目次
アウトドア用箸の魅力とは?
アウトドアの割り箸を使う人もいますが、一度アウトドア用箸を購入しておけば繰り返し使えますし、割り箸より格段に食べやすくなります。また、ゴミが少なくなるので、地球環境にも優しいですよ。折りたたみのタイプもあり、持ち運びやすさは抜群です。また、チタンやステンレスなどさっと拭き取るだけで汚れが落ちるものは長期キャンプにも使いやすいです。竹製や木製などご家庭で使っている箸と同じ使い勝手のものもあります。販売数が豊富なため、キャンプの長さや使いやすさ、デザインなど用途・好みに合わせて選べます。
アウトドア用箸の選び方
チタン製やステンレス製は耐久性重視の人におすすめ
チタン製やステンレス製は耐久性が高く、洗いやすいのが魅力です。ウェットティッシュで拭いたり水でさっと洗ったりするだけで汚れが落ちます。油汚れにも強いです。このため、長期キャンプにもおすすめですよ。折れにくく破損のリスクが少ないので、キャンプの頻度が多い人にもおすすめです。ただ、火のそばでステンレス製を使うと熱くなり持てなくなるため、要注意です。火の側ならチタン製を使いましょう。食材によってはこれらの金属製では滑ることがあります。また、箸の使い方が未熟な子供には使いにくいこともあります。食べにくさが気になるなら木製や竹製がおすすめです。
木製や竹製は食べやすさや重視の人におすすめ
木製や竹製は柔らかな雰囲気が人気です。自宅で使う箸と同じ感覚で使えるので、小さな子供にも使いやすいですよ。麺やお米などもしっかりとつかめます。汚れは洗剤を使ってしっかりと落とさなければなりませんが、食べやすさや雰囲気を重視する人にもおすすめです。先端が太くしっかりしたものを選んでおけば、折れにくく耐久性にも期待ができます。一泊二日や短時間でのキャンプなら十分に使えるでしょう。おしゃれなので、庭先でのバーベキューなどにもおすすめですよ。
形状をチェックして選ぶ
アウトドア用箸は、分割タイプがおすすめです。分割タイプとは先端と持ち手部分を分けて収納できる箸のことです。箸を約半分の長さにして持ち運べます。また、キャンプ中は先端部分だけを洗えば使えます。洗い物を少なくしたいキャンプではありがたい機能ですね。帰宅して収納する際に全体をしっかり洗えば大丈夫です。キャンプ中はクッカーの中から直接食べることもあります。このため、クッカーをよく使う人は20cm以上の長めの箸を選ぶようにしましょう。そうすることで使いやすくなります。
アウトドア用箸のおすすめブランド・メーカーは?
モンベルのアウトドア用箸
アウトドア用品のメーカー・モンベルからは「野箸」が販売されています。持ちてはアルミニウム合金製、先端は黒壇です。金属の耐久性や扱いやすさ、木製の食べやすさを併せ持つ箸です。長く使える飽きのこないデザインも魅力です。収納ケースも付いていますよ。
セリアのアウトドア用箸
セリアからはステンレス製で熱に強い分割タイプのアウトドア用箸が販売されています。軽量で持ち運びしやすいですよ。ケースは付属しないので、別に用意しましょう。100円なので、お試し感覚で使えるのが良いですね。お弁当などにもぴったりです。
100均のアウトドア用箸
セリア以外の100均からもアウトドア用箸が販売されています。ステンレスなど金属のものが主流で、分割タイプが多いです。ひとつあたりの価格が安いので、大人数でキャンプをするなど数量が欲しい時にも使いやすいですね。リーズナブルなアウトドア用箸が欲しいなら、一度チェックしてみましょう。
アウトドア用箸のおすすめ人気ランキング10選
ここからはアウトドア用箸のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのアウトドア用箸を見つけてみてくださいね!
第10位:村の鍛冶屋 ワンタッチ チタン箸
先端がチタン製・本体がステンレス製のアウトドア用箸です。先端がチタン製なので、熱に強く熱いものも口に運びやすいのが魅力です。また、汚れが溜まりにくいため、長期キャンプにもおすすめです。長さは約20.5cmです。箸の先端部が六角形で食材を掴みやすい設計になっています。食洗機にも対応しているので、メンテナンスも簡単です。ワンタッチで組み立てられるので、どなたにも使いやすいですよ。ポリエステル製のかわいい収納袋も付属します。
第9位:モンベル スタックイン 野箸
持ち手に軽量で優れた強度を持つアルミニウム合金素材、先端に高密度で硬く丈夫な天然木を使用したアウトドア用箸です。先端が木製なので、口当たりがよく、食べ物がつかみやすいです。組み立てた際の長さは約21cmです。接続部分はシンプルなねじ込み式構造で、反時計回りにすると分解、時計回りにすると組み立て・ロックになっています。使いやすい設計とかっこいいデザインが好評です。収納ケースも付いていますよ。
第8位:Boundless Voyage チタン箸
99.8%チタンを採用したアウトドア用箸です。使用時は約19.8cmになります。3つのセクションと1つのキャップに分解できるので、収納時は8cmとコンパクトになります。全てのパーツがチタンなので、強度や軽さ、耐食性・耐熱性には定評があります。金属製は食材の掴みにくさがネックになることがありますが、こちらは滑り止めが先端に付いているので、持ちやすいですよ。
第7位:Tenlacum 折り畳み箸
温かな雰囲気のレッドオークを使用したアウトドア用箸です。展開時のサイズは長さ約20.5cm、収納時は約8cmです。2つのセクションにわかれます。結合部分は金属製で頑丈です。良いアクセントにもなっていますよ。アウトドアや旅行、キャンプ、釣り、ハイキングなどにぴったりです。やや太めのデザインで、安定して持てます。また、自分の手に合わせて削ることもできますよ。自分好みに調整しやすいのも木製の魅力です。
第6位:PEAKS&TREES コンパクト箸
ネジを回して組み立てるアウトドア用箸です。持ち手にはステンレス製、先端は天然木製です。収納時に通気させる穴が本体に空いており、乾燥させやすくなっています。また、分解して中まで洗えるので、衛生的です。展開時のサイズは約22cm、収納時は12.5cmです。ロゴのみのシンプルさも魅力です。アウトドア以外にもお弁当などにも使いやすいオーソドックスなデザインです。
第5位:TITECOUGO 純チタン角箸 アウトドア箸
純チタン製のアウトドア用箸です。チタン製は火のそばで使っても熱くなりにくく、食べやすいですよ。金属の臭いで料理の風味を損ねることもありません。角箸なので、転がりにくいのも魅力です。アウトドアでは、コンディションが悪い場所で食事することもあるため、転がりにくく紛失しにくいのは良いですね。展開時のサイズは23cmです。先端には滑り止めも付いています。
第4位:ネイチャーハイク 折り畳み箸
赤白檀材質の箸です。家具としても人気の素材を使った箸で、上品な雰囲気が人気です。アウトドア以外にも毎日のお弁当やピクニックにもぴったりですよ。展開時のサイズは20㎝、収納サイズは11㎝です。取っ手は木製タイプとステンレス製タイプが選べます。ジョイントは差し込むだけの手軽なタイプで、スクリュー式のようにねじ山を痛める心配がありません。キャップと2つのセクションに分かれて中まで洗えるため、衛生的です。
第3位:スノーピーク(snow peak) チタン先細箸
全長約20cm、本体はわずか22gのアウトドア用箸です。分割できないタイプですが、軽量なため持ち運びもしやすいですよ。チタン製で耐久性と持ちやすさに定評があります。継ぎ目がないので、洗いやすく衛生的に使えます。食洗機にも対応しますが、ちょっとした汚れなら流水で落ちますよ。先端が細くなっているため、麺類などもつかみやすいです。グリーン・シルバー・パープル・ブルーの4色があります。
第2位:キャプテンスタッグ バーベキュー用箸
アルミ製ケースが付属したチタン製のアウトドア用箸です。長さは約23cmです。頑丈なケース付きだと、移動中ものがぶつかっても中身が破損しにくいのが良いですね。ケースに入れた際の総重量は47gと軽量で、持ち運びしやすいです。分割タイプではありませんが、持ち運びに苦労することはないでしょう。継ぎ目がないため、洗いやすく、ケースの上下の蓋も取り外して洗えるため、衛生的です。
第1位:TITAN MANIA チタン箸
チタン製品専門店 TITAN MANIAのアウトドア用箸です。長さは約23cmです。分割タイプではありませんが、18gと軽量で持ち運びに便利です。四角箸なので、転がりにくくアウトドアでも使いやすいですよ。余計な装飾のないシンプルなデザインで、飽きがきません。箸の先端には滑り止めが付いており、麺類などもつかみやすいです。収納袋も付いています。
アウトドア用箸の売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、アウトドア用箸のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
アウトドア用箸で暮らしをもっと快適に
アウトドア用箸のおすすめと選び方を見てきました。アウトドア用箸は繰り返し使えてエコです。繰り返し使うことにより愛着がわきやすくなります木製や金属性があり好みに合わせて選べるのも魅力ですぜひお気に入りを見つけてくださいね。