2022年02月07日更新

【ディズニー・ファミリア】ベビーメリーのおすすめ人気ランキング10選!床置きタイプや吊すタイプなど

赤ちゃんの眠るときや一人遊び用に便利なベビーメリー。ベビーメリーには、各メーカーやブランドから種類も豊富にたくさんの商品が販売されています。どんなベビーメリーがよいのか迷ったときに、ぜひ参考にしてほしいベビーメリーの選び方や種類、おすすめのブラントに合わせて、先輩ママが選んでいる人気のベビーメリーをランキング形式でご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ベビーメリーの魅力とは?


ベビーメリーの魅力は、なんといってもその優しい音楽やくるくる回るかわいらしいおもちゃで、まだ自分で動けない赤ちゃんの五感を刺激して赤ちゃんを飽きさせずに一人遊びを楽しませることができる魅力的な商品です。赤ちゃんの寝かせつけに利用したり、数分でもおとなしく赤ちゃんを遊ばせることができるだけでもママにとってありがたいですよね。赤ちゃんの五感を刺激して、くるくる回るおもちゃと音楽が流れるベビーメリーは、ママにも赤ちゃんにも魅力的な商品です。

ベビーメリーの種類は?

ジム・置き型タイプ


ベビーメリーには、床に置いて使用するジム・置き型タイプの商品があります。ジム・置き方型タイプは、生後間もない赤ちゃんから目が見えるようになった成長期の赤ちゃんにも使用できる商品。置き型タイプだから、リビングや実家に遊びに行ったときにも利用できますね。お気に入りのベビーメリーがあれば、赤ちゃんをぐずらせることなくどんなところでも利用できるのがジム・置き型のメリット。大きくなったらおもちゃを外してつかまり立ち用にアレンジすることもできる商品です。

ベビーカー取り付けタイプ


ベビーメリーにはベビーカーに取り付けることのできる商品もあります。ベッドに設置したり、ジム・置き型として使用するタイプのベビーメリーり中には、おもちゃの部分だけ取り外してベビーカーに取り付けられる商品もあります。ベビーカーに乗っていても赤ちゃんが退屈せず過ごすための商品としてぴったりですね。外出中にぐずって泣かれるとママの疲労も倍増します。そんなときにもベビーカーに取り付けたベビーメリーがあれば、赤ちゃんもご機嫌でママも安心できますよね。

ベビーメリーの選び方

音楽の再生方法で選ぶ

ベビーメリーを選ぶなら、オルゴールなどの音楽の再生方法で選んでみましょう。ベビーメリーの音楽の再生方法は、電池タイプの電動タイプとタイマー式の手巻きタイプがあります。電動タイプは、スイッチ一つで簡単に音楽をスタートさせることができるのでとても簡単ですが、電池切れの時には音が出なくなるデメリットもあります。手動式の場合は、使うたびに手巻きする手間はありますが、電池切れの心配もなく半永久的に利用できるので経済的にもとてもおすすめです。

設置方法で選ぶ

ベビーメリーを選ぶなら、設置場所をポイントに選んでみましょう。ベビーメリーを利用したい環境に合わることも重要です。ベッドに固定して赤ちゃんの毎日の寝かせつけなどに利用したいのか、リビングなどに置いたり外出先などでも利用したいのか、利用する環境に合わせて設置方法から選びましょう。また、ベッドに固定して利用したい場合には、固定金具がベビーベッドの柵に合うかどうかもチェックしましょう。海外製のベビーベッドの場合、ベビーメリーが固定できない場合もあります。

機能で選ぶ

ベビーメリーを選ぶなら、機能面で選ぶのもいいでしょう。通常の音楽が鳴ったりおもちゃがくるくる回る機能のほかに、ママやパパが便利に利用しやすい機能が充実しているタイプもあります。たとえば、夜間のミルクの時間にもぼんやり明かりが点灯して赤ちゃんを確認しやすいものや、赤ちゃんの声や動きに反応して自動でベビーメリーのスイッチがオンになるもの、タイマー設定でベビーメリーの電源をオンにできるタイプなど多機能なベビーメリーもあります。ママやパパが利用しやすい環境に合わせたベビーメリーを選んでみましょう。

ベビーメリーのおすすめブランド・メーカーは?

ディズニーのベビーメリー

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)

ディズニーのベビーメリーは、色合いやキャラクターのデザインに不動の人気がありますよね。キャラクターの中には、ベビー用の赤ちゃんキャラクターなどもいて、見ているだけでもかわいらしく思える商品ばかりです。世界的に人気の高いミッキーやミニーのほかにもドナルドやグーフィーなどキャラクターの豊富さでもピカイチ!ベビーメリーには、ベッドに固定したりジムとして利用できる多機能な商品もあります。プレゼント用としても世転ばれること間違いなしのディズニーキャラクターのベビーメリーが豊富です。

ファミリアのベビーメリー


神戸に本社を構えるファミリアは、1950年の創業以来現在も子供・ベビー服や子供・ベビー用品を豊富に取り扱うメーカーです。大きくなっても利用できる、飽きの来ないキャラクターの刺繍などオリジナルデザインがシンプルで人気がありますね。ファミリアでは、電動タイプのベビーメリーを取り揃えています。かわいいオリジナルキャラクターのぬいぐるみが搭載されたベッドでも置きかだとしても利用できる商品です。シンプルで飽きの来ないデザインはプレゼント用に人気です。

ベビーメリーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベビーメリーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベビーメリーを見つけてみてくださいね!

第10位:ムーミンベビー ミニメリー (MOOMIN BABY)


近年ムーミンバレーパークもオープンして人気を集めている、フィンランド生まれのキャラクタームーミン。ムーミンに登場するキャラクターがあしらわれたオリジナルベビーグッズも人気があります。ムーミンの世界の優しいタッチがベビーグッズにぴったりですよね。そんなベビーぐっすMOOMIN BABYで人気のベビーメリーは、ベットの柵やベビーカーなど、どんな場所でもクリップで挟むだけで、かわいいムーミンのベビーメリーが楽しめるおすすめ商品。屋根もぬいぐるみもすべて柔らかな素材でできているので赤ちゃんが触っても安心です。触るとカラカラと音が鳴るので、赤ちゃんの好奇心を刺激させる人気商品です。

第9位:ベットメリー ホワイト 出産お祝いにおすすめ(ナナン)

ベットメリー ホワイト 出産お祝いにおすすめ(ナナン)

イタリア発のベビー用品ブランドのナナン。イタリアのおしゃれなデザインの子供服やベビー服、ベビーカーやおもちゃなどかわいい熊のキャラクターが人気です。ナナンで人気のベビーメリーは、かわいいオリジナルキャラクターの熊のぬいぐるみが雲に浮かんで遊んでいるようなデザインの商品です。ねじ巻きタイプで、最大3分半ブラームスの子守唄のメロディが流れます。また、曲の途中で止められるストッパーも搭載。設置方法は、横挟み込み式で挟める柵のサイズは1.4~4.5㎝になります。海外でも人気のおしゃれなベビーメリーは出産祝いのプレゼント用としても人気です。

第8位:アルファベットズー・ミュージカルモビール (SKIP HOP)

アルファベットズー・ミュージカルモビール (SKIP HOP)

SKIP HOPは、アメリカの老舗子供用品メーカーのカーターズが、2017年に創設した赤ちゃんや子供の知育玩具を専門に取り扱うブランド。シンプルなカラー展開とかわいいデザインがアメリカだけでなく、日本でも人気です。SKIP HOPで人気のベビーメリーは、かわいい動物のぬいぐるみがくるくる回るベビーベッド用のベビーメリーです。ねじ巻き式だから電池不使用で経済的にも節約タイプ。ベッドの柵に取り付けるポールにも布カバーが付属されているので安心ですね。マルチカラーなので女の子でも男の子でも性別を気にせず使える商品です。

第7位:ベッドメリー ベビー メリー 北欧風 モビール 木製(Okawari Home)

ベッドメリー ベビー メリー 北欧風 モビール 木製(Okawari Home)

通販サイトでベビーメリーを豊富に取り扱うOkawari Home 。Okawari Homeの中でも人気のベビーメリーは、天然木のブナで製作されたハンドメイド商品。オーガニック100%コットンのボンボンやウッドビーズを使用した星のオブジェがゆらゆら揺れて、先端についた鈴の音が赤ちゃんの五感を刺激しますよ。ベビールームのインテリアとしても利用できる北欧風なおしゃれなデザインが人気です。どこか懐かしくなる温かみのある商品です。

第6位:インファンティーノ メリー モンキージム (infantino)

インファンティーノ メリー モンキー ジム (infantino)

アメリカ生まれるinfantinoは、1978年創立のアメリカで人気のある子供用品メーカーです。infantinoでは、ベビーメリーも豊富な種類やタイプをそろえています。中でも人気のベビーメリーは、ジャングルの中で愉快な動物と出会えたような、楽しい動物とカラフルな柄のふわふわしたマットが付属されたジムタイプのヘビーメリーです。マットの縁にはジッパーが搭載されているから、遊んだ後はジッパーを占めるだけで簡単に持ち運び可能です。旅先でも赤ちゃんをぐずらせることなく快適な両行が楽しめそうですね。

第5位:ベッドメリー 木製モービル (Jolik)


Jolikは、通販サイトで日曜家庭用品やベビー用品、季節のデコレーション用品などカテゴリー豊富な商品を販売しています。Jolikで人気のベビーメリーは、木製の枠にフエルト素材の月や星、雲に木がゆらゆら揺れる温かみのある商品です。赤ちゃんが触るとゆらゆら雲や星が揺れて、五感を刺激すること間違いなし!大きくなっても子供部屋のインテリアとして飾れるほどおしゃれな商品です。高さ60cm幅20cm程度なので、スペースに限りのある場所でも設置可能です。

第4位:やすらぎふわふわメリー No.5820(ローヤル)


大正15年創業の老舗のベビー用や子供用品メーカーのローヤル。ローヤルは、日本だけでなく海外でも人気のあるグッズを豊富に取り扱う人気メーカーです。ローヤルで人気のベビーメリーは、置き型とベビーベッド型の二つの設置方法が可能2wayタイプの商品。15分タイマーのねじタイプで経済的です。オルゴールの優しい音楽は8曲をメドレーだから、子供が飽きずに済みますね。くるくる回るぬいぐるみは、空回り防止装置付きだから目を離している間も安心。新生児から大きくなっても利用できるベビーメリーを探しているならおすすめの商品です。

第3位:ディズニー キャラクターズ 折りたたみ(タカラトミー)

ディズニー キャラクターズ 折りたたみ(タカラトミー)

タカラトミーは、葛飾区に本社を構える日本を代表する玩具メーカー。トミカやプラレールなどの人気商品や、リカちゃんやディズニーなどの人気キャラクター商品も豊富に取り扱っています。タカラトミーでは、人気のベビーメリーが豊富ですが、一番人気はディズニーキャラクターが勢ぞろいした2way設置方法の商品です。5曲のオルゴールメロディーのほかに入眠効果がある森の自然音や赤ちゃんがお腹の中で聞いていた安心するといわれる胎内音が流せます。20分で止まるオーとタイマーやぼんやり光るライト機能、斜め回転機能など、ママとパパも喜ぶ多機能商品です。

第2位:6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)

6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)

日本を代表するタカラトミーで人気のベビーメリーは、多機能で成長に合わせて長く使えるお得な商品です。6通りの利用方法ができるおすすめのベビーメリーは、ベビーベットの柵に取り付けてたり、また本体を外してセンターバーに取り付けて置き型にしたり、夜は2段階調節できる便利なナイトライト代わりに、手でものを触れるようになったらジムメリーにしてプーさんのぬいぐるみで遊ばせて、お座りができるようになったら触るとさまざまな音楽や光が楽しめる本体で遊び、タッチできるようになったら本体を組み替えてつかまり立ち専用ジムに早変わり。0歳から1歳程度までロングタイムで利用できる多機能のおすすめベビーメリーです。

第1位:ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)

ベビーメリーの人気ナンバーワンは、やはり多機能で子供の成長に合わせて長い期間利用可能なタカラトミーの6wayタイプの商品です。2位と機能はほとんど変わりませんが、くるくる回る回転数が3タイプから選べます。月齢が低い赤ちゃん用にゆっくり、目が見えるようになったら普通やランダムで回転数を変えられます。ぬいぐるみは、取り外してハンドトイとして遊べるだけでなく、自宅で手洗いできるからいつも清潔に保ててママも安心ですね。また、プーさんの声やプーさんマーチ、効果音やクラシック、子守歌や小川のせせらぎと胎内音も収録されて赤ちゃんも飽きることなく楽しめますね。

ベビーメリーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベビーメリーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ベビーメリーで暮らしをもっと快適に

ベビーメリーはいかがでしょうか?新生児の赤ちゃんから1歳程度のお子様まで利用できるおすすめの商品をご紹介しました。出産祝いのプレゼントとしても喜ばれるベビーメリー。ここで紹介した人気商品の中から、好みの商品を選んで友人の出産祝いにいかがですか?きっと喜ばれること間違いありませんねよ。

この記事の商品一覧

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)
ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)
ムーミンベビー ミニメリー (MOOMIN BABY)
ムーミンベビー ミニメリー (MOOMIN BABY)
ベットメリー ホワイト 出産お祝いにおすすめ(ナナン)
ベットメリー ホワイト 出産お祝いにおすすめ(ナナン)
アルファベットズー・ミュージカルモビール (SKIP HOP)
アルファベットズー・ミュージカルモビール (SKIP HOP)
ベッドメリー ベビー メリー 北欧風 モビール 木製(Okawari Home)
ベッドメリー ベビー メリー 北欧風 モビール 木製(Okawari Home)
インファンティーノ メリー モンキー ジム (infantino)
インファンティーノ メリー モンキー ジム (infantino)
ベッドメリー 木製モービル (Jolik)
ベッドメリー 木製モービル (Jolik)
やすらぎふわふわメリー No.5820
やすらぎふわふわメリー No.5820
ディズニー キャラクターズ 折りたたみ(タカラトミー)
ディズニー キャラクターズ 折りたたみ(タカラトミー)
6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)
6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)
ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)
ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー(タカラトミー)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事