2023年10月25日更新

【ニトリ・IKEA】ウォールライトのおすすめ人気ランキング10選!工事不要で北欧風のおしゃれでかわいいものなど

ウォールライトは、周囲を明るく照らすことができておすすめです。ウォールライトは、壁に取り付けるタイプのため、部分的に明るくすることができます。とはいっても数多くあるウォールライトから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるウォールライトを紹介します。ぜひ、お気に入りのウォールライトを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ウォールライトの魅力とは?

ウォールライトの魅力は、壁につけることで周囲が明るくなる点です。部分的に明るくしたいときやムーディな雰囲気を作りたいときにおすすめの製品といえるでしょう。デザイン性の高いものが多く、インテリアのおしゃれなアクセントになるのがよい点です。寝室・廊下・玄関先などにつけると、温かみのある部屋空間が広がるでしょう。玄関・外壁など、天井の無い場所に灯りが欲しい人にぴったりです。壁を使うため、吹き抜けなど天井が高いところにもメンテナンスががしやすいでしょう。

ウォールライトの種類は?

電池式のウォールライト


電池式のウォールライトは、電池で灯りが灯るため、電源を必要としません。そのため、設定工事などが要らないのが魅力的でしょう。電池が切れてもすぐに交換をすれば灯りが灯ります。しかし、毎回電池が切れる度に交換をするという手間がある分が難点でしょう。とにかく手軽に使いたいというのであれば、おすすめのウォールライトといえます。デザインも色んなタイプがあるので、探してみるとよいでしょう。何よりも買ってすぐに使うことができるのがポイントです。

コンセント式のウォールライト


コンセント式のウォールライトは、コンセントに差し込むことで電源を取り入れ、灯りをつけるタイプです。コンセントが近くにあるところで使うことになるため、制限がされる点がデメリットでしょう。しかし、電池式と比べて、毎回交換する必要がないのが魅力ポイントです。スイッチをオンオフに切り替えるだけで点灯するというのが、ランキングや口コミでも注目されています。デザインも色んなタイプがあるので、コンセント式のウォールライトで探してみましょう。

ウォールライトの選び方

設置場所に合わせてサイズで選ぶ

ウォールライトの選び方1つ目は、設置場所に合わせてサイズで選ぶことです。ウォールライトは、設置すると壁から飛び出た状態になるため、ドアの開閉のときや人が行き来するときに邪魔にならないようにしかければいけません。人が通る動線に置いていないかどうかをチェックしてから形やデザインなどで探してみましょう。ウォールライトは、床の近くに設置してしまうと邪魔になることも多いので、身長よりも高い位置に設置してみてください。

デザインで選ぶ

ウォールライトの選び方2つ目は、デザインで選ぶことです。ウォールライトは存在感があり、インテリアにも非常に影響を及ぼす可能性があります。部屋にマッチしたデザインで選ぶと、全体的に統一性が出て楽しめるでしょう。アンティーク調や北欧調などはとくにおしゃれで、一気に空間が変わります。まずは、部屋の雰囲気をどんな感じにしたいのかを考えた上で、そこからぴったりのデザインのウォールライトを選ぶようにしましょう。

光の色・角度で選ぶ

ウォールライトの選び方3つ目は、光の色・角度で選ぶことです。とくに、屋内用は光の色や角度のチェックが重要でしょう。家の中心でもあるリビングは、ヘアのインテリアに合わせてウォールライトを選びます。室内の壁や天井に向けて角度を合わせると、ロマンティックな部屋にコーディネート可能です。寝室は、リラックスできるような空間を演出するためのウォールライトがよいでしょう。手元だけを照らす角度にすると、ゆっくり読書を楽しめます。洗面所は、自然の明るさにすると、肌の健康チェックや化粧の仕上がりが分かりやすいです。

ウォールライトのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのウォールライト


ニトリのウォールライトは、とてもキュートなデザインが人気です。たとえば、ツリー型のウォールライトは、木の形をしており、色とりどりの光がとてもキレイで幻想的に魅せてくれます。おしゃれなインテリアとして、クリスマスシーズンにぴったりでしょう。価格もお手頃なので、初めてウォールライトを買いたいと思っている人にもおすすめです。平面タイプで場所を取らず、リビング・寝室・子供部屋など色んな部屋にマッチします。価格とおしゃれ感で選ぶのであれば、ニトリのウォールライトは最適でしょう。

IKEAのウォールライト


IKEAのウォールライトは、スポットライトやパネル、アップライトなど、さまざまなタイプがそろっています。そのため、部屋の雰囲気や好みに合わせて選ぶことができるでしょう。また、価格もお手頃で、初めてウォールライトを購入したいと思っている人でも失敗なく買えます。デザインや色もシンプルで、どんな部屋やシーンにもぴったりです。部屋の明かりだけでは物足りない、寝室で読書をするときのスポットライトが欲しい人に最適でしょう。

ウォールライトのおすすめ人気ランキング10選

ここからはウォールライトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのウォールライトを見つけてみてくださいね!

第10位:MR TRAVOLTA ウォールライト


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第10位は、MR TRAVOLTA ウォールライトです。13色のカラーと3パターンのカラーチェンジを選ぶことができます。タッチによって色が変わるのが特徴的であり、見ているだけでテンションが上がるので、子供たちも大喜びでしょう。付属のシールで壁や棚などに貼り付けることもできます。 価格は高めですが、体感的なインテリアを探している人にぴったりです。遊び心を備えたウォールライトを探している人に適しています。

第9位:LEDMO ブラケットライト


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第9位は、LEDMO ブラケットライトです。IP65防水性能とモダンなデザインにより、ブラケットライトは屋内外での使用に非常に適しています。高級感あふれる仕様で、取り付けるとおしゃれ感が増すでしょう。価格はやや高めですが、上質で部屋全体を華やかに演出してくれます。スタイリッシュなブラックカラーのほかに、ホワイトカラーもあり、壁に合わせて選択可能です。新築祝いのプレゼントにも最適でしょう。

第8位:OOWOLF ブラケットライト キューブ型


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第8位は、OOWOLF ブラケットライト キューブ型です。高等級IP65の防水材料で作られているブラケットライトは、モダンなキューブ型がとてもキュートで人気があります。屋外はもちろんのこと、屋内のインテリアとしてもおすすめです。眩しすぎず、暗すぎない美しい光を照らし、落ち着いた心安らぐ空間が楽しめます。価格も4千円以内で、購入しやすいのも特徴です。ブラックカラーはスタイリッシュで、どんな部屋空間にもマッチします。

第7位:BAYCHEER ブラケットライト


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第7位は、BAYCHEER ブラケットライトです。ノスタルジックな雰囲気を醸し出します。ちょっとアンティークで存在感を発揮してくれるようなウォールライトを探している人にぴったりです。気泡入りのガラスシェードにブラックカラーの組み合わせがすっきりとした空間を創り出します。点灯時は復古の雰囲気が壁に広がり、消灯時もアンティーク調のデザインが目を引きインテリアとしても最適です。

第6位:パナソニック ブラケットライト 石目調


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第6位は、パナソニック ブラケットライト 石目調です。石目調のカバーから、ほどよく光を拡散させて照らすタイプになります。おしゃれなブラケットライトを探している人にぴったりです。室内でもOKですが、玄関にぴったり合うデザインで、防雨・防湿型として室外に設置しても問題がありません。ちょっとレトロな雰囲気があり、おしゃれ感が増します。オフブラックカラーはとてもおしゃれで、どんな壁にもおすすめです。

第5位:パナソニック(Panasonic) ブラケット LGW85034A


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第5位は、パナソニック(Panasonic) ブラケット LGW85034Aです。防雨・防湿機能付きで玄関やべランダに、眩しさを抑えたきらめき感のある光を照らしてくれます。また、LEDの光のため、紫外線がほぼ出なく、虫が寄ってきません。ダークブラウンカラーは、落ち着いた印象で、木目の壁にぴったりマッチします。価格も、1万円以内とリーズナブルで、初めての人でも購入しやすいでしょう。

第4位:ASCELINA ブラケットライト


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第4位は、ASCELINA ブラケットライトです。北欧スタイルのデザインがとてもおしゃれで、どんな壁にもマッチします。良質なアイアンで作られ高級感が漂い、柔らかい光で温かい雰囲気を作ってくれる人気のアイテムです。取り付けが可能な壁は、石膏ボード・べニア板などで、直接つけられます。ホワイトカラーのライト傘は清潔感があり、角度調整ができるので、スポットライトとしても最適でしょう。

第3位:Ameelie LED ポーチライト


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第3位は、Ameelie LED ポーチライトです。シンプルでおしゃれなデザインは、どんな部屋空間も邪魔しません。新型COBLEDを採用しており、発光効率がよく、とても明るいのが特徴です。均一なひとつの面で発光するので、太陽の光と同じぐらい自然な影ができます。180度の角度調節・反射板で照度の調整も可能です。価格も3千円以内で変えるのが、魅力ポイントといえるでしょう。

第2位:Ameelie LED ブラケットライト


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第2位は、Ameelie LED ブラケットライトです。おしゃれな北欧スタイルのウォールライトで、おしゃれなインテリアになるライトを探している人にぴったりでしょう。屋内のどの場所にも似合うシンプルなデザインです。3種類の明るさに調節できる調光スイッチ付きです。また、高効率のLEDランプを採用していることで、今までの白熱球よりも、消費電力が約80%節約できます。

第1位:ブラケットライト レトロ コンセント式


ウォールライトのおすすめ人気ランキング第1位は、ブラケットライト レトロ コンセント式です。壁掛けフックで固定するだけなので、とても簡単に取り付けることができます。コンセント式ブラケットライトで、石膏ボードやベニヤ板などの壁に取り付け可能です。光の射したい方向に約180度角度調整をすることができ、光の明るさを調節できる調光スイッチもついています。ちょっとレトロな雰囲気が、ランキングや口コミでも人気です。

ウォールライトの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ウォールライトのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ウォールライトで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ウォールライトは、部屋の中に程よい灯りを作ることができて魅力的です。寝室の壁にウォールライトがあると、寝る前に読書ができます。快適な部屋空間を作るためにも、ぜひ、お気に入りのウォールライトを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ペンダントライト セイス BK(274P-6)
ペンダントライト セイス BK(274P-6)
IKEA HEKTAR(ヘクタル)
IKEA HEKTAR(ヘクタル)
MR TRAVOLTA ウォールライト
MR TRAVOLTA ウォールライト
LEDMO ブラケットライト
LEDMO ブラケットライト
OOWOLF ブラケットライト キューブ型
OOWOLF ブラケットライト キューブ型
BAYCHEER ブラケットライト
BAYCHEER ブラケットライト
パナソニック ブラケットライト 石目調
パナソニック ブラケットライト 石目調
パナソニック(Panasonic) ブラケット LGW85034A
パナソニック(Panasonic) ブラケット LGW85034A
ASCELINA ブラケットライト
ASCELINA ブラケットライト
Ameelie LED ポーチライト
Ameelie LED ポーチライト
Ameelie LED ブラケットライト
Ameelie LED ブラケットライト
ブラケットライト レトロ コンセント式
ブラケットライト レトロ コンセント式
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事