2022年05月25日更新

【100均・無印・ニトリ】フォトフレームのおすすめ人気ランキング10選!北欧風のおしゃれなものやプレゼント用など

フォトフレームとは写真を飾るための額縁で、写真立てとも呼ばれたりします。ここでは、写真をフォトフレームに飾りたい方に向けた情報をお届けします。いろんなメーカーのフォトフレームを紹介しますので、おすすめ商品の知識を深める良いきっかけになりますよ。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

フォトフレームの魅力とは?


写真を飾るためにフォトフレームが役立ち、壁に掛けたり卓上として使用するなどいろんなタイプがあります。お部屋をおしゃれに演出したい時にもフォトフレームが役立ち、インテリア作りで迷った方のお助けアイテムとして、存在感を発揮しますよ。感謝のメッセージを刻印できるものもあるので、写真だけでは気持ちを伝えられない場合でも、フォトフレームが大活躍します。

フォトフレームの選び方

飾り方で選ぶ


壁掛けタイプで大きいサイズのフォトフレームの場合、インパクトがあるので、インテリアへの効果的なアクセントになりますよ。直置きタイプは小さいサイズが多く、小物として飾りやすいです。お子様の写真など、手元に置きたい写真を飾る時に直置きタイプが適しています。どの飾り方が良いのかよく考えてから、フォトフレームを選ぶようにしましょう。

どんなサイズの写真を飾るのかで選ぶ


フォトフレームは商品によってサイズが異なり、どんなサイズの写真を飾りたいのかを含め、フォトフレームを選ぶことも大切です。小さめのフォトフレームの場合、写真サイズのKG版が手元で見るのに適していますよ。2L版は大勢が写った写真にぴったりで、A4版だとインパクトのある瞬間の演出にピッタリです。

前面板の素材で選ぶ


フォトフレームの前面版には、ガラスもしくはアクリルが使われていることが多いです。ガラスは傷に強く透明感の維持に向いています。ただし衝撃に弱いので、移動の際に物にぶつかってガラスを割ってしまわないように気を付けましょう。特に子供やペットがフォトフレームに触れて落としてしまい、破損しないように注意してください。アクリルタイプは破損に強くて軽いのが特徴です。しかしホコリや傷が付きやすいので、それらの点を踏まえた上で購入すべきか判断しましょう。

フォトフレームのおすすめブランド・メーカーは?

100均のフォトフレーム


100均のダイソーでは、PSフォトフレームを販売していて、縦置き・横置きのどちらでも使用できます。デコレーションフォトフレームもダイソーで扱っていて、凸凹した作りで立体感を表現し、フレームにデコレートされたおしゃれな印象が、女性客の心を掴むでしょう。アンティーク感があり、古くからある美術品のような見た目も印象的です。

ニトリのフォトフレーム


ニトリのフォトフレームは、マットあり・マットなしどちらでも使用でき、壁掛け用タイプです。レビューによるとガラスではないので、石膏ボードの壁にも掛けられました。壁にフォトフレームを掛けたい方の参考情報として、ニトリの商品もおすすめだと感じていただけるでしょう。作りがしっかりして、壁から落ちてしまう心配がありません。おしゃれでハイクオリティなフォトフレームが欲しい方は、ニトリの商品もチェックしましょう。

無印のフォトフレーム


無印では、2枚のアクリル板で作られたフォトフレームが販売されています。透明感のあるアクリル素材で、シンプルな作りとなっていて、写真を引き立たせてくれますよ。脚の取付け方で、縦に置いたり横にして置くこともできます。インテリアによく馴染むフォトフレームなので、お部屋作りのツールとして活用するのもアリ。最低限の部品で楽に組み立てられるのもいいですね。

フォトフレームのおすすめ人気ランキング10選

ここからはフォトフレームのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのフォトフレームを見つけてみてくださいね!

第10位:Q.Hou フォトフレーム


Q.Houのフォトフレームには、高精細ガラスが使用されており、あらゆるインテリアに調和するフレキシブルなデザインとなっています。壁へ縦にも横にも自由に掛けられ、テーブルの上にも置いて写真鑑賞を楽しめますよ。4つの回転タブで、写真をスムーズに取り付けられます。高品質の中質繊維板製であることも含め、卒業式やクリスマスや誕生日など、特別な日の贈り物としておすすめですよ。

第9位:The Grandparent Gift Co. フォトフレーム


The Grandparent Gift Co.のフォトフレームは、壁はもちろん、卓上に写真を飾りたい時にも便利です。高品質のフォトフレームなので、写真を映えさせる演出効果の高さも注目ポイント。愛する人の写真を飾るのにも適しており、恋人の写真をフォトフレームに収めたい方は必見です。シルバー仕上げの木製フォトフレームは、美しい仕上がりとなっていて、親など近しい人物との美しい思い出に相応しい気高さが感じられます。

第8位:Yundingji フォトフレーム


美しさで目を引きそうなフォトフレームで、装飾的な印象が、インテリアとの相性の良さを象徴しているみたいですね。卓上ディスプレイとして使用でき、壁に掛けることもできます。シンプルでありながら上品さもあり、モダンなお部屋にも見事にマッチしますよ。コスパに優れた商品なので、フォトフレームの選定で迷ったら、Yundingjiの商品を検討しましょう。

第7位:Laura Ashley フォトフレーム


Laura Ashleyのフォトフレームの場合、花でデザインされたピンクの外枠が、写真に華やかな印象をプラスしてくれますよ。壁に簡単に取り付けでき、スペースがなくても設置場所の確保に困りません。フレームを回転させることができ、縦向きまたは横向きに配置可能です。魅力的なフレームを好みの位置にして写真を飾れますよ。エレガントなフォトフレームが、素敵な思い出をより素晴らしいものにしてくれるでしょう。キックスタンドで、フレームが転倒するのを防止します。

第6位:Golden State Art フォトフレーム


ゴールドカラーが使用されたフォトフレームで、輝かしいフレームが気分を上げてくれそうですね。背面には、吊り下げるための穴が2箇所設けられ、縦にも横にも掛けられます。自宅やオフィスでの壁掛けに適して、卓上ディスプレイにも活用できますよ。フレームがとても軽いので、気軽に持ち運べるのもメリットです。

第5位:Frametory フォトフレーム


Frametoryのフォトフレームは長持ちし、すり傷から保護する効果も備わっています。縦と横から取付け方を選択可能で、壁掛け・卓上にも対応。高耐久のアルミフォトフレームを採用し、安心して使えますよ。すでに組み立てられているので、届いたらすぐに使えるのが便利です。

第4位:upsimles フォトフレーム


upsimlesのフォトフレームは、光沢ガラスで作られて、耐久性の高さが自慢です。ほこり・湿気から写真を保護し、傷が付かないようになっています。バックボードを簡単に取り外せて、取り付けや掃除もしやすいですよ。写真の挿入も簡単なので、フォトフレームの使いやすさを重視している方におすすめの商品です。壁に掛けて使用可能で、棚やテーブルの上にも飾れます。いろんな場所にディスプレイして、お気に入りの写真をより楽しめますね。

第3位:J Devlin Art Glass フォトフレーム


J Devlin Art Glassのフォトフレームは、クリアな質感やメタルフィリグリーが特徴です。お部屋のアクセントとして効果的で、繊細なガラスフォトフレームで、どんな装飾ともマッチしますよ。側面が三角形のガラスでデザインされています。シックなフォトフレームに興味がある方には、芸術的なセンスの良さを実感するでしょう。ベースがフレームをサポートし安定性を実現。ワックス加工で、何年も美しい状態を保てるのも注目ですよ。

第2位:LASODY フォトフレーム


ピューターメッキが施されたフォトフレームで、高品質のブラックベルベットが使われています。丈夫な作りなので、頑丈なフォトフレームをお求めの方におすすめですよ。伝統的なデザインが、個性的なフォトフレームが欲しい方の関心を惹きつけそうですね。背面には簡単に開けられるタブが付いているので、写真のセットに手間取りません。

第1位:LaVie Home フォトフレーム


シンプルなラインでデザインされたフォトフレームで、明るく上品な見た目となっています。モダンでもヴィンテージでもどんな装飾にも合い、インテリアとしても使いやすい商品ですよ。全体的なモデリングデザインにより、自宅や職場環境にもしっくりきますよ。写真を縦向き・横向きに掛けられ、ディスプレイでも困りません。記念日や誕生日などの贈り物にもおすすめのフォトフレームです。

フォトフレームの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フォトフレームのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

フォトフレームで暮らしをもっと快適に

写真を目に付きやすいところから眺めたくて、フォトフレームが欲しくなる方が結構いらっしゃいますよね。デザイン性や丈夫さなどを考えながら、ベストなフォトフレームを選んでみてください。傷にも強い商品もあるので、安心して長く使えることも意識した商品選びをしましょう。

この記事の商品一覧

フォトフレーム ノーヴェ9W(WH)
フォトフレーム ノーヴェ9W(WH)
無印良品 アクリルフレーム
無印良品 アクリルフレーム
Q.Hou フォトフレーム
Q.Hou フォトフレーム
The Grandparent Gift Co. フォトフレーム
The Grandparent Gift Co. フォトフレーム
Yundingji フォトフレーム
Yundingji フォトフレーム
Laura Ashley フォトフレーム
Laura Ashley フォトフレーム
Golden State Art フォトフレーム
Golden State Art フォトフレーム
Frametory フォトフレーム
Frametory フォトフレーム
upsimles フォトフレーム
upsimles フォトフレーム
J Devlin Art Glass フォトフレーム
J Devlin Art Glass フォトフレーム
LASODY フォトフレーム
LASODY フォトフレーム
LaVie Home フォトフレーム
LaVie Home フォトフレーム
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング