目次
シューズハンガーの魅力とは?
靴を乾かす時に壁に立て掛けたり高いところに並べたりして押す人も多いかと思います。しかし、それでは乾燥中に靴が倒れたり時間をかけても乾きにくかったりしませんか。そんなときに便利なのがシューズハンガーです。靴を逆さにして浮かせて干すことができるので、効率よく乾燥させることができます。ステンレスやプラスチックなど様々な素材があるので、使い勝手の良いものを選べるのも魅力です。また、フックが回転するタイプは風が当たるとくるくる回るので、より効率よく靴を乾燥することができます。
シューズハンガーの代用品は?
シューズハンガーの代用品はワイヤー製のハンガーです。ワイヤーを靴が逆さになるように折り曲げてやるとシューズハンガーの代わりになります。ただ、正式なシューズハンガーに比べて靴が滑りやすいのでその点だけには注意が必要です。
シューズハンガーの選び方
素材で選ぶ
シューズハンガーの素材にはステンレス製、アルミ製、プラスチック製があります。ステンレス製は最も耐久性が高く長く使いたい人におすすめです。雨や紫外線で劣化しにくいですよ。アルミ製は軽量でスタイリッシュなデザインのものが多いのが魅力です。こちらも耐久性が高く、ぶつけたりさえしなければ長く使えます。ぶつけると変形することがあるので、その点だけには注意しましょう。プラスチック製は安価で使いやすいです。予算を抑えたい人や数量が欲しい人にはおすすめです。ただ、紫外線などで劣化する場合があるので、定期的に買い換えると良いでしょう。
省スペースに干せるものが使いやすい
シューズハンガーを選ぶ場合、幅が小さいものや縦に連結できるものを選ぶと便利です。こういったものを選ぶことによって、省スペースに靴を干すことができます。シューズハンガー単体で見たときは小さくても、靴を干すと意外とかさばるものです。靴がかさばってしまうと他の洗濯物が干しづらくなりますよね。こういった使いづらさを軽減するために、省スペースで干せるものがおすすめです。フックの向きを変えられたりフックが回転したりするものはスペースに合わせられるので、このようなタイプも便利です。
収納性で選ぶ
シューズハンガーを毎日使うことはあまりないですよね。このため、シューズハンガーの収納時のサイズを知っておくと保管する時に便利です。たためるものやシューズホルダーとして使える2wayもあるので、そういったタイプを選んでおくと良いでしょう。シューズホルダーとして使えるものは靴の型崩れを防いでくれるというメリットもあります。シューズハンガーには様々なデザインのものがあるので、使い勝手が良いものを選びましょう。
シューズハンガーのおすすめブランド・メーカーは?
100均のシューズハンガー
100均にもシューズハンガーがあります。ハンガー同士を連結できるので、省スペースに靴を干したい人にもおすすめです。また、靴が型崩れしないようにハンガーの形に工夫がしてあるなど使いやすいと評判です。100均ならお試しにシューズハンガーを使ってみたい人にも良いですね。
ニトリのシューズハンガー
ニトリにはシューズハンガーはありませんが、収納にぴったりなシューズスペーサーがあります。シューズスペーサーがあると靴1つ分のスペースに一足を収納できます。靴を多く持っていて収納に困っている人は一度ニトリのシューズスペーサーもチェックしてみてくださいね。
シューズハンガーのおすすめ人気ランキング10選
ここからはシューズハンガーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシューズハンガーを見つけてみてくださいね!
第10位:オーエ マイランドリー2 フットくん
縦28×幅23×奥行4.5cmのコンパクトなシューズハンガーです。折りたたみはできませんが、元々が小さいので収納には困りません。他の洗濯グッズの邪魔になることもないでしょう。小さい本体ながら一度に2足のシューズを干すことができます。ポールにかける時はシューズハンガーをバンドで固定できるため、風にあおられて移動したり飛んでいったりということがありません。風が当たると回転するので効率よく靴を乾かすことができます。
第9位:HJ シューズハンガー 子供 靴干しハンガー
縦17×幅15.5×奥行10cmのシューズハンガーです。靴を立てて干すこともできますし、シューズハンガーを逆さにして靴を逆さに干すこともできます。臨機応変に調整できるので、便利です。また、使わない時はシューズホルダーとしても使うことができますよ。 靴を効率よく下駄箱の中に収納できるので、たくさん靴を持っている人にもおすすめです。色がホワイト・ブルー・グリーン・ピンクの4色から選べます。
第8位:サワフジ 洗濯干し アライール シューズハンガー
縦13×幅17.5×29cmのシューズハンガーです。折りたたみはできませんが、コンパクトな本体なので、収納しやすいです。靴を干す部分の角度が変えられるので、靴を縦にも水平にも干すことができます。靴はどうしても乾燥のムラが出やすいですが、このシューズハンガーを使うことにより乾きにくい部分も効率よく乾かせます。ストッパー付きで竿から外れにくく、風などに煽られても飛んでいくような心配もありません。
第7位:uxcell 靴乾燥ハンガー
縦16×幅10.8×奥行0.5 cmの小さなシューズハンガーです。薄型なので、どこにでも使いやすいです。洗濯以外にもクローゼット収納や下駄箱収納に使いやすいですよ。日頃使わない来客用のスリッパなどの収納にもおすすめです。また、シューズハンガーとしてだけではなくキャミソールやタンクトップなどの収納にも便利です。10個セットなので1つ購入するだけで、色々な場所で使用できます。
第6位:エヌケー 長靴用 シューズハンガー
長靴用のシューズハンガーです。本体サイズは31.5×17.5×3.3cmです。折りたためるので収納するときは小さくなり便利ですよ。こちらを使うと長靴を逆さにして干すことができます。対応サイズは20~28cmまでです。長靴は一般的なシューズハンガーでは干しづらいですが、こちらを使うと効率よく乾かすことができます。長靴を逆さにして浮かせて干せるので、つま先なども効率よく乾かせますよ。長靴だけではなくブーツなども干します。気になる臭い対策などにも良いですね。
第5位:DMXM シューズハンガー
ステンレス製のシューズハンガーです。ハンガー本体に洗濯バサミが付いているので、中敷きを一緒に靴と干すことができます。耐荷重が大きいので、重たい靴や大きいサイズの靴も干しやすいです。ハンガーの先端は丸みがあるので、靴に跡がつきづらいです。縦に連結できるので、一度にたくさんの靴を省スペースに干せます。スタイリッシュな見た目なので、クローゼットなどで使うのもおすすめですよ。
第4位:下村企販 ハンガー シューズ バスブーツ 2本組
オールステンレス製のシューズハンガーです。2本組になっています。15cm以上の靴に対応するので、子供と大人の靴を一緒に干せますね。紫外線で劣化しにくいため外干しに重宝します。水に強くサビが少ないためお風呂などの水場で使うこともできますよ。バスシューズ干しとしてもおすすめです。サイズは約幅17.5×奥行13×高さ31.7cmです。口コミでは「シンプルな見た目なので、室内で使ってもごちゃごちゃしにくくて良い」という評価もあります。
第3位:レック インソールも干せるシューズハンガー
プラスチック製のコンパクトなスーツハンガーです。靴だけではなく靴紐と中敷きを引っ掛ける部分がありますので、スニーカーも干しやすいですね。小さな靴も干せるので、ベビーシューズや子供の上履きなどにも使えます。本体が360°回転します。風が当たるとくるくる回るので効率よく靴を干すことができますよ。ハンガー同士は縦に連結できるため、省スペースに靴を干したい人にもおすすめです。価格がリーズナブルなのも魅力ですね。
第2位:エヌケー シューズハンガー 日本製 くっつん 2個組
プラスチック製のシューズハンガーです。重量は80gと軽く水気を含んだ靴を干しても重たくなりすぎることがありません。女性や子供にも扱いやすいでしょう。靴を干す部分の角度が自在に変えられます。まず、靴を下向きにして水気をきり、その次に靴の甲を乾かすようにするとスピーディーに乾かすことができます。この流れをワンタッチでできます。竿からの脱落防止ストッパー付きです。
第1位:HUYOU シューズハンガー
オールステンレス製のシューズハンガーです。耐久性があるため、男性の靴なども干しやすく使いやすいですよ。紫外線に強いため、屋外での使用にもぴったりです。また、クールな見た目は他のインテリアとの組み合わせを選ばないので、室内での使用にもおすすめです。縦に連結できるため、省スペースに靴を干せます。ハンガーの先端にはゴムカバーが付いているため、竿にかけた時ずれにくく使いやすいですよ。
シューズハンガーの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、シューズハンガーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
シューズハンガーで暮らしをもっと快適に
シューズハンガーのおすすめと選び方を見てきました。シューズハンガーがあると洗濯にも収納にも便利です。洗う靴が多く省スペースに干したい場合にもおすすめですよ。ステンレス製やプラスチック、アルミなど様々な素材があり特徴も製品により異なります。是非使いやすいシューズハンガーを見つけてくださいね。