2022年03月03日更新

【ニトリ・IKEA・100均】ハンガーバーのおすすめ人気ランキング10選!壁付き式や天井吊り下げ式など

ハンガーバーがあると、タオルや衣類を引っかけることができるほか、S字フックなどと併用すれば調理器具などの小物なども引っかけて壁収納をすることができます。そこで今回はハンガーバーの魅力や選び方、人気商品10選などについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ハンガーバーの魅力とは?

ハンガーバーは部屋の一角に出して衣類収納として使ったり、押し入れやクローゼットの中に設置して衣類や小物をかけたりして使えます。脱衣所に設置すればタオルハンガーや室内干しのハンガーとしても活躍します。一つあるといろいろな場面で使えるので、使いやすいサイズのものを選んでみましょう。収納スペースが足りないワンルームなどでも、ハンガーバーを上手に使えば効率よく収納できます。

ハンガーバーの選び方

サイズで選ぶ

ハンガーバーはメーカーやブランドによって、そのサイズもいろいろです。部屋の一角で使うのであれば、動線をふさがない邪魔にならないサイズのものを選びましょう。子供部屋に設置するのであれば、子供の手が届きやすい高さに調整できるハンガーバーがおすすめです。押し入れやクローゼットの中で使う場合、中に納まる高さや幅のものを選ぶ必要があります。幅や高さ調節ができるものであれば、サイズの最低値と最大値をチェックするようにしましょう。

機能性で選ぶ

ハンガーバーは機能性で選ぶことも大切です。シンプルにバーが付いている商品も、1連と2連などがありニーズに合わせて選ぶことが大切です。小物を入れた箱なども収納したいのであれば、棚付きタイプが良いでしょう。室内干しに使うのであれば、洗濯機の上に設置できるタイプであれば、洗濯機から出した衣類をそのまま上のハンガーバーに干すだけで済むので、家事の時短にもなります。自宅で使っている洗濯機のサイズをよく計って選ぶようにしましょう。

設置する場所や素材で選ぶ

ハンガーバーは設置する場所で選ぶことも重要です。天井に固定してぶら下げるようにして使えるハンガーバーもありますし、クローゼット内や押し入れ内で使えるように考慮して作られたものもあります。設置したい場所に合わせて、どのタイプがよいのか検討してみましょう。脱衣所など湿度の高い場所で使う場合は、サビに強いステンレス製など素材に着目するのもポイントです。素材や作りによって耐荷重も変わるので注意しましょう。

ハンガーバーの種類は?

壁付けタイプのハンガーバー


壁付けタイプのハンガーバーは、ネジやピンなどで固定する仕組みのものがほとんどです。壁だけでなく大きな収納棚の横板にも接着できるものもあるので、取り付けたい場所により固定方法を選んでみましょう。商品によって耐荷重も違うので、よく数値を確認することが大切です。

吊り下げタイプのハンガーバー


天井から吊り下げて使うタイプのハンガーバーは、洋服店などのディスプレイでもよく使われています。お気に入りの衣類をディスプレイしながら、見せる収納をしたいときに使えます。コの字型やLの字型などあるので、ニーズに合ったものを選んでみましょう。衣類を複数掛けても落ちてこないよう、耐荷重をチェックしてから購入しましょう。

ハンガーバーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのハンガーバー


ニトリには、ハンガーバーの付いた収納ラックや、洗濯機の上の空間を有効利用できるスタンドタイプのハンガーバーがそろっています。天井や壁に取り付けられるタイプはないので、脚付きのスタンドタイプを探している方におすすめです。

100均のハンガーバー

100均にはタオルや雑貨などの小物収納に使えるハンガーバーがあります。衣類などの重たいものをかけるには耐久性が気になりますが、タオルやS字フックにかけた調理器具などをぶら下げるのにはおすすめです。中には100円ではなく300円商品などもあるので、値段に注意しながら選んでみましょう。

IKEAのハンガーバー


IKEAにはスタンドタイプや壁付けタイプのハンガーバーがあります。種類が豊富なので使いやすいものを選んでみましょう。収納棚が付いているタイプの物であれば使いやすさも抜群です。使用目的やサイズなどに合わせて、ニーズに合ったものを探してみてください。

ハンガーバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはハンガーバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのハンガーバーを見つけてみてくださいね!

第10位:川喜金物 石膏ボード壁用室内物干し SOWA ルームハンガーブラケットSN(1本タイプ) RHB-SN

川喜金物 石膏ボード壁用室内物干し SOWA ルームハンガーブラケットSN(1本タイプ) RHB-SN

石こうボード壁に取り付け可能なハンガーバーです。物干し竿を一本させる穴があいており、テラスや室内で洗濯物を干すときに便利な商品です。使わないときは上に持ち上げて収納できるので、邪魔にならずコンパクトに使えます。耐荷重は10㎏あるので、布団などをかけて干すことも可能です。こちらはブラケット2個のみの商品となっており、物干し竿はセットになっていないので注意しましょう。賃貸物件の場合、退去時に取り外し可能です。

第9位:L型天吊りハンガー W1200xH500 ブラックアイアン 室内物干し


L字型の天井と壁に設置するタイプのアイアン製ハンガーです。ハンガーにかけた衣類をかけたり、洗濯物を室内干しするときに使ったりできます。サイズは7.5x125x50cmとなっているので、設置する場所を検討してみましょう。継ぎ目のない一体型なので、耐久性に優れており、耐荷重は30kgあります。天吊ハンガー U字タイプと壁付けハンガーパイプなどもあるので、合わせて使ってみるのもよいでしょう。

第8位:サンニード ウォールハンガー


壁付けタイプのウォールハンガーです。洗面所やキッチンなどに設置して、ハンドタオル掛けにするのもよいでしょう。サイズは幅64×奥行20×高さ6cmとなっており、耐荷重は約10㎏です。石膏ボードにアンカーボルトで接着するタイプなので、賃貸物件で使うときは注意しましょう。少し無骨な雰囲気が漂う合いアイアンタイプのウォールハンガーは、インテリアのアクセントにもぴったりです。ホワイトは比較的どんなインテリアとも相性がよく、使いやすいことでしょう。

第7位:ybaymy 壁付けハンガーラック


壁付けと天井に取り付け可能なタイプのハンガーラックです。寝室やリビング、子供部屋や玄関などに取り付ければ、衣類や雑貨を見せる収納にしながら効率よく整理できます。本体サイズは76×12.7×6.4cm、本体の重さは‎1.46kg、耐荷重は約10kgです。シンプルなデザインなので、どんなインテリアとの相性も抜群です。アンカービスとセットになっているので、届いたその日に設置できます。一般住宅はもちろん店舗での使用にもおすすめです。

第6位:天吊りハンガー W900mmxH500 ブラック


天井から吊るして設置するタイプのアイアンハンガーです。商品のサイズは98.4×7.5x50cm、耐荷重は2.5㎏となっているので、シャツやTシャツなどを部屋干ししたい時にも便利です。シンプルなブラックカラーのアイアン素材なので、どんなインテリアにも合わせやすく便利に使えます。あまり重たいものをぶら下げたり、上から体重をかけたりすると壊れる可能性があるので注意しましょう。比較的軽いものを掛けるのにぴったりです。

第5位:UNHO ハンガーパイプ 壁付け


壁に取り付けるタイプのハンガーバーです。上下合わせて4カ所で固定するようになっているので、物をかけてもしっかりとした安定感があります。インダストリアルなデザインがおしゃれなので、インテリアのアクセントにするのもよいでしょう。サイズは幅109×奥行31×高さ35㎝、耐荷重は50kgとなっており、冬物のコートなどを複数かけるのにも使えます。室内干しや店舗のディスプレイなどにも活用できます。

第4位:UNHO ハンガーパイプ 棚付き


上部に小物が置ける棚の付いたハンガーバーです。パイプ部分に衣類をぶら下げ、上の棚部分にはカギなどの雑貨を収納するのに使ってもよいでしょう。サイズは25x100x22cmとなっており、本体重量は5.2㎏です。おしゃれなデザインなので、いくつか並べて寝室や子供部屋に設置するのもよいですし、脱衣場に取り付けてバスタオルなどをかけるのにもぴったりです。この商品があれば、お店のディスプレイのようなインテリアを楽しむこともできます。

第3位:サンニード ウォールハンガー


天井や壁の両方に設置できる、便利なウォールハンガーです。スマートな印象のデザインなので、設置する場所を選ばず自由に使えます。サイズは幅64×奥行20×高さ6cm、パイプの太さは22mmとなっており、本体重量は2㎏、耐荷重は10㎏あるので、衣類やバッグなどもハンガーやS字フックなどを使ってぶら下げることができます。壁に穴をあけて設置するので、賃貸物件で使う場合は気を付けましょう。同シリーズのサイズ違いの商品と組み合わせて使うのもよいでしょう。

第2位:Anjuer 折り畳みハンガーラック


ハンガーバーを使わないとき、壁面に平たく収納できモデルを探している方におすすめの商品です。バーを引っかければより多くの衣類を収納することができるので、収納力も抜群です。室内干しに使うのもよいですし、衣類収納やタオル掛けラックとして使うのもよいでしょう。オープン時のサイズは約32x29x3cm、クローズ時のサイズは約37.3x3x1.8cmとなっています。ベランダやオフィスでの使用も向いています。

第1位:山崎実業(Yamazaki) ランドリー室内干しハンガー


バスルームの扉やリビングの鴨居などに引っかけて使える、室内干し用のハンガーバーです。一本でも使えますし、2個離して設置し、上にポールをのせれば便利な即席ハンガーバーとして使えます。室内に作り付けのハンガーバーを設置したくない、でも室内干しをする時にハンガーバーが欲しいという時に便利な商品です。本体サイズは24x2x4.2cmとなっており、使わない時はコンパクトに収納できるでかさばりません。

ハンガーバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ハンガーバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ハンガーバーで暮らしをもっと快適に

今回はハンガーバーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ハンガーバーがあれば、衣類の収納や室内干しもより便利になります。設置する場所により、そのタイプやサイズを選んでみましょう。今回の記事を参考にして、使い勝手の良いハンガーバーを探してみてください。

この記事の商品一覧

ハンガーバー付き3段ラック(WH 幅81)
ハンガーバー付き3段ラック(WH 幅81)
IKEA MULIG ムーリッグ
IKEA MULIG ムーリッグ
川喜金物 石膏ボード壁用室内物干し SOWA ルームハンガーブラケットSN(1本タイプ) RHB-SN
川喜金物 石膏ボード壁用室内物干し SOWA ルームハンガーブラケットSN(1本タイプ) RHB-SN
L型天吊りハンガー W1200xH500 ブラックアイアン 室内物干し
L型天吊りハンガー W1200xH500 ブラックアイアン 室内物干し
サンニード ウォールハンガー
サンニード ウォールハンガー
ybaymy 壁付けハンガーラック
ybaymy 壁付けハンガーラック
天吊りハンガー W900mmxH500 ブラック
天吊りハンガー W900mmxH500 ブラック
UNHO ハンガーパイプ 壁付け
UNHO ハンガーパイプ 壁付け
UNHO ハンガーパイプ 棚付き
UNHO ハンガーパイプ 棚付き
サンニード ウォールハンガー
サンニード ウォールハンガー
Anjuer 折り畳みハンガーラック
Anjuer 折り畳みハンガーラック
山崎実業(Yamazaki) ランドリー室内干しハンガー
山崎実業(Yamazaki) ランドリー室内干しハンガー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
【ニトリ・カインズ】郵便受けのおすすめ人気ランキング10選!ポストの違いなども紹介
手紙やはがきを受け取る際に便利な「郵便受け」。玄関周りにおしゃれな郵便受けを設置するだけで、エクステリアをおしゃれな雰囲気に演出できます。そこで今回は、おしゃれな郵便受けのおすすめアイテムをランキング...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング