2022年05月20日更新

【ニトリ・無印】木製パソコンデスクのおすすめ人気ランキング10選!無垢材やコンパクトタイプのものなど

パソコン関連の商品が欲しくなり、木製パソコンデスクを購入される方は、これから説明することをぜひ参考にしてください。いろんな種類のパソコンデスクがある中で、木製タイプにこだわる方に喜んでいただけそうな情報を差し上げます。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

木製パソコンデスクの魅力とは?


木製パソコンデスクには温かみがあるので、ナチュラルなインテリアとマッチしやすいです。同じ素材の木製家具との相性も良いので、北欧風や和モダンな部屋にも合いますよ。木製パソコンデスクに丸みを帯びたデザインがあるので、インテリアとの調和を重視している方はチェックしましょう。木製パソコンデスクには光を吸収する性質があるので、反射光で集中力が奪われてしまう方におすすめのタイプです。デスクワークで集中力を維持させたい方は、木製パソコンデスクのご使用を検討してみてください。

木製パソコンデスクの選び方

汚れや傷の付きにくさなどで選ぶ


木製パソコンデスクは汚れやすいですが、濃いブラウン系のタイプなら汚れが目立ちません。汚れが付きにくくお手入れできるタイプなら、汚れを気にせずお使いいただけますよ。表面にコーティングが施されているタイプなら、傷や水への耐性があるので、傷などが気になる方にも木製パソコンデスクをおすすめします。

横幅や奥行きで選ぶ


木製パソコンデスクを選ぶなら横幅も重要で、オフィスに近い環境にしたいなら、デスクの横幅が120cm以上が理想的です。作業スペースを広く確保することで、書類などいろんな物を置いて作業しやすくなりますよ。ノートパソコンの場合、横幅60cm以上が良いとされています。ちなみに奥行き40cm以上があるタイプもおすすめで、パソコンのタイプに合わせたちょうど良い奥行きも重要です。

衝撃への強さや色合いで選ぶ


ウォールナット材が使用された木製パソコンデスクの場合、衝撃に強いので、物にぶつかって破損するなどのリスクが低いです。紫混じりで黒に近い茶色なので、重厚感や高級感がありますよ。リッチな色合いが好みの方や、カラーへのこだわりが強い方も、木製パソコンデスクにウォールナット材が使われているか確認しましょう。

木製パソコンデスクのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの木製パソコンデスク

システムデスクセット(Nステイン デスク/ブックシェルフ)

ニトリで販売されている木製パソコンデスクは、省スペースで使用できますよ。上棚や天板奥を収納スペースとして活用でき、場所を取らずに快適なデスクワークが可能です。背面・側面は全面PVC張りとなっていて、耐久性が高く汚れへの耐性があります。掃除は水拭きのみでメンテナンスがしやすく、角の継ぎ目が目立たないのも嬉しいですね。背部をXバーで固定し、デスクが横揺れしにくくなっており、使用時の快適性も追求されています。

無印の木製パソコンデスク


無印には、オーク無垢材デスクとキャビネットがセット販売されていて、デスクとキャビネットを別々に使いたい方におすすめの商品です。キャビネットの下段には書籍を入れるスペースがあり、専門書などを多く収納したい時に便利。オーク無垢材ならではのメリットとして、耐久性の高さ・防虫効果・歪みや傾きが起こりにくいのも注目ポイントです。

木製パソコンデスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからは木製パソコンデスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの木製パソコンデスクを見つけてみてくださいね!

第10位:ComHoma 木製パソコンデスク


ComHomaの木製パソコンデスクは、フレームが折りたたみ式なので組み立てやすく、軽いのに安定感あります。パソコン作業はもちろん、ゲーミングデスクやミシン台としても活用できますよ。耐荷重50kgで、縦横の揺れにも耐えられるのもメリット。優れた耐水性により、濡れても乾拭きするだけで綺麗になります。高強度のメラミン化粧板を使用しているため、傷や汚れが付きにくくなっていて、綺麗な状態を維持しながらご使用いただけますよ。

第9位:DEWEL 木製パソコンデスク


DEWELのL字型の木製パソコンデスクの場合、作業スペースを広く確保できます。L字型天板でパソコン作業と書類作業を同時に進められ、作業効率アップに繋がりますよ。天板の広さで、パソコン2台まで使えるのでとても便利!メインデスクとサイドデスクを入れ替えて、無駄なくスペースを作れるので、ワンルームでも狭さを感じさせません。天板はメラミン加エ水も弾き、汚れが付きにくくなっています。天板の光沢感と高級感も魅力的ですね。

第8位:CJMM 木製パソコンデスク


CJMMの木製パソコンデスクはシンプル構造なので、組み立ての際付属の工具以外は不要です。女性やお子様でも簡単に組み立てられ、時間も掛かりません。天板にはメラミン化粧板が使用され、熱や傷に強く汚れにくいのでお手入れしやすいですよ。デスクは高い強度と安定感を両立させ、揺れ防止効果もあります。耐荷重100kgと許容範囲が広いのもメリット。デスクの上に設置するスタンドは、好きな高さに5段階調整可能で、強固に作られています。

第7位:TTWO 木製パソコンデスク


TTWOの木製パソコンデスクの場合、天板はテープの粘着や文字の書き跡にも強く、耐久性の高さや熱への耐性も備わっています。デスクトップの裏には、ネットメッシュ収納があるので、コードをまとめてすっきりできますよ。2段ラックがあるので、小物も足元収納で置きやすいです。本や雑誌、ファイルなどデスク周りをスッキリさせたい時に2段ラックで問題解消!書斎机やお子様の勉強机など、使用用途の幅が広いのも魅力です。

第6位:LOWYA 木製パソコンデスク


LOWYAの木製パソコンデスクは、140cmのワイドタイプなので、広々したスペースで快適に作業できます。書類やノートを広げながら作業したい方にぴったりなゆとり設計。シンプルデザインなので飽きずに使用でき、木目調の天板がどんなお部屋にもしっくり調和します。お部屋に合わせて自由にカスタマイズできるのも便利。耐久性・耐熱性ともに高いので、汚れや傷を心配せずにご使用いただけますよ。アジャスターで高さを微調整して水平に設置可能です。

第5位:DlandHome 木製パソコンデスク


強度が高い木製パソコンデスクなので、多くの物を載せても大丈夫です。スチールフレームで高い耐久性を実現。耐荷重100kgで縦横の揺れにも耐えられるくらいに、安定性が高いですよ。4本のテーブル脚を取り付けるだけで、簡単に組み立てられるので、特に女性にはありがたいですね。防水加工が施されており、水や飲み物などが机の上に掛かってしまっても安心です。ホルムアルデヒドの放出がなく健康面でも心配ありません。

第4位:サンワダイレクト 木製パソコンデスク


L字の木製パソコンデスクで広々使えるので、作業スペースを広く取りたい方におすすめの商品です。サイドデスクを左右に入れ替えられるので、人それぞれに適したレイアウトにできます。リモートワークやゲーミングデスク、作業台としても活用できるフレキシビリティーなところも魅力。足元オープン設計なので、左側から右側への移動が楽々。キャビネットやファイルワゴンを収納しやすいのもメリット。総耐荷重60kgなので、たくさんの物を置きやすいですよ。

第3位:タンスのゲン 木製パソコンデスク


立ち仕事に適した木製パソコンデスクなので、立ってパソコン作業をしたい方にピッタリですよ。スタンディングデスク専用のハイチェアと併用可能で、立ち座りの動作の切り替えをスムーズにでき、作業効率を高めるのに効果的。両脚への負担をフットレストで片方ずつ分散できるので、椅子に座らなくてもリラックス効果が得られます。疲労の溜まりにくさにも繋がるため、特に長時間デスクワークをされる方におすすめの商品です。

第2位:Soges 木製パソコンデスク


多段ラックが付いた木製パソコンデスクなので、収納力抜群!ラック付きなので席から立つことなく、本やファイルなどを手に取りやすくなっています。傷や汚れにも強く水への耐性もあり、水を零してしまっても拭くだけで十分綺麗になりますよ。日々のお手入れのしやすさもメリットで、長く使いやすい木製パソコンデスクです。錆にくく頑丈な造りも注目ポイント。アジャスターで脚の高さを調整して、ガタつかないようにできます。

第1位:Bestier 木製パソコンデスク


Bestierの木製パソコンデスクは、天板と足元が広いので、移動が楽々で開放感ありますよ。左右の組み換えができるので、お部屋の配置に合わせたセッティングが可能です。ラック付きなので、CDやゲームソフトなどの置き場所として活用しやすいのもポイント。熱や摩擦に強い天板塗装が施され、汚れが付きにくく、水拭きだけで清潔な状態を維持できます。背面のクロスバーで横揺れを防ぎ、脚に付いているアジャスターでガタつかないよう調整し、天板を水平にできます。

木製パソコンデスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、木製パソコンデスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

木製パソコンデスクで暮らしをもっと快適に

数々の木製パソコンデスクを見てきた中で、あなたが購入を検討している商品が見つかったでしょうか?木製パソコンデスクの場合、狭い部屋にも設置しやすいタイプもあるので、お部屋の広さが気になる方にも木製パソコンデスクがおすすめですよ。より良いデスクワークを実現させるには、木製パソコンデスクの選定に慎重になることも大切です。

この記事の商品一覧

システムデスクセット(Nステイン デスク/ブックシェルフ)
システムデスクセット(Nステイン デスク/ブックシェルフ)
ComHoma 木製パソコンデスク
ComHoma 木製パソコンデスク
DEWEL 木製パソコンデスク
DEWEL 木製パソコンデスク
CJMM 木製パソコンデスク
CJMM 木製パソコンデスク
TTWO 木製パソコンデスク
TTWO 木製パソコンデスク
LOWYA 木製パソコンデスク
LOWYA 木製パソコンデスク
DlandHome 木製パソコンデスク
DlandHome 木製パソコンデスク
サンワダイレクト 木製パソコンデスク
サンワダイレクト 木製パソコンデスク
タンスのゲン 木製パソコンデスク
タンスのゲン 木製パソコンデスク
Soges 木製パソコンデスク
Soges 木製パソコンデスク
Bestier 木製パソコンデスク
Bestier 木製パソコンデスク
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング