2022年06月16日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】卓上扇風機のおすすめ人気ランキング10選!静音でおしゃれなものなど

コンパクトで置き場所を問わない卓上扇風機は暑い季節のオフィスや自宅などでのデスクワークにおすすめのアイテムです。 そこで今回は、電源や静音性、機能性など購入の際には考慮するポイントも多い卓上扇風機について、その魅力や特徴、さらにおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

卓上扇風機の魅力とは?


卓上扇風機は空調が効いた室内でも、暑さを感じるときにオフィスや自宅のデスク、キッチンなどで補助的に活用できる扇風機です。小型かつピンポイントに風を送ることができるのでパーソナルユースに最適です。
また給電は安定感のあるコンセントタイプだけでなく、パソコンなどから給電するUSBタイプ、持ち運びに便利な電池タイプなど、使用環境に合わせて選ぶこともできます。
さらに近年では首振り機能をはじめとした多機能なものやデザイン性に優れたものなども登場しています。

卓上扇風機の選び方

給電方法で選ぶ

コンセントタイプのほかUSBタイプや電池タイプなどさまざまな給電方法のある卓上扇風機は使用環境や目的にあわせてその給電方法を選びましょう。
このうち安定した送風を求めるのであればコンセントタイプがおすすめです。ただし、オフィスなど個別にコンセントを確保できない環境ではパソコンやモバイルバッテリーなどからでもUSBタイプが適しています。
また電池タイプも電源環境は問いませんが、電池が消耗することから長時間の使用には向いていないことを考慮しておきましょう。

静音性で選ぶ

人との距離が近い環境で使用することの多い卓上扇風機は静粛性が高いことも重要なポイントです。動作音が大きいと、オフィスワークなどの集中力を妨げることもあり、周囲の迷惑にはなりかねません。
そこで卓上扇風機の動作音は最低でも50dB程度、可能であれば20dBくらいのものを選びたいところです。また、動作音の比較的小さな「DCモーター」を搭載しているモデルを選ぶのもひとつの選択肢です。

機能性で選ぶ

近年の卓上扇風機に多い機能としては扇風機と同様の「首振り機能」があります。首振り機能が搭載されていれば広範囲に送風できることからパーソナルユースだけでなく複数人屋でも活用できるのが魅力です。
このほかにも卓上扇風機にはタイマー機能や照明としても活用できるLED機能、アロマオイルを拡散できるアロマ機能など多機能なモデルも登場していることから、用途に合わせて選んでみるとよいでしょう。

卓上扇風機のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの卓上扇風機

モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン(HF316NI)

家具のほか雑貨類も充実しているニトリでは卓上扇風機のラインナップも充実しています。その多くはUSBタイプや充電式で、それぞれ好みの方向に風向を変えられるUSBコードレスツインファン、モバイルバッテリー機能付きの充電式ハンディファン、首掛け充電式の2Wayファン、カラビナ付きでバッグやベルトなどに引っ掛けて持ち歩けるUSB充電式ハンディファン、ミストが出て卓上、ハンディ、クリップファンとして3通りの使い方ができる3Wayハンディファンなどさまざまです。

無印の卓上扇風機

USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)・ホワイト

無印良品では卓上扇風機として低騒音のUSBデスクファンの取り扱いがあります。コンパクトサイズながら2重反転羽根の採用により、しっかりとした風量を確保できます。
ただし現在は在庫希少により確認が必要です。

ダイソーの卓上扇風機

ダイソーでは比較的豊富に卓上扇風機をラインナップしていましたが、季節商品のため現在ではオンラインショップなどでの取り扱いはありません。

卓上扇風機のおすすめ人気ランキング10選

ここからは卓上扇風機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの卓上扇風機を見つけてみてくださいね!

第10位:Jacess 扇風機 携帯扇風機


USBタイプでコンセントがない場所でもモバイルバッテリーやスマートフォン充電器、パソコンなどから充電できる卓上扇風機です。流体力学原理に基づいた循環ファンは安定的かつ集中的大風量をつくりだし、高品質なタービンエンジンにより静音性も確保しています。スタンドホルダーを取り外せばポータブル扇風機として持ち歩くこともできます。

第9位:KEYNICE 扇風機 usb 卓上扇風機

【2020年最新改良版】 KEYNICE usb扇風機 卓上扇風機 クリップ 充電式 usbファン 超強風 静音 風量4段階調節 360度角度調整 長時間連続使用 LEDライト機能付き ブラック

高品質バッテリー内蔵でコードレスで長時間の連続使用が可能な卓上扇風機です。フル充電なら弱風モードでおよそ20時間連続使用することができます。風向は上下左右360°調節できるのであらゆる方向に風を送ることができます。

第8位:AKIKI 小型扇風機 卓上扇風機


5000mAh大容量バッテリーを搭載し、USB-Cケーブルに対応した卓上扇風機です。左右自動首振りに加え、上下45度の手動調整機能により、より広範囲に送風することができます。特殊な羽根の形状により風切り音を抑えられるほか、風当たりもやさしいのが特徴です。

第7位:Yokizu 卓上扇風機


8000mAh大容量バッテリー内蔵で、フル充電によって強モードで約10時間、弱モードでは約60時間の長時間連続使用が可能なUSBタイプの卓上扇風機です。2段階に調節可能なLEDライトも搭載し、部屋の雰囲気をおしゃれに演出することもできます。クリップ型なので洗面所、脱衣所、台所、車などのさまざまスペースに設置できます。

第6位:SmartDevil卓上扇風機


卓上に置いて使用できるほか、壁掛け用フックにより壁に掛けても使用できる卓上扇風機です。風量は強・中・弱の3段階の調整でき、角度も上下に360度調節することができます。重さは約320gと軽量コンパクトで持ち運びにも便利です。

第5位:ドウシシャ 卓上扇風機


スリムながら13枚の羽根によりパワフルな送風ができる卓上扇風機です。コンセント、USB、乾電池の3電源に対応しています。仕事や読書を妨げない静音設計です。

第4位:アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 マカロンmini TAF-MKM10-B

アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 マカロンmini TAF-MKM10-B

3枚の羽により強力な直線状の風を送ることができるコンセントタイプの卓上扇風機です。65°の自動首振り運転により広範囲に送風することもできます。風量は3段階に調節可能で、「弱」運転であればささやき声よりも小さい27dBの静粛性の高い運転が可能です。

第3位:SmartDevil 卓上扇風機


3枚のファンブレードとブラシレスモーターにより強力に送風できるシンプルデザインの卓上扇風機です。3000mAhの充電式バッテリーを搭載し、USBあるいはACアダプターでも充電することができます。底部にはゴム製滑り止めがあるので安定性が高く、振動の少ない運転が可能です。

第2位:Keynice USB扇風機


USBタイプでモバイルバッテリやパソコンなどのUSBポートに差し込むだけで使用できる卓上扇風機です。強力な強力なクリップが付属しているので卓上だけでなくさまざまな場所に固定して使うこともできます。ダブルジョイントを採用しているので縦横の細かい角度調節も可能です。

第1位:Dreamegg 卓上扇風機


5枚の羽根を搭載し、パワフルな風を生み出すことのできるUSBタイプの卓上扇風機です。充電式でコードレスでも最大7時間の連続使用することができます。風量は強・中・弱の3段階、角度も上下90度の調節が可能です。

卓上扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、卓上扇風機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

卓上扇風機で暮らしをもっと快適に

卓上扇風機は給電方法や機能や性能あるいはデザインもバリエーションが豊富です。このため購入の際には使用目的を明確にすることでより自分に合ったものを選ぶことができるようになります。ぜひお気に入りの1台をみつけ、デスクワークを快適に過ごしましょう。

この記事の商品一覧

モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン(HF316NI)
モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン(HF316NI)
USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)・ホワイト
USBデスクファン(低騒音ファン・首振りタイプ)・ホワイト
Jacess 扇風機 携帯扇風機
Jacess 扇風機 携帯扇風機
【2020年最新改良版】 KEYNICE usb扇風機 卓上扇風機 クリップ 充電式 usbファン 超強風 静音 風量4段階調節 360度角度調整 長時間連続使用 LEDライト機能付き ブラック
【2020年最新改良版】 KEYNICE usb扇風機 卓上扇風機 クリップ 充電式 usbファン 超強風 静音 風量4段階調節 360度角度調整 長時間連続使用 LEDライト機能付き ブラック
AKIKI 小型扇風機 卓上扇風機
AKIKI 小型扇風機 卓上扇風機
Yokizu 卓上扇風機
Yokizu 卓上扇風機
SmartDevil卓上扇風機
SmartDevil卓上扇風機
ドウシシャ 卓上扇風機
ドウシシャ 卓上扇風機
アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 マカロンmini  TAF-MKM10-B
アイリスオーヤマ 扇風機 卓上 マカロンmini TAF-MKM10-B
SmartDevil 卓上扇風機
SmartDevil 卓上扇風機
Keynice USB扇風機
Keynice USB扇風機
Dreamegg 卓上扇風機
Dreamegg 卓上扇風機
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事