2021年12月14日更新

睡眠計のおすすめ人気ランキング10選!リストバンド式やアプリ連携できるものなど

人間にとって大切な睡眠。睡眠中の自分の身体の状況について理解することで日常的に健康管理をできる睡眠計が人気となっています。各社から販売されるスマートウォッチや寝具に設置するタイプなど様座な種類の睡眠計が販売されています。ここでは、睡眠計の魅力から仕組み、また豊富に販売される睡眠計の中から自分にピッタリな商品を選ぶための選び方と合わせて、人気のある睡眠計ランキングでおすすめ商品を紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

睡眠計の魅力とは?


睡眠計の一番の魅力は、睡眠時間や睡眠の質をデータとして目で見て確かめることができること。データを把握することで、自分の身体の中で起こっている体調管理を行うことができます。睡眠の質を高めることは、生活習慣病などの目に見えない病気の予防にもつながります。寝不足や熟睡できない浅い眠りの睡眠不足などの睡眠障害は、仕事中に眠くなったり片頭痛や肌荒れの原因にもつながります。知らずに起こっている体の変化をデータとして簡単に見て確認できるのが睡眠計です。今まで知らなかった自分の睡眠を簡単に知ることが可能です。

睡眠計の仕組みは?

睡眠計ってどうやって睡眠データを体から読み取っているのでしょう?不思議ですよね。答えは、睡眠計から微弱なセンサーを発信して体の動きにより浅い眠りや深い眠りをデータとして記憶して睡眠計測を行っています。睡眠計のタイプによっては、眠っている時の脈拍や呼吸の速度にイビキまでも計測できる便利なものもあります。手首にはめて脈拍から計測するタイプや枕に置いて体温や呼吸の変化で計測するものなどさまざま。一昔前なら自分で知ることのできなかった睡眠中の身体の変化を簡単に計測できますね。

睡眠計の選び方

タイプで選ぶ


睡眠計を選ぶなら、好みのタイプで選んでみましょう。一般的に現在販売されている睡眠計のタイプは、腕時計タイプ・据え置きタイプ・マット型タイプになります。寝ている時だけでなく一日中さまざな動きに関して計測できる手軽な腕時計タイプが人気ですね。また腕にはめたままだと窮屈に感じてしまう人には、置時計のように使用できる据え置きタイプやマットタイプがおすすめ。自分の好みに応じでタイプを絞って睡眠計を選んでみましょう。

機能で選ぶ


睡眠計を選ぶなら機能にポイントを置いて選びましょう。睡眠計の働きは睡眠状態の計測ですが、良い眠りだと朝感じたいなら浅い眠りになったタイミングで起床したいですよね。販売されている睡眠計のなかには、便利な目覚まし機能が搭載されているものがあります。浅い眠りと深い眠りを交互に行うことで快適な眠りだといわれていますが、深い眠りの時に目覚めると「長時間寝ても眠足りない…」と感じることもあります。浅い眠りから目覚めることで寝たりないと感じることなく爽やかな目覚めにつながるので、この目覚ましの機能を利用して快適な眠りと目覚めを体感しましょう。

スマホ連携で選ぶ


睡眠計を選ぶなら、スマホのアプリと連携できるものが便利です。現代ではスマホは生活必需品と言われるほど、便利なアイテムとして誰もが使用していますね。電話を掛けるだけでなく、ネットにつないで調べ物や仕事まで出来てしまいます。誰もが利用するスマホのアプリと睡眠計が連携できることで、毎日の睡眠結果をアプリ内に保存でき長期的な自分の睡眠データを確認することが可能です。長期的なデータから睡眠改善のヒントを見つけやすく、今後の睡眠計画を立てやすくなりますね。

睡眠計のおすすめブランド・メーカーは?

オムロンの睡眠計


オムロンは京都市に本社を構える日本を代表する電気機器メーカー。個人向けだけでなく医療向けに開発する電気機器など豊富な商品を取り扱っています。コロナの影響で、オムロンの電子体温計や酸素濃度計測器などお世話になった人も多いはず。体内の情報を調べるための電子機器なので、医療関係者も使用する信頼できるオムロンの電子機器を利用する人も多いでしょう。オムロンでは「ねむり睡眠計」という名前で、ベッドサイドに置くだけで睡眠時の計測ができる商品が人気となっています。信頼のおけるメーカーの睡眠計は、お年寄りから子供まで扱いやすい商品として人気があります。

睡眠計のおすすめ人気ランキング10選

ここからは睡眠計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの睡眠計を見つけてみてくださいね!

第10位:睡眠計 HSL-101(オムロン)


日本の大手電子機器メーカーのオムロンは、体温計や血圧計などでもよく利用することの多い人気の商品を豊富に取り扱っていますね。オムロンで人気の睡眠計は、ベッドサイドや枕元に置いておくだけで寝ている最中の体動を読み取り眠りを計測できる商品です。眠るときに「おやすみボタン」、朝目覚めたら「起床ボタン」を押すだけの簡単操作だから、お年寄りから子供まで利用可能です。眠りのデータは7日間表示のほかSDカードに保存してパソコンの専用サイトで確認することも可能です。サイトに自分の睡眠データを登録すれば、睡眠の質に応じた「ねむり判定」で改善策なども表示されるので睡眠を改善したい人にもおすすめの商品です。

第9位:SmartSleep スマートスリープ ディープスリープ ヘッドバンド(フィリップス)

SmartSleep スマートスリープ ディープスリープ ヘッドバンド(フィリップス)

フィリップスは、オランダに本拠を置く世界的にも人気のあるヘルスケア製品や医療関連機器を中心とする電気機器関連機器メーカーです。フィリップスで人気の睡眠計は、ヘッドバンドタイプの商品です。寝る際に頭にヘッドセットをセットするだけで簡単接続できます。睡眠中の深い眠りと浅い眠りを脳波計測し、深い眠りに入った時には500-2000Hzの断続的なオーディオトーンを配信しより一層深い眠りを導く機能や、眠りの浅いときにアラームで快適に起床できる機能が付属。またアプリとの連携で、睡眠導入の際に心地よい音を流すことも可能です。骨伝導スピーカーだから耳が痛く成ることなく、快適に使用できるおすすめ商品です。

第8位:フィットネストラッカーウォッチ 睡眠モニター(BIGGERFIVE)

フィットネストラッカーウォッチ 睡眠モニター(BIGGERFIVE)

2019年に創立した子供用のスマートウォッチ専用のメーカーBIGGERFIVE。子供の手首に合わせたサイズや子供好みのデザインの商品を豊富に取り扱っています。キッズ用ウォッチとはいえ、機能は満載で手首の細い女性にもぴったりフィットします。BIGGERFIVEで人気の睡眠計は、わずか17gの超軽量でスリムなアクセサリーのようなデザインの商品です。バンドは柔軟性が高く、耐久性に優れた熱可塑性ポリウレタン素材でカラーは5色揃っているので自分の好みの色が選べますね。睡眠計だけでなく歩数、距離、消費カロリーを専用アプリでいつでも確認できます。

第7位:ねむり時間計 ブルー HSL-004T-B(オムロン)


1972年に初めての電子体温計を開発して以来、現在も時代に合わせた健康機器を開発し続ける日本を代表する電気機器メーカーのオムロン。オムロンで人気の睡眠計は、枕元やベッドサイドテーブルに置いて使用する据え置きタイプの商品です。オムロンの「ねむり時間計」は、眠るときのスムーズな睡眠導入呼吸トレーニングから始まり睡眠のタイミングで好きな音や音楽で目覚めるアラーム機能が搭載された商品です。睡眠時の質の確認は、専用アプリでいつでも確認できるだけでなく長期的な睡眠記録を保存できるので睡眠改善に役立つおすすめの商品です。

第6位:フランス生まれのスマート睡眠パッド (Withings)

フランス生まれのスマート睡眠パッド (Withings)

フランスに本社を構えるWithingsは、アメリカ・ドイツ・北欧・日本・香港・オーストラリアに支社を構える世界的に人気がある電気機器メーカーです。体重計や血圧計などあらゆる健康電気機器を取り扱っています。Withingsで人気の睡眠計は、ベッドのマットレスや敷布団の下に敷くタイプの睡眠マットです。引いておくだけでwifi接続により毎日の睡眠データが専用アプリに保存されます。アプリでは、睡眠の質評価やイビキ検出、心拍数トラッキングにより快適な睡眠への提案なども確認できる優れた商品。寝たきりの老人や、寝相が悪い子供でも利用できるおすすめの商品です。

第5位:InspireHR フィットネストラッカー Black (Fitbit)

InspireHR フィットネストラッカー Black (Fitbit)

アメリカのサンフランシスコに本社を構えるFitbitは、家庭用電気製品や健康器具を販売するメーカーです。世界中に支社や代理店を豊富に運営し、世界中のスポーツマンの愛用者も多い人気ブランドですね。スマートフォンのなかでは、交通系カード登録や心拍数、さまざまなアクティビティに応じた心拍数やGPS機能に睡眠計など、最新のさまざまな機能満載の商品が話題となっています。Fitbitで人気の睡眠計は、スリムなラバーベルトタイプの商品で睡眠計やタイマーだけでなく、歩数計・ フィットネストラッカー・ カレンダー・ 電話・ メッセージ・ 心拍計などさまざまな機能が専用アプリでいつでも確認できる人気の商品です。

第4位:スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ(HUAWEI)

スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ(HUAWEI)

中国に本社を構える電子通信機器メーカーのHUAWEI。世界的にも人気のスマホで名前を知っている人も多いでしょう。そんなHUAWELでは、スマホだけでなくPCやモニター、イヤホンやスマートウォッチなどさまざまな電子機器を取り扱っています。HUAWEIで人気の睡眠計は、睡眠計測以外に6つの便利な機能が搭載された商品です。大型画面搭載・97種類のワークアウト・24時間心拍数モニタリング・10日間持続可能な長寿命バッテリー・フィットネス動画内蔵・血中酸素常時計測など、便利な機能が豊富にそろった人気の商品。

第3位:Polar Ignite GPS フィットネスウォッチ(POLAR)

Polar Ignite GPS フィットネスウォッチ(POLAR)

フィンランドに本社を構えるPOLARは、1977年の創立以来、心拍数に関する電子機器をリードするメーカー。世界中の26か所に子会社があり80か国以上に35000を超える取扱店があるから、日本でも購入しやすくアフターケアも受けやすく人気があります。POLARで人気の睡眠計は、トレーニングから日常の心拍測定、睡眠トラッキングは新機能Sleep Plus Stagesにより睡眠状態を詳しく分析してくれる商品。20mmの円形フェイスだから、見やすくて扱いやすいと評判です。

第2位:GTS フィットネススマートウォッチ 心拍計(Amazfit)

GTS フィットネススマートウォッチ 心拍計(Amazfit)

東京・中央区に本社を構えるAmazfit。Amazfitが企画した世界各国のスマートウォッチやイヤホンなどを取り扱うブランドです。Amzsfitが選ばれる理由は、初めてスポーツウォッチを利用する人でも扱いやすく、ここの年齢や性別、身長体重など個性に応じた健康スコアを確認できること。Amazfitで人気の商品は、1.65インチの大型ディスプレイの腕時計タイプの睡眠計です。睡眠測定だけでなく、歩数計,やフィットネストラッカー、 電話に ミュージック、 GPS、 心拍計など豊富な機能が搭載された商品。初心者におすすめしたい睡眠計です。

第1位:Mi Band5 グローバル版 スマートウォッチ (Xiaomi)

Mi Band5 グローバル版 スマートウォッチ (Xiaomi)

北京に本社を構えるXiamiは、世界的にも人気のリーズナブルで高機能な生活電化用品を取り揃える総合家電メーカーです。2010年の創業以来、オリジナル通信機器や爆発的に人気となったリーズナブルな販売価格のスマートウォッチで一躍人気となったブランドですね。Xiaomiで人気の睡眠計は、24時間睡眠モニタリング・11のスポーツモード・水深50mの耐水性・月経周期計測・24時間心拍数モニタリング・14日間の長寿命バッテリー搭載の1.1インチカラーディスプレイが見やすい商品。専用のアプリでいつでも体調管理が確認できます。5000円程度で購入できるリーズナブルさも人気の理由のひとつです。

睡眠計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、睡眠計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

睡眠計で暮らしをもっと快適に

睡眠計は、いかがでしょうか?毎日の睡眠中に自分の身体で起こっていることをデータとして計測して記録できる睡眠計は、便利な健康管理ツール。睡眠障害を改善することは日常生活を快適に過ごすことのできる便利商品ですね。ここで紹介した睡眠計の選び方を参考に、ランキングでおすすめする商品から自分に合った睡眠計を見つけて、質の良い睡眠で毎日健康に楽しく過ごしましょう。

この記事の商品一覧

睡眠計 HSL-101(オムロン)
睡眠計 HSL-101(オムロン)
睡眠計 HSL-101(オムロン)
睡眠計 HSL-101(オムロン)
SmartSleep スマートスリープ ディープスリープ ヘッドバンド(フィリップス)
SmartSleep スマートスリープ ディープスリープ ヘッドバンド(フィリップス)
フィットネストラッカーウォッチ 睡眠モニター(BIGGERFIVE)
フィットネストラッカーウォッチ 睡眠モニター(BIGGERFIVE)
ねむり時間計 ブルー HSL-004T-B(オムロン)
ねむり時間計 ブルー HSL-004T-B(オムロン)
フランス生まれのスマート睡眠パッド (Withings)
フランス生まれのスマート睡眠パッド (Withings)
InspireHR フィットネストラッカー Black (Fitbit)
InspireHR フィットネストラッカー Black (Fitbit)
スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ(HUAWEI)
スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ(HUAWEI)
Polar Ignite GPS フィットネスウォッチ(POLAR)
Polar Ignite GPS フィットネスウォッチ(POLAR)
GTS フィットネススマートウォッチ 心拍計(Amazfit)
GTS フィットネススマートウォッチ 心拍計(Amazfit)
Mi Band5 グローバル版 スマートウォッチ  (Xiaomi)
Mi Band5 グローバル版 スマートウォッチ (Xiaomi)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング