2024年03月07日更新

【ニトリ・しまむら】厚手ラグのおすすめ人気ランキング10選!洗えるものなども

生活を充実させるためのアイテムが数多く販売されており、足元に敷く厚手ラグも注目を集めています。選ぶポイントを含めた解説をしていきますので、厚手ラグのことを深く知りたい方は、今からお伝えすることを商品購入の参考として取り入れましょう。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

厚手ラグの魅力とは?


厚手ラグは、寝転んだり座ったりするのにも使いやすいです。小さな子供がいるご家庭の場合、遊ぶためのスペースにもなりますよ。厚手のラグはおしゃれなお部屋作りに役立ち、自分好みのお部屋にイメチェンさせる材料として、厚手ラグをチョイスするといいですよ。厚みで防音にもなり、階下に足音が響かない対策として活用しやすいです。足元を温められるタイプもあるので、防寒対策として厚手ラグを購入しておくのもいいですね。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

Well Woven 厚手ラグ(Ella)


Well WovenのEllaラグは厚手で豪華さもあり、手彫りのデザインがインテリアを引き立ててくれます。ラグの上に水などを零してしまっても、濡れた布で拭き取るだけで十分です。ただし汚れがなかなか落ちない場合、こすってしまうことがないよう注意してください。お部屋の明るさを引き立てる効果があるので、お部屋に明るさが足りない場合のアクセントにもなりますよ。

厚手ラグの選び方

ちょうど良い厚さなのかで選ぶ

厚手ラグでふかふかな感触をお求めなら、5cm以上の極厚タイプがおすすめですよ。厚手で体圧を吸収するため、長時間座っても体への負担が軽いのも注目ポイント。寝転んでくつろぐなら極厚タイプが適しています。適度な硬さが欲しいのであれば、2~3cm程度の厚みがある厚手ラグにしましょう。よく通る場所に置いても煩わしくありません。素材や商品の種類が多いので、好みのラグを探しやすいのもメリットです。

素材やテクスチャで選ぶ

ラグによって素材やテクスチャに違いがあります。厚みがあるタイプは保温性が高いので、寒い季節で防寒アイテムとして重宝しますよ。表地にはコットンやポリエステルが使われ、キルティングが施されているものも多数あります。ソフトな肌触りの商品もあるので、触り心地の良さも厚手ラグを選ぶポイントです。クッション性が高いものもあり、滑り止め加工が施された低反発タイプも数多くあります。ラグの上に乗った時に誤って滑ってしまうのが心配な方は、滑り止め加工のある厚手ラグを検討しましょう。

ラグの厚みで他に影響しないか確認

お掃除ロボットをお使いの方は、厚手ラグをロボットが乗り越えられるか、事前にラグの厚みを調べておきましょう。扉や引き出しの開け閉めに、厚手ラグが影響しないか知っておくことも重要です。ラグの厚みで生活の妨げになってしまうと本末転倒です。ドアがラグに引っ掛かって扉を開けられないなど、使用する前のトラブルを想定しましょう。

厚手ラグのおすすめブランド・メーカーは?

しまむらの厚手ラグ

しまむらで超COOLセンターラグが売られていますが、厚みがどのくらいなのか不明です。しかしモチモチの触り心地なので、結構な厚みがあるのだろうと見当つきます。低反発ウレタンフォームを使用し、裏面の滑り止めでラグがズレないようになっています。「裏メッシュ:洗える」タイプと「低反発:ふんわり」タイプが用意され、シーンに合わせて選べるのもいいですね。抗菌防臭で快適さが考慮されているのも注目ですよ。

ニトリの厚手ラグ

ウレタン入りジャガード織りラグ(ヘリンボンミックス 130X185)

ニトリで販売されている「ウレタン入りジャガード織りラグ」も、厚みに関する情報がありませんが、お客様のレビューによると、厚過ぎず薄過ぎないちょうど良いという感想がありました。クッション性がアップしており、長時間座ってもお尻への負担が軽そうな安心感がありますね。床暖房ホットカーペットに対応しているので、寒い時期でも使いやすい商品です。手洗い可能なので、洗濯機が使えない場合でもラグを綺麗にできますよ。

厚手ラグのおすすめ人気ランキング10選

ここからは厚手ラグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの厚手ラグ見つけてみてくださいね!

第10位:Freely 厚手ラグ


厚さ約25mmの厚手ラグで、抗菌・防ダニで衛生面が強化されています。清潔なラグを使いたい方におすすめの商品です。高密度低反発ウレタンを使用し、クッション性の高さも魅力。強化版滑り止加工で滑りにくいので、子供がいるご家庭でも安心して使用できますよ。体圧を分散し座り心地を快適にさせ、長時間座ってもお尻が痛くなりません。ベッドで寝ているような感覚も体験できますよ。床冷えしづらく、お部屋の保温性アップにも繋がります。

第9位:アイリスオーヤマ 厚手ラグ


アイリスオーヤマの厚手ラグは厚さ約3cmで、弾力性に優れた極厚ウレタンが使用されています。滑らないので安心して敷くことができますよ。ホットカーペットに対応し、暖を取りたい時にも役立つアイテムです。包み込まれるような新触感を味わえて、ずっと触りたくなるほどの心地良さを実感できます。床付き感がなく短い毛足で快適性も重視。はっ水加工により、水などを零してしまっても簡単にお手入れできます。遮音効果で生活音を吸収できるのもいいですね。

第8位:Keusnix 厚手ラグ


厚さ約25㎜の厚手ラグで、低反発ウレタンでふんわりした踏み心地を実現し、底付き感なくくつろげますよ。体圧を分散させ、長時間使用でも疲れを気にせずお使いいただけます。防音効果があるので、ペットが駆け回っても騒音が下に響きません。防ダニ・抗菌・防臭加工を施し、快適に使用できるようになっているのもポイント。裏面に付いているゴム製の滑り止めで、フローリングでも滑りにくくなっています。低ホルムアルデヒドタイプなので、シックハウス症候群のリスクが低いですよ。

第7位:KOZYFLY 厚手ラグ


KOZYFLYの厚手ラグは、最高基準で作られていてとても丈夫です。キッチンやバスルームなどでお使いいただけますよ。グレーとホワイトのストライプ柄で、エレガントなデザインに加えクラシックな見た目となっています。柔らかくて手触りが良く、手洗いでも洗濯機洗いでもOK。鮮やかな色を保ちやすく、色褪せにくさも注目です。

第6位:vlionzebra 厚手ラグ


vlionzebraの厚手ラグは、約2.3インチ/6cmの極厚で、大部分は高品質の人工繊維でできています。シルクのような肌触りで、柔らかな心地良さを感じられますよ。不規則な形状のシャギーエリアラグが、触覚的な魅力を醸し出します。本物の毛皮を模したフェイクファーの豪華さも含め、インテリアに大きな変化を与えてくれるでしょう。家具や照明以外のアイテムで、お部屋のイメージを変えるのも刺激的ですね。

第5位:タンスのゲン 厚手ラグ


タンスのゲンの厚手ラグの場合、じんわりやわらか高反発で、もっちり弾力な感触を楽しめますよ。極厚25mmでクッション性に優れており、滑らかな触り心地を味わえます。防音性もあるので、お子様がいるご家庭でも防音対策ができます。はっ水効果により、水か掛かってしまっても弾いて濡れにくいです。毛玉ができにくいピリング4.5級を採用し、毛足が短いので掃除に手間が掛かりません。床暖房・ホットカーペット対応なので、真冬でも暖かくしながら厚手ラグの快適さが得られます。滑り止め付きでズレ防止効果もあって至れり尽くせりです。

第4位:グラムスタイル 厚手ラグ


グラムスタイルの厚手ラグは、ウレタン入りでふかふかしています。抗菌加工が施され、ハウスダストの低減効果に加え消臭も可能です。洗濯機を使わなくても気軽に手洗いできます。防音効果が高く、物の落下音や椅子の移動音などが下階に聞こえません。ペットがいる住まいでも、防音ラグとしてお使いいただけますよ。クッション性が高いので、抜群の踏み心地を味わえるのも魅力です。

第3位:Well Woven 厚手ラグ(Shimmer Shag シルバーグレー)

Well Woven 厚手ラグ(Shimmer Shag シルバーグレー)

極厚で毛足の高さ2インチのラグで、豪華さとソフトな感触を楽しめますよ。汚れにくいのでお手入れ簡単で、色褪せしにくさで、見た目の色合いが損なわれにくいです。フローリングでも安全に使用でき、非常に丈夫なのもメリット。シンプルな色合いなので、様々なインテリアにも合わせられますよ。豪華な手織り風ながら機械織りの価格で、コストパフォーマンスに優れているところも注目しどころです。

第2位:junovo 厚手ラグ


高品質の素材で作られたラグなので、素晴らしい質感と手触りを実感でき、超ソフトなのも魅力です。優れた弾力性があり、気持ち良い使用感なのでしょうね。滑り止めがあるので、木製や他の素材の床面にも安心して固定できます。ふわふわしたラグが家の装飾にも最適で、ソファやリビングルームはもちろん、子供部屋を彩るためのアイテムにもなりますよ。冬でも暖かいラグなので、寒い時期でもぜひ使いたくなるような優れ物です。

第1位:Well Woven 厚手ラグ(Ella)


Well WovenのEllaラグは厚手で豪華さもあり、手彫りのデザインがインテリアを引き立ててくれます。ラグの上に水などを零してしまっても、濡れた布で拭き取るだけで十分です。ただし汚れがなかなか落ちない場合、こすってしまうことがないよう注意してください。お部屋の明るさを引き立てる効果があるので、お部屋に明るさが足りない場合のアクセントにもなりますよ。

厚手ラグの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、厚手ラグのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

厚手ラグで暮らしをもっと快適に

こちらでご紹介した商品が、厚手ラグの購入でお困りな方の参考になることを祈ります。快適な生活のサポートとして、厚手ラグをぜひ活用してみてください。インテリア作りにも厚手ラグが役立つので、お部屋の雰囲気を変えたい方にも注目されてそうですね。

この記事の商品一覧

Well Woven 厚手ラグ(Ella)
Well Woven 厚手ラグ(Ella)
ウレタン入りジャガード織りラグ(ヘリンボンミックス 130X185)
ウレタン入りジャガード織りラグ(ヘリンボンミックス 130X185)
Freely 厚手ラグ
Freely 厚手ラグ
アイリスオーヤマ 厚手ラグ
アイリスオーヤマ 厚手ラグ
Keusnix 厚手ラグ
Keusnix 厚手ラグ
KOZYFLY 厚手ラグ
KOZYFLY 厚手ラグ
vlionzebra 厚手ラグ
vlionzebra 厚手ラグ
タンスのゲン 厚手ラグ
タンスのゲン 厚手ラグ
グラムスタイル 厚手ラグ
グラムスタイル 厚手ラグ
Well Woven 厚手ラグ(Shimmer Shag シルバーグレー)
Well Woven 厚手ラグ(Shimmer Shag シルバーグレー)
junovo 厚手ラグ
junovo 厚手ラグ
Well Woven 厚手ラグ(Ella)
Well Woven 厚手ラグ(Ella)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング