2023年10月25日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】マッシャーのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

ポテトサラダやコロッケを作る際にじゃがいもを潰したりするのに使うマッシャーですが、離乳食作りなどにも使えるのであるととても便利な調理器具です。ただ、マッシャーと言ってもその形状や使用方法は製品によって大きく異なってきますので、実際に選ぼうと思うとどれが使いやすいのか迷うこともあるでしょう。今回はおすすめのマッシャーをご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マッシャーとは?


マッシャーはその名の通り食材を潰すために使用する調理道具のことで、ポテトサラダやコロッケを作る際にじゃがいもを潰したり、離乳食や介護職を作る際に食材をすりつぶす用途にも使うことができます。そしてマッシャーには様々な形状があり、どれくらいの材料を潰すために使うか、なめらかに潰したいかどうかなどの用途によって適しているものは大きく変わってきます。ヘッドの形状も製品によって大きく違ってきますので製品選びは慎重に行うと良いでしょう。

マッシャーの選び方

形状で選ぶ


マッシャーは食材をすりつぶすという目的は共通していますが、製品によって形が違っており、使い方に合わせて形状を選ぶことでより調理の効率が良くなります。一般的な形状はY字の棒型のマッシャーで、ヘッドが大きいため一度に沢山の食材を潰すのに適しています。L字の棒型は混ぜながら潰すことができるのでY字よりもなめらかに細かく潰すことができます。棒状以外にも圧搾タイプというじゃがいもをカップに入れ、てこの原理で気につになめらかに潰すことができますので、少量の食材を潰すのにおすすめです。

ヘッドの種類で選ぶ


マッシャー本体の形状選びの他にも潰す部分であるヘッドの形状にも注目しておくと良いでしょう。棒状タイプはヘッドの形状や網目の粗さが製品によって違ってきますので、特徴を把握して自分に最適なものを選ぶと良いでしょう。目の荒いマッシャーは、何度も潰さないとなめらかにすることができませんが、その分自分の好みの細かさに調整ができるので、食感にこだわりたい方におすすめです。目の細かいマッシャーは少ない手順でなめらかに潰せるため、離乳食などを作る際にも活躍してくれます。他に見かける波型のマッシャーは手早く潰すことができるのが特徴の製品で、形状がシンプルなのでお手入れがしやすいというメリットがあります。

材質で選ぶ


マッシャーに使われている素材にも注目をしておきましょう。基本的にはステンレス製の物を選ぶことで、力を入れても壊れにくいので手早く調理をすることが可能ですし汚れや傷にも強くお手入れの際にも汚れが落ちやすくておすすめです。デメリットは食器やボウルを傷つけてしまうことがあるということです。樹脂製のマッシャーは力を入れると壊れてしまうため、柔らかい食材を潰すのに適している製品です。ステンレスと違い、食器を傷つけにくいという利点がありますよ。自分の好みに合わせて使われている素材にも注目してみましょう。

マッシャーのおすすめブランド・メーカーは?

無印のマッシャー


無印良品ではステンレス製の波型ヘッドのマッシャーが販売されています。小さめな形状のものですが力が入れやすいサイズ感のため、どのような食材も手早くきれいに潰すことができてとても使いやすいのが特徴の製品です。お手入れもステンレスなので簡単ですし、ヘッドの形状が波型なので目詰まりも殆どありません。価格は490円と手に取りやすい価格なので、マッシャー選びで迷っている方はまず無印の製品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ニトリのマッシャー


ニトリではL字型の形状のステンレス素材のマッシャーが販売されています。混ぜながら潰すことができるのでなめらかにしやすいのが特徴の製品で、お手入れも簡単に行うことができます。価格も299円というニトリらしいリーズナブルな値段で購入することができる製品であるのも魅力の一つと言えるでしょう。コストパフォーマンスに優れたマッシャーが欲しいという方にニトリの製品はおすすめです。

ダイソーのマッシャー


100円ショップのダイソーでもマッシャーが販売されています。Y字のプラスチック素材のものや、ステンレス製のL字のマッシャーなど、いくつかの種類が販売されているので使用用途に合わせてお好みで選びやすいですし、何よりも価格が100円なのでお試しでマッシャーを買ってみたいと思っている方にはダイソーの製品がおすすめです。現在はダイソー公式のオンラインストアから購入することもできますよ。

マッシャーの代用品は?

マッシャーが壊れてしまった、見当たらないという時はマッシャーの代用品になるものを使うのがおすすめです。食材をきれいに潰せるものであれば何でも代用が効くので例えばしゃもじ、スプーンやフォーク、穴あきのお玉などは、時間はかかるものの比較的きれいに潰しやすい道具と言えるでしょう。泡立て器なども良いですし、最悪ポテトサラダのじゃがいもなどはビニール手袋をして手で潰すのが効率よくきれいに潰せますよ。

マッシャーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはマッシャーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのマッシャーを見つけてみてくださいね!

第10位:ツヴィリング プロ ポテトマッシャー


混ぜながら食材を潰すことで食材をきれいになめらかにしてくれるタイプのL字型のポテトマッシャーです。素材はステンレス製のものなので丈夫で錆びにくくお手入れも簡単なのでいつまでもきれいな状態を保つことができるのが特徴の製品です。マッシャーのハンドルはしっかりと握って力を入れやすいように作られているので使いやすさも抜群です。ポテトだけではなく離乳食のようななめらかにしたい食材をすり潰すのにも最適です。

第9位:三宝産業 UK ポテトマッシャー


食材に押し付けて潰すタイプのマッシャーとは違い、カゴの中に食材を入れててこの原理で食材を潰すタイプのマッシャーです。通常のマッシャーとの違いはじゃがいもは皮のまま入れてもカゴの中にきれいに皮だけが残るので皮を剥く手間も不要なのがメリットと言えるでしょう。少ない量のじゃがいもを潰す場合にはとても使いやすいおすすめの製品です。お手入れは目詰まりなどをしないように丁寧に洗うことでいつでも清潔に使うことができます。

第8位:サンクラフト ポテトマッシャー 愛妻専科


Y字型の形状をしているポテトマッシャーなので力を入れて潰すことができて広範囲を一度にすり潰せるため時短にもつながる効果が期待できます。本体部分はステンレス製の素材を使用しているため、頑丈で壊れにくくサビなどの腐食にも強い特徴があるため1本の製品を末永く使い続けることができますよ。ハンドル部分には手に馴染みやすい樹脂製の素材を使っており、火や熱にも強いので変形の心配も殆ど無いでしょう。

第7位:ツヴィリング ツイン キュイジーヌ ミニマッシャー


マッシャー本体は全長18cmほどの大きさで、通常のものよりもこぶりなサイズになっている製品です。サイズが小さい分小さめの器にも問題なく使えますし、ちょっとした食材を簡単にすり潰すといった用途にも手軽に使うことができますよ。ステンレス製の素材を使用している製品なので頑丈で壊れにくくサビなどで腐食しにくいのも特徴のひとつです。お手入れもしやすく汚れても簡単に洗い落とすことが可能で、食洗機を使うこともできます。

第6位:IKEA IDEALISK ポテトプレス


IKEAで販売をしているマッシャーで、カゴの中に食材を入れててこの原理で中の物を潰していくタイプの製品です。少ない量の食材を手早くすりつぶしたいとお考えの方におすすめの製品です。じゃがいもなどの場合皮のまま入れてマッシュしても皮だけがきれいに残ってくれるので皮を剥く時間を省くことができます。じゃがいもだけではなく小さいフルーツを潰すのにも最適な製品です。ステンレス製なので頑丈で壊れにくくお手入れは食洗機にも対応しています。

第5位:貝印 マッシャー ミニ


小さめサイズのマッシャーなので、少ない量の食材を潰したり小さいボウルなどでの使用にも対応できるのが特徴の製品です。マッシャー本体部分はステンレス素材でできており、頑丈で力を入れても壊れにくくなっており、お手入れも比較的簡単に行えます。ハンドル部分はポリプロピレン素材を使っているため、手に馴染みやすくしっかりと握ることができますし、食材の熱が伝わりにくいのでやけどの心配なども殆ど無いでしょう。

第4位:Aning ポテトマッシャー


力を入れて食材をつぶしても壊れにくいY字型をしているマッシャーです。潰せる面が広めに作られているので多めの食材に使っても手早くきれいに食材をつぶしていくことが可能ですので時短効果も期待できます。マッシャー全体の素材はステンレス製で耐久性に優れており、サビにも強いため壊れにくく1つの製品を末永く使い続けられるのが大きなメリットと言えるでしょう。食洗機にも対応しているので汚れてもお手入れを簡単に行うことができます。

第3位:ティファール マッシャー キッチンツール エピス


マッシャー全体の素材が樹脂製でできているタイプの製品ですので、あまり硬いものなどを潰すのには向いていませんが軽くて扱いやすいのが特徴で、じゃがいもなどをすり潰すのには十分使うことができる製品です。取手の部分には指を乗せやすくするくぼみがあるので、しっかりと手で握って使うことができるように工夫がされています。耐熱温度が高いので食洗機で洗うこともできます。樹脂製なので食器などを傷つけにくく安心して使うことができます。

第2位:OXO ポテト マッシャー


波型の形状をしているヘッドを使用しているマッシャーですので、力を伝えやすく手早くきれいに様々な食材を潰せるのが特徴の製品です。多少硬めの食材もすり潰すことができますのでこのマッシャー1本でポテトサラダはもちろん、離乳食などに使う食材もきれいになめらかにすり潰すことが可能です。またヘッド部分はステンレス製で頑丈にできているので力を入れてすりつぶしても破損する心配はほとんど無く使い勝手が良い製品と言えるでしょう。

第1位:新越ワークス マッシャー


製品本体全体がステンレスでできているマッシャーで、頑丈に作られておりサビなどの腐食にも強いため、きれいな状態を保ったまま末永く使い続けることができる製品です。厚手で程よい重さを感じられる製品なので、しっかりときれいに効率よく食材を潰していくことができるので時短にも繋がります。ヘッドは小さめの大きさですが、どのようなサイズの器にも対応して使うことが可能で、家庭用としては十分に力を発揮してくれるおすすめのマッシャーです。

マッシャーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マッシャーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マッシャーで暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。マッシャーがあればじゃがいもはもちろん、ちょっとした食材を潰すことができますし様々な用途で手早くすりつぶし作業が行えるのであると便利な製品です。ヘッドの形で使い方やすり潰される度合いが違いますので、お好みのサイズのものをひとつ用意しておくと使い勝手もよく時短効果にも繋がりますよ。みなさんもこの記事を参考にお気に入りのマッシャーを見つけてみてくださいね。

この記事の商品一覧

無印良品 ステンレスマッシャー
無印良品 ステンレスマッシャー
ステンレスマッシャー
ステンレスマッシャー
ツヴィリング プロ ポテトマッシャー
ツヴィリング プロ ポテトマッシャー
三宝産業 UK ポテトマッシャー
三宝産業 UK ポテトマッシャー
サンクラフト ポテトマッシャー 愛妻専科
サンクラフト ポテトマッシャー 愛妻専科
ツヴィリング ツイン キュイジーヌ ミニマッシャー
ツヴィリング ツイン キュイジーヌ ミニマッシャー
IKEA IDEALISK ポテトプレス
IKEA IDEALISK ポテトプレス
貝印 マッシャー ミニ
貝印 マッシャー ミニ
Aning ポテトマッシャー
Aning ポテトマッシャー
ティファール マッシャー キッチンツール エピス
ティファール マッシャー キッチンツール エピス
OXO ポテト マッシャー
OXO ポテト マッシャー
新越ワークス マッシャー
新越ワークス マッシャー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング