2022年05月26日更新

コクヨのオフィスチェアのおすすめ人気ランキング10選!定番人気のウィザード3やイングなども

在宅勤務が注目される中、椅子選びも関心を高めています。自宅で仕事する機会が多くなったのをきっかけに、コクヨオフィスチェアへの関心を高めている方は、こちらでご紹介する商品に目を通してみてはいかがでしょうか?
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コクヨオフィスチェアの魅力とは?


コクヨオフィスチェアは、座面クッションタイプが多数用意され、座面メッシュタイプも販売されています。モダンデザインなので、オフィスチェアとしてよく馴染みますよ。デザイン性も意識してオフィスチェアを選ぶのであれば、コクヨの商品にも目を向けてみましょう。お手頃価格でありながらハイクオリティな商品もあるので、コスパ重視の方にもコクヨオフィスチェアをおすすめします。

コクヨオフィスチェアの選び方

正しい姿勢で座れるかで選ぶ

椅子に座った時に正しい姿勢で座れるかが、コクヨオフィスチェアを選ぶポイントです。体に合わない椅子に座り続けると、肩こりが慢性化するなど様々な不調に見舞われてしまいます。椅子に座った時に体圧を分散できるかが重要で、座面が硬い椅子だと圧力が集中するため、お尻が痛くなってしまいます。座面が柔らかすぎると姿勢が崩れてしまうため、お尻を包み込んで安定感を保てる座面が理想的です。

素材で選ぶ

背もたれの素材も椅子の座り心地に深く関係します。コクヨオフィスチェアに使用されている素材のメッシュは、クッションよりも通気性が高いです。メッシュは背が蒸れにくいので、夏場でも快適さを保てますよ。軽やかなデザインなので、オフィスへの圧迫感がないのも特徴。商品仕様によりますが、クッションに比べて上半身のサポートが弱かったり固い点に注意しましょう。

椅子の色がオフィスに合っているかで選ぶ

色も椅子を選ぶ上での重要ポイントです。コクヨオフィスチェアの色次第で、オフィス全体の印象が大きく変わると言っても過言ではありません。会社のカラーとして妥当な色なのか、コクヨオフィスチェアを選ぶ際は、どのような空間を演出したいのかも含め、椅子の色を慎重に選びましょう。

コクヨオフィスチェアのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコクヨオフィスチェアのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコクヨオフィスチェアを見つけてみてくださいね!

第10位:ベゼル コクヨオフィスチェア


ベゼルのコクヨオフィスチェアは、前傾から後傾まであらゆる作業姿勢に追随し、多様な着座姿勢をサポート。膝やもも裏などの負担を軽くし、骨盤を安定させる座面デザインにより、体圧分散も可能にしています。長時間の座り作業でも快適さを得られるおすすめ商品です。6本の帯の強弱で腰をサポートし、身体にぴったりフィット。自由な位置で背もたれを固定できるので、人によって異なる楽な姿勢のサポートにも優れていますよ。

第9位:デュオラ コクヨオフィスチェア


デュオラのコクヨオフィスチェアの場合、人によって異なる背骨の形状に合わせて、腰部のサポートを調整できますよ。座面には、骨盤のズレを防止するポスチャーサポートシートも搭載されており、シンプルデザインながら、最新の充実機能で人気を高めてそうな商品です。組み立てはコクヨにお任せできるので、届いてすぐにコクヨオフィスチェアを使いたい方には嬉しいサービスですね。

第8位:M4 コクヨオフィスチェア


M4のコクヨオフィスチェアの場合、使用者の体格に合わせて、自動的にロッキングの強度を変えてくれるので、調整不要で快適な座り心地を味わえますよ。背もたれは柔軟性のある樹脂素材でできており、上半身の動きにしっかりフィット。シンプルなデザインなので、オフィス空間を選ばずしっかりと溶け込みます。態勢を崩すことなく肘先レバーで座面高さを調整可能です。エアスリットクッションは放熱性が高いので、いつでも爽快な座り心地をもたらしてくれますよ。

第7位:ハイバック コクヨオフィスチェア


ゆったりとした座り心地で、リラックス気分を味わえるコクヨオフィスチェアです。背部に椅子の出し入れや、移動に便利なハンドルが付いており、オフィスチェアの持ち運びが多い企業などに嬉しいメリットです。布部の汚れを軽減する効果もあるので、綺麗にオフィスチェアを使いやすいですよ。シートに施した加工で骨盤を安定させ、体圧分散で体への負担を和らげます。長時間作業でも快適性を維持でき、デスクワークが長引いてしまいがちな方にもおすすめ。シンクロロッキングで背と座が連動して傾き、5段階の位置で背もたれを固定できるのも便利ですね。

第6位:ミドルバック コクヨオフィスチェア


ミドルバックのコクヨオフィスチェアは、背もたれや座面のサイズを保ちつつ、脚部の寸法を最小化することに成功しました。より理想的なデザインとなったコクヨオフィスチェアが、椅子へのこだわりが強い方の関心を高めるでしょう。コクヨ独自のサポート機能が搭載されており、どんなサポートが受けられるのか楽しみですね。お客様にご満足いただけるサービスを提供するなら、コクヨのようなお客様に寄り添ったサービスが大切です。

第5位:ファブレ コクヨオフィスチェア


ファブレのコクヨオフィスチェアは、薄く丸みを帯びたデザインで、軽快なイメージがインパクトを高めます。滑らかな曲線がオフィス空間になじむのも斬新ですね。いろんなカラーが展開されているので、空間に合わせたカラーのコクヨオフィスチェアで、オフィスとのベストマッチングを叶えられます。ポリウレタン巻きキャスターで、硬い床にも傷が付きにくくなっています。オフィスの床に傷が付くのが気になるなら、ファブレのコクヨオフィスチェアも検討してみるといいですよ。

第4位:メッシュタイプ コクヨオフィスチェア


メッシュタイプのコクヨオフィスチェアは、プレートの上下調節が可能です。身体の曲線に沿ったカーブ形状により、体圧を分散させます。腰部を支えるランバーサポートは調整可能なので、一人一人に合わせた腰部へのサポートで快適性を実感できますよ。姿勢が変化しても大腿部を圧迫せず、自然な座り心地を可能にするシンクロロッキングを搭載。ポスチャーサポートシートで安定した姿勢を維持し、包み込むような感触を得られますよ。

第3位:円盤脚付 コクヨオフィスチェア


病院にも使える肘付のオフィスチェアで、患者さんが立ち座りしやすくなっていて、聴診しやすい背もたれの高さです。患者さんがつまずきにくいよう、薄くすっきりした円盤脚も注目ポイント。コンパクトながら座り心地が良く、患者さんがリラックスできるように設計された商品であるのが感じられますね。会議テーブルにもすっきり収まるので、会議用の椅子として揃えるのもナイスアイデアですよ。

第2位:事務用回転イス コクヨオフィスチェア


事務用回転イスのコクヨオフィスチェアは、フローリングなどの固い床での使用に適しています。座面の高さを調節可能で、リラックス時に背が姿勢に合わせて傾いてくれますよ。くつろぎやすさを追求したおすすめ商品として、コクヨオフィスチェアに快適性を求めている方に人気がありそうですね。ロッキングカバーで、指がロッキング装置に入ってしまうのを防ぎます。安全性にも配慮したコクヨオフィスチェアも使いやすいですね。

第1位:ヘッドレスト付 コクヨオフィスチェア


ヘッドレスト付のコクヨオフィスチェアは、頭部を安定させるので、よりくつろぎやすいのが特徴。高品質な生地が使用され、背面まで布張りにこだわっています。インテリア性も意識したマネージメントチェアなので、お部屋との調和も踏まえて椅子を選ぶなら、ヘッドレスト付のコクヨオフィスチェアがおすすめです。背と座が連動して動く機能により、絶妙なフィット感で快適な座り心地を体験できますよ。

コクヨオフィスチェアの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コクヨオフィスチェアのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コクヨオフィスチェアで暮らしをもっと快適に

コクヨオフィスチェアの選択で悩んでいる方も、今回の特集を商品選びの参考として役立っていただけたら嬉しいです。メーカーごとにメリットやデメリットが大きく分かれるため、適切な商品選びの元となる情報が大きな鍵を握っています。

この記事の商品一覧

ベゼル コクヨオフィスチェア CR-A2865E1GMQ3-V
ベゼル コクヨオフィスチェア CR-A2865E1GMQ3-V
デュオラ コクヨオフィスチェア
デュオラ コクヨオフィスチェア
M4 コクヨオフィスチェア
M4 コクヨオフィスチェア
ハイバック コクヨオフィスチェア
ハイバック コクヨオフィスチェア
ミドルバック コクヨオフィスチェア
ミドルバック コクヨオフィスチェア
ファブレ コクヨオフィスチェア
ファブレ コクヨオフィスチェア
メッシュタイプ コクヨオフィスチェア
メッシュタイプ コクヨオフィスチェア
円盤脚付 コクヨオフィスチェア
円盤脚付 コクヨオフィスチェア
事務用回転イス コクヨオフィスチェア
事務用回転イス コクヨオフィスチェア
ヘッドレスト付 コクヨオフィスチェア
ヘッドレスト付 コクヨオフィスチェア
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング