2022年04月08日更新

【カインズ・エレコム】木製スピーカーのおすすめ人気ランキング10選!スマホを置くだけ

電源不要でスマホの音を拡散してくれる木製スピーカー。キッチンや寝室など狭い場所でも使いやすいですし、アウトドアにも持って行きやすいです。各メーカーから様々なタイプの木製スピーカーが販売されています。今回はこのような木製スピーカーのおすすめと選び方を見ていきます。ぜひ記事を参考にお気に入りを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

木製スピーカーの魅力とは?


音はメガホンのような筒状のものを通過すると増幅・拡散しやすくなります。このメカニズムを利用し、電力なしで音を大きく響かせるのが木製スピーカーです。別名ウッドスピーカーともよばれ、スマホをセットして使います。電力が不要なため、電源の確保や充電の手間がいりません。縦型にセットできるものはスマホスタンドとしても使えます。横向きにセットできるものは動画を見るのにおすすめです。また、天然木を使っているので、温かみがあり個々に木目の出方が違うのも魅力です。お部屋のインテリアとしても重宝しますよ。

木製スピーカーの選び方

ポケットのサイズをチェック


木製スピーカーを選ぶならポケット横幅のサイズをよくチェックしましょう。ポケットのサイズがお手持ちスマホより小さければスマホをセットすることができません。また、スマホにケースを付けている場合、ケースを装着したスマホの横幅より大きいポケットが必要です。あらかじめ大きめのものを選んでおけば、機種変更した時も使いやすいのです。また、横幅と同様に奥行きもチェックしましょう。厚みのあるケースを使用している場合、奥行きが小さければスマホをセットすることができません。せっかく購入した木製スピーカーが使えないといったトラブルを避けるためにも、本体サイズだけではなくポケットのサイズもよくチェックしておきましょう。

充電用ケーブルを通せるかをチェック


スマホを充電しながら木製スピーカーを使う人もいるかと思います。そのような人はスマホを充電しながら使えるスピーカーがおすすめです。充電ケーブルを通せる穴が開いたタイプを選べば、充電しながらスマホを設置できます。このようなタイプはスピーカーとしてだけではなくスマホスタンドとしても使えます。なお、充電ケーブル用の穴がついていないものに無理矢理ケーブルを通すとケーブルの故障やスマホの転倒につながるので、注意しましょう。

動画を見るなら横向きにセットできるものがおすすめ


スマホ音楽プレイヤーとしてではなく動画鑑賞用に使う横向きに設置できる木製プレーヤーがおすすめです。横向きに設置できる木製プレーヤーの特徴はポケットの幅が広いことです。また、本体側面に音の入口が開いています。この位置に音の入り口があることで、横向きにしたスマホの音を拾いやすく拡散しやすくなります。縦横どちらの向きにもセットできる商品もありますが、音の入り口が本体側面にあるかどうかをよくチェックしましょう。もし、本体側面に音の入り口がなければ、横向きにセットした時も音が広がりにくいので、注意しましょう。

木製スピーカーのおすすめブランド・メーカーは?

カインズの木製スピーカー


カインズには「リフティー 木製スピーカー」ごあらります。幅広デザインで安定感がよいです。ホーンが2箇所空いているので、音もキレイに聞こえますよ。シンプルなデザインで、置き場所を選ばないのも魅力です。

エレコムの木製スピーカー

エレコム PCスピーカー 木のスピーカー MS-W13UXBK

大阪に本社がある大手パソコン周辺機器メーカー・エレコムからはパソコン専用の木製スピーカーが販売されています。USBだけで接続でき、低音も重音も豊かに聞こえますよ。本体正面にボリュームボタンがあり、音量調整ができます。ヘッドホンを取り付けられるので、夜間やオフィスでも使いやすいですよ。

木製スピーカーのおすすめ人気ランキング10選

ここからは木製スピーカーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木製スピーカーを見つけてみてくださいね!

第10位:Paragon スマホスピーカー


Paragonのホーン構造をそのまま再現している木製スピーカーです。スマートフォンの音声を拡散し、低音部がより重厚になります。レーザー加工により正確にカットされているため、仕上がりが格段に綺麗です。インテリアとしても重宝しますよ。水性ステインでマホガニーに着色されていますが、さらに美しくしたいならニスを塗っても良いです。作る楽しみがありますね。適合スマートフォンは幅80mm以下、厚み19mm以下です。

第9位:ケイブライト スマホスピーカー

ケイブライト スマホスピーカー

スマホスタンド内部に音響工学的構造をとりいれた本格的な木製スピーカーです。木製が織り成す心地よい音色がお部屋に響きます。 シンプルなデザインで置き場所を選ばずインテリアによく馴染みます。落ち着いたウォールナットも素敵ですね。差し込み口サイズは約110mm×20mmです。充電用ケーブルを通す穴は空いていないので、充電し忘れには気をつけましょう。

第8位:E-COAST スマホスピーカー


シンプルなデザインの木製スピーカーです。スマホスタンド・ペンホルダー・アンプとしても使用できます。60度の傾斜角度が付いており、スタンドに挿したままでも操作しやすいです。充電ケーブル用の穴が開いているので、充電しながら使えます。ポケットの左右がオープンなタイプなので、縦向きでも横でも使えます。11mm以下の厚さのスマホに対応します。コンパクトサイズで、オフィスやアウトドアなどにも持って行きやすいです。

第7位:Boumbi香りのよい樟脳木製スピーカースタンド

Boumbi香りのよい樟脳木製スピーカースタンド

クスノキを使用した木製スピーカーです。樟脳の香りを楽しめます。虫に強く、耐久性も高いです。ポケットのサイズは14×65×20mnです。横向きにしておけるので動画などを楽しみたい人におすすめです。スピーカーはサイドに付いているため、音も豊かに聞こえるでしょう。充電ケーブル用の穴が開いているため、充電しながら使えます。長時間使用できる動画や音楽が楽しめますね。

第6位:TSUCIA スマホスピーカー


天然竹製の木製スピーカーです。竹は水に強く頑丈なので、耐久性が高いです。だけならではの柔らかな風合いと軽さも魅力です。アウトドアにも持っていきやすいですね。シンプルなデザインでどんな場所にもなじみます。コンパクトサイズなので枕元などに置いても邪魔になりません。スピーカーとしてだけではなくスタンドとしても利用できます。4.7~5.5インチのスマホに対応します。

第5位:青森ひば スマホスピーカー


青森ひばを使用した木製スピーカーです。ハンドメイドで作られており製品個々によって木目や焼き模様などが違います。オリジナリティのある木製スピーカーが欲しい人におすすめです。着色・防腐加工など一切不使用のなめ、青森ひばそのものの質感が楽しめます。ひば油を垂らせる「ヒバ油スポット」を2か所搭載しており、香りも一緒に楽しめますよ。約15mmまでの厚さのスマホに対応します。

第4位:TAHUAON スマホ木製スピーカー


シンプルでコンパクトな木製スピーカーです。天然木のクルミで作られています。柔らかな色合いと絹のようなツルツルとした手触りが魅力です。丸みのあるデザインも可愛いです。 大きさは直径97×高さ30mmとコンパクトなので、持ち歩きもしやすいです。旅先やアウトドアに持っていくのも良いでしょう。人間工学設計に基づいて、僅かな傾斜が付いています。設置したまま楽に操作・ビデオ通話などを行うことができます。

第3位:ゴーウェル スマホスタンド


本体100×50×70mm、厚さ1.2mmまでのスマホに対応します。シングルホーンとダブルホーンがあり、好みに合わせて選べます。天然木のラバーウッドを使用していておしゃれです。充電ケーブル用の穴が開いているので、充電しながら使えます。価格が抑えられているので、複数個購入するのも良いですね。コンパクトなのでどこに置いても邪魔になりません。要所要所において、スタンドやスピーカーとして使うのも良いでしょう。

第2位:ARCHEER 木製ブラケット


天然竹を使用した木製スピーカーです。竹のナチュラルな質感とぬくもりが魅力です。和室にも洋室にも似合うデザインが良いですね。スピーカーとしてだけではなく卓上ホルダーとしても使えます。わずかな傾斜がしてついているので通話や動画視聴にも最適です。ポケットサイズ85×12mmです。5.5インチまでのスマホに対応します。柔らかな素材なので、機器を傷つけることもありません。

第1位:MUKUNE iPhone用 木製無電源スピーカー


本体は幅120×奥行90×高さ41mm、ポケットサイズは幅810×奥行150mmのスマホスタンドです。本体にもポケットにも丸みがあるので、機器を傷つける心配がありません。リビングやデスクの上、キッチン、寝室などあらゆる場所で使いやすいのが魅力です。ブナ・ウォールナット・ヤマザクラから選べます。どちらも無垢素材なので、音の響きが柔らかいですよ。充電ケーブル用の穴の有無も選べます。

木製スピーカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木製スピーカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木製スピーカーで暮らしをもっと快適に

木製スピーカーのおすすめと選び方を見てきました。木製スピーカーがあるとスマホの音が豊かになります。音楽鑑賞や動画視聴にぴったりです。装着したまま通話や操作ができるものが多いので、使いやすいですよ。是非お気に入りの木製スピーカーを見つけてくださいね。

この記事の商品一覧

エレコム PCスピーカー 木のスピーカー MS-W13UXBK
エレコム PCスピーカー 木のスピーカー MS-W13UXBK
Paragon スマホスピーカー
Paragon スマホスピーカー
ケイブライト スマホスピーカー
ケイブライト スマホスピーカー
E-COAST  スマホスピーカー
E-COAST スマホスピーカー
Boumbi香りのよい樟脳木製スピーカースタンド
Boumbi香りのよい樟脳木製スピーカースタンド
TSUCIA スマホスピーカー
TSUCIA スマホスピーカー
青森ひば スマホスピーカー
青森ひば スマホスピーカー
TAHUAON スマホ木製スピーカー
TAHUAON スマホ木製スピーカー
ゴーウェル スマホスタンド
ゴーウェル スマホスタンド
ARCHEER 木製ブラケット
ARCHEER 木製ブラケット
MUKUNE iPhone用 木製無電源スピーカー
MUKUNE iPhone用 木製無電源スピーカー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事