2022年02月08日更新

【西松屋・ニトリ】ベビースリーパーのおすすめ人気ランキング10選!いつからいつまで必要?効果は?

赤ちゃんが生まれたらいろいろなベビー用品が必要になります。ここでは、赤ちゃんが朝までぐっすり眠れるためのスリーパーをご紹介していきます。スリーパーといっても長さや幅などデザインも豊富でどれがいいのか迷ってしまいますよね。そんな時に便利な、スリーパーの魅力や効果、いつまで使用できるのか?などの疑問と、人気商品をランキング形式でご紹介していきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スリーパーの魅力とは?


スリーパーの魅力は、寝相の悪い赤ちゃんでもスリーパーのおかげで朝まで暖かく眠れること。大きなベストのような形でパジャマの上から被るだけなので、旅行先でもいつでも利用できるのも魅力ですね。また、赤ちゃんにやさしいオーガニックな素材を使用しているので肌荒れやアレルギーが気になる赤ちゃんでも安心して利用できます。汚れでも丸洗い可能だから、いつも清潔に保てて安心して利用できますね。スリーパーは、赤ちゃんの寝冷え防止に便利な魅力たっぷりの商品です。

スリーパーの効果は?

スリーパーの効果は、どんなに寝相の悪い赤ちゃんでもはだけることなく寝冷えしないで朝までぐっすり眠れること。布団だと寝ている間に動いて布団がはだけて寝冷えで風邪などを引いてしまうことも考えられますが、スリーパーなら背中もお腹も隠れてどんなに暴れても脱げてしまうことがないから、寝冷え防止に最適なんです。夜中に赤ちゃんの布団を治す手間も省けて、ママやパパも朝まで安心して過ごすことができます。

スリーパーはいつからいつまで必要?

スリーパーは、いつから利用できていつまで使うことができるのか?そんな心配もあるでしょう。スリーパーの利用時期に関する明確な定めはありません。新生児から幼児まで、スリーパーを利用することができます。スリーパーにもサイズが豊富にそろっているので、小さな新生児から利用できるものや、幼稚園に通う3歳から5歳くらいまで着用できる大きなサイズもそろっています。大きくなっても寝相が激しく掛けた布団を剝いでしまうようであればスリーパーは、まだ使用したほうがいいですね。

スリーパーの選び方

サイズで選ぶ


スリーパーを選ぶなら、サイズで選びましょう。どんどん成長する赤ちゃんだから、身長よりかなり大きなサイズを選ぶママが多いようです。大きめのサイズなら、子供の成長に合わせて買いかえる心配なく長く利用できますよね。また、ママの中には子供の身長に合わせてジャストサイズのものを選ぶ場合もあるようです。なぜならば、ジャストサイズなら寝ている間に寝返りが打ちやすく動きやすいので、赤ちゃんがストレスを感じないで眠れるという意見もあります。

素材で選ぶ


スリーパーを選ぶなら、素材をポイントに選んでみましょう。スリーパーの素材は、ガーゼやフリース、綿、ダウンやパイル素材などさまざま種類があります。寝ている間も新陳代謝の活発な赤ちゃんは汗をかきやすいので暖かい季節には、汗を吸収しやすいガーゼやパイル素材がおすすめ。寒い冬には、中綿が入っているキルティングタイプやダウン、フリースタイプなら朝まで暖かく眠れるのでおすすめです。触った触感もふわふわしてさらさらした負担のない素材がおすすめですね。

デザインで選ぶ


スリーパーを選ぶなら、デザインをポイントに選んでみましょう。スリーパーにはベストタイプの袖なしが主流ですが、中には袖があるタイプもあります。また、スリーパーの開きの位置デザインにもこだわってみましょう。前開きは首が座った赤ちゃん以上なら脱ぎきしやすくて便利です。横開きのタイプは、まだ首が座っていない赤ちゃんでも寝た状態のまま着せることが可能なのでおすすめです。キャラクターデザインやかわいい柄のついたスリーパーが多く、子供が喜んできてくれるデザインを選ぶのもポイントですね。

スリーパーのおすすめブランド・メーカーは?

西松屋のスリーパー


1956年に創業した西松屋は北海道から沖縄まで日本全国に西松屋チェーンを運営する、ベビー・子どものくらし用品専門メーカー。西松屋は、オリジナルのリーズナブルな子供用品を豊富に取り扱っており、小さな子供を育てる家庭にはなくてはならない人気店ですね。西松屋では子供服やベビー用品も豊富で、スリーパーも人気商品のひとつです。サイズやデザインやカラーも豊富で、肩を寒さから守るための半そでタイプのオリジナルスリーパーもおすすめです。

ニトリのスリーパー


「お、ねだん以上の。」価値を。がコンセプトのニトリでは、利便性に優れた生活用品が人気です。家具やインテリア雑貨のほかに、寝具やベビー用スリーパーなども取り扱っています。ニトリのスリーパーの特徴は、柔らかく感触の良いガーゼ素材のスリーパーが人気です。新生児から利用できる商品で、両面使えるリバーシブルタイプのスリーパーも販売されています。リーズナブルで優しい素材のスリーパーを探しているなら、ニトリでベビーベッドや寝具などと一緒にそろえるのもよいでしょう。

スリーパーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはスリーパーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスリーパーを見つけてみてくださいね!

第10位:Lipilea(リピレア) スリーパー


通販サイトで人気のスリーパーを販売するLipilea。Lipileaで人気のスリーパーは、製造元のタオル工場で選び抜かれた天然有機コットンを100%使用した6枚重ねのガーゼ素材の商品です。優しいガーゼ素材だから、洗濯すればするほどにふわふわと柔らかく肌触りの良い感触になります。また、デザインには6歳以下の子供をもつ先輩ママのアンケートで女の子に着せたいデザインの上位2柄をセットした2枚セット。肩口・両サイド・股に搭載されたスナップボタンで、動き回る子供でも着脱が簡単なおすすめのスリーパー2枚セットです。

第9位:もこもこフリーススリーパー(Anna Nicola)


フランスデザインナー発信のAnna Nicolaは、婦人服やベビー服も取り扱うブランド。Anna Nicolaで人気のスリーパーは、日本製で赤ちゃんにも安心安全な商品です。寒い冬の利用にぴったりな袖付きのもこもこ素材のフリーススリーパー。パイル編みのループを起毛させているから表面はは肌触り良くふわふわとして、寒い冬でも朝まで暖かく眠れる商品。フロント開閉式で裾部分にもスナップボタンを配置しているから、寝ているときに寝相が悪くても裾が捲れる心配がありません。カラーはグレーとピンクのストライプ柄で、女の子にも男の子にもぴったりです。

第8位:otch スリーパー


通販サイトで生活雑貨からベビー用品まで、さまざまなアイテムを取り揃えているotch。otchで人気のスリーパーは、肩口・脇・裾にスナップボタンを搭載したベストタイプの商品です。すべてのスナップボタンを外せば、首が座っていない新生児でも寝たままの姿勢でちゅく要することができるから、新米ママ・パパでも簡単です。6枚重ねの柔らかなオーガニックコットン100%素材のガーゼを使用し、年間通して利用可能な商品です。洗うたびにふわふわと柔らかく、生まれたての赤ちゃんにも安心して利用できる商品です。

第7位:夜泣き対策,足が閉じてある寝袋式のメリノウール スリーパー薄手


Merino Kidsは、ニュージーランドで生まれた国際的な受賞歴のあるテキスタイルメーカーです。赤ちゃんに安心して利用できる100%オーガニック素材のみを利用した商品を豊富に取り扱っています。ニュージーランドだけでなく、全世界で人気があり世界中のママから信頼されるメーカー。Merino Kidsで人気のスリーパーは、体温調節機能があるメリノウールを使用し、年間通してさらっとした着心地で赤ちゃんに最適な温度を保ちます。ランニング状の片肩口にスナップボタンを施したデザインだから着脱も簡単で寝ている間に赤ちゃんが擦れ落ちることもなく安心して朝まで利用できるおすすめの商品です。

第6位:LILY CUPS 6重 ガーゼ スリーパー


オーガニックなベビー用品やマタニティ用品を取り扱うLILY CUPS。LILY CUPSで人気のスリーパーは、保湿性・吸水性に優れた6枚重ねの天然有機コットンガーゼを採用した商品。ベビー向けとキッズ向けの2つのサイズ展開と、北欧風でおしゃれで可愛いシンプルな4種類のデザインがそろっているから、ベビーシャワーのプレゼント用にもぴったりです。両脇・肩のスナップボタンを外してスリーパーを広げた上に赤ちゃんを寝かせればおむつ替えや肌着の着替えも簡単。寝相の悪い赤ちゃんでも裾についたスナップボタンでめくれてしまう心配もありません。

第5位:ケラッタ イブル スリーパー


通販サイトでベビー・子供用品を豊富に取り扱うケラッタ。ケラッタで人気のスリーパーは、オールシーズン利用可能な4枚重ねの綿100%のガーゼ素材の商品です。韓国発祥の寝具「イブル」をモチーフにデザインで、肩口・脇・裾にスナップボタンを配置し着脱も簡単なおすすめ商品。スリーパーを着たままでも、おむつ替えが簡単にできるので便利ですね。0歳から4歳程度まで利用できるから、成長に合わせて買い足す必要なく長く利用できるのも人気の理由のひとつです。

第4位:Woolino(ウーリノ) メリノウール&オーガニックコットン スリーパー


カナダ発祥のWoolinoは、メリノウールを利用したベビー用品や子供用品を豊富に取り扱うメーカーです。アメリカやカナダのママから支持の厚い赤ちゃんにやさしい素材のスリーパーは、世界的にも人気のある商品。年間通して利用できるので、厚い夏には汗を吸収して涼しく、寒い冬には保温効果もあるから便利ですね。オムツ交換や着脱がしやすいフロントファスナータイプで、赤ちゃんが触ったり引っ張ったりするのを防ぐファスナーガードも搭載されています。裾についたスナップボタンをはめれば、脚を出して日常でも利用可能。グレーストライプやバタフライ柄で、男女そろって利用できるおすすめ商品です。

第3位:スリーパーシンプルで可愛いデザイン洗濯してもふわふわな6重ガーゼ


通販サイトで、ベビー用品や子供用品を豊富に取り扱うL.。L.で人気のスリーパーは、星や車のかわいい柄がデザインされたベストタイプの商品です。オーガニックコットン100%のガーゼを6枚重ねているから、ふんわりして保温効果にも優れ、汗の吸収効果にも優れた商品です。洗うたびに柔らかくなるガーゼなので、使うたびになじんできますよ。淡いカラーでデザインされているから、男女関係なく利用できるのもうれしいですね。片肩とサイド、裾についたスナップボタンタイプなので、着脱も簡単です。

第2位:TWONE(トォネ)スリーパー


生活雑貨からペット用品まで幅広いカテゴリーの商品を取り扱うTWONE。TWONEで人気のスリーパーは、6重ガーゼ構造で年間通して利用可能な2枚セットのお得商品。片肩と両脇、裾に搭載されたスナップボタンを外せば、まだお座りのできない赤ちゃんにも寝たまま着せることができるから便利ですね。洗い替えもできる、かわいい星柄の2枚セットで3280円とリーズナブルな価格も人気の理由のひとつですよね。汗をかいたり汚したりするベビー用品だから、洗い替え用に何枚も用意しておくといいですね。

第1位:ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) ベビースリーパー コットン100%


愛知県に本社を構えるフェセルが運営するベビー・子供用品ブランドの10mois。10misで人気のスリーパーは、通販サイトでも人気ナンバーワン!とにかくデザインが豊富だから何枚でも揃えたくなりますよ。キノコや羊にコットンボールなどの柄が、ナチュラル志向のママに人気です。ベストタイプのスリーパーのほかに、脚が付いた2wayスリーパーも販売しています。寝具だけでなく日常用としての利用もおすすめ。通気性・速乾性に優れた1年中使える6重ガーゼ素材だから、洗うたびにふかふかと柔らかくなって繊維に敏感な赤ちゃんにもぴったりです。プレゼントなどにも喜ばれること間違いなしの、おしゃれで利便性に優れたおすすめの商品です。

スリーパーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スリーパーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スリーパーで暮らしをもっと快適に

スリーパーは、いかがでしょうか?生まれたばかりの赤ちゃんから利用できる寝具のスリーパーは、いつでもどこでも着るだけで寝冷え防止になる商品ですね。洗い替え用に、かわいいデザインのスリーパーを探しているママも少なくないでしょう。ここで紹介したみんなが購入している人気のスリーパーから、好みのスリーパーを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

両面使える ベビースリーパー(ドット BL)
両面使える ベビースリーパー(ドット BL)
Lipilea(リピレア) スリーパー
Lipilea(リピレア) スリーパー
もこもこフリーススリーパー(Anna Nicola)
もこもこフリーススリーパー(Anna Nicola)
otch スリーパー
otch スリーパー
コ夜泣き対策,足が閉じてある寝袋式のメリノウール スリーパー薄手
コ夜泣き対策,足が閉じてある寝袋式のメリノウール スリーパー薄手
LILY CUPS 6重 ガーゼ スリーパー
LILY CUPS 6重 ガーゼ スリーパー
ケラッタ イブル スリーパー
ケラッタ イブル スリーパー
Woolino(ウーリノ) メリノウール&オーガニックコットン スリーパー
Woolino(ウーリノ) メリノウール&オーガニックコットン スリーパー
スリーパーシンプルで可愛いデザイン洗濯してもふわふわな6重ガーゼ
スリーパーシンプルで可愛いデザイン洗濯してもふわふわな6重ガーゼ
TWONE(トォネ)スリーパー
TWONE(トォネ)スリーパー
ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) ベビースリーパー コットン100%
ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) ベビースリーパー コットン100%
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・無印・100均】穴あきお玉のおすすめ人気ランキング10選!使い方や選び方など紹介
穴あきお玉は、お鍋の時など具材をすくうのに便利なアイテム。とはいっても小回りの利くミニサイズやつなぎ目がなくお手入れのしやすいタイプなどがあり、どれを購入すればよいのか迷ってしまうという方も多いはずで...
キッチン用品
【ダイソー・ニトリ・セリア】カニスプーンのおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども紹介
一度使用すると、その便利さから手放せなくなってしまうカニスプーンですが、数ある中から自分に最適な1本を見つけるのは大変です。そこで今回は、カニ料理に欠かせないカニスプーンをランキング形式で紹介します。...
キッチン用品
【ニトリ・無印・ダイソー】マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング10選!100均でも収納できる
マスキングテープ収納ケースは、その名のとおり、マスキングテープをキレイに収納するのにおすすめのアイテムです。マスキングテープ収納ケースは、おしゃれなデザインかつ取り出しやすいデザイン設定になっているか...
インテリア・家具
【ニトリ・カインズ・タケヤ】保存容器「フレッシュロック」を徹底解説!メリットやデメリットなども紹介
フレッシュロックは、使い勝手がよいおすすめの密封容器です。フレッシュロックは、縦からも横からも中身を確認できるからです。とはいっても数多くあるフレッシュロックから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気...
キッチン用品
【無印・サンリオ・100均】トレカケースのおすすめ人気ランキング10選!大容量タイプや持ち運びが便利なものなど
トレカケースは、トレーディングカードの収納におすすめのアイテムです。トレカケースは、トレーディングカードを1枚ずつ収納することができるからです。とはいっても数多くあるトレカケースから選ぶのは大変ですよ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事