2024年02月22日更新

しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど

機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について、選び方やおすすめのランキングと一緒にご紹介します。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

割烹着の選び方

素材で選ぶ

天然素材で昔から定番の「コットン」


天然素材である「コットン」の割烹着は、優しい雰囲気とナチュラルな魅力を持っています。特にオーガニックコットンを使用したものは、デリケートな肌の方にもおすすめです。コットンの最大の特徴は、通気性が良く、汗や水分を外部に発散しやすいことです。これにより、暑い季節でも涼しく快適に過ごせるため、夏場のキッチン作業に最適です。

汚れ落ちしやすく乾きやすい「ポリエステル」


「ポリエステル」の割烹着は、汚れ落ちが良く乾きやすいのが大きな特徴です。化学繊維であるため耐久性に優れ、濃い汚れや大きな汚れもアルカリ性洗剤で容易に落とせます。また、速乾性が高いため、洗濯後の乾燥時間が短く、毎日のように割烹着を使用し、頻繁に洗濯する方には特におすすめです。

「着丈」と「袖丈」のバランスを考慮する


割烹着を選ぶ際には、「着丈」と「袖丈」のバランスを考慮することが重要です。身長や活動内容に合わせて適切な長さを選ぶことで、料理時の上半身や腰回り、掃除時の手首や膝の汚れを効果的に防げます。また、袖丈は動きやすさを考慮し、手首部分のゴムが適切な締め付けであるかも重要なポイントです。商品の説明だけでなく、実際の使用感を反映した口コミレビューも参考にすると良いでしょう。

後ろの留め方もチェック


割烹着を選ぶ際には、後ろの留め方にも注意を払うことが大切です。特に後ろで留めるタイプは、使用する際のストレスを最小限に抑えるために、ボタンの大きさや留めやすさを確認する必要があります。また、肩周辺や腰周辺を手の感覚だけで留める必要があるため、不器用な方は前留めタイプやチュニックタイプを選ぶことで、着用の手間を省くことができます。

おしゃれなデザインなもの◎


おしゃれなデザインの割烹着を選ぶことで、日常生活においてもスタイリッシュに活躍します。特に、一見割烹着に見えない色合いやデザインのものは、ゴミ出しやちょっとした外出にも違和感なく着用できます。また、ポケット付きのデザインなら、鍵やハンカチなどの小物を携帯できて便利です。宅配便の受け取り時などにも、おしゃれな割烹着があれば、普段着がカジュアルすぎるときも上品にカバーできます。選ぶ際は、いつもの洋服に馴染むデザインを選ぶと良いでしょう。

割烹着のおすすめブランド・メーカーは?

しまむらの割烹着

とにかくプチプラで何枚も購入しやすいのがしまむらの割烹着です。だいたい900円~1,990円くらいで1着が購入できます。(セールなどでもっと安ければ500円のものも見たことがあります)主婦さんはもちろん、保育士さんのように仕事柄何枚も割烹着を着る、という方にもお求めやすいお店でおすすめです。安いからと言ってペラペラなこともなく、しっかりとした作りになっているので安心して下さい。

無印の割烹着


無印の割烹着はドロップショルダーになっていてゆったりと着やすいデザインです。袖にはゴムも入っているので洗い物の時などにも滑り落ちてきません。4000円以下で購入できて、ワンピースのようなシンプルだけどおしゃれな一枚です。季節も問わないので一年中着られますよ。

割烹着のおすすめ人気ランキング10選

ここからは割烹着のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの割烹着を見つけてみてくださいね!

第10位:コモライフ エプロン デニム割烹着


コモライフのデニム生地割烹着です。和風な割烹着がデニム生地になるだけで一気にあか抜けた印象になります。ふちにストライプが入ったポケットがアクセントになり、デニムの色合いともよくあいます。保育園の先生や介護職でお使いの方にもおすすめですし、主婦さんにも人気の商品です。デニム調の生地なのでしわにもなりにくく、お手入れの手間は少ないのに長く使っていただけます。漂白剤を使うと色落ち・色移りする可能性がありますので、その点だけお気を付けください!

第9位:洗濯してもしわになりにくい 小格子のスモック


1940年創業の日本の老舗企業がつくる割烹着です。こちらはボタンが前についているデザインで、15年以上愛され続けた定番のスモッグです。ストライプの落ち着いたデザインが柄ものの中でも選びやすく年齢も問わず使いやすいです。ハンカチほどの厚さで、真冬以外は問題なく着ることができ料理なども汚れを気にせず思い切って取り組めます。質の良い割烹着ですが、5000円前後で購入でき、買いやすい金額帯となります。

第8位:キョウエツ 割烹着


キョウエツというブランドの割烹着です。安価で求めやすい金額も魅力的です。デザインはいたってスタンダードでシンプルなデザインなので、どんな服装にも合わせやすく冠婚葬祭や季節のイベント時にも使いやすいアイテムです。初めて自分のために購入するときに、手出しをしやすい金額でもあります。85・120・150cmと丈も選べるので、身長にあわせてぴったりのサイズをお選びください。汚れても漂白剤でまっしろにできるので、柄物アイテムよりもお手入れはしやすいかもしれません。

第7位:NISHIKI 割烹着


保育園の先生に人気なのがこのスモッグ型の割烹着です。前面にポケットもついているので仕事中にも使いやすく、パステルカラーのチェックもかわいらしいデザインです。アップリケ付きなのも癒されるポイントですね。全力で遊んで汗をかいてと何かと汚れがちな割烹着なので、こういったテンションのあがるデザインやお子さんにも受けの良い柄のものを選ぶだけでお仕事も楽しくなるはず!

第6位:kimono cafe 割烹着


Kimonocafeのリネン素材の割烹着です。こちらはデザインがスタイリッシュかつロング丈でおしゃれなので、まるでワンピースなどの洋服にも見えます。さらっとした質感で身に着けやすく、デイリーの洋服としても使えてしまう一着です。大きなポケットもついており、袖口もしっかりゴムがはいっています。ゆったりとした作りなので、着物をきているときにも身に着けやすく動きやすい作りになっています。

第5位:エプロン 【Atsuko Matano】(マタノ アツコ)


人気 ブランド 【 Atsuko Matano 】( マタノ アツコ )の割烹着です。ネイビーでおちついた色合いですが、まんなかに犬の刺繍がほどこされたワンポイントの効いたアイテムです。後ろにボタンがついていて、ひもで結ぶタイプよりもお手入れがしやすいです。素材も綿とポリエステルで洗濯してもしわしわにはなりません。百貨店やデパートにも売っているので母の日などのギフトにも人気の商品です。

第4位:無印良品 麻平織 割烹着


背中にボタン留めがついた麻素材の割烹着です。麻特有のさらっとした着心地です。持ち歩きもできるように小さな収納袋がついています。ベージュで肌馴染みも良いカラーで、飽きの来ないシンプルなデザインです。あたまから被れば服を汚さずに作業が出来、ガシガシ洗っても傷みにくい強い素材です。無印良品の商品なだけあり、あんかなのに品質も抜群です。

第3位:日本製 久留米織前ボタン割烹着


和装・洋装どちらにもぴったりの久留米織の割烹着です。久留米織とは福岡県久留米市および周辺の旧久留米藩地域で製造されている手法です。割烹着自体は落ち着いた色合いで、布もきれいに染まっているネイビーカラーなので合わせる服もえらばず、デイリー使いがしやすいです。ワンピースタイプなので脱ぎ着もしやすいですね。素材も綿100%で強く、洗濯機でざっと洗ってしまっても長くつかえて丈夫です。

第2位:割烹着 洋装-85cm/L(裾フリルなし)


昔ながらの白い無地の割烹着です。日本製で縫製もしっかりしている上に、洋装と和装が選べる2タイプです。年齢を問わずに身に付けやすく、襟元にフリルがついているものとついていないものがありますが、シンプルにまとめたい時は、今回ご紹介したフリル無しのタイプを選びましょう。また手元作業をするときにも邪魔にならないよう、袖にもしっかりゴムがついているのでまくりやすいです。最初に買うならこれ!とおすすめしたい一着です。

第1位:京都きもの町 ロング丈 割烹着 ラズベリーブーケ


日本製のきちんときた縫製でつくられた、京都きもの町オリジナルの割烹着です。 デザインはシンプルですが、ラズベリー色がかわいらしくてテンションがあがります!
きもの用にもともとは生まれたものですが、普段使いもしやすいデザインです。袖にはゴムもついているので、洗い物をするときなどにもじゃまになりません。
丈もたっぷりあるので、身長とわず着やすい作りになっています。

割烹着の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、割烹着のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

割烹着で暮らしをもっと快適に

今回は、おすすめの割烹着の選び方とランキングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?昭和のイメージが強い割烹着ですが、デザインやカラーのバリエーションも豊富なのでもっと気軽に多くの人の手に渡ってほしいと思っています。お気に入りの割烹着をゲットして、目的やシーンに合わせてお使いください。

この記事の商品一覧

無印良品 麻平織 割烹着
無印良品 麻平織 割烹着
コモライフ エプロン  デニム割烹着
コモライフ エプロン デニム割烹着
洗濯してもしわになりにくい 小格子のスモック
洗濯してもしわになりにくい 小格子のスモック
キョウエツ 割烹着
キョウエツ 割烹着
NISHIKI 割烹着
NISHIKI 割烹着
kimono cafe 割烹着
kimono cafe 割烹着
エプロン 【Atsuko Matano】(マタノ アツコ)
エプロン 【Atsuko Matano】(マタノ アツコ)
無印良品 麻平織 割烹着
無印良品 麻平織 割烹着
日本製 久留米織前ボタン割烹着
日本製 久留米織前ボタン割烹着
割烹着 洋装-85cm/L(裾フリルなし)
割烹着 洋装-85cm/L(裾フリルなし)
京都きもの町 ロング丈 割烹着 ラズベリーブーケ
京都きもの町 ロング丈 割烹着 ラズベリーブーケ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事