2022年03月01日更新

金属箸のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

金属箸は、箸にこだわりたい方にぴったりのアイテムです。金属箸は、とても丈夫で、長く使うことができるからです。とはいっても数多くある金属箸から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある金属箸を紹介します。ぜひ、お気に入りの金属箸を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

金属箸のメリットとデメリットは?

金属箸のメリットは?

金属箸のメリットは、まず、丈夫で曲がったり折れたりしないことです。チタン・ステンレス製で、劣化しないため、長く愛用できます。また、木製のようにささくれてケガをする心配もありません。長く使えるということは、毎回買い替える手間も減り、コストも抑えられるといったメリットがあります。スタイリッシュなデザインは飽きが来ず、こちらも長く使えるポイントです。機能性・デザイン性ともにおすすめの箸を探している方にぴったりでしょう。

金属箸のデメリットは?

金属箸のデメリットは、やや重くて扱いにくい点です。慣れるまで、持ちにくいかもしれません。また、箸の表面はツルツルしているので、小さい子供にとってはつかみにくいと言ったデメリットがあります。最初は使いづらいですが、長く使い続ければ愛着が沸くでしょう。どうしても慣れないのであれば、滑り止めつきの金属箸もあるので、検討してみてください。また、金属特有の風味を感じることもあるので、苦手な方にとっては難点かもしれません。

金属箸の選び方

素材で選ぶ


金属箸の選び方1つめは、素材で選ぶことです。おもにステンレス製とチタン製があります。手頃な価格で購入したいのであれば、ステンレス製がよいでしょう。千円以下のタイプが多く、はじめて金属箸を買いたいと思っている方でも手軽に買えます。一方、チタン製は抗菌作用などがあり、長く愛用可能です。金属アレルギーがある方は、チタン製の金属箸を検討してみましょう。ただし、高額タイプが多いのが難点です。素材で選ぶときは、価格なども注目しながら選んでみましょう。

最適サイズで選ぶ


金属箸の選び方2つめは、最適サイズで選ぶことです。普通使いといえば、22cmから23.5cmが一般的で、女性であれば22cm、男性であれば、手のひらの大きさで23cmから23.5cmサイズを選ぶと失敗が少ないでしょう。人差し指と親指を立ててLの形を作り、指先から対角線の長さに1.5を掛けた数値が最適なものとなります。オーダーメイドであればぴったりサイズのものに出会えますが、なかなか合うサイズに出会えない場合も多いでしょう。市販のものからじっくり探してみてください。

重さで選ぶ


金属箸の選び方3つめは、重さで選ぶことです。大半の金属箸は、大体20gから30gのものが軽く、40g以上になると重くなります。できるだけ気軽に使えるように、軽いタイプの金属箸を探してみましょう。とくに中空構造になっている金属箸を選ぶのがおすすめです。中空構造の金属箸であれば、中が空洞になっていることで通常よりも軽くて扱いやすくなっています。また、熱が伝わりにくくて熱くなりにくく便利です。質感とともに重さにもしっかりとこだわりましょう。

金属箸のおすすめ人気ランキング10選

ここからは金属箸のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの金属箸を見つけてみてくださいね!

第10位:TKG 18-10朝鮮箸 チャーミング CT-C


金属箸のおすすめ人気ランキング第10位は、TKG 18-10朝鮮箸 チャーミング CT-Cです。持ち手部分にちょっとした装飾がされており、ネーミング入りで、とてもおしゃれに仕上がっています。サンフラワー・ルビー・キッチンメイトの3タイプが用意されており、気軽に購入しやすいプチプラ感も魅力的です。おしゃれなデザインの金属箸を試してみたい人に最適でしょう。デザイン違いで複数揃えたいという方にもおすすめです。

第9位:サンライフ チタン箸


金属箸のおすすめ人気ランキング第9位は、サンライフ チタン箸です。チタン100%で高級感漂うデザインが人気の秘密でしょう。細みの太さながらしっかりとつかむことができます。持ち手部分に施された薄紫色のウレタン塗装が、とても上品な印象を与えてくれるでしょう。また、レザーケースに入っているので、さらに高級感あふれるスタイルです。ちょっとリッチな箸を使ってみたいという方は、ぜひ、サンライフ チタン箸を使ってみてください。

第8位:UPKOCH 金属製箸


金属箸のおすすめ人気ランキング第8位は、UPKOCH 金属製箸です。2トーンの色合いがとてもかわいらしいと、口コミでも定評があります。先端にはゴールドが、持ち手にはピンク・青・白・黒カラーから選択可能です。食器だけでなく、箸もカラフルなものにすると、食卓を一気におしゃれにすることができるでしょう。丸みのある形状は、見た目だけでなく、使い心地も快適です。ステンレス製で滑らかで使いやすい金属箸を探している方は、ぜひ、チェックしてみましょう。

第7位:eve-mode 18-8 D-type ステンレス箸


金属箸のおすすめ人気ランキング第7位は、eve-mode 18-8 D-type ステンレス箸です。燕の職人がバフ研磨で、まるでミラーのような仕上がりになります。また、ステンレス製で中空構造になっており、軽くて持ち手が疲れることもありません。長さは22cmで、男性にも女性にもフィットしやすいサイズです。おしゃれかつ高級感漂うデザインですが、4千円以内で買えるので、はじめての人でも手軽に購入できるでしょう。

第6位:ナガオ燕三条 18-8ステンレス箸


金属箸のおすすめ人気ランキング第6位は、ナガオ燕三条 18-8ステンレス箸です。ツヤのある鏡面仕上げと、上品なツヤ消しタイプがあります。金属加工の町、新潟県燕三条で製造されており、継ぎ目がなく完成度が高いのが魅力的でしょう。持ち手部分は中空構造で、重すぎずに手軽に使えます。それでいて、3千円以内で買えて便利です。高級感があるけれども、手軽に使いたいという方は、ぜひ、ナガオ燕三条 18-8ステンレス箸を使ってみてください。

第5位:エムテートリマツ 18-8朝鮮箸 レジェルテ


金属箸のおすすめ人気ランキング第5位は、エムテートリマツ 18-8朝鮮箸 レジェルテです。何よりも装飾が美しいのが、ポイント大でしょう。持ち手に装飾がされています。また、長さが短めで、軽くて300円以内で買えるというリーズナブル性が人気の理由です。お手入れもラクチンということもあり、選んで損はありません。とくにはじめて金属箸を使いたいと思っている方にぴったりです。自分用としてだけでなく、プレゼント用としても重宝すること間違いありません。

第4位:エコー金属ステンレスはし (大)


金属箸のおすすめ人気ランキング第4位は、エコー金属ステンレスはし (大)です。シンプルなデザインのステンレススチール製の箸で、価格が手ごろなのも魅力的でしょう。長さも23cmと長めで、金属製らしくしっかりとした重さがあります。洗いやすくて乾きやすい、調理にも使いやすいと3拍子揃っている点も見逃せません。木製タイプの箸はお手入れが面倒くさいと思っている方は、ぜひ、エコー金属ステンレスはしを試してみてください。

第3位:AOOSY箸 10膳セット


金属箸のおすすめ人気ランキング第3位は、AOOSY箸 10膳セットです。24cmの長さを誇り、それでいて20gととても軽くて扱いやすいのがポイント大でしょう。先端にはレーザーによる滑り止め加工が施されており、四角い形状で転がりにくくなっています。食洗器の使用ができますが、手洗いでもサッと汚れが落ちるのが魅力的です。水はけもよくて、洗ってすぐに使うことができます。気になる価格も2千円以内とリーズナブルで、購入しやすいです。

第2位:佐藤金属興業SALUS ステンレス箸


金属箸のおすすめ人気ランキング第2位は、佐藤金属興業SALUS ステンレス箸です。長さ19cm・重さ15gと短くて軽いのが特徴の金属箸になります。先端が滑り止め用のギザギザになっており、食べ物をしっかりとつかむことができるのも魅力ポイントと言えるでしょう。気になる価格も400円以内と、プチプラ感覚で購入できます。軽くて短いステンレス製で、手が小さい人でも使うことができる金属箸を探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第1位:Bsidaステンレス箸 5膳セット


金属箸のおすすめ人気ランキング第1位は、Bsidaステンレス箸 5膳セットです。カビやサビに強い18-8ステンレス製で、長く使い続けることができます。四角い形状で、テーブルにそのまま置いても転がる心配がありません。油落ちもよいことから、お手入れも簡単で手軽に使えるでしょう。食洗器の使用もでき、こまめに洗えば、いつでも清潔でキレイな状態で使用可能です。気になる価格も2千円以内とリーズナブルで、はじめて金属箸を買いたいと思っている方に向いています。

金属箸の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、金属箸のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

金属箸で暮らしをもっと快適に

いかがですか。金属箸は、長く愛用できます。金属箸は、サビにくく丈夫だからです。マイ箸にこだわりたい人は、ぜひ、お気に入りの金属箸を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

TKG 18-10朝鮮箸 チャーミング CT-C
TKG 18-10朝鮮箸 チャーミング CT-C
サンライフ チタン箸
サンライフ チタン箸
UPKOCH 金属製箸
UPKOCH 金属製箸
eve-mode 18-8 D-type ステンレス箸
eve-mode 18-8 D-type ステンレス箸
ナガオ燕三条 18-8ステンレス箸
ナガオ燕三条 18-8ステンレス箸
エムテートリマツ 18-8朝鮮箸 レジェルテ
エムテートリマツ 18-8朝鮮箸 レジェルテ
エコー金属ステンレスはし (大)
エコー金属ステンレスはし (大)
AOOSY箸 10膳セット
AOOSY箸 10膳セット
佐藤金属興業SALUS ステンレス箸
佐藤金属興業SALUS ステンレス箸
Bsidaステンレス箸 5膳セット
Bsidaステンレス箸 5膳セット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング