2021年12月02日更新

中国茶器のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ・かわいいものなど初心者にもおすすめ

中国茶を楽しむ時に必要なのが中国茶器です。初めて中国茶器をそろえる場合、どのように選んだらよいのか迷われる方もいるでしょう。そこで今回は中国茶器の魅力や使い方、選び方、おすすめ人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

中国茶器の魅力とは?


中国茶器は、日本茶や紅茶を入れるときとは違い、お茶を入れるのに必要な道具もいろいろあります。それぞれの道具をうまく使いこなしながら、お茶の香りを最大限楽しむのが中国茶の魅力の一つです。中国茶器にはシンプルなデザインからシノワズリー調のおしゃれな茶器などいろいろあり、お気に入りの茶器をインテリアとして飾るのも素敵です。

中国茶器の使い方は?

中国茶を淹れるときは、日本の茶道のような細かい決まりはありませんが、楽しむための手順があります。まず茶壺にお湯を注ぎ、茶壺を温めます。茶壷が温まったら、茶壺のお湯を茶海へ移して、今度は茶海を温めます。続いて茶杯・聞香杯も温めましょう。茶壺に茶葉を投入し、お湯を少し高いところから、勢い良く一気に注ぎます。表面に灰汁のような泡が浮いてくるので、茶通し、もしくは茶壺の蓋の縁で灰汁を切り取り除きます。次に茶壷の温度を一定に保つために茶壺の上から全体に熱いお湯を注ぎます。抽出した一煎目を、茶漉しをセットした茶海へ注ぎ、茶海から聞香杯へ、お茶を注ぎます。お茶を注いだ聞香杯の上に、茶杯を被せたら上下逆さまにひっくり返し、杯托へ置いて、お茶を相手に出します。

中国茶器の選び方

セットになった商品を選ぶ


中国茶を本格的に楽しもうと思ったら、蓋椀、茶壺、茶海、茶杯、聞香杯のすべてをそろえなければなりません。しかし、初めて中国茶を始める場合、どこまで道具が使いこなせるか不安になる方もいるでしょう。悩んだら、あらかじめセットになった商品を選ぶのも一案です。すでにセットになっている商品であれば、個々に選んでそろえる必要がなく、届いたその日から中国茶を楽しむことができます。できれば万能に使える初心者向けのセットであれば安心です。

最低限の道具だけを選ぶ


中国茶器をそろえるのが面倒に感じるのであれば、まずは使いやすい蓋碗を選んでみましょう。蓋椀は、蓋が付いた茶椀のことを意味し、茶椀に蓋と茶托が付いたものが多く流通しています。蓋椀と茶葉と熱湯があれば、気軽に中国茶を楽しむことができるので、まず最低限の道具だけ欲しいのであれば、使いやすい蓋椀を選んでみてください。蓋椀は慣れるまで使いにくく感じるかもしれませんが、お茶を蒸らしている途中でも、フタを開けて水の様子が確認できるので、好みの濃さに調節することができて便利です。

デザインで選ぶ


中国茶器は、シンプルなガラス製の茶器や模様のきれいな陶器製の茶器、ワントーンの白や藍色などのなどデザインが豊富です。好みのデザインの茶器であれば、お茶の時間がより楽しくなることでしょう。透明なガラス製の茶器であれば、お茶の色も外側からよく見え、お茶の濃さを調整しやすくなります。茶器を使わないときは、キッチンのカウンターテーブルに飾って目で愛でることもできます。素敵なデザインの茶器をプレゼントに選ぶのもよいでしょう。

中国茶器のおすすめ人気ランキング10選

ここからは中国茶器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの中国茶器を見つけてみてくださいね!

第10位:ランチャン(Ranchant) 番茶器セット


有田焼の茶器セットです。汲出の内側にまで絵付けがされているので、汲出を外しておいても絵柄が楽しめます。絵柄は手書きによる一珍技法で施されており、立体感のある凹凸柄が美しくティータイムを華やかに演出してくれます。急須のサイズは6×13×9.5cm、汲出のサイズは8.9×7.5cmとなっています。上品なデザインの急須と茶器のセットがお手頃価格になった商品なので、コスパが良いと高評価を得ています。

第9位:Kemore 急須 湯呑みセット


旅行に便利な携帯式の湯呑みのセットです。すべての茶器がコンパクトにまとまるので、収納スペースが限られた住まいの方にもおすすめの商品です。このセット一つで本格的にお茶が楽しめるので、お茶好きな方へのギフトにするのもよいでしょう。中国茶だけでなく日本茶を飲むときにも役立ちます。茶器の表面はきめが細かく滑らかなので、手にしたときにぴったりと手になじみます。茶こしは取り外して中身までしっかり洗うことができるので、衛生面でも安心です。

第8位:香蘭社 茶器 瑠璃薔薇


宮内庁御用品をはじめ、世界各国でも数多くの名誉金牌を受賞したことがある有田焼の名窯、香蘭社の急須と湯呑み2客のセット商品です。急須の容量は350ml、湯吞み容量は150mlとなっており、湯呑みは手のひらに収まるコンパクトなサイズです。瑠璃色の地に美しい大ぶりのバラの柄が描かれており、来客時に使う茶器に使うのにぴったりです。美しい茶器なので、結婚祝いや誕生日のプレゼントなどにも最適です。中国茶だけでなく日本茶も楽しめます。

第7位:香蘭社 茶器 ルリ胡蝶蘭


香蘭社の急須とフタ付きの湯呑みが5客セットになった商品です。急須のサイズは6.5cm、13.5cm、9cmとなっており、フタ付湯呑みのサイズは直径8cm、高さ7.5cmです。瑠璃色の地に蘭の花が描かれたエレガントなデザインとなっており、高級感のある茶器セットです。自宅で優雅なティータイムを楽しむときに使うのもよいですし、大切なお客様が来たときに出すとっておきの茶器としてストックしておくのも一案です。

第6位:Sun&Beam 中国茶器セット


これから中国茶を楽しんでみたいという初心者の方におすすめの中国茶器セットです。急須、湯呑み3個、茶缶、香炉、白檀のお香が1缶セットになった商品で、きれいなギフトボックスに入っているので、プレゼントにしても喜ばれる商品です。中国の福建省の徳化窯で作られた茶器はひとつひとつ丁寧に作られており、特に急須の持ち手は握りやすいように設計されています。湯呑みの口は広く、お茶の香りをたっぷりと楽しめます。

第5位:IVEGLA 旅行ティーセット


茶壷、茶海、茶杯4客、茶漏、ティー缶、ティートレイ、収納袋がセットになった商品です。このセット一つあれば、旅行先でもいつでも気軽に中国茶を堪能できます。ケースの中にコンパクトにすべてのセットが収納できるので、収納スペースが足りないワンルームにお住まいの方にもおすすめのセットです。会社に常備して、同僚たちと日本茶とは違ったティータイムを楽しむのもよいかもしれません。お値段もお手頃なので、初めての中国茶器セットとして購入するのもよいでしょう。

第4位:中国茶器 茶道具 聞香杯セット 2種類


中国茶を嗜むのであれば一つは手にしておきたい、聞香杯のセットです。セット内容は、約40㏄入る茶杯、22㏄の聞香杯、茶たくとなっています。中国茶器ならではの、指先に乗せられる小ぶりなサイズ感が可愛らしく、飾っても美しいデザインです。このセットさえ常備しておけば、おいしい中国茶葉が手に入ったときにいつでも気軽に中国茶の香りと味が堪能できます。桜の花と鳥が描かれたセットと、シンプルなホワイトカラーのセットがあるので、好みに合う方を選んでみましょう。

第3位:ポカロティー中国茶器宜兴紫砂急須


紫砂陶器の急須1個 と紫砂の湯呑みが4客セットになった商品です。急須の容量は180mlとなっています。急須はコロンとした形が可愛らしく、注ぎ口は短めのデザインになっています。落ち着いたナチュラルな色合いが魅力です。急須内は188穴の茶漉しとなっており、茶葉が詰まりにくくスムーズに注げます。湯呑みの容量は55mlです。使用後は洗って自然乾燥させると美しい光沢がよみがえります。この機会に中国の伝統的な急須である紫砂壷の茶器を手に入れてみましょう。

第2位:IVEGLA ティーセット 急須 茶器 茶わん 茶盤 陶具セット 紫砂

IVEGLA ティーセット 急須 茶器 茶わん 茶盤 陶具セット 紫砂

中国茶を飲むときに便利な茶壷、蓋碗、茶杯8個、茶漏、茶盤などがセットになった商品です。2~8人向けの内容なので、家族でお茶を飲むときや職場で応接室に来客用に備えておくのにも役立つセットです。実際に購入された方からも、中国茶に必要な道具が一式入っていて便利だというコメントが寄せられています。急須の容量は150mlとなっています。シンプルなデザイン、落ち着いた色合いなので場面を選ばず使えます。

第1位:EILONG 宜龍茶器 旅行セット


旅先でも滞在先で中国茶を手軽に楽しみたいという方におすすめの携帯に便利なセットです。布バッグ、茶巾、茶器がセットになった商品で、すべて付属の布バッグに収まるので茶器を傷めることなく安全に持ち運びできます。サイズは急須90mm×57mm、カップ80mmx 43mm、トラベルバッグ105x 110mmとなっています。スーツケースの隅に収まる大きさなので、気軽に旅先に持って行けるのが魅力です。

中国茶器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、中国茶器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

中国茶器で暮らしをもっと快適に

今回は中国茶器についてご紹介しましたが、いかがでしたか?使い勝手の良い中国茶器があれば、いつでも気軽に烏龍茶やジャスミン茶などといった香り高い中国茶の魅力を堪能できます。ぜひ今回の記事を参考にして、使いやすい中国茶器を手に入れてみてください。

この記事の商品一覧

ランチャン(Ranchant) 番茶器セット
ランチャン(Ranchant) 番茶器セット
Kemore 急須 湯呑みセット
Kemore 急須 湯呑みセット
香蘭社 茶器 瑠璃薔薇
香蘭社 茶器 瑠璃薔薇
香蘭社 茶器 ルリ胡蝶蘭
香蘭社 茶器 ルリ胡蝶蘭
Sun&Beam 中国茶器セット
Sun&Beam 中国茶器セット
IVEGLA 旅行ティーセット
IVEGLA 旅行ティーセット
中国茶器 茶道具 聞香杯セット 2種類
中国茶器 茶道具 聞香杯セット 2種類
ポカロティー中国茶器宜兴紫砂急須
ポカロティー中国茶器宜兴紫砂急須
IVEGLA ティーセット 急須 茶器 茶わん 茶盤 陶具セット 紫砂
IVEGLA ティーセット 急須 茶器 茶わん 茶盤 陶具セット 紫砂
EILONG 宜龍茶器 旅行セット
EILONG 宜龍茶器 旅行セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング