2022年05月20日更新

【ニトリ・無印・IKEA】デスクワゴンのおすすめ人気ランキング10選!木製でおしゃれなものやキャスター付きなど

デスク周りの物足りなさを感じ、作業効率アップのために、デスクワゴンの購入を決めた方が少なくないでしょう。机の上で作業する際にいろんな物が必要になるので、書類などをデスクワゴンに収納したくなりますよね。そんな便利アイテムの詳細に触れるための解説をしていきます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

デスクワゴンの魅力とは?


デスクワゴンは、デスクワークのサポートアイテムとして活躍し、文房具や書類などの収納に便利です。デスクの下や横にデスクワゴンを設置することで、デスクワークの効率アップを図れるので、パソコン作業などが多い方は、デスクワゴンの活用も検討してみてください。

デスクワゴンの選び方

サイズが合っているかチェック

デスクワゴンは、サイズが合ったものを選ぶようにしましょう。スリムなデスクワゴンなら、足元のスペースを広く確保できるので、椅子や膝がデスクワゴンにぶつかりにくいです。デスク内での移動のしやすさを重視するのであれば、スリムなデスクワゴンがおすすめですよ。デスクワゴンとデスクの奥行が合っていることも重要。使い勝手の良さに関係することなので、デスクからデスクワゴンがはみ出しているなどのミスマッチをしないよう、デスクワゴンとデスクの奥行は要チェックしましょう。

素材で選ぶ

木製のデスクワゴンは空間によく馴染むので、どのインテリアにも安心してお使いいただけますよ。無垢材は触り心地が良く、ナチュラルな風合いが特徴です。メラミン樹脂などの加工が施されたタイプなら、耐久性の高さで外見の劣化が少なく、美しい外見を長期間キープ。スチール製のデスクワゴンは頑丈なので、重い書類を収納しても引き出しの底板が変形しにくいです。

安全性を重視して選ぶ

安全性を優先してデスクワゴンを選ぶ場合、転倒防止機能が搭載されているか確認しましょう。引き出しを1段開くと他の段がロックされるので、倒れた時に2つ以上の引き出しから書類が散乱してしまうのを防止します。キャスターが付いているタイプの場合、勢いよく引き出しても前方に倒れにくく、重量が掛かった時でもすんなり開け閉めできますよ。

デスクワゴンのおすすめブランド・メーカーは?

無印のデスクワゴン


無印のパイン材で作られたデスクワゴンは、コンパクトサイズなので、隣に椅子があっても邪魔にならず、デスクワークの収納場所として扱いやすいですよ。オーク無垢材デスクキャビネットも無印で販売されています。デスクワゴンではありませんが、ワイド引出2段で収納力の高さが自慢。A4サイズを横に収納できるので、ワイドタイプのデスクキャビネットも実用的ですね。

IKEAのデスクワゴン


IKEAには、背面と前面が同じ色で統一されたデスクワゴンがあって、シンプルなデザインでお部屋と調和しやすいです。キャスター付きなので移動が楽々で、デスク下の出し入れもスムーズ。機能性を重視している方におすすめの商品ですよ。カギ付きなので、プライベートな物をしまっても他人に見つかる心配がありません。

ニトリのデスクワゴン


ニトリのデスクワゴンは、シリーズのデスクと壁面ユニットシェルフを組み合わせることで、オリジナルのワークスペースにできますよ。いろんな組み合わせができるので、その人に合った使いやすさの追求に適した商品です。キャスター付きなので移動がスムーズで、わざわざデスクワゴンを持ち上げて移動する必要がありません。3段目にA4ファイルを収納できるのも便利ですね。

カインズのデスクワゴン


カインズのシステムデスクワゴンは、上段引出しを施錠することで、3段全ての引出しがロックされます。セキュリティ重視でデスクワゴンを使いたい方にピッタリの商品ですよ。一目で施錠確認できる開閉表示付なので、ちゃんと引き出しに鍵が掛かっているか確認するのも簡単!大事な書類などをしまう際、オールロック錠を採用したデスクワゴンがあると安心ですね。

デスクワゴンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはデスクワゴンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのデスクワゴンを見つけてみてくださいね!

第10位:ナカバヤシ デスクワゴン

ナカバヤシ デスクターナ デスク下収納 鍵付きキャビネット ND-H722N

ナカバヤシのデスクワゴンの場合、ファイル収納はもちろん、書庫としても活用できますよ。コンパクトサイズなので、一般的な高さのオフィスデスクの下にスッキリ収まります。キャスター付きなので、机の外にデスクワゴンを引き寄せたい時にも便利。デスクターナの引出し付きタイプで、鍵付きでセキュリティの高さが魅力です。大事な物をしまいたいなら、施錠機能が付いたデスクワゴンがおすすめですよ。強度があるので、たくさん物を詰め込んでもへたってしまうことはありません。

第9位:DEWEL パソコンワゴン


milkeeのデスクワゴンは様々なシーンで活用可能で、在宅勤務・ベッドサイド・リビングルーム・台所と使用用途が幅広いです。側面にある取っ手を掴んで、片手で本体を引き出せるので、手前にデスクワゴンを引き寄せられて楽ちん!汚れにくいのでお手入れ簡単で、熱や傷にも強いです。強度があるので、しっかりした作りのデスクワゴンが欲しい方にもおすすめ。棚版は調節可能で、プリンターや本など収納物に合わせた棚版の高さにして、効率良くまとめられますよ。

第8位:イーサプライ デスクワゴン


書類小分け用としても使えるデスクワゴンです。A4収納可能な樹脂トレー6段で、引き出し付きキャビネットとなっています。書類や小物の整理にも向いていて、デスク関連のアイテムの収納で大活躍しますよ。引き出しを抜いて、デスクの上でトレイとしても使えるのもメリット。引き出しの位置を入れ替え可能なので、よく開け閉めする引き出しを一番上にして、デスクワークの効率アップを図れます。

第7位:DEWEL デスクワゴン

デスクサイドワゴン ロータイプ ラック DEWEL

キャスター付きのデスクワゴンなので移動しやすく、ストッパーで動かないように固定できます。ブックエンドで収納物が倒れにくく、ブックエンドが邪魔なら取り外しも可能です。左右8列ずつ空いている穴にブックエンドを差し込んで位置調整できますよ。CDやDVDなどの収納にも適しており、CDは約78枚・DVDは約56枚収納できます。サイドテーブルとしてパソコンを乗せて作業もできますよ。

第6位:オフィスコム デスクワゴン HBDK-UDKW-NA


オフィスコムのデスクワゴンは、デスク下にピッタリ収まるほどコンパクトサイズです。書類をしまったり、バッグを置きたい時にも活躍しますよ。スムーズに取り出し可能なオープンタイプなので、デスクワゴンに収納した物をスピーディーに取り出したい方にピッタリ。下段は、A4ファイルの収納場所として活用できますよ。ホルムアルデヒドが出にくいので、目がチカチカするなどの症状が気になる方にも安心してご使用いただけます。

第5位:DORIS デスクワゴン


DORISのデスクワゴンはコンパクトサイズなので、場所を選ばずどこにでも置けますよ。背面化粧仕上げで、美しさにもこだわっているのもポイント。デスクと合わせてもスペースに余裕があり、小さめサイズのデスクワゴンであれば、100cm以上の幅を確保できますよ。引き出しは3段スライドレールなので、奥まで引き出し可能で収納物の出し入れが簡単!スムーズに収納物を扱うのに適したデスクワゴンです。

第4位:DEVAISE デスクワゴン


DEVAISEのデスクワゴンの場合、上段はベントレー付きで、電卓やハサミなどの小物の収納に便利ですよ。下段はA4ファイルに対応し、横・縦のどちらでもしまえます。オールロック機能により、施錠し忘れても無断で引き出しを開けられてしまうことはありません。奥まで入れても取り出しやすいよう、全段フルオープン可となっています。サビ防止塗装が施されているので、腐食のリスクを回避しながら安心してお使いいただけますよ。

第3位:Company.J デスクワゴン


Company.Jのデスクワゴンは、組み立て一切不要なので、届いたらすぐにお使いいただけますよ。3段の引き出しで用途によって使い分けでき、収納力抜群!1段目はベントレー付きで、細かい文具などの整理に役立ちます。安定感もあるので、ぐらつきを気にせずお使いいただけますよ。引き出しが二重に出ない安全設計なので、転倒などで2つ以上の引き出しから物が飛び出してしまうのを防ぎます。

第2位:山善 デスクワゴン MUD-50NAIV


山善のデスクワゴンは2段となっていて、上の段は高さを変えられるので、高めの物を置きたい時にも便利ですよ。パソコンラックにもなり、下段にUPS・上段にパソコンを横置きしている方がいらっしゃいます。パソコンを使わない時はデスクワゴンにしまって、書類などのデスクワークを机の上で広々できるのがいいですね。軋むことなく頑丈そうな作りと高評価で、耐久性の高さも注目すべきところです。

第1位:不二貿易 デスクワゴン


不二貿易のデスクワゴンは、キャスター付きとなっており、掃除や模様替えの時の移動に便利です。補助テーブルとしてだけでなく、コーヒーテーブルとしても使えるので、デスクワークで疲れた時のブレイクタイムでも活躍しますよ。引き出し3段付きなので、たくさんの物をしまえる収納力の高さも注目ポイント。フルオープンスライドレールを採用し、中身の出し入れも楽々。シンプルモダンな木目調インキャビネットが、フローリングとマッチしますよ。

デスクワゴンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、デスクワゴンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

デスクワゴンで暮らしをもっと快適に

デスクワゴンもデスクワークで役立つアイテムなので、机周りの整理整頓に欲しくなりますよね。サイドテーブルとして活用できるなど多機能なところも、デスクワゴンの実用性の高さを表しています。在宅勤務がクローズアップされている時代の影響もあって、デスクワゴンの重要性がより高くなっていくでしょう。

この記事の商品一覧

無印良品 パイン材デスクワゴン
無印良品 パイン材デスクワゴン
TROTTEN トロッテン
TROTTEN トロッテン
ワゴン(N ステイン F40)
ワゴン(N ステイン F40)
ナカバヤシ デスクターナ デスク下収納 鍵付きキャビネット ND-H722N
ナカバヤシ デスクターナ デスク下収納 鍵付きキャビネット ND-H722N
DEWEL パソコンワゴン
DEWEL パソコンワゴン
イーサプライ デスクワゴン EZ1-SNW026W
イーサプライ デスクワゴン EZ1-SNW026W
デスクサイドワゴン ロータイプ ラック DEWEL
デスクサイドワゴン ロータイプ ラック DEWEL
オフィスコム デスクワゴン HBDK-UDKW-NA
オフィスコム デスクワゴン HBDK-UDKW-NA
DORIS デスクワゴン
DORIS デスクワゴン
DEVAISE デスクワゴン
DEVAISE デスクワゴン
Company.J デスクワゴン
Company.J デスクワゴン
山善 デスクワゴン MUD-50NAIV
山善 デスクワゴン MUD-50NAIV
不二貿易 デスクワゴン
不二貿易 デスクワゴン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング