2022年04月12日更新

【エスメラルダ・西松屋】ドーナツ枕のおすすめ人気ランキング10選!いつからいつまで使う?効果なども紹介

大切な赤ちゃんの柔らかい頭を守るための赤ちゃん専用の枕が、ドーナツ枕です。初めて購入するママさんにとっては、素材や使用時期、形状など、様々なポイントを考えて選ばなければなりません。そこで今回は、ドーナツ枕の選び方や人気メーカー、おすすめのアイテムなどをランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ドーナツ枕とは?


ドーナツのように円形の枕の真ん中に穴が開いていたり、くぼんだ形状のドーナツ枕。大人用の枕と比べると、高さや傾斜がないのが特徴です。生後間もない赤ちゃんは、頭部がやわらかい状態で1日中寝ていることから、後頭部の形が平らな絶壁になってしまうことがあります。そこで、絶壁を防止し、後頭部に圧力をかけず、丸みのある自然な頭の形にするために必要なのがドーナツ枕です。また、一般的な枕に替え、ドーナツ枕を使用することで左右どちらかを向いて寝る「向き癖」が直りやすいというメリットがあります。

ドーナツ枕はいつからいつまで理想?

新生児から使用できるドーナツ枕は、頭がやわらかい7~8ヵ月ごろまで使用するのがおすすめです。新生児が使用するために枕を購入する場合は、新生児用と表示されている枕を選んでください。生後4~6ヵ月頃から寝返りができるようになるといわれています。そのころには赤ちゃんの頭の大きさ、寝相などに大きな差がでてくるため、赤ちゃんの成長や個性に合わせて、快適な眠りをサポートできるような枕を選ぶ必要があります。新生児の時に購入した枕でも大丈夫なのか、成長に合わせてチェックするようにしましょう。

ドーナツ枕の使い方は?

ドーナツ枕の効果を発揮させるには、頭の圧力がドーナツ枕全体に分散されるように、赤ちゃんの頭の形に合わせて使うことがポイントです。赤ちゃんの頭に比べ、ドーナツ枕が大きいと頭を支えることができず、逆に小さいと頭を潰してしまうことになるため、余計にいびつな形になってしまうことがあります。そのため、ドーナツ枕を正しく使用するためには、赤ちゃんの頭の大きさにあった枕を選ぶことが大切です。ドーナツ枕には、月齢が表示されているので、購入する際はしっかりチェックする必要があります。また、大きさだけでなく、枕も高さも重要です。赤ちゃんの体を枕の高さを身体に合わせることで、首への負担を軽減できます。さらに、頭の圧力をドーナツ枕全体に分散させることも可能です。赤ちゃんの身体とドーナツ枕の高さが合っていないと、頭の圧力がドーナツ枕の一部分に集中してしまい、効果を十分に発揮できないということになりかねません。万が一、購入したドーナツ枕と頭の形がフィットしない場合は、タオルを使用して微調整するのがおすすめだそうですよ。

ドーナツ枕の効果は?

後頭部にかかる圧力が軽減され、絶壁をよぼうするのはもちろん、向き癖や寝ハゲも同時に予防できるメリットがあります。また、ミルクを飲ませた後の寝かしつけの際の吐き戻しも、ドーナツ枕を使用することで頭から背中にかけて緩やかな傾斜を作ることで、軽減できる傾向があります。ドーナツ枕といってもサイズや形状が異なるため、吐き戻しを予防するためなら、傾斜のあるタイプがおすすめですよ。

ドーナツ枕の選び方

用途で選ぶ


ドーナツ枕といっても、様々なサイズやデザインのアイテムがあるため、絶壁を防止したい、吐き戻しの予防など、目的に合わせて選ぶことが大切です。一般的なドーナツ型・くぼみ型の枕は、頭に圧力がかかり過ぎるのも防ぎ、丸みのあるきれいな後頭部を作るためのサポートをしてくれます。そのため、向き癖のある赤ちゃんや頭の形が気になる方へおすすめです。一方、傾斜型と呼ばれるタイプは、赤ちゃんの呼吸をサポートしてくれるというメリットがあります。胃がまっすぐな赤ちゃんは、ミルクを飲んだ後にすぐに寝させると吐き戻しやすいため、傾斜のある枕を使用すると、胃からミルクが逆流するのを防いでくれます。ミルクの吐き戻し対策用の枕をお探しのママさんやパパさんにおすすめです。頭だけをのせるのではなく、背中から枕の上に乗せるようにして使用することで、鼻詰まりの緩和にも規定できますよ。

安全性を重視して選ぶ


デリケートな赤ちゃんが使用するため、枕選びには安全性が重要です。できることなら、日本製の信頼できるメーカーのアイテムを選ぶようにしましょう。生産地はもちろん、商品の開発そのものを日本でおこなっているブランドがおすすめです。ドーナツ枕の中には、赤ちゃんのうつ伏せを防止し、事故を防ぐ機能を搭載したモデルもあるので、しっかりチェックするようにしましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ


汗っかきの赤ちゃんが使用する枕は、ミルク・唾液・皮脂・鼻水などで汚れやすいため、お手入れのしやすさは重要なポイント。毎日使用する枕なので、選ぶ際はカバーを取り外せて丸洗いできるタイプがおすすめです。さらに、速乾性に優れているタイプを選べば、夜寝る前までに清潔な枕を用意できるため、常に清潔な状態をキープできますよ。

ドーナツ枕のおすすめブランド・メーカーは?

エスメラルダのドーナツ枕


機能性とファッション性にこだわったベビー用品を展開しているエスメラルダ。ママやパパが子育てを積極的に楽しめるように、スタイリッシュなデザインと豊富なカラーバリエーションが特徴のアイテムが揃っています。ドーナツ枕は生後3ヵ月から使用できるモデルから4歳までのジュニア用まで、幅広いラインアップが魅力。成長や用途に合わせて選べるため、ギフトにもおすすめです。

西松屋のドーナツ枕


全国チェーンの西松屋は、日本中のママさんやパパさんに支持されているベビー用品の専門店です。オーガニックコットンや吸水性の高い記事を使用した使い心地の良いドーナツ枕をリリースしています。お手入れが簡単で、清潔な状態をキープできるところも多くの人に支持されているポイント。さらに、赤ちゃんのことをしっかり考えた基本的な機能を備えながら、1,000円を切るアイテムが多いのも西松屋ならではの魅力の1つといえます。

ドーナツ枕のおすすめ人気ランキング10選

ここからはドーナツ枕のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのドーナツ枕を見つけてみてくださいね!

第10位:アンドココ(&COCO) ベビー枕 赤ちゃん ドーナツ

アンドココ(&COCO) ベビー枕 赤ちゃん ドーナツ

ホルムアルデヒドフリーなドーナツ枕は、クマの形をした可愛らしいタイプ。カラーバリエーションは、イエロー・ピンク・ブルーの3色展開なので、赤ちゃん用品のイメージカラーを統一したいおしゃれなママさんに好評です。綿100%で肌触りの良い枕は、通気性抜群で汗をかきやすい赤ちゃんでも快適に眠れるところがうれしいポイント。薄型で軽量なため、外出先や旅行にもコンパクトに収納して持ち運べます。携帯用の枕としておすすめですよ。

第9位:サンデシカ 新生児から頭をまあるくケアするベビー枕 The Pillow Baby(ザ・ピローベビー)

サンデシカ 新生児から頭をまあるくケアするベビー枕 The Pillow Baby(ザ・ピローベビー)

和晒しで仕上げたガーゼを使用した肌当たりの良いドーナツ枕。綿の繊維にストレスを与えない技法を採用しているため、ふわっとやわらかい肌触りのガーゼに仕上がっているため、赤ちゃんの繊細な肌をやさしく包んでくれ、寝心地も抜群。洗濯機で丸ごと洗えるため、日々のお手入れも簡単です。幅広のベルトが付いているため、ママの腕に装着すると授乳枕としても使用可能な機能性に優れたタイプですよ。

第8位:西川産業 babypuff ドーナツ枕(中) クリーム 綿100% LMF1501302

西川産業 babypuff ドーナツ枕(中) クリーム 綿100% LMF1501302

柔らかい赤ちゃんの頭をやさしく包んでくれるドーナツ枕は、大手寝具メーカー・西川のロングセラー商品です。長年、多くのママさん・パパさんに支持されてきたアイテムなだけに、側面生地は綿100%で丸洗い可能なタイプ。お手入れが簡単なので、いつでも清潔な状態で使用できます。また、裏面にメッシュ生地を採用し、枕に熱がこもらないため、汗をかきやすい赤ちゃんも快適に眠れますよ。

第7位:サンデシカ 頭の形をよくする枕(ソフトチューブ ベビー枕)

サンデシカ 頭の形をよくする枕(ソフトチューブ ベビー枕)

エアーパイプを使用したドーナツ枕は、ホコリがでにくく、通気性が抜群です。赤ちゃんの頭の圧力でヘタりにくいところも魅力。安心安全な日本製の枕は、枕の向きを変え凹みを調節することで、向き癖防止にも効果が期待できますよ。カラーバリエーションは、サックスとクリームの2色。洗濯機で丸洗いできるため、汚れたらすぐに洗濯できるところもうれしいポイントです。

第6位:ESMERALDA(エスメラルダ) ドーナツ枕


カラーバリエーション、デザインともに豊富なエスメラルダのドーナツ枕。星やボーダー模様など、おしゃれなデザインから選べるため、赤ちゃんの誕生祝いにもおすすめです。ドーナツの輪の交差する部分をマジックテープで止められるようになっているのもエスメラルダならでは。マジックテープの止め方で高さを調節できるため、生後3ヵ月~1歳ごろまで使用可能です。絶壁防止や寝ハゲ対策に効果的な上、通気性抜群で赤ちゃんの頭をムレから守ってくれますよ。

第5位:【保育士が推薦】ベビーまくら ベビー枕 【替えカバー付き 天然素材100%

【保育士が推薦】ベビーまくら ベビー枕 【替えカバー付き 天然素材100%

多くのママさんやパパさんに支持されているドーナツ枕は、高品質の天然オーガニックコットンと肌触りの良いパイル生地で作られています。可愛らしい枕には、カバーが2枚セットになっていて、こまめに洗濯できるため、いつでも清潔な状態をキープ。クマの形をした枕は、カバーにもクマとハート模様がデザインされているため、ギフトにもおすすめのアイテムですよ。

第4位:ナイスデイ mofua(モフア) イブル ベビー枕 アイボリー くも

ナイスデイ mofua(モフア) イブル ベビー枕 アイボリー くも

雲の形が可愛らしいドーナツ枕は、ナチュラル素材で肌触りが良いのがポイント。カラーバリエーションは、ベージュ・オフホワイト・ライトブラウン・スモーキーピンクなど、落ち着いた風合いのアースカラーが6色展開されています。ベビー用品をスタイリッシュな感じで揃えている方におすすめです。デザインは、くものほかに、おうかん・ほしなどが用意されていて、主産祝いのギフトにも人気ですよ。

第3位:ベビーまくら ベビー枕 新生児


出産祝いのギフトにも喜ばれるドーナツ枕は、クマの形が可愛らしいタイプ。低反発クッションで頭の圧力を分散させ、絶壁防止、寝ハゲ対策に効果的です。お手入れは掃除機でほこりを吸い取り、涼しい場所に干すだけなので、何かと忙しいママさんの心強い味方になってくれるはずですよ。赤ちゃんの肌に優しい枕は、デリケートな赤ちゃんの頭をやさしく包んでくれるため、快適な睡眠をキープできます。

第2位:【ジェルトロン】ベビーまくら


ジェルを素材に採用したベビー枕は、不思議な感触が人気のアイテムです。ジェルトロン素材は、垂直・斜め・ねじれ加重を吸収し、赤ちゃんの身体の動きや曲線にぴったりフィット。寝返りの激しい赤ちゃんのやわらかな頭をしっかりサポートしてくれる優れものですよ。寒暖の差によって硬さが変化することもないため、季節を問わず快適に使用できます。丸洗いできるところも人気のポイント。

第1位:Adokoo ベビーまくら 向き癖防止枕


寝心地が抜群のドーナツ枕は、人間工学に基づいた設計になっているため、絶壁防止だけでなく向き癖も防いでくれる優れものです。一般的な赤ちゃんの頭の大きさよりも余裕のある作りになっているので、寝返りの激しい赤ちゃんでも安心して使用できるところが魅力。ビロードを採用した肌触りの良い枕カバーは、取り外し可能で汚れたらすぐに洗えるので便利です。

ドーナツ枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドーナツ枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ドーナツ枕で暮らしをもっと快適に

ドーナツ枕についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?赤ちゃんのデリケートな頭をサポートしてくれる便利なアイテムは、可愛らしいデザインのものから機能的なモデルまで、素材や価格など様々な選択肢の中から選ぶことが可能です。この機会に大切な赤ちゃんの個性にぴったりのドーナツ枕を見つけて、快適な睡眠をサポートしてあげてくださいね。

この記事の商品一覧

ESMERALDA(エスメラルダ) ベビー枕
ESMERALDA(エスメラルダ) ベビー枕
アンドココ(&COCO) ベビー枕 赤ちゃん ドーナツ
アンドココ(&COCO) ベビー枕 赤ちゃん ドーナツ
サンデシカ 新生児から頭をまあるくケアするベビー枕 The Pillow Baby(ザ・ピローベビー)
サンデシカ 新生児から頭をまあるくケアするベビー枕 The Pillow Baby(ザ・ピローベビー)
西川産業 babypuff ドーナツ枕(中) クリーム 綿100% LMF1501302
西川産業 babypuff ドーナツ枕(中) クリーム 綿100% LMF1501302
サンデシカ 頭の形をよくする枕(ソフトチューブ ベビー枕)
サンデシカ 頭の形をよくする枕(ソフトチューブ ベビー枕)
ESMERALDA(エスメラルダ) ドーナツ枕
ESMERALDA(エスメラルダ) ドーナツ枕
【保育士が推薦】ベビーまくら ベビー枕 【替えカバー付き 天然素材100%
【保育士が推薦】ベビーまくら ベビー枕 【替えカバー付き 天然素材100%
ナイスデイ mofua(モフア) イブル ベビー枕 アイボリー くも
ナイスデイ mofua(モフア) イブル ベビー枕 アイボリー くも
ベビーまくら ベビー枕 新生児
ベビーまくら ベビー枕 新生児
【ジェルトロン】ベビーまくら
【ジェルトロン】ベビーまくら
Adokoo ベビーまくら 向き癖防止枕
Adokoo ベビーまくら 向き癖防止枕
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事