2022年05月07日更新

【100均】てぼのおすすめ人気ランキング10選!ラーメンやパスタに使える

てぼはうどんやラーメンの麺を茹でるための道具です。しかしいざてぼを選ぶとなると、形状や特徴など商品ごとに違うので、てぼの購入で足踏みしている方が意外と多いのではないでしょうか。そんな方にも役立つ商品情報をお届けしますので、ベストなてぼの入手の参考として、こちらの記事をお役立てください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

てぼとは?


てぼとは、底の深いザルに柄が付いた湯切り専用道具で、うどんなどをゆでる際に使用されます。てぼで1人前ずつ麺を入れて湯通しすることで、麺を茹でたり温めることができます。野菜を茹でる時にもてぼを使用でき、野菜が入ったうどんを安く作りたい時にも便利。作業の効率化にもなるので、うどん作りで苦労している方も、てぼで負担の軽い調理にチャレンジしてはいかがでしょうか?

てぼの使い方は?

てぼで麺を茹でる方法をご紹介します。まずはてぼの中に麺を入れ、鍋に沸かした湯の中に、てぼごと麺を入れて茹でていきましょう。麺が茹で上がったらお湯からてぼを引き上げ、鍋の上でてぼを上下に振って麺を湯切りして以上となります。ポイントは湯切りの際に思い切り下にてぼを振り下ろして、しっかり湯切りしてぬめりを落とすことです。

てぼの選び方

形状で選ぶ


筒型の縦に長いてぼの場合、ラーメンやうどんに合わせた使い方ができますよ。角型のてぼは四角いタイプで、深型よりも容量が大きいのが特徴。一度に複数の麺を茹でたい時に便利ですよ。箱形で薄いてぼの場合、冷凍麺を茹でる際に使いやすいので、冷凍麺を活用したい方も参考にしてみてくださいね。

柄で選ぶ


ローズ柄のてぼは、ヤニが多く含まれるため腐食に強いです。長持ちするため、濡れたり汚れることの多いてぼで広く活用されています。木柄は比較的多めのタイプで、100均でも売られています。使用しているうちに、持ち手が外れたり割れてきますので、価格が安いですがコスパが良い商品なのか、よく検討してから購入しましょう。パイプ柄のてぼは熱が伝わりやすいので、パイプ柄のてぼの場合、鍋にかけたら熱さに気を付けながらお使いください。

保管のしやすさで選ぶ


てぼはかさばりやすく、保管のしやすさも選ぶポイントとなります。柄の先にもフックが付いているタイプなら、洗った後にぶら下げるだけで、乾燥と保管をまとめてできるので手間が省けますよ。洗った後に水分が残ったまま収納してしまうと、目の部分に残ったカスにカビが生えてしまい、せっかく洗ったのに不衛生になってしまいます。使用後のてぼを衛生的な状態にするために、乾燥させやすいタイプなのか、よく考えてからてぼを選びましょう。

てぼのおすすめブランド・メーカーは?

100均のてぼ

100均ダイソーでてぼを扱っていて、折りたたみ取っ手が付いて、収納便利なザルです。税込165円と安い割には実用性の高さが光り、高コスパなてぼをお求めの方にピッタリ。問題なく湯切りできるので、安いからといって期待を裏切る商品ではありません。安くて便利なてぼの購入で迷ったら、ダイソーのてぼを検討してみるのもいいですよ。

てぼのおすすめ人気ランキング10選

ここからはてぼのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのてぼを見つけてみてくださいね!

第10位:freneci てぼ


幅広く活用できるてぼで、麺類、パスタ、スパゲッティ、野菜、果物も調理可能です。ザルの小さな穴で水をたやすく通過するので、楽々湯切りできますよ。ハンドルに付いたフックで、ストレーナーをポットの端に掛けて落ちてしまうのを防ぎます。長い木製ハンドルで、熱で手が火傷してしまうのを防止。頑丈なワイヤーフレームで出来ており、極度の耐久性を実現しています。

第9位:HKUNN てぼ


手になじむくらいに使いやすく、シンプルなデザインが特徴的なてぼです。材料がたっぷり入る深さで、多めに麺を茹でたい時に便利。1つの鍋でゆで時間の違う食材を同時にゆでられるので、効率的な調理にも一役買いますよ。ゆで終わったら、てぼを持ち上げて水切りするだけなので、シンプルな使い方が購入の決め手になることがあるでしょう。

第8位:iplusmile てぼ


シンプルなデザインですが、利便性の高さが追求されたてぼです。保管のための広いスペースを取りませんので、収納のしやすさも含めておすすめしたい一品。良質な材料で作られているので、長期にわたって安全に使えますよ。シンプルなデザインなので、特徴的な外見のてぼが苦手な方にも親しまれそうですね。

第7位:QQBA てぼ


使いやすさを重視している方との相性が良いてぼなので、つけ合わせの野菜などを1つのてぼで済ませられますよ。フック付きなので、ボールや鍋のフチに掛けて使用できます。メッシュタイプに比べて網目に麺が挟まりにくいので、お手入れしやすいです。丈夫に作られているてぼなので、耐久性が心配な方も安心してご使用ください。茹でうどんを温めたり、少量のうどんを茹でる時にも大活躍!使いやすさを追求したてぼなので、木の持ち手が手に馴染んできますよ。

第6位:Rebornsun てぼ


高品質のステンレス素材で作られたてぼで、硬度が高く高温や腐食に耐性があります。変形にも強いので、衝撃などでてぼの形が崩れてしまうのが心配な方にも、安心してお使いいただけます。耐摩耗性と耐久性が高いところも注目ポイント。細かい網目でろ過しますので、パスタや麺でも使えますよ。

第5位:iimono117 Bandiera てぼ


iimono117 Bandieraのてぼは、家庭用から業務用まで使用用途が幅広く、ベーシックなステンレス製です。簡単かつしっかりと湯切りでき、ハンズフリーで数人分の麺をまとめて茹でたい時に活躍します。天然木の柄を使用しているので、湯切りでてぼを振る時、手に熱を伝えにくく持ちやすいですよ。柄の先にフックが付いているため、洗った後にフックにぶら下げて乾燥させ、そのまま保管できるのもメリットです。

第4位:Clekuer てぼ


Clekuerのてぼはステンレス製でできており、錆びに強いです。丈夫さに加え高温に耐えられます。同シリーズでサイズ違いのてぼを重ねて置けるので、コンパクトな収納でスッキリ。フックが付いているので掛けて保管できて便利。省スペースで場所を取らない調理場も同時に実現できちゃいます!長い木製ハンドルで、熱さが手に伝わってしまうのを防止しますので、調理の妨げになりません。一度に数人分の麺をゆでたり、異なる種類の麺を一つのお鍋でゆでることもできますよ。

第3位:新越金網 てぼ


うどんやラーメンの湯切り専用のてぼですが、お肉等を茹でるのにも活用できますよ。バリエーションに富んだ料理をしたい方にもおすすめ。直径140cmの大きめサイズなので、たくさん食べたい方にピッタリ。安心の国内生産なので、日本ブランドにこだわりがある方にも気に入っていただけるでしょう。手に優しい木柄のハンドルで、手に熱さが伝わらない構造となっています。重厚感のあるしっかりした見た目なので、インパクトの強さで存在感ありますね。

第2位:KIPROSTAR てぼ


KIPROSTARのてぼは、スパゲティーやパスタなどに最適なロングサイズです。パスタ料理をよくされる方には、超おすすめな商品だと興味を惹かれるでしょう。マカロニやペンネやシェルなど、ショートパスタにも最適なてぼなので、パスタの長さに関係なく幅広く活用できるのも注目ポイント。20メッシュの極細目が使われているので、細い麺にも使用できますよ。18-8ステンレスで腐食への耐性を高めており、衛生的にお使いいただけます。

第1位:和平フレイズ てぼ


和平フレイズのてぼでローズ柄のうどん揚げの場合、質と使いやすさにこだわっていて、初心者でも安心して使えるおすすめ商品ですよ。もちろんプロの方にもご使用いただけますので、幅広いユーザーを獲得してそうな商品ですね。ステンレス製でさびなどの衛生面に優れており、ハンドルには軽くて丈夫なローズウッドが使用されています。茹で加減のベストタイミングもこれひとつで完璧!迷ったらぜひご購入ください。

てぼの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、てぼのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

てぼで暮らしをもっと快適に

麺を茹でる時に便利なてぼも、調理を充実させる素晴らしいアイテムですよね。麺を使った料理で食生活を豊かにしたい方は、こちらでご紹介した商品をぜひ参考にしてください。異なる種類の麺を一つのお鍋でゆでられるなど、てぼのメリットが光っていますよ。

この記事の商品一覧

iplusmile てぼ
iplusmile てぼ
Rebornsun てぼ
Rebornsun てぼ
iimono117 Bandiera てぼ
iimono117 Bandiera てぼ
新越金網 てぼ
新越金網 てぼ
KIPROSTAR てぼ
KIPROSTAR てぼ
和平フレイズ てぼ
和平フレイズ てぼ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング