2022年03月22日更新

【ニトリ・無印・カインズ】ランドリーワゴンのおすすめ人気ランキング10選!スリムタイプや北欧風でおしゃれななものなど

洗濯物や洗濯用品を入れるのに便利なランドリーワゴン。様々なものがメーカーから販売されています。ただ、たくさんあるとどれを選んだらよいか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回はランドリーワゴンの選び方とおすすめをご紹介します。ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ランドリーワゴンの魅力とは?


洗濯物をためておくのに便利なランドリーワゴン。洗濯物をひとまとめにしておくとすぐに洗濯に取り掛かれるので効率が良いです。また、製品によっては洗濯物以外にも洗濯洗剤や柔軟剤などを一緒に置くことができるランドリーワゴンもあります。1台あるだけで洗濯機周りがすっきりと片付きます。動線も確保できるので家事がやりやすくなりますよ。高さや幅など様々な種類があるので、ご自宅のランドリースペースに合ったものが見つかりやすいです。デザインも豊富ですので好みのものが見つかりやすいのも魅力です。

ランドリーワゴンの選び方

容量とサイズで選ぶ


ランドリーワゴンを選ぶなら容量とサイズをチェックしましょう。タオルや洗濯洗剤のストックなどかさばるものを収納するなら大容量のものがおすすめです。歯磨き粉など小さなものを整理したいなら小容量のものを数台使うのも良いでしょう。使い勝手の良い方を選びましょう。また、容量以外にもサイズのチェックも大切です。ランドリースペースは置き場所が限られていることが多く、事前に邪魔にならない大きさをイメージして選びましょう。最近では大きくスリムなものもたくさんあるので、ランドリースペースが狭い場合はそのようなものを選ぶのもおすすめです。

通気性をチェック


ランドリーワゴンを選ぶなら通気性の良いものを選ぶようにしましょう。もしくはプラスチックや布などお手入れがしやすいものを選ぶようにしましょう。ランドリーワゴンには濡れた洗濯物を入れることもあります。通気性が良いものなら、湿気た洗濯物をしばらく入れておいても雑菌が発生しにくく、臭いを抑えられます。通気孔があったりメッシュデザインになっているものは通気性が良く使い勝手が良いです。また、そのようなさっき通気孔がなくてもプラスチックや布など丸洗いできるものであれば、都度洗えるので雑菌の繁殖を抑えることができます。

デザインをチェック


目隠しのついたランドリーワゴンもあります。このようなタイプなら外から洗濯物が見えることがないので、来客時などにも便利です。また、リビングスペースにランドリーワゴンを置きたい人にも使い勝手が良いでしょう。来客が多いご家庭ならこのようなランドリーワゴンを選んでおくのもおすすめです。また、ランドリーワゴンに天板がついていて選択線など小物が置けるものもあります。このようなランドリーワゴンなら一箇所に洗濯小物をまとめることができます。より省スペースにランドリー用品を片付けられますよ。

ランドリーワゴンのおすすめブランド・メーカーは?

無印のランドリーワゴン


無印にランドリーワゴンはありませんが、洗濯物を入れておけるランドリーバスケットがあります。ステンレスランドリーバスケットやポリプロピレン製ランドリーバスケット、ナイロンメッシュランドリーバスケットなど様々な素材のものが販売されています。どのタイプも通気性が良く使い勝手が良いです。耐久性も高いので、高品質なランドリーバスケットが欲しい人におすすめです。

ニトリのランドリーワゴン

水に強いランドリー収納(角型 バスケット2杯タイプ)

ニトリには別売りのバスケットをセットできる「ランドリーバスケットラック」や「水に強いランドリー収納(角型 バスケット2杯タイプ)」があります。ランドリーバスケットラックにセットできるバスケットは丸い通気孔がたくさん開いているので湿気がこもりにくいです。そのバスケットをランドリーバスケットラックに2台置けます。水に強いランドリー収納は、バスケットの側面に穴が開いていないので、洗濯物が見えにくいです。バスケットの深型・浅型ついており使いやすいですよ。

カインズのランドリーワゴン


カインズにはランドリーバスケットやランドリーワゴン、ランドリーラックが販売されています。ランドリーワゴンとバスケットがセットになったものはなく、自分で組み合わせて使います。このため、好みのデザインやサイズのものを選びやすいです。種類が豊富なのでお気に入りのものが見つかりやすいでしょう。

IKEAのランドリーワゴン


IKEAには「HORNAVAN」などのエアコンが11種類販売されています。あまり深さがないので洗剤などをまとめるのに良いでしょう。洗濯物を入れたいならランドリーバスケットがおすすめです。メッシュ素材の「FYLLEN」や折り畳める「JÄLL」などがあります。

ランドリーワゴンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはランドリーワゴンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのランドリーワゴンを見つけてみてくださいね!

第10位:平和工業 ランドリーボックス2段


2段式の小さなランドリーワゴンです。省スペースに設置できるので、狭いランドリースペースにも置きやすいです。前面には目隠しがついていますが、側面はスリット入りなので、湿気がこもりにくいです。目隠しがついているため、すっきりとした印象になります。バスケットを開いたまま固定できるので、洗濯物の出し入れが簡単です。また、必要に応じてバスケットを取り出せるので、洗濯物を干すときなどにも便利ですよ。

第9位:ケイズプランニング ランドリーバスケット

ケイズプランニング ランドリーバスケット

幅わずか44cmのランドリーバスケットです。ちょっとしたスペースにも置きやすいのが嬉しいですね。幅に対して背が高く、バスケットは3つ設置できます。3段のうち、上2つは角度が調整できるので、洗濯物がますます出し入れしやすくなっています。下のバスケットにはハンドルが付いていて、持ち運びに便利です。ワゴンの上段には小物置きがあるので、洗剤などを置くのに便利です。360度キャスターが回転するため、動かしやすく使いやすいですよ。

第8位:ライクイット ランドリーワゴン


2段の小さなランドリーワゴンです。幅41×奥行40.5×高さ90.5cmとコンパクトなので、狭いランドリースペースに置きやすく圧迫感がありません。キャスター付きで移動が簡単です。バスケットはメッシュ式なので、通気性も抜群です。フレームには粉体塗装がしてあるので、傷みにくいです。マットなカラーリングと丸みのあるデザインはどのようなランドリースペースにも馴染むでしょう。

第7位:E-unit キャリーバスケットワゴン


おしゃれな木製フレームのランドリーワゴンです。天然木を使ったランドリーワゴンはランドリースペースだけではなくリビングやキッチンにもよく合います。サイズは MサイズとLサイズがあり、 Mサイズは小さなバスケットが3つ、Lサイズは深型と浅型のバスケットが2つ付属します。各バスケットはそれぞれ取り出せますし、取っ手が付いているので持ち運びにも便利です。

第6位:Kline ランドリーワゴン2段タイプ


バスケットが2つ置けるランドリーワゴンです。天板には小物や洗剤、タオルを置くのにぴったりです。小さいながらも収納力抜群ですよ。一つ一つのワゴンが大きめなので、洗濯物がたっぷり入ります。バスケットがやや斜めに設置されるので、出し入れがしやすいです。パイプはやや丸みがついたデザインで、可愛らしさがあります。シンプルだけどおしゃれなランドリーワゴンが欲しい人におすすめです。

第5位:MRG JAPAN ランドリーバスケットラウンド


横幅は約37cmのスリムなランドリーワゴンです。横幅に対し背が高く容量が55Lもあるので、洗濯物がたくさん入ります。バスケットはフックに引っ掛けられるので、落ちにくく取り出しやすいです。キャスターが四つも付いており安定感もよく移動もさせやすいですデッドスペースに手軽に置けるランドリーワゴンを探している人におすすめです。色はホワイト・ブラック・ヴィンテージ・アイボリーの4色から選べます。

第4位:エムール ランドリーバスケット


サビに強い粉体塗装を施したスチール製のランドリーワゴンです。水に強くランドリースペースにはぴったりです。棚が付いており、小物類を載せることができます。バスケットはメッシュ状になっているため、通気性が良く湿気がこもりません。左右どちらからも取り出しやすい構造になっているので、その場にあった置き方ができるでしょう。シンプルでスタイリッシュなランドリーワゴンを探している人にオススメです。

第3位:GANCHUN ランドリーバスケット


天板付きのワゴンにバスケットがセットできます。天板が付いているので、洗剤などちょっと置くのに便利ですよ。バスケットは2つ付いており上段は斜めにセットできるので、洗濯物の出し入れがしやすいです。下段のバスケットは深型なので、洗濯洗剤のストックなどを置くのにも便利ですよ。バスケットには通気孔がいくつも空いているので湿気がこもりません。ワゴンのキャスターは360度回転するのでどんな場所でも使いやすいです。

第2位:山崎実業 ランドリーワゴン


通常ランドリーワゴンは4本の支柱がついていますがこちらは2本のみ支柱で支えられています。コーナーが開いているため、縦からも横からも洗濯物を入れられますしバスケットもどの方向からも取り出しやすいです。バスケットには取っ手が付いているので単独でも使いやすいですよ。取っ手が木製なので、デザインのポイントにもなっています。バスケットの目は粗めに設定されているので湿気が溜まらず濡れた洗濯物も入れやすいです。

第1位:山崎実業 ランドリーワゴン


耐久性の高いスチール製のランドリーワゴンです。バスケットを乗せるワゴンはコーナーがオープンになっています。縦からも横からもバスケットを取り出すことができますし、洗濯物もどの方向からも入れやすいですよ。置き場所を選ばないため、引っ越しのある人や模様替えをよくする人にもおすすめです。色はホワイトとブラックが選べます。すっきりとしたシンプルなデザインなので他のインテリアを選ばないのも魅力ですね。

ランドリーワゴンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ランドリーワゴンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ランドリーワゴンで暮らしをもっと快適に

ランドリーワゴンのおすすめと選び方を見てきました。ご自宅のランドリースペースにぴったりのワゴンが見つかると動線が確保しやすくなり、作業がより楽になります。近年ではスリムなタイプも豊富なので、スペースに合ったものが見つかりやすいですよ。ぜひお気に入りのランドリーワゴンを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

水に強いランドリー収納(角型 バスケット2杯タイプ)
水に強いランドリー収納(角型 バスケット2杯タイプ)
IKEA HORNAVAN(ホールナヴァン)
IKEA HORNAVAN(ホールナヴァン)
平和工業  ランドリーボックス2段
平和工業 ランドリーボックス2段
ケイズプランニング ランドリーバスケット
ケイズプランニング ランドリーバスケット
ライクイット ランドリーワゴン JTS-01
ライクイット ランドリーワゴン JTS-01
E-unit  キャリーバスケットワゴン
E-unit キャリーバスケットワゴン
Kline  ランドリーワゴン2段タイプ
Kline ランドリーワゴン2段タイプ
MRG JAPAN ランドリーバスケットラウンド
MRG JAPAN ランドリーバスケットラウンド
エムール ランドリーバスケット
エムール ランドリーバスケット
GANCHUN ランドリーバスケット
GANCHUN ランドリーバスケット
山崎実業 ランドリーワゴン
山崎実業 ランドリーワゴン
山崎実業 ランドリーワゴン
山崎実業 ランドリーワゴン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング