2022年06月16日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】計量スプーンのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやシリコン製なども

料理のとき調味料を図るのに欠かせないのが計量スプーンです。料理やお菓子のレシピにも、分量の説明には、「小さじ○杯」「大さじ○杯」といったように記載されています。 そこで今回は、計量スプーンの選び方やランキング形式でおすすめの商品をご紹介します。たくさんのアイテムの中からぜひお気に入りの計量スプーンを見つけてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

計量スプーンとは?


料理をつくるとき、スプーンを使ったり目分量で調味料を計ってしまうとそのたびに大きく味が変わってしまいます。そこで、軽量スプーンを使えばひとさじで分量を正確に計ることができるので料理の味が安定します。
また、計量スプーンは調味料だけでなくコーヒーやお茶を淹れたいときにも正確な量が量れるので便利です。
最近では材質やサイズ、デザインもさまざまで見た目で楽しめるアイテムも増えています。

計量スプーンの使い方は?

計量スプーンは3本がセットになっている製品が多く、このうち最も大きいものが「大さじ」、中くらいのものが「小さじ」です。このため最も小さいものは「小さじ1/2」となるので使用の際には注意が必要です。
分量はそれぞれ大さじが15ml、小さじが5ml、小さじ1/2が2.5mlとなります。ただし分量はグラムに換算すると調味料によって異なるので、どの調味料がどれくらいの重さになるのか覚えておくとよいでしょう。
また、粉状の調味料は表面を平らにして量るのが基本なので、計量スプーンと合わせて「すりきりヘラ」があると便利です。

計量スプーンの選び方

サイズで選ぶ


計量スプーンは「大さじ」「小さじ」「小さじ1/2」の3本セットが主流ですが、「小さじ1/3」サイズや「少々」という分量を計量できるスプーンがセットになっているものもあります。そこでレシピに沿ってしっかりと計量したい場合や、使用頻度に合わせてこうしたスプーンもセットになっているものを選ぶと便利です。

材質で選ぶ


計量スプーンの材質にはプラスチック・ステンレス・木製などがあります。
このうちプラスチック製は軽くて扱いやすいほか、色分けされているものは量り間違いも防げます。
またステンレス製なら汚れても洗いやすく耐久性もあるので油などを計るのにぴったりです。
そして木製は粉などが付着しにくいので、粒状や粉末の調味料を手早く量ることができます。

形状で選ぶ


計量スプーンは製品によって形状もさまざまです。このため調味料の種類や用途に合わせて選ぶことも大切です。
一般的にはスプーン型ですが、すり切りができるタイプや、両端に大さじ・小さじになっているダブル計量タイプ、スプーンの部分を重ねることができ収納に便利なものなど多くの種類があります。
そこで調理スペースや使いやすさも考慮して選ぶとよいでしょう。

計量スプーンのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの計量スプーン


ニトリの計量スプーンはスプーンの底が平らになっていて置いて使えるのが特徴です。ステンレス製でお手入れがしやすく食洗器でも洗えます。便利なすりきり付きのものもあります。

無印の計量スプーン


無印の計量スプーンは持ち手が長くなっていて、容器の底まで届くので残りが少なくなっていても手を汚すことなくきれいに調味料をすくうことができます。さらに大さじ小さじそれぞれのスプーンには1/2の位置に刻印があるので1/2の量が計りやすくなっています。
また、マットな質感で高級感もあるのが特徴です。

ダイソーの計量スプーン


ダイソーには通常の計量スプーンとは形状の異なる「粉ふり計量スプーン」が販売されています。穴の開いたスライド式のフタがついていて、すりきりと粉ふるいがこれひとつでできます。大さじ」と小さじにはそれぞれ1/2を示す目盛もついていて4種の計量も可能です。

計量スプーンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは計量スプーンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの計量スプーンを見つけてみてくださいね!

第10位:東急ハンズオリジナル 一体型計量スプーン

東急ハンズオリジナル 一体型計量スプーン

大さじ、大さじ1/2、小さじ、小さじ1/2、パスタ1人分の5通りの量を量れる東急ハンズオリジナルの計量スプーンです。先が薄いスプーン型で、材料を容器の隅まですくうことができます。底面が平らで置いたままの計量も可能です。

第9位:ビンワステンレス計量スプーン


長さと容量の2つのユニットを備えた計量スプーンです。高精度に研磨されたステンレス鋼製で、滑らかで変形しにくく安全で耐久性があります。品質と使いやすさにこだわった厨房用調理用具「ビンワ」シリーズです。

第8位:岩崎工業 抗菌 計量スプーン


抗菌加工で衛生的に使える計量スプーンです。ホック機能付きなので収納時にばらつくこともありません。定番の小さじ1/2、小さじ、大さじの3本セットです。

第7位:山崎実業 段々計量スプーン


段差のある見やすい目盛で大さじ・小さじ・小さじ1/2が簡単計量できる計量スプーンです。置いて計ることもでき計量が不安定になることもありません。割れにくく熱に強い、トライタン樹脂製です。

第6位:アーネスト 計量スプーン


目盛に合わせて計量レバーをスライドさせることで9種類の計量ができる計量スプーンです。1本で済むので使いたいサイズのスプーンを探す手間がなく、調理後の洗い物も減らせます。計量レバーも外して洗えます。

第5位:和平フレイズ 調理器具 計量スプーン


一般家庭はもちろんプロでも使える業務用の計量スプーンです。厚口のステンレス製で計量だけでなく塩や砂糖の塊を崩すといった使い方もできます。重量感のある厚口のステンレス製でハードな使用にも耐えられます。

第4位:Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074

Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074

1990年代から優れた品質のキッチン製品で定評のあるカナダTrudeau社カラフルな5本セットの計量スプーンです。きれいに重なりフック付きでコンパクトに収納することができます。デザインもキュートです。

第3位:貝印 KAI 計量スプーン


カミソリや包丁などで知られるメーカー貝印の計量スプーンです。量りながら置いたりコンパクトにスタッキングすることができます。円柱状のスプーンで半球形のスプーンよりも表面積が狭いので表面張力による誤差も起こりにくく計量が正確にできます。

第2位:パール金属 Softia 置いて量れる 計量スプーン

パール金属 Softia 置いて量れる 計量スプーン

置いて量かることができ、すくっても量かることができる計量スプーンです。目盛りがついているので大さじ1、大さじ2分1、小さじ1、小さじ2分1の4種類の計量がこのスプーンひとつで可能です。粉・液体はもちろん、熱湯にも使えます。

第1位:ナガオ 燕三条 極厚ダブル計量スプーン


新潟県燕三条製のステンレス製計量スプーンです。大さじ、小さじが一本のスプーンで計量できます。業務用使用でも耐えられる極厚なつくりで長く使える製品です。

計量スプーンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、計量スプーンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

計量スプーンで暮らしをもっと快適に

計量スプーンについてはいかがでしたでしょうか。計量スプーンよく使う調味料やよく作る料理に合わせて選ぶのがおすすめです。素材やデザインでお好みのものが見つかれば料理がより楽しくなるかもしれません。

この記事の商品一覧

置いて使えるステンレス計量スプーン
置いて使えるステンレス計量スプーン
柄の長い計量スプーン・大 約15ml
柄の長い計量スプーン・大 約15ml
東急ハンズオリジナル 一体型計量スプーン
東急ハンズオリジナル 一体型計量スプーン
ビンワステンレス計量スプーン
ビンワステンレス計量スプーン
岩崎工業 抗菌 計量スプーン
岩崎工業 抗菌 計量スプーン
山崎実業 段々計量スプーン
山崎実業 段々計量スプーン
アーネスト 計量9スプーン
アーネスト 計量9スプーン
和平フレイズ 調理器具 計量スプーン
和平フレイズ 調理器具 計量スプーン
Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074
Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074
貝印 KAI 計量スプーン
貝印 KAI 計量スプーン
パール金属 Softia 置いて量れる 計量スプーン
パール金属 Softia 置いて量れる 計量スプーン
ナガオ 燕三条 極厚ダブル計量スプーン
ナガオ 燕三条 極厚ダブル計量スプーン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング