2024年02月28日更新

【ダイソー・セリア】懐紙のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやかわいいものなど

懐紙は、着物を着てのお茶会などに便利なアイテムです。懐紙は、抹茶のお菓子を置くほかにも、普段使いとしてメモや包み紙として使えるからです。とはいっても数多くある懐紙から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある懐紙を紹介します。ぜひ、お気に入りの懐紙を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

懐紙とは?


懐紙とは、たたんで懐に入れておく紙のことです。菓子を取り分けたり、杯をふいたりするのに使います。また、和歌や連歌を正式に記すのに使う紙にも使用可能です。着物を着てお茶会などで使うことが多いですが、普段使いとしてメモ代わりにしたりすることもできます。和のイメージが強いですが、最近では、ポップなかわいいデザインも多く、若い人にも人気です。懐紙の価格もお手頃なタイプが多いので、気楽に持ち歩けるでしょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

利休懐紙本舗 利休懐紙


懐紙のおすすめ人気ランキング第1位は、利休懐紙本舗 利休懐紙です。無地の懐紙なので、使用シーンや用途を選びません。蛍光塗料を使っていないタイプで、紙の質の良さは魅力ポイントと言えます。お茶会はもちろんのこと、普段使いとしても問題ありません。5セットで千円以内で買えるというリーズナブル価格も、口コミで注目されています。高品質な無地の懐紙を探しているという人は、利休懐紙本舗 利休懐紙を使ってみましょう。

懐紙の選び方

使用シーンで選ぶ


懐紙の選び方1つ目は、使用シーンで選ぶことです。たとえば、茶会のお稽古・お茶会に招かれたときなどに使うのはスタンダードな白の懐紙がよいでしょう。ただし、気軽なお茶会であれば、無地でなくても柄タイプでも問題ありません。マナーで気になるときは、参加者に確認してみましょう。普段使いの場合は、どんな懐紙を使っても大丈夫です。お菓子を置いたり、ラッピング代わりとして包むことができます。プレゼント用として考えるのであれば、かわいい柄タイプがよいでしょう。

紙の質で選ぶ


懐紙の選び方2つ目は、紙の質で選ぶことです。吸水性の高いタイプや水をはじくタイプなどがあります。水分の多いお菓子をお茶会で出されたときは、硫酸紙と呼ばれる水を弾く懐紙がよいでしょう。お菓子が懐紙にくっつくことなくキレイに食べることができます。また、メモとして使うのであれば、インクがしみにくいタイプで探してみてください。どんなことに使うのか、その用途に合わせて、懐紙の紙質を探しましょう。そうすることで、失敗なく懐紙を選べます。

季節に合わせて選ぶ


懐紙の選び方3つ目は、季節に合わせて選ぶことです。懐紙の柄は季節に応じて描かれていることが多いのが特徴でしょう。そのため、季節感を無視してしまうと、せっかくのお茶会の風情が台無しになってしまいます。たとえば、こいのぼりやクリスマスシーズンの柄は、イベントが過ぎてしまうと無粋になるので、気を付けなければいけません。ただし、幾何学模様などはとくにシーズンを気にすることがないため、どの季節においても使えるでしょう。

懐紙のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの懐紙

ダイソーの懐紙は、日本製でおしゃれなデザインが多いです。お茶会はもちろんのこと、普段使いとしても使えるのが特徴的でしょう。価格が安いこともあり、躊躇することなく使い切ることができます。たとえば、春のシーズンであれば、サクラ模様の懐紙がおすすめです。100円なのに30枚入っており、お茶会はもちろんですが、普段使いで使う場合、1日1枚使えば1か月はもちます。しっかりした紙質なので、破れる心配もないでしょう。

セリアの懐紙

セリアの懐紙は、とにかくおしゃれなデザインが多いのが特徴です。今流行りの北欧柄などがあり、急な来客のときのお菓子を置いたり包むのに最適でしょう。もちろん、おしゃれなデザインであることから、デコパージュ・ランチョンマット・カトラリー置き・トイレットペーパーのストック包み・ラッピンググッズとして使えます。色んな用途があるからこそ、人気の理由でしょう。また、おしゃれなのに100円で買えるというコスパ力の高さも脱帽です。

懐紙のおすすめ人気ランキング10選

ここからは懐紙のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの懐紙を見つけてみてくださいね!

第10位:カミイソ産商kaishi de seison


懐紙のおすすめ人気ランキング第10位は、カミイソ産商kaishi de seisonです。季節感のあるデザインが人気で、その季節に合わせて使えるのが魅力ポイントと言えるでしょう。4セットになっており、それぞれ四季で使うことができます。夏の七夕・秋の月見・ハロウィン・クリスマスの4柄で、各イベントのお茶会やパーティなどで大活躍してくれること間違いありません。季節に応じて、かわいいデザインの懐紙が欲しい人にぴったりです。

第9位:カミイソ産商伊予和紙 懐紙


懐紙のおすすめ人気ランキング第9位は、カミイソ産商伊予和紙 懐紙です。金箔で懐紙と同じ市松模様をあしらっているのが特徴的でしょう。ケース自体がひも付きで、とても高級感を感じられます。愛媛県産の伊予和紙を使用しています。とても柔らかい素材で持ち運びがしやすく、カバンに入れても邪魔になりません。懐紙だけでなく、懐紙用の専用ケースが欲しいという人は、カミイソ産商伊予和紙 懐紙を検討してみましょう。高級感漂うのに、千円以内とリーズナブルです。

第8位:辻徳漉入れ懐紙 レース


懐紙のおすすめ人気ランキング第8位は、辻徳漉入れ懐紙 レースです。レースの透かしが入っており、さりげない感じなので目立ちません。そこが上品であり、口コミでも注目されています。重ね使いをしたり、ほかの柄タイプの懐紙と合わせることも可能です。通常の懐紙よりも柔らかく、お茶会のほかに食事などでも使えます。モダンなデザインでちょっと上品な感じの懐紙が欲しいという人は、辻徳漉入れ懐紙 レースタイプを検討してみましょう。

第7位:くろちく おしゃれ懐紙


懐紙のおすすめ人気ランキング第7位は、くろちく おしゃれ懐紙です。全体的に菊などの大きな花がたくさん描かれているのが特徴的でしょう。色はとても淡いパステルカラーとなっており、目立ちすぎずにどんなシーンでも使えます。お菓子の受け皿のほかにも、便箋やポチ袋などにも使用可能です。花柄が好きな人や、控えめなデザインで懐紙を選びたい人にぴったりでしょう。気になる価格も5百円以内と、リーズナブルなのも魅力ポイントです。

第6位:こころ懐紙本舗懐紙 星


懐紙のおすすめ人気ランキング第6位は、こころ懐紙本舗懐紙 星です。たくさんの星がキラキラ描かれているのが特徴的でしょう。とてもかわいくて、それでいて価格が200円台とプチプラ感で購入することができます。シンプルな無地では物足りないと思っている人にぴったりでしょう。普段使いはもちろんのこと、夏の七夕やクリスマスシーズンにおすすめします。季節の行事やパーティなどで懐紙を使いたいのであれば、こころ懐紙本舗懐紙 星タイプがよいでしょう。

第5位:茶舗 若草園利休懐紙 雪月花透し


懐紙のおすすめ人気ランキング第5位は、茶舗 若草園利休懐紙 雪月花透しです。雪月花の透かしが入っている、高級感漂うデザインが人気の理由でしょう。原料を厳選して丁寧に紙として作っており、こだわりのある紙質が売りです。柄の透かし部分は、目立ちすぎることがなく、とても上品に仕上がっています。お菓子を置くのにも便利ですが、プレゼントのラッピング用としても重宝すること間違いありません。無地はシンプルすぎるという人にぴったりです。

第4位:お茶の岡田園しらたえ

茶道具 懐紙 日本製 しらたえ 懐紙 かわいい 市松 S-12

懐紙のおすすめ人気ランキング第4位は、お茶の岡田園しらたえです。純白模様ですが、伝統の和柄や植物など日本らしさを感じます。無地なのに、見る角度によって光の当たり方が異なり、模様が浮かんでくるというスタイルです。美濃和紙の製法を活かして作られた薄い和紙で作られており、柔らかく使い心地も人気があります。高級感漂うのに、千円以内で買えるのも、魅力ポイントと言えるでしょう。贈り物としても重宝します。日本の奥深さを体感しましょう。

第3位:シモジマHEIKO 和紙 花こよみ


懐紙のおすすめ人気ランキング第3位は、シモジマHEIKO 和紙 花こよみです。淡い色合いで上品さを醸し出しています。まさに和のイメージにぴったりでしょう。波形の地紋は、時空を上手く表現しており、カラフルな小間紙をちりばめています。白・黄色・桃の淡い色合いが、口コミなどで人気です。とくに、大切な人への贈り物を包むラッピング用紙として使えるでしょう。シンプルかつおしゃれなデザインで、どんなプレゼントにもマッチします。

第2位:こころ懐紙本舗万葉懐紙 あおかえで


懐紙のおすすめ人気ランキング第2位は、こころ懐紙本舗万葉懐紙 あおかえでです。白い紙に青楓の模様が入っています。爽やかな印象を与えるデザインで、初夏を感じられるでしょう。赤い紅葉であれば秋ですが、まだ緑の段階なので、まったく違った趣があります。人体に影響を及ぼすとされている蛍光塗料が使用されていないため、安心して使えるでしょう。価格もお手頃なので、初めて懐紙を買いたいと思っている人にぴったりです。

第1位:利休懐紙本舗 利休懐紙


懐紙のおすすめ人気ランキング第1位は、利休懐紙本舗 利休懐紙です。無地の懐紙なので、使用シーンや用途を選びません。蛍光塗料を使っていないタイプで、紙の質の良さは魅力ポイントと言えます。お茶会はもちろんのこと、普段使いとしても問題ありません。5セットで千円以内で買えるというリーズナブル価格も、口コミで注目されています。高品質な無地の懐紙を探しているという人は、利休懐紙本舗 利休懐紙を使ってみましょう。

懐紙の使い方は?

懐紙の使い方は、おもに食事中に使うことが多いでしょう。使うときに一枚取って、二つ折りにした輪を手前にして使います。料理を口に運ぶときの受け皿・焼き魚の中骨を外すときの頭押えに使用可能です。ほかにも、食べ残しを包んだり、取り皿代わりとして使用してください。ただし、ナプキンが用意されていれば、そのナプキンを使いましょう。使用した懐紙は持ち帰るのが基本なので、懐紙入れに入れるかゴミ袋に入れて持ち帰るようにしてください。

懐紙の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、懐紙のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

懐紙で暮らしをもっと快適に

いかがですか。懐紙は、お茶会などに便利なアイテムです。懐紙があると、お菓子の受け皿にしたり、メモやラッピングに使うなど用途が増えるでしょう。お茶会やパーティなどに参加する機会が多い人は、ぜひ、お気に入りの懐紙を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

利休懐紙本舗 利休懐紙
利休懐紙本舗 利休懐紙
カミイソ産商kaishi de seison
カミイソ産商kaishi de seison
カミイソ産商伊予和紙 懐紙
カミイソ産商伊予和紙 懐紙
辻徳漉入れ懐紙 レース
辻徳漉入れ懐紙 レース
くろちく おしゃれ懐紙 菊
くろちく おしゃれ懐紙 菊
こころ懐紙本舗懐紙 星
こころ懐紙本舗懐紙 星
茶舗 若草園利休懐紙 雪月花透し
茶舗 若草園利休懐紙 雪月花透し
茶道具 懐紙 日本製 しらたえ 懐紙 かわいい 市松 S-12
茶道具 懐紙 日本製 しらたえ 懐紙 かわいい 市松 S-12
シモジマHEIKO 和紙 花こよみ
シモジマHEIKO 和紙 花こよみ
こころ懐紙本舗万葉懐紙 あおかえで
こころ懐紙本舗万葉懐紙 あおかえで
利休懐紙本舗 利休懐紙
利休懐紙本舗 利休懐紙
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング