2022年05月25日更新

無印の「壁に付けられる家具」が便利!リビングや洗面所の壁面収納におすすめ

無印良品の「壁に付けられる家具」は、生活空間を豊かにしてくれるので、おすすめです。無印良品の「壁に付けられる家具」は、ちょっとしたデッドスペースを上手く利用できるからです。とはいっても数多くある無印良品の「壁に付けられる家具」から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある無印良品の「壁に付けられる家具」を紹介します。ぜひ、お気に入りの無印良品の「壁に付けられる家具」を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

壁面収納のメリットは?


無印良品の壁面収納のメリットは、シンプルでどんなシーンにもマッチすることです。サイズでデザイン性も多く、ちょっとしたスペースを上手く利用できます。狭い空間も、棚やハンガーで収納することで、床に置く必要がありません。また、作業場として勉強・仕事・趣味のときに、サッと手を伸ばしてすぐに取れる位置に欲しいアイテムがあると、便利です。さらに、作業スペースに物が乱雑にならないので、効率も上がるでしょう。スッキリ収納がしたい方は、ぜひ、壁面収納を検討してみてください。

壁面収納の選び方

タイプで選ぶ


壁面収納の選び方1つめは、タイプで選ぶことです。突っ張りタイプは、壁や天井を傷つけません。壁に穴を開ける必要がないため、賃貸住宅などにぴったりでしょう。上置きタイプは、家具の上部スペースを上手く利用できます。家具の上は、意外にもデッドスペースになっていることが多いです。普段あまり使わない物を置くと、スッキリします。さらに、直接取り付けタイプは、好きな場所に設置可能です。柱など必要なく床から浮かせた状態でそのまま壁に取り付けることができる点が、ポイント大でしょう。

サイズ・高さで選ぶ


壁面収納の選び方2つめは、サイズ・高さで選ぶことです。せっかく壁面収納家具を購入しても、確保できるスペースに合っていなければ意味がありません。とくに、マンションと戸建てでは天井高が異なるため、きちんと計測しておくことが大事です。計測せずに購入してしまうと、サイズが大きすぎてしまうと言ったトラブルにならないように、事前に確認しておくことをおすすめします。スペースにぴったりの家具を選ぶと、より物がスッキリするので、要チェックです。

転倒防止対策の有無で選ぶ


壁面収納の選び方3つめは、転倒防止対策の有無で選ぶことです。壁面収納家具は、大型家具が多いので、耐震対策は大事なポイントになります。高さがあるほど、収納家具は不安点になるため、細心の注意が必要でしょう。おもな転倒防止対策として、突っ張り棒があります。また、壁に直接固定させると、より安定感が出るでしょう。もしものときのために、転倒防止対策をしっかり行っておくことが大事です。とくに、大事な小物類を置く棚であれば、地震で落ちないように工夫しましょう。

無印良品の「壁に付けられる家具」の特徴・種類は?

無印良品の「壁に付けられる家具」の特徴・種類は、シンプルなデザインで、どんな場所にもマッチします。また、サイズ展開なども多く、ちょっとしたデッドスペースを有効活用可能です。さらに、壁面に作業デスクを作ると、作業中に手を伸ばすだけでサッと取れる位置に収納家具を取り付ければ、便利でしょう。突っ張りタイプや壁に直接固定するタイプなど、用途に合わせて選べます。工具を使わずに専用固定ピンを穴に差し込むだけというタイプもあるので、誰でも手軽に取り付け可能です。

無印良品の「壁に付けられる家具」は賃貸でもOK?

無印良品の「壁に付けられる家具」は賃貸では使えない場合があります。工具を使わずに簡単に取付ができるタイプであるものの、壁に穴を開けてしまうことで、賃貸物件ではNGとされることもあるでしょう。シンプルなデザインで人気の無印良品なので、デザイン性においては申し分がありません。しかし、壁に穴を開けるという点でNGの場合は、突っ張り棒などで固定させるタイプで探してみましょう。価格も抑えられているアイテムが多いので、チェックしてみる価値があります。

無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ人気ランキング5選

ここからは無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの無印良品の「壁に付けられる家具」を見つけてみてくださいね!

第5位:壁に付けられる家具コーナー棚


無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ人気ランキング第5位は、壁に付けられる家具コーナー棚です。石膏ボードに簡単に取りつけることができます。壁のコーナー部分を有効活用したいという方にぴったりでしょう。木の木目が温かみを与え、おしゃれで花瓶に生けた花を飾るのに最低です。気になる価格も3千円以内とリーズナブルで、初めての方でも買いやすいでしょう。ちょっとした空間をうまく利用したいのであれば、ぜひ、無印良品の壁に付けられる家具コーナー棚をチェックしてみてください。

第4位:壁に付けられる家具棚


無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ人気ランキング第4位は、壁に付けられる家具棚です。石膏の壁に簡単に取り付けることができ、初めて壁収納がしたいという方でも、手軽に設置できるでしょう。気になる価格も2千円以内とリーズナブルです。木製で、自然な木の木目が、部屋をおしゃれに演出してくれます。サイズもコンパクトで、ちょっとした小物を置くのに便利です。かわいい棚は、引っ越し祝いなどの贈り物にも最適でしょう。

第3位:壁に付けられる家具長押


無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ人気ランキング第3位は、壁に付けられる家具長押です。石膏ボードに簡単に取り付けることができるので、壁のちょっとした空間をうまく活用できます。すっきりシンプルなデザインで、フックなどを取り付ければ、洋服や帽子など簡単に壁掛け可能です。いつも着る洋服がごちゃごちゃしてしまうという方は、壁に付けられる家具長押をチェックしてみてください。気になる価格も、2千円以内とリーズナブルです。

第2位:壁に付けられる家具箱


無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ人気ランキング第2位は、壁に付けられる家具箱です。石膏ボードに簡単に取り付けられ壁を有効活用できるでしょう。縦でも横でも自由に使うことができます。木製タイプで木の温もりを実感しやすく、インテリアとの調和もバッチリでしょう。2つのボックスタイプで、おしゃれに演出することができます。気になる価格も4千円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第1位:オーク材突板


無印良品の「壁に付けられる家具」のおすすめ人気ランキング第1位は、無印良品 壁に付けられる家具棚 オーク材突板です。石膏ボードに簡単に取り付けられ壁を有効に活用できます。ちょっとした小物類を置くのに便利でしょう。木製タイプなので、木の温もりを感じやすく、インテリアとの調和もバッチリです。気になる価格も、2千円以内なので購入しやすいでしょう。壁面空間を利用して、お気に入りの小物アイテムを飾りたい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

無印良品の「壁に付けられる家具」の口コミ・評判は?

無印良品の「壁に付けられる家具」の良い口コミ・評判は?

無印良品の「壁に付けられる家具」を実際に使っている方の口コミを見ると「シンプルで、どんな場所にもマッチする」と言った声があります。無印良品のメリットは、何といっても、シンプルなデザイン性です。ムダのないフォルムとカラーが、どんな部屋空間にも調和しやすい点が、選ばれる理由と言えるでしょう。コンパクトサイズのアイテムが揃っているので、ちょっとした空間を上手く利用できる点も、見逃せません。全国各地、身近なお店のため、立ち寄りやすく、人気があります。

無印良品の「壁に付けられる家具」の悪い口コミ・評判は?

無印良品の「壁に付けられる家具」を実際使っている人の中には「壊れやすい」と言った声があります。シンプルなデザインで、どんな部屋空間にもマッチしやすいのですが、設置する点ではやや不安定さがあるようです。機能性と外観では評価が高い反面、安定感に置いてはやや劣る点も、今後の改善を望みます。物を置く家具は、しっかりと固定させることが大事なので、無印良品の「壁に付けられる家具」は、安定感の面で再度、リニューアルしてほしいものです。

壁面収納の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、壁面収納のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印良品の「壁に付けられる家具」

いかがですか。壁に付けられる家具は、部屋をスッキリ魅せることができます。壁に付けられる家具は、空間をうまく利用できるからです。部屋をおしゃれかつスッキリ魅せるためにも、ぜひ、お気に入りの壁に付けられる家具を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

壁に付けられる家具コーナー棚
壁に付けられる家具コーナー棚
壁に付けられる家具棚
壁に付けられる家具棚
壁に付けられる家具長押
壁に付けられる家具長押
壁に付けられる家具箱
壁に付けられる家具箱
壁に付けられる家具棚
壁に付けられる家具棚
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング