮き上がる仕様で、楽に調理を楽しめるでしょう。人数が多い家庭やお手入れを楽にしたいという人に最適です。また、価格もお手頃なのが魅力ポイントといえます。

第8位:下村工業味わい食房 シリコーン製 落とし蓋 ASO-649


落し蓋のおすすめ人気ランキング第8位は、下村工業味わい食房 シリコーン製 落とし蓋 ASO-649です。シリコン製でとても軽くて扱いやすい上、POPでおしゃれなデザインに定評があります。また、見た目だけでなく、食材が煮崩れしにくいという本来の機能に対しても満足できるでしょう。落し蓋の他に、ラップ代わりとして容器にかぶせ、そのまま電子レンジにかけることも可能です。おいしい煮物を作りたいけれども、煮崩れが気になるという人にぴったりの調理アイテムとして注目されています。

第7位:パール金属ENJOY KITCHEN 木製落とし蓋


落し蓋のおすすめ人気ランキング第7位は、パール金属ENJOY KITCHEN 木製落とし蓋です。国産の杉を使っており、天然素材ならではの美しい風合いがあります。食材にまんべんなく熱を加えることで、煮崩れを防ぐため、おいしく仕上がるのが特徴的です。豆腐の水切りやだし巻き卵の取り出しにも使えるでしょう。雪平鍋など和食を作る鍋にぴったりで、情緒ある落し蓋を探しているのであれば、パール金属ENJOY KITCHEN 木製落とし蓋を試してみてください。

第6位:下村工業セフティー フリーサイズ落とし蓋FOS-01


落し蓋のおすすめ人気ランキング第6位は、下村工業セフティー フリーサイズ落とし蓋FOS-01です。真ん中の持ち手にフックがついており、おたまを引っ掛けて手軽に持ちあげることができます。サイズも、14cmから23cmまで自在に変えることができて便利です。この落し蓋が1つあれば、家の中にある鍋の大きさに合わせることができるでしょう。また、ステンレス製のため、長く愛用できます。蓋を外すときに、菜箸や布巾で取るのが面倒と思っている人にぴったりです。

第5位:GreenLeafOlive-G シリコン蓋 5枚セット


落し蓋のおすすめ人気ランキング第5位は、GreenLeafOlive-G シリコン蓋 5枚セットです。サイズが異なる5枚セットで、色んな大きさの鍋に活用できます。シリコン素材は耐久性があり、洗って何度も使えることから経済的でしょう。青・赤・緑・オレンジ・黄色のカラフルな色合いで、キッチンを明るく演出してくれます。大きさを調整せずに気軽に使いたい人や、2つ以上の料理を一度に使いたいときに大活躍する調理アイテムです。

第4位:市原木工所落し蓋 樹婦人


落し蓋のおすすめ人気ランキング第4位は、市原木工所落し蓋 樹婦人です。食材のニオイ移りが少ない、スプルース材を素材に採用しています。上部のつまみは接着剤・釘・ネジなどを一切使用しないアリ溝式で取り付けられており、とても丈夫です。サイズも豊富に揃っており、手持ちの鍋に合わせて選べるのも魅力ポイントでしょう。木目がとてもおしゃれで、調理を楽しめます。また、煮崩れだけでなく、食材に煮汁がまんべんなくいきわたりおいしく仕上がるため、おすすめのアイテムです。

第3位:フォームレディambai 落とし蓋


落し蓋のおすすめ人気ランキング第3位は、フォームレディambai 落とし蓋です。持ち手が大きくて、扱いやすいのがメリットでしょう。取っ手がついているので、落とした蓋もサッと取り出しやすいです。素材に木曽さわらを採用しており、食材の煮崩れを防ぎながら短時間で均等に火を通せます。表面の穴に菜箸を差し込んで持ち上げたり、フックに引っ掛けて保管したりも可能です。気になる価格も、お手頃なのが魅力的でしょう。

第2位:ナガオ落とし蓋でR


落し蓋のおすすめ人気ランキング第2位は、ナガオ落とし蓋でRです。さまざまなサイズの鍋に対応できる汎用性が魅力的でしょう。直径14~23cmの範囲であれば、無段階で好みの大きさに調節可能です。サビにつよくて丈夫なので、長く愛用できる点もポイントが高いでしょう。また、食洗器対応で、お手入れも楽にでき、さらに蒸し器代わりとしても使えるため、さまざまな料理に活用できます。鍋のサイズに合わせていくつも落し蓋を用意しなくて済むことで、収納場所にも困りません。

第1位:マーナブタの落としぶた


落し蓋のおすすめ人気ランキング第1位は、マーナブタの落としぶたです。豚の形がとてもキュートで、鼻から湯気が出るユニークな形状が魅力ポイントでしょう。柔軟性のあるシリコン素材製なので、食材にうまくフィットし、煮崩れを防ぎつつ熱が効率的に伝わります。また、電子レンジにも対応しており、レンジにかけるときのラップ代わりとしても使えて便利です。そして、ボトルオープナーとしても使うことができます。瓶ビールやワインボトルのフタを開けるための栓抜きで、万能アイテムとしてもおすすめです。

落し蓋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、落し蓋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

落し蓋で暮らしをもっと快適に

いかがですか。落し蓋は、煮物をするときにとても便利な調理アイテムです。落し蓋があると、煮物など、食材の煮崩れを防ぐことができるでしょう。おいしい煮物作りのために、お気に入りの落し蓋を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

貝印 セラミック 蒸し器&落し蓋 16cm(DH7028)
貝印 セラミック 蒸し器&落し蓋 16cm(DH7028)
タマハシ業務用 フリーサイズ 落し蓋
タマハシ業務用 フリーサイズ 落し蓋
下村工業味わい食房 シリコーン製 落とし蓋 ASO-649
下村工業味わい食房 シリコーン製 落とし蓋 ASO-649
パール金属ENJOY KITCHEN 木製落とし蓋
パール金属ENJOY KITCHEN 木製落とし蓋
下村工業セフティー フリーサイズ落とし蓋FOS-01
下村工業セフティー フリーサイズ落とし蓋FOS-01
GreenLeafOlive-G シリコン蓋 5枚セット
GreenLeafOlive-G シリコン蓋 5枚セット
市原木工所落し蓋 樹婦人
市原木工所落し蓋 樹婦人
フォームレディambai 落とし蓋
フォームレディambai 落とし蓋
ナガオ落とし蓋でR
ナガオ落とし蓋でR
マーナブタの落としぶた
マーナブタの落としぶた
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング