
吸音材のおすすめ人気ランキング10選!賃貸でも効果的なものなど
吸音材は、空気中の音波の振動を熱エネルギーに変換させて減衰させる素材です。不快な反響音・残響時間を調整させる効果が期待できます。お部屋の防音対策におすすめです。そこで今回は吸音材についての特集として、選び方やおすすめ商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
2021年12月20日更新
目次
吸音材の魅力とは?
音を防止する役目としては、防音材・遮音材・吸音材といった種類があります。それれに違いや特徴があります。その中でも吸音材を使用した場合は、音波の振動エネルギーを熱エネルギーに変換することで軽減できます。吸音材はm穴が無数に開いている多孔質の商品がポピュラーです。音が穴の内部の入り拡散して熱エネルギーに変わってくれます。そのため反響もせず衰退するというのが魅力でしょう。
吸音材の効果は?
吸音材の効果は、字の通り「音を吸収」してくれるものです。音響を制御することや反響の調節をする役割があります。ただしあまり余計に使い過ぎてしまうと、音を吸収しすぎることになり、かえって不自然なかたちで反響しなくなる性質があります。どの場所でどのくらいの音を吸音するのがベストか、そして、音の高さによって高音か低音のどちらを吸収したいのかも考えて設置することが望ましいでしょう。
吸音材の選び方
用途別に選ぶ
吸音材は用途別で考えて選ぶようにしましょう。例えば2階以上の場所にお住まいなら、床の防音対策として必要になるでしょう。またとなりのお部屋に響かないようにする場合や、階上の音を吸収したいのかなど、どの場所で使いたいのかをあらかじめ検討してから購入するようにしましょう。
目的別に選ぶ
吸音材は、目的に合った使用・設置などの選定が必要となります。つまり、騒音の原因と求める音環境の優先順位なども重要な理由となります。例えば、スポーツジムやダンススタジオでの使用の吸音材、録音スタジオやホールなどでの使用の吸音材といったように、目的に合わせた商品を選ぶことです。
素材や機能で選ぶ
吸音材は素材によっても特徴の差があります。各種特徴を把握しながら自分に必要な機能性があるのかを判断して選ぶことです。例えば、ウレタンスポンジ製ならサイズ調整も可能で、防音材を初購入する方におすすめです。ポリエステル製は湿気に強く水洗いもできて衛生的です。インテリアとしても馴染んでくれます。
吸音材の貼る場所は?
吸音材を貼る場所については、音源がどこによるものかによって変わってきます。床の衝撃音などを防ぎたいのか、音楽用スピーカーなどの出力を抑えたいのかなど、床・壁・天井のいずれかに張り付けていくことになるでしょう。また、どのくらいの範囲まで貼るのかなども、調整することができます。
賃貸でも使える吸音材のおすすめ人気ランキング10選
ここからは賃貸でも使える吸音材のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの賃貸でも使える吸音材を見つけてみてくださいね!
第10位:KIM-L 3D 壁紙 レンガ DIY立体壁紙 防音シート
白のレンガ模様になったな3D立体クッションのシートです。シールタイプで好きな場所に貼りつけることができます。しかも自己粘着タイプで繰り返し貼り替えができます。そのため賃貸の壁紙にダメージを与えることがありません。1枚60cm✕60cmで壁のサイズに合わせて自在に使え、女性でも簡単に完成できます。
第9位:貼るだけ!クッション 粘着シート3D 立体クッションシート 10枚セット
賃貸の部屋でも安心な貼って剥がせるタイプの吸音シートです。木目のデザインが特徴的です。そのため防音効果とインテリアとしての効果もあります。1枚70cm四方、10枚入りになっています。約3.5畳分の貼り付け範囲になるでしょう。素材は高密度ポリエチレンフォーム製なので、水や油汚れにも強いものです。
第8位:Pstyle. 耐震マット
生活音、プリンターや洗濯機などの家電や機械音の振動を和らげてくれる防振シートです。振動吸収だけでなく、床の傷防止にも役立つため人気があります。とくに賃貸物件に住んでいる方へおすすめしたいシートです。12枚セットになっています。
第7位:ワタナベ工業 国産タイルカーペット 吸着ぴたマット 防音タイプ
フローリングの床に対応し、部屋の形状に合わせて簡単に敷けるタイル式のカーペットです。床の衝撃音を低減し、足音やイスの移動音、物の落下音を吸収してくれます。また、シートは自由にカットができるので、サイズに応じて好きなように敷き詰めることができます。
第6位:カーテンくれない 断熱・遮熱カーテン「静 Shizuka」
防音や吸音で見落としがちな場所は「窓」です。道路や線路に近く音が気になるという方は、このカーテンをおすすめします。特殊効果のある生地を採用し、防音効果だけでなく断熱効果、遮光効果もあります。そのため冷暖房の省エネにも役立ちます。
1 2