2022年05月31日更新

口コミで評判のニトリの組み合わせデスクのおすすめ人気ランキング10選!組み合わせ方も自由

子供用はもちろん、パソコンで作業を行う際やちょっとした書類整理をするときなど、自宅に機能的なデスクがあればかなり便利です。しかも、リーズナブルな価格でおしゃれなデザインのアイテムをお探しなら、ニトリの組み合わせデスクがおすすめです。そこで今回は、組み合わせデスクのおすすめアイテムをランキング形式でご紹介します。もちろん、お値段以上の魅力的なモデルがたくさん揃っているので、ぜひチェックしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの組み合わせデスクの魅力とは?


ワーキングデスクや学習机など、デスクを取り扱うメーカーは数多くありますが、メーカーにより価格帯も様々。ニトリは10,000万円前後の手頃な価格から高級ラインのアイテムまで、幅広い商品が揃っていて豊富なラインナップが魅力の1つです。また、シンプルなデザインで落ち着いたカラーバリエーションのアイテムが揃っているので、自宅のインテリアに馴染みやすいアイテムを見つけられます。さらに、棚やワゴンなど、デスク周りにあると便利な小物なども同じテイストで揃えられます。自分の目的に合うアイテムのみをチョイスし、カスタマイズできるのもニトリならではの魅力といってよいでしょう。

ニトリの組み合わせデスクの選び方

天板の広さで選ぶ


様々なサイズの天板が用意されています。デスクを選ぶ際は、多くの方が幅をチェックしますが、実は奥行きも重要なポイント。使い勝手や部屋のスペースに影響を与えるなど、デスクの使いやすさを左右します。省スペースなら奥行40cm程度の天板がおすすめです。雑誌や書類などを置いても余裕があり、パソコン作業を行う場合もちょっとした小物を置くスペースを確保することが可能です。ただし、大きなサイズのモニターを設置したい場合は、スライド式のモデルを選んでみてはいかがでしょう。また、ニトリの組み立てデスクに多いL字型の天板は、お部屋のコーナーに設置できるため、デッドスペースを有効に使用できます。作業に必要なアイテムを手の届く範囲に置けることから、作業の効率アップに期待できますよ。

天板の高さで選ぶ


ハイタイプ・ロータイプ高さ調節可能なタイプなど、天板の高さも選べるところがポイントです。

ハイタイプ

椅子に座ってパソコン作業ができるため、長時間の作業でも疲れにくく、作業に集中できます。商品のラインナップが豊富なため、利用する方に最適な1台が見つかるはずです。ハイタイプの机を選ぶ際は、机との椅子のバランスが重要で、椅子の座面からデスクの天板までの間隔が30cm程度が使いやすいですよ。

ロータイプ

短期間の作業には、床に座って気軽に使用可能なロータイプがおすすめです。和室にぴったりで、部屋が広く見えるという特徴があります。天板の高さは30~50cmのアイテムが多く、座椅子に座って作業を行う場合は、通常よりも高さのあるモデルを選ぶようにしましょう。

昇降タイプ

昇降式のスタンディングタイプのデスクも、腰痛のある方や座っているよりも立ったままの方が作業がはかどるという方におすすめです。昇降式には自分でハンドルを回して高さ調節可能なタイプや、女性でも簡単に調節できるガス圧式や電動昇降タイプなども揃っています。

収納力で選ぶ

様々なタイプの組み合わせデスクが揃っています。それぞれの特徴を把握して自分に最適な1台を見つけましょう。

シェルフ付き

本棚のような大きめの収納棚やラックを組み合わせることができるタイプ。収納とデスクをコンパクトに設置できることから、子供部屋やワンルームのお部屋に設置するのがおすすめ。仕事用の書類など、何かと増えがちな紙の書類などをスッキリ片付けることができます。

可動式ワゴンタイプ

デスクに可動式のワゴンがセットになっているもので、ワゴンにはファイル類はもちろん文房具やプリンターなどを設置することが可能です。デスクのすぐそばにプリンターを設置できると、作業効率のアップに期待できます。また、印刷に必要な用紙やインクを引き出しに収納可能なため便利です。

ニトリの組み合わせデスクの口コミ・評判は?

ニトリの組み合わせデスクの良い口コミ・評判は?

Nコレクション、ザッキー、サラ、リエリサなど、人気シリーズが多数揃っているニトリの組み合わせデスク。実際に購入した方のリアルな口コミや評判をチェックすると、良い口コミを多く見かけます。「好きなアイテムを組み合わせられる」「安い価格帯のアイテムが多い」「ドレッサーの代わりにニトリのデスク!なかなか使いやすくてお気に入り」など、使い勝手の良さやコスパの良さなど、ニトリで組み合わせデスクを購入して良かったという高評価の口コミが多いようです。ネット限定アイテムなどもありますが、実店舗を訪れてサイズや風合いなどをチェックしてみてはいかがでしょう。

ニトリの組み合わせデスクの悪い口コミ・評判は?

良い口コミが多い中、イマイチな口コミを寄せられています。「安定感がない」「作業台としてなら十分だけど、パソコン作業には向いていない」「ネジ加工が雑です」など、組み立てに関するイマイチな口コミが多くみられました。ニトリのアイテムは自宅で組み立てるアイテムが多いため、しっかりネジを締めるようにしましょう。事前に組み立てに必要な工具を確認しておくことも大事です。

ニトリの組み合わせデスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの組み合わせデスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの組み合わせデスクを見つけてみてくださいね!

第10位:デスク リエリサ 幅100cm


コンパクトタイプのデスク・リエリサは天板のサイズが100cmなので、一人暮らしの部屋やお子さんの学習机としてもおすすめです。引き出しや扉付きの収納スペースが用意されているため、小物なども生理しやすいのが特徴。天板の奥の方に穴が空いていて、PCのコードを通すことができるので、パソコンデスクとしても利用可能です。カラーバリエーションは、ホワイトとダークブラウンの2色。設置するお部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

第9位:デスクワゴンセット サーヤ 幅120cm


デスクワゴンセットの「サーヤ」は、スッキリとしたデザインが特徴。幅120cmの天板の下に3段式のワゴンを収納するタイプで、ブックスタンドも付いている使い勝手の良さが人気のポイントです。気になるカラーバリエーションは、ホワイトとダークブラウンの2色。ナチュラルテイストのお部屋にも、モダンな雰囲気のどちらにも最適ですよ。

第8位:学習デスクセット レトアーデC


デスクにランドセルを置けるワゴンがセットになったタイプです。カラーバリエーションは、ウォッシュホワイトとライトブラウンの2色。お部屋のインテリアに合わせて選べるところがポイント。天板の上にはブックスタンド、下には引き出しが付いているので収納力も抜群。椅子にひじ掛けが付いていないので、コンパクトに収納できるところが魅力です。簡単に組み立てられるところも人気のポイント。

第7位:スリムデスク(サラ 60)


狭いスペースにも設置できるコンパクトタイプのでスク。キッチンや寝室でサイドテーブルとして利用することも可能ですが、なるべく家具を少なくしたワンルームに、ワークデスクとして設置することが可能です。天板の奥にはコードスリットが入っているため、壁にピッタリ設置してもコードが邪魔になりません。カラーバリエーションは、ホワイトとダークブラウンの2色用意されているので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。サラシリーズは、同じテイストのアイテムを数多くそろえているので、本棚などと組み合わせることで様々なコーディネートを楽しめますよ。

第6位:昇降デスク(マーフィー2 120)


自分でハンドルを回して高さ調節可能なモデルです。自在に調節できるので、仕事の際はじっくり座って、ゲームで使用する際はスタンディングでアクティブに使用することができます。天板の大きさは、幅120cm、奥行き66cmと大きめなので、モニターを2つ置けるので、アイディア次第で様々な使い方が可能。重さが30kgあるため、模様替えの際は少し大変ですが、どっしりと安定感があり、使いやすさ抜群です。価格も電動タイプやガス圧タイプと比べるとかなりお得なので、昇降式のデスクをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

第5位:デスク(N ステイン 120)


ヴィンテージテイストのおしゃれなデスク。スタイリッシュなデザインのチェアやシェルフ、ワゴンなどを組み合わせて使用すると、使い勝手の良さもアップしますよ。幅120cm、奥行き55cmとゆったりサイズなので、多用途で使用できるところが魅力です。カラーバリエーションは、ミドルブラウンとグレーの2色展開です。ステイン加工されたローボードやアンティークテイストの家具などに合わせてコーディネートするとおしゃれな空間に早変わりしますよ。

第4位:天然木スリムデスク120


リビングにもおすすめの天然木素材のデスクは、北欧テイストでおしゃれ。店頭では販売しない、ネット限定アイテムです。木目調のナチュラルテイストのキッチンやリビングなど、様々な使い方ができるのも魅力です、天板の下には引き出しが付いているので、リビングやダイニングの設置するならハサミやメモ帳などを入れておくと便利。同じシリーズのワゴンをセットにすると、学習机としても利用できます。天板の幅は120cm、奥行き45cmとスリムなので、設置場所に困らないのも魅力です。

第3位:システムデスク ラボーロ 幅140cm


L字型のシステムデスクは、幅140cmの広々とした天板に3段式ノワゴンが付いた便利なモデル。カラーバリエーションは、ライトブラウンとミドルブラウンの2色展開で、様々なタイプのお部屋に設置しても違和感がありません。天板の下のワゴンは、左右のどちらにも設置できるため、利き手に関係なく使い勝手が良いと評判です。L字型のデスクなので、コーナーに設置すればデッドスペースを有効に活用できますよ。

第2位:組み立てデスク プレフェ


デスクの天板や脚部分を自在に選べる「プレフェ」シリーズ・カラーはもちろん、用途に合わせて天板と脚を自由に組み合わせられるフリーデスクは、平型とL字型の天板とT型と伸縮タイプの脚部分が用意されています。コーナーに設置したい方にはL字型、壁にぴったりくっつけて利用したい場合には平型がおすすめです。均等にネジを締めることで、ぐらつきを防止できますよ。

第1位:デスクシステムデスク ザッキー ラック付き 幅110cm

デスクシステムデスク ザッキー ラック付き 幅110cm

広々としたデスクにラックがセットになった使い勝手の良いタイプ。パソコンデスクとしてはもちろん、子供用の勉強机にも最適なモデルです。10,000円を切る価格も魅力で、幅広い世代に支持されています。組み立て式のデスクは、一人で簡単に組み立てることが可能なうえ、お部屋に合わせて左右のどちらにも設置できます。また、幅110cmの天板は、厚みもありクロスバーがあり地震の際の横揺れ対策もバッチリです。

組み合わせデスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、組み合わせデスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの組み合わせデスクで暮らしをもっと快適に

いかがでしたでしょうか?今回は、ニトリの組み合わせデスクをご紹介しました。シンプルなデザインと機能性の高さが魅力のデスクは、パソコン用のデスクとして使い勝手の良いモデルや手頃な価格で購入可能な学習机などバリエーションが豊富です。この機会に、集中して作業に取り組める素敵なデスクを見つけてみてはいかがでしょう。

この記事の商品一覧

天板(プレフェ 100)
天板(プレフェ 100)
デスク(リエリサ 100)
デスク(リエリサ 100)
デスクワゴンセット(サーヤ)
デスクワゴンセット(サーヤ)
デスクワゴンセット(レトアーデC)
デスクワゴンセット(レトアーデC)
スリムデスク(サラ 60)
スリムデスク(サラ 60)
昇降デスク(マーフィー2 120 DBR)
昇降デスク(マーフィー2 120 DBR)
デスク(N ステイン 120)
デスク(N ステイン 120)
天然木スリムデスク(120)
天然木スリムデスク(120)
システムデスク(ラボーロ 140)
システムデスク(ラボーロ 140)
天板(プレフェ 100)
天板(プレフェ 100)
デスクシステムデスク ザッキー ラック付き 幅110cm
デスクシステムデスク ザッキー ラック付き 幅110cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング