2022年02月09日更新

【今治・TTNE】サウナハットのおすすめ人気ランキング9選!効果やおすすめのブランドなども

サウナに入るときに着用するサウナハット。日本ではあまりなじみがありませんが、サウナの本場フィンランドではサウナに欠かせないアイテムとして幅広い世代に愛用されています。そこで今回は、数あるサウナハットの中から、おすすめのアイテムをピックアップしました。併せて、魅力や選び方などもご紹介しているので、サウナハットをお探しの際はお役立てください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

サウナハットの魅力とは?


サウナの熱い蒸気から頭部を保護してくれるサウナハットは、サウナ発祥のフィンランドやロシアなどでは当たり前に使用されているアイテムです。ただ、日本では知る人ぞ知るアイテムでそれほどメジャーではありません。サウナーと呼ばれるサウナ好きの人なら一度は体験している「のぼせ」も、耳まですっぽり覆うことが可能なサウナハットを被るだけで防げます。また、ウール・リネン・タオル・ポリエステルなど、様々な素材や種類があるため、デザインにこだわっておしゃれを楽しめるところも魅力といえるでしょう。

サウナハットの効果は?

サウナハット(サウナキャップ)には様々な効果がありますが、熱から頭皮や髪を守ることが最大の効果といえるでしょう。サウナで体の芯から温まるためには、比較的長時間じっとしている必要があります。その際、頭皮や髪の毛は熱でダメージを受け水分が抜けてしまうため、頭皮や髪の潤いを保護するためにもサウナハットが効果的です。また、いつもよりも長くサウナに入ったことで、のぼせてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような場合でも、サウナハットをかぶっていれば、頭部から感じる熱をある程度遮断できるため、のぼせを防止の効果に期待できます。足元よりも頭部の方が熱の影響を受ける傾向があるため、正しい使い方をすることでサウナをより効果的かつ快適に楽しめるはずです。

サウナハットの洗い方は?

高温のサウナ室は、湿度が高く汗をかくため、いつでも清潔な状態をキープしたいものです。タオル素材やポリエステル製のアイテムのように洗濯機で気軽にお手入れできるタイプもありますが、素材によっては洗濯機での洗濯が禁止されていることも。特に、ウールフェルト素材のサウナハットの多くは、素材を痛めず型崩れを防ぐために、手洗い・陰干しが基本となっています。吊り下げて干すと型崩れを起こす可能性がるため、平らな場所に置いて干すのがおすすめ。ただし、乾燥に気を付けないとカビの原因になってしまうことも。型崩れやにおいが気になったら、アイロンのスチームを使用するようにしてください。高温のスチームにはニオイの原因となる汗の成分を分解してくれる働きがあります。お気に入りのサウナハットを長く愛用するためにも洗濯表示のチェックも忘れないようにしましょう。あらかじめ、お手入れ方法をチェックしておくことがポイントです。

サウナハットの選び方

素材で選ぶ


タオル素材やウール素材を使用したタイプは、快適な上、頭皮や髪をしっかり守ってくれるためサウナハットにおすすめです。タオル素材は、吸収性に優れ熱にも強いため、水滴が落ちてくる可能性のあるスチームサウナに最適。使用する前に濡らしておくと、ドライサウナでも使用可能です。お手入れは特別なことをする必要がなく、一般的な洗濯でOK。濡れたり、汚れてもすぐに洗えるため、いつでも清潔な状態をキープできます。長期間愛用したい場合は、陰干しがおすすめです。一方、衣類では寒さの厳しい冬に使用されることの多いウール素材は、サウナハットに不向きのように思われがちです。ただ、1枚で使用すると通気性が良く、熱に強いためサウナハットの素材として注目されています。ウール素材の特徴として、熱を一定の温度に保つ性質があるため、頭部の急激な温度温度の上昇を抑えてくれるでしょう。

価格で選ぶ


サウナハットを購入する際にデザインやサイズ同様に気になるのが価格。ブランドによって数千円~1万円まで、アイテムによって様々です。ただ、価格が安いからといってサウナハットならではの効果がないということではありません。お気に入りのサウナハットを見つけるためには、使用頻度、素材、価格など、全体的なバランスを考慮して選ぶようにしましょう。

デザインで選ぶ


サウナ人気に比例して、サウナハットが注目され、サウナで着用する人が増えつつあります。サイズはフリーサイズが一般的。デザインによっては、頭部だけ覆う浅めのタイプや顔まで深くすっぽり隠れるタイプなどもあります。また、カラーバリエーションはもちろん、おしゃれなデザインのサウナハットや動物があしらわれたアイテムなど、サウナとタウンユースで兼用できるタイプもリリースされています。よりサウナを楽しみたい方は、好きなカラーやデザインのサウナハット、のぼせた経験がある方には、顔まで覆えるタイプがおすすめです。

サウナハットのおすすめブランド・メーカーは?

TTNEのサウナハット


サウナTシャツが流行ったのもこのブランドがあったからといわれるTTNEは、サウナ好きのサウナーによるサウナーのための専用ブランド。「ととのえ」の頭文字を採用したTTNEのボックスロゴがプリントされたアイテムは、サウナ室でもひと際目立つ存在です。サウナハットやポンチョなどのサウナの必需品からマイボトル・Tシャツ・パーカー・タオルなどのタウンユースできるアイテムまで、幅広いラインナップが魅力。サウナタイムをおしゃれかつ快適に過ごしたい方におすすめのブランドです。

Primal Blueのサウナハット


ぴったりサイズの多いサウナハットの中で、大きめにデザインされているPrimal Blueのサウナハットは、頭への締め付けがほとんどなく快適に過ごせます。深くかぶることで目を隠し、視界を遮ることでサウナへ没頭することが可能です。カラーバリエーションもブラック・ブラウン・ベージュ・ホワイトの4色展開となっているため、おしゃれにこだわりたい人に人気。室内サウナはもちろん、キャンプサウナでも活躍してくれます。

今治サウナのサウナハット


世界的に有名な今治タオルを使用した今治サウナ。吸収性に優れ、肌触りの良いタオル素材を使用することで、頭皮や髪の毛をサウナの熱から守り、リラックス効果を高めてくれます。タオル素材を使用していることから、自宅の洗濯機で簡単にお手入れできることから、常に清潔な状態をキープすることが可能です。乾いたまま、濡れたまま被ることが可能なため、スチームサウナ・ドライサウナの両方で使用できます。

サウナハットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはサウナハットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのサウナハットを見つけてみてくださいね!

第9位:TOPINCN サウナ用帽子


100%ウール素材のアイテムは、通気性抜群で、蒸れずに頭の周囲の空気を快適な温度で循環させてくれます。折りたたんでも型崩れしないためコンパクトに持ち運べるところが人気のポイント。頭頂部からの長さが22cmあり、ゆとりのあるサイズは、サウナの熱から頭部や顔などをしっかり保護してくれます。トップにハングループが付いているため、未使用時には吊り下げておくことも可能です。男女兼用サイズをお探しの方におすすめ。

第8位:CUTICATE スハウスヘッドプロテクトエンブロイダリーキャップ

CUTICATE スハウスヘッドプロテクトエンブロイダリーキャップ

スタイリッシュなサウナハットは、スパ・フィンランド式サウナ・ロシア式バンに最適。遊び心満載で、おしゃれなデザインが大人気です。天然ウールフェルトを素材に採用しているため通気性も抜群。頭や髪を加熱から守ってくれるため、気持ちよくリフレッシュすることが可能です。ナチュラルなデザインで耳を覆うことができるため、サウナの熱から耳まで守ってくれます。サイズはやや大きめで、男女兼用で使用可能です。

第7位:Quaford(クアフォード) ポケット付き サウナハット

Quaford(クアフォード) ポケット付き サウナハット

サウナハットしては珍しいデニム素材のスタイリッシュなタイプ。ファッション性の高いデザインが特徴的です。ポケットが付いているので、ロッカーのキーや眼鏡を収納することができます。ポケットを活用することでカギが熱くなってしまうことを防げますよ。お手入れも洗濯機で簡単に行えるうえ、繰り返し使用しても型崩れしないところが好評。どのタイプのハットを選べば分からない時におすすめのモデルです。

第6位:今治サウナハット コンテックス サウナ


ポップなカラーが印象的なコンテックスのサウナハット。今治タオルの生地を使用しているため、贅沢で上質なロングパイルがサウナ室の熱から髪や頭皮、耳を守ります。吸収性に優れているため、長時間サウナに入っていても快適に過ごせるところが人気のポイント。豊富なカラーバリエーションは色鮮やかなピンクやブルー、オレンジなど全8種類。付属のポケットにはロッカーキーを収納することが可能です。トップにひもが付いているため、未使用時にはフックにかけておけますよ。洗濯機で丸ごと洗えるので、お手入れも簡単です。

第5位:Natural Brilliant サウナハット


一般的なサウナハットより比較的厚めの作りになっているハットには、厚さ3mmの生地が採用されています。しっかりした作りになっているので、サウナの熱風から頭皮や髪の毛をしっかりガードしてくれる優れものです。カラーバリエーションはホワイトとグレーの2種類で、マンボウの刺繍がアクセントになっています。サウナハットと一緒にマットもセットでリリースされているので、サウナ周りのグッズを揃えて、本格的にサ活を始めたい方におすすめです。

第4位:PrimalBlue サウナハット


「We need Sauna Water Air」という英文がプリントされたサウナハットには、「私たちにはサウナ・水風呂・外気浴が必要」という意味があるそうです。サウナーにとってたまらないデザインのハットは、「サウナの熱から頭皮を守る」「髪の潤いをキープする」「長時間楽しむ」という3つの悩みを一気に解決してくれます。カジュアルでクールなデザインは、室内サウナはもちろん、キャンプサウナでも活躍してくれますよ。お友達やサウナーの方へのギフトやサ活グループのユニフォームとしてもおすすめです。

第3位:キマリサウナサプライ サウナハット


本隊素材にタオル生地を採用しているため、肌触りが良く優しく頭皮を保護してくれます。カラーバリエーションは、ベージュ・ブラック・ブルー・ワインレッドなど、全10背種類の中から好みのカラーを選ぶことが可能です。コンパクトに持ち運べる収納袋もセットになっており、サウナ好きの人へのギフトにもおすすめ。価格・デザイン・使い心地のどれをとっても満足できます。頭皮への熱負担を軽減したいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

第2位:今治サウナハット


タオルで世界的に有名な今今治タオルからリリースされているハット。今治タオル生地を採用しているため、優れた吸湿性が魅力です。やわらかく肌触りの良いタオル生地は、通気性が良く頭皮を優しく守り、よりリラックス効果を高めます。今治タオルの厳しい基準をクリアしているだけに、安心して使用できるところが人気のポイントです。お手入れも洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔な状態をキープできます。クオリティの高さから、サウナ好きの方へのギフトにもおすすめ。

第1位:monoii 選べる サウナハット


フェルトやタオル製のサウナハットが主流ですが、表地に綿100%、裏面にPEs生地100%を採用した耐久性に優れたタイプです。繰り返し使用しても、型崩れしにくくなっているところがポイント。サイズはS・M・Lの3種類あり、カラーは、ブルー・オレンジ・レッド・ブラック・ピンクなど、8種類用意されています。大切な頭部や髪の毛を保護する機能を十分に備えているため、初めてサウナハットを購入する方におすすめです。

サウナハットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、サウナハットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

サウナハットで暮らしをもっと快適に

今回は、サウナに入る時に欠かせないサウナハットについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?サウナハットを使用することで、サウナ室の熱から頭部を保護し、のぼせや髪の乾燥、頭皮や耳の保護などに期待できます。おしゃれなデザインのアイテムが多数販売されているので、お気に入りのサウナハットを見つけて、心地よいサウナタイムをお過ごしください。

この記事の商品一覧

PrimalBlue サウナハット
PrimalBlue サウナハット
今治サウナハット
今治サウナハット
TOPINCN サウナ用帽子
TOPINCN サウナ用帽子
CUTICATE スハウスヘッドプロテクトエンブロイダリーキャップ
CUTICATE スハウスヘッドプロテクトエンブロイダリーキャップ
Quaford(クアフォード) ポケット付き サウナハット
Quaford(クアフォード) ポケット付き サウナハット
今治サウナハット コンテックス サウナ
今治サウナハット コンテックス サウナ
Natural Brilliant サウナハット
Natural Brilliant サウナハット
PrimalBlue サウナハット
PrimalBlue サウナハット
キマリサウナサプライ サウナハット
キマリサウナサプライ サウナハット
今治サウナハット
今治サウナハット
monoii 選べる サウナハット
monoii 選べる サウナハット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング